ドゥオーモの展望フロアにてinフィレンツェ

ドゥオーモの展望フロアにてinフィレンツェ

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ 家族旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

ゴールデンウィークにベネチア&フィレンツェ&ローマの3都市周遊へ!晴天に恵まれて5月の美しいイタリアを満喫してきました
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 家族旅行、女子旅
滞在都市:
ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)
旅行期間:
2023年5⽉3⽇〜5月9日の7日間

イタリア旅行の訪問スポット

コロナ明けの久しぶりの海外旅行へ

ゴールデンウィークのイタリア旅行でお世話になりました。コロナも明けた久しぶりの海外旅行で、妹と一緒にイタリアの3都市、ベネチア&フィレンツェ&ローマを巡りました。ゴールデンウィークの時期でしたが、料金が安かったのと、日程がちょうどよかったのでトラベル・スタンダード・ジャパンさんにお願いしました。旅行中は晴天に恵まれ、美しい街並みを見渡したり、古代遺跡の大きさに圧倒されたり、それぞれの都市ならではの楽しみ方を満喫できました。美味しいピザやティラミスなどグルメも堪能し、とても満足のいく旅行となりました!

旅程2日目にベネチアに到着し、水の都を満喫!

5月3日の深夜に成田を出発し、ドーハで乗り継ぎをして、翌日5月4日の13時半頃にベネチアに到着しました。まずは、ベネチア本島にある「ホテル ナチョナーレ」に向かい、チェックインを済ませてから、バポレット(水上バス)で「サン・マルコ広場」に向かいました。バポレットからはベネチアの美しい風景を楽しめるので、移動がとても楽しかったです。サン・マルコ寺院は時間のたくさんある翌日に観光予定でしたので、この日はサン・マルコ広場にある「鐘楼」に登りました。鐘楼の上からはベネチアの街並みが見渡せるので、素晴らしく美しかったです!

バポレット(水上バス)

バポレット(水上バス)

鐘楼の上にて

鐘楼の上にて

その後、本島からすぐ近くの小島にある「サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂」へバポレットで移動。ここにも鐘楼があるので登ってみました。ここからは、先ほど登ったサン・マルコ広場の鐘楼など、本島を見渡すことができました。遠くに山なども望めます。こちらの鐘楼は全然並ばずに入れますが、サン・マルコ広場の鐘楼からの景色のほうが、ベネチアらしくて私は好きでした。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の鐘楼から

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の鐘楼から

本島に戻ってからは、街歩きを楽しみながらホテルのほうへ戻っていきました。夕暮れの水の都もとてもきれいです。写真を撮ったり、途中でジェラートを食べたりと、散策が楽しかったです。夕食は、ホテルの近くのスーパー「Despar Teatro Italia」に寄って、サラダやチーズ、ハムなどを買い込んでホテルで食べることに。ここのスーパーは、かなり古い建物のようで、天井や壁に宗教画などが残っていて雰囲気も素敵でした。食料品やお酒などなんでも売っていましたよ。

夕暮れのベネチア

夕暮れのベネチア

美味しかったジェラート

美味しかったジェラート

ベネチアで宿泊した「ホテル ナチョナーレ」は、部屋はちょっと狭かったですね。寝るだけのようなかんじです。でも、中心部よりのホテルにしたいと希望を出していましたので、ベネチア本島で、かつ、駅に近いのはとても便利でした。

3日目、フィレンツェに移動、街並みの美しさに感動!

5月5日、ホテルで朝食を食べてから、サン・マルコ広場に向かいました。この日は「サン・マルコ寺院」の中を見学しました。午前中いっぱいは、寺院の1階と博物館を見て過ごしました。サンマルコ広場周辺には、風景画を描いて売っている方がたくさんいました。そのうちの一人から水彩画を購入、よいお土産になりました!

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院

水彩画を購入!

水彩画を購入!

フィレンツェに移動の日でしたので、お昼くらいにはバポレットでサンタ・ルチア駅に向かいました。駅周辺のお店で昼食のパニーニなどを購入してから高速列車に乗り込みました。ベネチアを14時頃に出発し、フィレンツェは16時半くらいに到着、時間通りに来て時間通りに到着したかんじでした。イタロという列車のプリマクラスだったのですが、飲み物とちょっとしたスナックがでてうれしかったです!

フィレンツェ到着後は、ホテルにチェックインしてから、「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」へ。日本から事前予約でドゥオーモのクーポラの展望フロアに登るチケットを予約しておいたので、登ってみました。ここからの眺望は絶景でした! 屋根が赤い色で統一されていてとってもきれい、とにかく美しいヨーロッパの街並みが広がっていました。ここからの風景は素晴らしく、ベネチアの鐘楼からの風景よりも個人的に心を動かされました。 天候にも恵まれ、本当に美しい光景でした!

クーポラの展望フロア

クーポラの展望フロア

美しいフィレンツェの街並み

美しいフィレンツェの街並み

その後はお買い物へ。「グッチ(フィレンツェ本店)」 などでお買い物を楽しみました。途中で「Perche no!(ペルケノ!)」というお店でジェラートを食べましたが、とても美味しかったです! その後も街を散策。アルノ川の辺りまで歩いて行って、川沿いをお散歩し「ベッキオ橋」を渡ったりしました。夕食は、スーパー「CONAD(コナド)」で調達。ベネチアでもスーパーに行き2回目でしたので、フィレンツェでは量り売りにも挑戦しながら、お惣菜などを購入しました。

フィレンツェで宿泊した「ホテル サン ジョルジオ & オリンピック フローレンス」は、駅から近くて便利で、お部屋も広くてゆとりがあり快適でした。スタッフの方々もフレンドリーでとても気持ちのよい滞在となりました!

4日目、フィレンツェ観光を楽しんでからローマに移動しました

5月6日、ホテルで朝食を食べてから、「ウフィツィ美術館」へ向かいました。こちらも日本から事前予約をしておきました。有名なレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロの絵画などを、たっぷり2時間くらい鑑賞して満喫しました。

ウフィツィ美術館の内部

ウフィツィ美術館の内部

美術館の後は、「ジョットの鐘楼」に向かいました。ドゥオーモの鐘楼とはまた別の場所で、ここからはドォーモの姿も望めるので、こちらのほうが有名な景色かもしれません。長くキツい階段を登って上に着くと、確かにドゥオーモ越しの街並みを楽しめます。ただ、出たところがフェンスで覆われているので、写真にフェンスが入らないようにするのが大変です(笑)。ドォーモのほうはフェンスがなくて開放感があり、写真もきれいに撮れるので、それぞれに魅力がありました。

ジョットの鐘楼からの眺望

ジョットの鐘楼からの眺望

ドゥオーモを見下ろせます!

ドゥオーモを見下ろせます!

次は「メディチ家礼拝堂」に行きました。こちらもチケットを購入していたので中も見学。建物の外周は地味なんですが、中は派手で豪華でした。以前、学生の時にフィレンツェに来た際は中に入っていなかったので、今回は入れてうれしかったです。礼拝堂はとにかく豪華絢爛で一見の価値ありです。 併設の美術館にはミケランジェロの石像などもあり、見応えがありました。

大理石がたくさん使われていて豪華な礼拝堂

大理石がたくさん使われていて豪華な礼拝堂

お茶をしに「Pompi(ポンピ)」というカフェに入りました。ティラミスで有名なお店です。お店自体はローマにもあるようでしたが、フィレンツェのカフェ席でいただきました、とても美味しかったです! スタンダードを食べたのですが美味しかったので、イチゴ味とピスタチオ味も気になりました(笑)。

箱に入ったティラミス

箱に入ったティラミス

この日はローマに移動の日でしたので、また軽食を買ってから高速列車に乗車しようとしました。ところがここでトラブル発生です。電車が遅れていたのです、駅に人があふれ返っていました。自分たちが乗る電車は、10分遅れで来たのですが、その後が大変でした。全然進まなくて、結局到着が2時間以上も遅れることに。

当初、ローマに17時半頃到着予定でしたが、20時半過ぎに到着。もう遅い時間でしたので、ローマ・テルミニ駅に直結しているコナドでこの日も夕食を購入しました。ローマで利用した「ホテル リミニ」は、テルミニ駅から徒歩5分くらいの場所にありました。遅く着いたのでとてもありがたかったです! スタッフの対応はあまりよくなかったですが、お部屋は3都市の中で一番広かったです。のんびり夕食を食べて、お部屋で休んで、列車遅延による疲れをとりました。

夕食はまたまたコナドで調達!

夕食はまたまたコナドで調達!

5日目、ローマでは観光とピザなどのグルメを堪能!

5月7日、ホテルの上の階にある朝食会場に向かいましたが、大きな窓が並んだ明るいダイニングでとても雰囲気が素敵でした。コンチネンタルの朝食も、他のホテルと同じようなパンとチーズ、ハムに加えて、ゆで卵やトマト、フルーツなど、フレッシュなメニューも揃っていてよかったです。

朝食後は「コロッセオ」へ。毎月第一日曜日は入場無料の施設が多いということで、コロッセオやその他の観光地でもチケットが無料配布されていました。コロッセオも無料で入れるとあって、1kmくらい行列ができていたので、コロッセオの入場はあきらめました。周辺にある「カラカラ浴場」「チルコ・マッシモ」など、遺跡をいくつか見て楽しみました。

チケットが無料配布されている様子

チケットが無料配布されている様子

大きな遺跡は迫力あります!

大きな遺跡は迫力あります!

その後、「パンテオン」へ向かい、中に入って見学しました。かなり古い建物ですが、内部の造りは2000年以上前に造られたとは信じられないほど立派でした。規模が大きく、威圧感もすごくて、どうやって造ったのだろうと感心しながら眺めてきました。

パンテオンの内部

パンテオンの内部

「Gran Caffè La Caffettiera」というお店で昼食をとりました。サンドイッチとティラミスを食べたのですが、ここのティラミスがめちゃくちゃ美味しい! すくったら、とろとろっと溶けるように滑らかなティラミスでした。とても美味しかったのでおすすめです。

Gran Caffè La Caffettiera

Gran Caffè La Caffettiera

とろけるティラミス!

とろけるティラミス!

その後は「聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会」へ。内部に入ってすぐの天井が豪華で素晴らしかったです。また、奥の方には騙し絵があり、立体的なドームに見える騙し絵となっていて、そういった観光名所はあまりないので面白かったです。

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会

教会の後は、「トレビの泉」「スペイン広場」周辺を散策しました。そのまま歩いてテベレ川を渡って、「サンタンジェロ城」へ。ここも無料で中に入場して、頂上に登りました。そこまで高い場所ではないですが、ローマの街並みを見渡すことができました。その後は、バチカン市国の「サン・ピエトロ大聖堂」へ向かいました。時間的に中には入れなかったので「サン・ピエトロ広場」だけ見たのですが、荘厳な雰囲気で感動しました!

サンタンジェロ城の頂上からの景色

サンタンジェロ城の頂上からの景色

旅行最後の夕食は、「L'orso 80」というレストランで。ワインと一緒に前菜の野菜の盛り合わせのようなものを注文したのですが、想像の2.5倍くらいの量の前菜が出てきました(笑)。ミールボールやナスを炒めたものなど、いろんな種類の惣菜が盛り合わせになっている大皿と、その他小さい小皿も3つくらい出てきてボリューム満点! 前菜でお腹いっぱいになってきたので、お肉やお魚などメインを飛ばして、ピザを注文しました。ピザは生地が薄くてサクサクしてて、とっても美味しかったです! 街中のテイクアウトやカフェのピザではなく、お店で本当に美味しいピザを食べてよかったと感じました!

L'orso 80で美味しい夕食

L'orso 80で美味しい夕食

6日目旅行最終日、バチカン美術館を見学してからローマを発ちました

5月8日、朝食を食べてから「バチカン美術館」へ向かいました。もうとにかく広かったので、急いでパーッと飛ばしながら見学しました。それでも1時間半くらいは居たと思います。世界史の資料で見てきた、ミケランジェロの『最後の審判』のあるシスティーナ礼拝堂や、『アテネの学堂』を見た時は、圧倒されました。非常に混んでいたのでそこまで近づいては見れませんでしたが、最後に行ってよかったです!

美術館のクロークにスーツケースなどを預けておいたので、そのまま駅に向かい、列車で空港に行きました。ローマを15時半くらいに出発し、行きと同様ドバイで乗り継ぎして、翌日5月9日の夕方には成田に戻ってきました。帰りの乗り継ぎは3時間以上ありましたが、ドバイの空港はとても広くて、乗り継ぎ時間も色々見たりして楽しめました。

芝田さん、3都市とも立地のよいホテルで便利でした!

ご担当いただいた芝田さんは、全体的にすごくスムーズで、ストレスなくやりとりさせてもらいました。鉄道の希望時間の入力を忘れていた際もご連絡をいただいたりと、とても助かりました。ホテルの立地もすべて便利な場所でよかったです。列車移動については、遅延のトラブルに遭った際、まず何をすればいいのかと、かなりあせりました。。緊急連絡先はいただいていましたが、もう少しこういう行動をしようみたいな参考もいただけると、なお助かると思いました。

エミレーツ航空はとてもよいですね。歯ブラシや靴下などが入った可愛いアメニティのセットがもらえますし、映画などのエンターテインメントも結構多めに入っていました。長距離ですが楽しい空の旅となりました。列車のトラブルには遭いましたが、今となってはそれも思い出です。久しぶりの海外旅行は、やはりとっても楽しかったです! 大満足の7日間となりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ドバイ経由〜
2日目
ベネチア昼着(エミレーツ航空)
ベネチア観光(サン・マルコ広場、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂など)
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア観光(サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院)
ベネチア発〜フィレンツェ着(高速列車)
フィレンツェ観光(ドゥオーモ、ベッキオ橋など)
【宿泊】ベネチア
4日目
フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、ジョットの鐘楼、メディチ家礼拝堂など)
フィレンツェ発〜ローマ着(高速列車)
【宿泊】ローマ
5日目
ローマ観光(カラカラ浴場」や「チルコ・マッシモ、パンテオン、聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会など)
【宿泊】ローマ
6日目
バチカン観光(バチカン美術館)
ローマ午後発〜ドバイ経由〜
7日目
成田夕方着(エミレーツ航空)
TOP