イタリアで充実した夏休みを過ごしました

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ 家族旅行体験記・レビュー

ローマ、フィレンツェ、ベネチア!充実の夏休み家族旅行
投稿者/旅行形態:
60代男性 / 家族旅行
旅行期間:
2018年8月7日~8月14日の8日間

イタリア旅行体験記・レビュー『ローマ、フィレンツェ、ベネチア!充実の夏休み家族旅行』。【【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのイタリア旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

家族5人ともに大満足のイタリア旅行となりました

今回は仕事の都合がつき、家族で2度目の海外旅行をしてきました。1度目はハワイで、それ以降はなかなか仕事が忙しく時間が取れませんでした。今夏は家族みんなでヨーロッパで夏休みを過ごすことができ、最高の思い出が作れました。

真ん中の息子が今でもピアノを習っていたり治安も良さそうという理由で、はじめ旅行先はオーストリアにしようと話が進んでいました。妻が子供たちと相談していく中で、途中からイタリアへ目的地が変わっていきました。せっかく日本からはるばるイタリアまで行くので「できる限りいろいろな都市を味わいたい」という家族の希望もありローマ、フィレンツェ、ベネチアの3都市に決定しました。3都市間は高速列車で移動したので快適で不便もなかったですね。ローマはもう1泊滞在してもよかったかなと思えるほど見所が満載の都市でした。

イタリアは移動が快適

イタリア3都市をスムーズに移動

ローマ時代からの歴史・文化遺産のスケール の大きさと美しさに感銘

フィウミチーノ空港(ローマ)に到着後、運よくホテルまで連れて行ってくれる送迎サービスを自分たちでみつけました。すぐに送迎車が出発したので、タイムロスもなくホテルに到着しました。そのままホテルに荷物を置いて、コロッセオへ。事前にコロッセオの入場チケットを購入していかなかったのですが、チケット売り場は長蛇の列で…たまたま現地のツアー会社に声をかけられて案内ガイドつきでコロッセオに入ることに。ガイドは英語でしたので、私が家族に説明しました。そのガイドが素晴らしく、偶然の出会いでしたが初日から幸先のいいスタートを切ることができました

夕食は、娘がネットで探してくれたイタリア料理へいきました。滞在中ずっといえることですが、イタリア料理はどれも期待通りのおいしさでした。途中で日本食などが食べたくなるかなと思っていたのですが、毎日イタリア料理を食べ続けるほど飽きませんでした。一番下の娘は「カルボナーラ」が大好きで、ずっとカルボナーラを注文していました(笑)。私も味見させてもらいましたが、お店によって味が少しずつ違いましたね。

コロッセオの大きさと歴史に感動

コロッセオの大きさと歴史に感動

イタリア料理

イタリア料理はどの品も大当たり!

 充実の夏休み家族旅行!イタリア3都市へ行く周遊ツアーはコチラ

高校生と大学生の子どもたちも興奮しながら遺跡や美術品を鑑賞

2日目はバチカン博物館へいきました。ここは絶対に外せないと思っていたので、御社から紹介してもらった「ベルトラ」で半日ツアーを申し込んでいました。ツアーガイドが大変丁寧に説明してくれて、見所のポイントをつかんで観光することができました。ツアーにはサンピエトロ大聖堂の見学も含まれていたので、効率よく観光できたと思います。ツアー後、時差ぼけもあり一番下の娘が少し疲れてしまい、妻と娘はいったんホテルへ休憩しに戻りました。私と上2人の子供はトレヴィの泉をはじめ市内観光を楽しみました。夕食時にまた5人で集まり、スペイン広場をみんなで観光してホテルへ戻りました。

バチカン博物館

バチカン博物館

スペイン広場

スペイン広場

ピサまで日帰りもし、フィレンツェを堪能

3日目はフィレンツェに移動しました。朝着いたのでホテルで荷物を預かってもらいました。3都市すべてにいえることですが、今回ホテルをアップグレードして駅近くにしたのは大正解でした。ホテルに荷物をおいて次の都市へ移動するまで市内観光できたので、駅近のホテルは非常におすすめです。

まずはアカデミア美術館のチケットを事前に購入できる場所を妻が調べてくれたので、そこでアカデミア美術館とウッフィツィ美術館のチケットを購入しました。ここでもまたラッキーなことがありました。購入した入場券の時間指定は午後だったのですが、どうしてもピサの斜塔へいきたかったので翌日に変更してもらおうと受付で再度交渉することに。翌日への変更は断られたのですが、私たちのピサへの思いが伝わったのか受付の女性が「今だったら入場してもいい」といってくれてその場で入場することができました。おかげで、その後ピサへ移動することができました。ピサまでは普通列車で移動し、チケットもその日購入しました。切符の自動発券機はクレジットカードで購入できるので、便利で助かります。その日はとても暑くてジェラートを食べたり休憩しながらピサ見学をしました。長蛇の列でピサの斜塔の入場券は買えませんでしたが、外観だけでも肉眼で見ることができて、よかったと思います。

ピサの斜塔

ピサの斜塔で記念撮影もばっちり

ウッフィツィ美術館

ウッフィツィ美術館

 充実の夏休み家族旅行!イタリア3都市へ行く周遊ツアーはコチラ

ベネチアも2都市とは違った賑わいがあり、最高の気分でイタリア旅行を終えられました

妻が「ベネチア行かないでローマの滞在日数を増やしてもよかったね」と話していましたが、ベネチアへ行くとベネチアもまた雰囲気が異なる都市で足を延ばしてよかったと思いました。運河の趣が素敵で、ローマやフィレンツェとは違う時間の流れや街の活気を感じました。「プラダ ホテル」は近代的なホテルで、最後はきれいなホテルに滞在できたのもちょうどよかったです。

ゴンドラと運河

「ゴンドラと運河」は忘れられないベネチアの風景

長時間のフライトもカタール航空で快適に往復

カタール航空の機内はとても過ごしやすかったです。食事もおいしいですし、映画などのエンターテインメントが充実していました。フライト時間は長いですが、全く飽きることなく時間があっという間に過ぎました。本当は羽田発着がよかったのですが、行きの羽田発はすでに満席で取ることができずに成田発になりました。乗り換え地のドーハではラウンジを追加料金で利用できるように手配したのは正解でした。5時間以上トランジットで空港に待機するのは大変だと思います。

芝田さん、お世話になりました。

出発1か月ほど前に、身内のことでキャンセルするかもしれない可能性がでてきました。芝田さんはすぐにキャンセル期日など相談にのってくれました。最終的には無事にイタリアへ行けましたが、素早くレスポンスをくれたことで安心することができました。ありがとうございました。

イタリアをフリープランで満喫!

ローマ:サンピエトロ大聖堂(ヴァチカン)
高速鉄道で4都市を周遊。都市やホテルのアレンジもお任せ下さい。
  • 8日間
  • 9日間
  • 10日間
  • 11日間
1名様あたり

194,000円288,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

203,000円297,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

209,000円303,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

215,000円306,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~
【宿泊】機内
2日目
ドーハ経由~ローマ着
【宿泊】ローマ
3日目
ローマ観光
【宿泊】ローマ
4日目
ローマ発~フィレンツェ着
【宿泊】フィレンツェ
5日目
フィレンツェ発~ベネチア着
【宿泊】ベネチア
6日目
ベネチア観光
【宿泊】ベネチア
7日目
ベネチア発~ドーハ経由
【宿泊】機内
8日目
羽田着
TOP