ホイアン旧市街

ホイアン旧市街

ベトナム・ダナン 女子旅旅行体験記・レビュー

2泊4日の短期間でも楽しめるダナン旅行!
ホイアン日帰り観光も満喫した妹との女子旅
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 女子旅
滞在都市:
ダナン(ベトナム)
旅行期間:
2023年7⽉6⽇〜7月9日の4日間

ベトナム旅行の訪問スポット

雑貨などが可愛くてリゾートも楽しめるダナンへ!

妹と2人でベトナムのダナン旅行へ。コロナ明けだしそんなに遠くないところがいいねという話になり、アジアの行ったことがない国へ行くことに。ベトナムは雑貨などが可愛いですし、ダナンはホーチミンと比べてリゾート滞在を楽しめそうでしたので、ダナン旅行に決めました。トラベル・スタンダード・ジャパンさんには、トラベルコ で安い順にツアーを探してお問い合わせさせていただきました。海外旅行をネットで申し込むのは初めてだったのですが、スムーズにお手配いただき、ツアーに付いていたホテルも快適で朝食も美味しく、満足のいく旅行となりました。

1日目、空港での両替とタクシーは要注意!怖い思いをしました

7月6日、10時半頃に成田を出発し、直行便で14時半頃にはダナンに到着しました。空港からダナン市内に移動するのに、配車アプリGrabを利用してタクシーを呼びました。タクシーが来るのを待っていると、Grabだよみたいに声かけてきた人がいて、この人なんだとついて行って車に乗ったのですが、発車してからスマホを貸してと言われて渡すと、なんとGrabの予約をキャンセルされてしまいました。結局違う人で怖くなって、元々Grabでは5万6,000ドンだったので、同じ金額で行ってくれるの?と聞くと、無理と言われ、45万ドンも要求してきました。あまりに金額が違うので、6万ドンだけ渡してなんとか逃げました。すごく怖かったです。また、タクシーに乗る前に空港では両替所にも並んで両替もしたのですが、ここでも呼び込みにひっかかってしまいました。すごくよいレートを見せてくるのでついて行ったら、すごい手数料を引かれて結局かなり損をすることに。ホテルに着いてホテルで両替してみたら、手数料も安くて全然ホテルのほうがよかったです。

そんなかんじでダナンに到着時はかなり怖い思いをしましたが、利用する「ブリリアント ホテル」に着くと、スタッフの方が親切に迎えてくれてホッとしました。無料のアフタヌーンティーがあるよと教えてくれて、到着してすぐにアフタムーンティーを利用。クッキーとマフィンや飲み物などをいただいてひと息つきました。お部屋もキレイで快適なホテルでした。

ホテルから見えるロン橋

ホテルから見えるロン橋

もう夕方になっていましたが観光へ出かけました。まずは「ハン市場」に歩いて行ってベトナムの民族服“アオザイ”をオーダーしました。見ていると呼び込みがすごいので、ゆっくり自分たちのペースで選びたいので、遠くで相談してからお店に戻ってオーダーしました。アオザイは1時間半くらいで仕上がるとのことなので、いったんカフェに行くことに。

「Út Tich café」というカフェに入り休憩、ランタンが飾られていて可愛いカフェでした。ダナンは自販機やコンビニはあまりないのですが、カフェはすごくたくさんあります。旅行中も何度もカフェに入りました。ほとんどのカフェで注文したのがココナッツコーヒーです。シェイクみたいなかんじで出てくるので冷たく、ココナッツ風味が薄くてさっぱりしていてとても美味しいのです。ここのカフェでもココナッツコーヒーとマンゴジュースを注文しました、とても美味しかったです。休憩後は、アオザイを受け取りに行きました。

Út Tich café

Út Tich café

夜になったので「ロン橋(ドラゴンブリッジ)」のナイトマーケットへ。結構距離はありましたが、写真とか撮りながら行きは歩いて行くことに。ナイトマーケットはハン市場と異なり、はじめから金額が書いてあるものが多く、もともと安いしディスカウントもあったりと、怖い思いをせずお買い物を楽しめました! 日本でも一時期流行った鉄板の上で作るロールアイスを食べてみました。屋台の水などはお腹をこわすと注意していましたが、アイスなら大丈夫と食べてみたのです。パッションフルーツ味を注文したのですがとても美味しかったです! その後お腹も全然平気でした。

屋台のロールアイス

屋台のロールアイス

マーケットの後は、マーライオンに似た像のある「DHCマリーナ」へ行きました。そこに自販機があったので飲み物を購入して、Grabでタクシーを呼んでホテルへ戻りました。タクシーには空港で懲りていたので、タクシーのNo.などしっかり確認してから乗車しました。このドライバーさんは優しくて電話もくれたので全く問題なかったです。やはり呼び込みしている人たちが要注意ですね。夕食は、アフタヌーンティーやカフェなどでちょこちょこ食べていてお腹が空いていなかったので、食べずにそのまま就寝しました。

2日目、ダナンからタクシーでホイアン日帰り観光へ!

7月7日、ホテルの朝食ビュッフェでフォーを食べましたがとっても美味しかったです! フルーツもたくさんあって嬉しかったのですが、冷やす習慣がないのか、ぬるくてあまり美味しくなかったです(笑)。昼食後は、ランタンの街並みで有名な「ホイアン」へ行くことに。タクシーを検索していたら、ホテルの人がどこに行くのと声をかけてくれて、ホテルの人の友人に頼んで移動することに。Grabと違い現金払いでしたが、安く移動することができました。

朝食べたフォー

朝食べたフォー

ホイアン着くと暑くて、すぐに「Moments Hoi An」というカフェに入って涼みました。その後、世界遺産にも登録されている「ホイアン旧市街」を散策。黄色い壁の建物がたくさんありました。あまり人がいなかったので、街中やトゥボン川の周辺で写真を撮って楽しみました。

昼間のトゥボン川

昼間のトゥボン川

街中にて

街中にて

散歩の途中、もう1回カフェに入りました。ピーチティーを注文すると、1リットルのバケツみたいなピーチティーが出てきて、2人でひとつを一緒に飲みました。ふらっと入ったカフェでしたが、ランタンと写真を撮れるスペースがあったり素敵なカフェでした。

その後、昼食は「Hoi An Heart Kitchen」というお店に入りました。揚げワンタンとバインセオのような料理をいただきましたが、あぶらっこくてちょっときつかったです。野菜をライスペーパーに巻いて食べる生春巻きのようなさっぱりした料理もありましたが、パクチーやミントが大量に入っていて、口に合わず食べられませんでした。お昼はちょっとしっぱいでしたね(汗)。

ホイアンの街はこぢんまりとしているのですぐに見終わってしまいました。ミーソン遺跡観光やバスケットボートにも乗りに行こうかとも思ったのですが、もう暑くて体力がなかったのでホイアンで過ごすことに。「来遠橋(日本橋)」という観光名所があるので行ってみましたが、工事してて見れませんでしたので、マッサージへ行ってみました。オイルマッサージ60分で2人で50万ドン、すごく安かったです。ペットボトルのお水とココナッツクッキーもくれてサービスもとてもよかったです。「Nirvana Spa」というお店です、おすすめです!

昼間は人が少ないです

昼間は人が少ないです

17時くらいになると、ナイトマーケットがはじまっているのが見えました。ホイアンは夕方から活気が出てきます。ナイトマーケットをぶらぶら散策してから、小腹が減ったのでマーケットの反対の河岸でアイスを注文。ドリアンのアイスに挑戦してみたのですが、くさくて全然食べられなかったです(笑)。

夕方から活気が出てきました

夕方から活気が出てきました

時間も遅くなってきたので、夕食のお店を探しました。適当に入った「CHÂU Kitchen & Bar」というお店が、すごく美味しかったです! ホイアン名物のカオラウとホワイトローズ、それから春雨を食べたのですが、どれもめちゃくちゃ美味しかったです! カオラウはとくに私は好きでした。うどんに似ていて味付けも美味しく大満足でした。今回の旅行中で、一番美味しいお店でしたのでのおすすめです!

カオラウ

カオラウ

食事をしてたら暗くなってきたので、河岸に戻って夜のホイアンの風景を満喫しました。ボートや灯籠流しの灯りがとってもキレイでした。帰りのタクシーもホテルの友人の方に20時半で予約してありました。その時間の15分前くらいに前に電話がかかってきたので、写真をもっと撮りたいので21時に変更したいと伝えたらノーって言われたので急いで向かいましたが、聞き違いなのか21時に変更してくれていたみたいで、まだ待ち合わせ場所にいませんでした。これならもっと写真を撮ってくればよかったと思いつつ、戻るのは面倒なので、近くにあるカフェで時間をつぶすことに。

夜のトゥボン川

夜のトゥボン川

「LYN’S Coffee & Tea」 というカフェに入り、スムージー系のドリンクを注文しました。どこのカフェも、お茶やジュースは早いのですが、スムージー系は時間がかかります、でも確実に冷たいので注文してしまいます。このお店は混んでたのでさらに時間がかかったのですが、テイクアウトで持ち帰って帰りのタクシーの中で飲みました。フルーツスムージーがとっても美味しかったです! 無事タクシーのドライバーを見つけてホテルへ。行きと同じ人かと思ったら、違う人でした。車と行きの人の写真を撮っておいたので、確認できて問題はなかったです。ドライバーさんは一生懸命会話しようとしながら運転するのでちょっと怖かったです。Grabで呼んだほうが無駄にしゃべろうとしないし、クレジット決済なので楽だなと個人的に思いました。

3日目、最終日は映えスポット巡り&お土産購入

7月8日、朝食でフォーを食べようとしたら、この日はブンという麺のメニューでした。この日もこの作ってくれる麺のメニューとフルーツをいただきました。ほかにいろいろ惣菜などもありましたが、朝食なので軽く済ませていました。

朝食後はチェックアウトを済ませて荷物を預けてから、行きたかったカフェへGrabで移動しました。青と白のギリシャ風カフェ「Son Tra Marina(ソンチャーマリーナ)」です。とっても可愛い場所で、すごく混んでいました。みんな写真を撮って楽しんでいるかんじです。ストロベリーシェイクとブルーベリーティーを注文しましたが、ブルーベリーティーが美味しかったです。私たちも写真をたくさん撮って楽しみました!

青と白の建物が可愛い

青と白の建物が可愛い

本当にギリシャのようです

本当にギリシャのようです

この日の深夜には帰国なので、お土産を買いに「ビンコムプラザ ダナン」へGrabで移動。Uターンがあって、変な場所にピンをさしてしまいましたが、ドライバーさんがちゃんとビンコムの前で降ろしてくれました。アジア系の食べ物は好き嫌いがあるので、お土産にはチョコなどのお菓子を買いたくて見にきました。スーパーの中に、お会計は一緒だけどチョコ専門店の一角があったのでそこでお買い物。試食もできましたよ、マンゴーのチョコなどを購入しました。その他、スーパーでポテトチップスなども購入しました。

お買い物後は、ホテルまで歩いて帰ることに。橋を渡ったところで、いったんカフェに入って休憩。すごく可愛くて写真映えするカフェでした。注文したパイナップルのスムージーも美味しかったです、スムージ系は確実に冷たいので助かりますね、とにかく暑かったので。

ふらっと入ったカフェ

ふらっと入ったカフェ

ホテルはチェックアウト済みでしたので、フロントに預けてある荷物に追加してお買い物をしてきたお土産も預けてから、また観光に出かけました。ホテルのすぐ裏にある「ダナン大聖堂」へ向かいました。ピンクの可愛らしい教会です、写真を撮って楽しみました。

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂

昼食は、「NHÀ HÀNG THIÊN KIM」というお店で。ココナッツジュースとカオラウ、ブンチャーハノイケバブライスヌードルをいただきました。ブンチャーという麺は美味しかったです! カオラウはホイアンのほうが美味しかったかな。ココナッツジュースはあまり味がしなくてぬるいので氷をもらって飲みました。ネット情報や、夫の会社の人から氷を気をつけなと言われていたのですが、レストランの水はいつも平気でしたし、安心して飲めました。おしゃれなお店が多いですし、昔と状況が変わっているのかなと思いました。

その後、「ダナン・フレスコ・ビレッジ」というストリートアート街へ行きました。住宅街に壁にアートが書かれていて、素敵な風景を楽しめます。一部はげたりボロボロの場所もあるので、気にいるかどうかは人ぞれぞれかと思いますが。私たちは写真を撮って楽しみました!

フレスコビレッチ

フレスコビレッジ

いろんなアートに出会えます

いろんなアートに出会えます

また別のカフェ「Trình Cà Phê」に入りました。ここは大通りにあるカフェに比べて小さくて、価格もお安いカフェでした。ココナッツコーヒーとマンゴーヨーグルトを注文しましたが、コーヒーには乾燥ココナッツのくだいたものがのっていて、また別の美味しさでした。ヨーグルトも美味しかったです。

次にチョコレートの専門店へ。私たちは「Pheva Chocolate」というお店へ入りましたが、2軒チョコレート専門店が並んでいるので、お好みのほうでお買い物するとよいと思います。チョコレートをお土産に購入し、日本みたいに保冷バッグなどがないので、またホテルに荷物を置きに行きました。その際に口コミを書いてくれって言われて、何度も荷物を預けているので断れず、その場で書き込みました。200文字以上じゃないとだめでちょっと面倒でした(笑)。

この日は、深夜0時頃の飛行機で帰国でしたが、花火があるので花火を見てから空港に向かおうと思い、花火の時間までまたカフェに入って時間をつぶしました。「Út Tich café」を再訪し、初日に飲んで美味しかったココナッツコーヒーとマンゴジュースに追加して、チーズケーキとティラミスも頼んでのんびりと過ごしました。このカフェは飲み物もスイーツも美味しいのでおすすめです。

花火の時間になり、カフェから川沿いに移動しました。はっきりとした場所は知らなかったのですが、川の上に花火があがると思っていたのです。そしたらロン橋(ドラゴンブリッジ)の近くのビルなどがある街のほうにあがりました。橋の上から見るのがよかったかもです。いちおう見ることはできました。

花火

花火

花火鑑賞後は、Grabでタクシーを呼んで早めに空港へ。日付が変わった深夜0時過ぎの飛行機でダナンを出発し、同日7月9日の7時半頃には成田に戻ってきました。ちなみに私はスケジュールをしっかり立てるタイプなのですが、妹はその場で決めるタイプです。今回の旅行は、妹に合わせてゆるいスケジュールにしたのですが、たくさんカフェに入ったりしてとても楽しい時間となりました。

岡部さん、安心できる対応でした、ありがとうございました!

海外旅行をネットで申し込むのは初めてでしたが、担当の岡部さんには出発まで安心できる対応をしていただきました。スムーズにお手配いただきありがとうございました。ベトナム航空は、機内食は微妙でしたが飲み物や座席などは問題なかったです。現地では、最初の両替やタクシーで少し怖い思いをしましたが、ホテルの方は優しい人ばかりで、部屋もキレイで快適に過ごせました。食事も美味しく、とても楽しい滞在となりました。ダナンからバーナーヒルズやミーソン遺跡にも行ってみたいので、またいつか訪れたいです!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田午前発〜ダナン午後着(ベトナム航空)
ダナン観光(ハン市場、ロン橋、DHCマリーナなど)
【宿泊】ダナン
2日目
ホイアン日帰り観光
【宿泊】ダナン
3日目
ダナン観光(ダナン大聖堂、ダナン・フレスコ・ビレッジなど)
ダナン深夜発〜
4日目
成田朝着(ベトナム航空)
TOP