ようやく実現!7年越しの夢、バルセロナの旅
コロナや親の介護などあり、ようやく、心置きなく行けるタイミングになりました。7年ぶりの海外旅行です。ちょっと遠くに行こうと考え、ヨーロッパの中でも行ってみたかったバルセロナへの旅行を計画しました。
お得に叶える長距離ビジネスクラス旅とスムーズな手配
トラベル・スタンダード・ジャパンは、以前利用したことがあり、安心感がありました。長距離なので、ビジネスクラスは必須条件で、お手頃な料金だったので選びました。便の変更やQSuiteの座席指定もできたので良かったです。
1日目 ビジネスクラスで快適な空の旅 成田発ドーハ乗り継ぎ
ビジネスクラスなので、ラウンジでゆったり過ごしました。機内食が楽しみなので、軽くビールなどをいただきました。2回の機内食も美味しく食べました。映画は、昔はとても楽しみでしたが、今は配信サイトがあるので、それなりに感じました。
シートはベッドメイキングをしてもらい、快適に過ごすことができました。さらにフラットシートになるため、しっかりと休むことができ、長距離フライトではやはり譲れないポイントだと感じました。
ドーハでトランジットは、4時間ありましたが、2箇所のラウンジで気分を変えて過ごせました。空港内モノレールに乗ったり、トロピカルガーデンでジャングルの雰囲気を楽しんだり。ラウンジの食事も美味しそうでしたが、空腹ではなかったので、コーヒー飲んだ程度。小袋に入ったデーツは、とても美味しかったのでおすすめです。



2日目 バルセロナ初日!入国から美食とサグラダ・ファミリア夜景に感動
バルセロナに到着し荷物は優先で出てきましたが、入国手続きが混んでおり、時間がかかりました。列の途中で唐突に係員の「ジャパン、コリア」の声。機械へ誘導され、そこからはスムーズに進みました。その声を聞き逃していたら、延々と列に並んでいたことに。
ホテルへは空港バスで。乗り場は出口の真ん前なのですが、待機のバスがおらず、ちょっと分かりづらかったです。チケットは、事前にネット購入していたので安心でした。ホテルは終点のカタルーニャ広場なので、そこも安心。降りた所の広場からは、グーグルマップでホテルへ。チェックインも特に問題なくできました。
夜は、オプショナルツアー「食べ歩き&サグラダ・ファミリア夜景ツアー」へ。タパス、イカスミパエリア、イワシ揚げ、ネギ料理カルソッツなど、バルセロナ料理の押さえておけばいいというものを食べました。いずれも美味しく、日本人にも合うお味でした。旧市街ではちょうど祭をしており、賑やかでした。
その後、地下鉄でサグラダ・ファミリアへ移動。チケットの買い方(8回券は複数人で使えるので便利)、乗り降りの仕方など実践で分かったのも良かったです。はじめてのサグラダ・ファミリア。ライトアップされ夜空に聳える未完の教会。もう、わぁとしか声が出ません。



3日目 ガウディ建築とランブラス散策、情熱のフラメンコ鑑賞
ホテルでの朝食。多種類のチーズ、生ハムに圧倒されました。
午前は、オプショナルツアーに参加し、カサ・ビセンス、カサ・ミラ、カサ・バトリョをまわります。集合場所までは、昨日教えてもらった地下鉄で移動しました。ツアーだと、解説があるのはもちろん、待たずに入場できるのもポイント。オフシーズンなのに、カサミラ、カサバトリョは結構な人数が並んでました。
午後は、ホテルがランブラス通りだったので、歩いて散策。チュロスを食べたり、祭りのヒガンテス(巨体人形)にも遭遇したりしました。夜は、ブッフェ付きのフラメンコ鑑賞へ。やはり、料理はいずれも美味しく、食べ過ぎ注意です。




4日目 ガウディの街バルセロナ サグラダ・ファミリアとグエル公園を満喫
朝食後、オプショナルツアーで、モダニズム建築で世界遺産のサン・パウ病院を見学し、ガウディ通りを歩き、サグラダ・ファミリアへ。今回も集合場所へは地下鉄で。乗り換えもあったのですが、番号と色で分かりやすく、特に難しくはありませんでした。
サン・パウ病院からも、サグラダ・ファミリアは見えるのですが、ガウディ通りを進むにつれ、どんどん大きくなってきて、ワクワク感が高まります!池の水面に映る、逆さサグラダ・ファミリアで有名なスポットは、とても混雑してました。ファスナー付きのバッグを体の前で、斜めがけにしていれば大丈夫だとは思いますが、ここはスリに注意ですね。
いよいよ建物内へ。ガイドさんの解説にうなずき、驚き。さすがお上手で、とてもよくわかりました(ただ、キリスト教になじみがないので、聞いても定着しないのですが・・・)。1時間ほどの間にも、光が移ろい、ステンドグラスの光線が、白い天井にグラデーションを映し出すのは、圧巻でした。風が強く、塔のエレベーターは動いていませんでした。割とよく止まるようです。
その後、グエル公園へ。チケットは天候や体力が分からなかったので、前日にネットで予約。ピーク時はもう少し前に予約しないと売り切れかもしれません。タクシーは、すぐ横にたくさん停まっています。バス停や地下鉄駅はそこそこ離れており、しかも上り坂なので、タクシー一択ですね。
ここはガイド無しで回りました。入場してすぐ、日本語を話せる係員さんが、「ここはネット回線が弱いです。何かお手伝い要りますか?」と声をかけてくれました。それすら特に必要なく、園内を散策。帰りは下り坂なので地下鉄の駅まで歩きました。周りの風景をみながらなので、結構歩けちゃいます。
ホテルそばのカルフールで、地元のビールとサンドイッチなどを買い、軽めの夕食をとりました。



5日目 フィゲラスのダリ美術館へ!遅延も乗り越え楽しむ一日
午前中は、旧市街を抜け、フランサ駅&バルセロネータ市場の通り、海沿いを散策。SnowManのEMPIRE聖地巡礼です。
午後は高速列車に乗ってみたかったので、オプショナルツアーでフィゲラスのダリ美術館へ。地下鉄で集合場所のサンツ駅へ向かいました。当日、本数減便とのことで、1時間遅れで列車の旅が始まりました。遅れや減便は日常茶飯事とのこと。スペインの洗礼を受けました。18時の閉館(実際には15分前には追い出される)まで堪能。帰りは列車がまた遅れました。
こんな感じなので、ガイドさんがいないと、結構大変で対応できないかもしれません。サンツ駅からはタクシーでホテルへ向かいました。バルセロナのタクシーはメーターもちゃんとしていて問題なく乗れます。
夕食は、ホテル下のビーガンレストランで食べました。ホテルの屋上からは、サンタエウラリア大聖堂やモンジェイックの丘がキレイに見えました。



6日目 スペインブランドと市場グルメ!夜は絶品クロケッタを堪能
日中は、デパートでお土産をみたり、Desigual、ZARAなどのスペインブランドでお買い物したり、ボケリア市場などで食べ歩きを楽しみました。
夕食はホテル隣のレストランでとりました。クロケッタ(コロッケ)が、しっかりした味で美味しかったです。



7日目 モンセラットツアー。ハプニングも経験した最終日
最終日は、オプショナルツアーで、早朝からモンセラットへ。ホテルに迎えに来てもらい、車でモンセラットの麓まで向かいました。登山鉄道乗車後、モンセラットの教会観光、コロニアグエル教会に寄りました。
ただここでもハプニング発生。登山鉄道で、優雅に朝食を食べながら・・・のはずが、列車が間引き運転で、予定時間に発車しなかったです。ガイドさんとは改札手前で別れたので、どうしたらいいのか分からず。ガイドさんの電話番号を探し、電話して、次の列車に乗ればいいと分かり安心しました。
その後は、険しい山肌や教会、黒いマリア様なども堪能しました。ガウディ建築のコロニアグエル教会を見て、無事空港へ。最終日に、重たいスーツケースを持ち歩かず、とても快適でした。
何も考えず、ついて行けば良いのがツアーだと思ってましたが、連絡先などはしっかりメモしておかないと、と改めて感じました。
バルセロナ空港では、ラウンジの場所が分からずウロウロ。しかも、出発ゲートと反対側にあり結構歩きました。ドーハ空港もですが、なかなか分かりづらいところにありますね。
お昼を食べていなかったので、しっかりと機内食をいただきました。



最終日 ドーハでの短いトランジットと成田への快適な帰路
行きよりトランジットの時間がなかったので、特に散策せず、ラウンジでアイスクリームを食べてゆっくりしてました。ドーハっぽい料理もあったようですが、お腹が空いていないので食べられず。
日本人CAさんの日本語でのお出迎え。思わず、久しぶりの日本語だなぁと。機内食でお寿司を頼んでみましたが、あっという間に平らげてしまいました。お味噌汁はとても美味しく、ほっとしました。あとは、疲れもあり寝ていました。
帰りは、行きより飛行時間も短いのですが、それ以上にあっという間に到着した感じでしたね。

初めてのバルセロナ旅行も安心!治安対策と街歩き
バルセロナはそんなに大きな街ではないので、色々まわれると思います。地下鉄も問題なく乗れます。
スリに関しては、ファスナー付きのバッグを体の前に斜めがけにしていれば、大丈夫かと思います。初日に、ガイド付きのツアーに行くと、街の雰囲気や安全感覚がわかって良いと思います。
旅の満足度100点!ガウディ建築を楽しむ旅
やはりガウディは圧巻でしたし、楽しかったです。オプショナルツアーの連絡先もしっかりとわかるようにしておかないとと改めて感じました。全体の満足度は100点満点です。
迅速な対応で安心できた担当者とのやり取り
担当近藤さんとのやり取りも、返信が早く特に問題なかったです。


























