カンクン海底美術館

カンクン海底美術館【MUSA】神秘的な生きるアートの絶景を見に行こう!

キーワード:

カリブ海とメキシコ湾に囲まれた「カンクン」は、メキシコのNo.1のビーチリゾート。カリビアンブルーの海、そして唯一無二の絶景に多数出会えると、日本でもハネムーナーを中心に人気を集めています。なかでも神秘的な絶景が、カンクン海底美術館【MUSA(Museo Subacuatico de Arte)】。カンクンのリゾートエリアから訪れることのできるカンクン沖の海底に、500以上もの彫刻が沈められおり、見たこともない神秘的な光景が広がっています。

海底に沈められた500を超える神秘的な彫刻たち

カンクン宿泊拠点のリゾートエリア沖合い、プンタ・ニスクからイスラ・ムヘーレスにまたがるカンクン国立海洋公園。その海底にカンクン海底美術館が存在しています。子供から老人、妊婦まで、人々の日常生活などを再現した500を超える人物を含む彫刻たちが海底に沈められています。少し不気味な彫刻もありますが、海の中という神秘的な状況も相まって奇妙でありながらも美しい唯一無二の光景を作り出しています。

奇妙でありながらも美しい彫刻

出典MUSA:https://musamexico.org/

2度と同じ姿には会えない生きるアート

カンクン海底美術館は近年減少するサンゴ礁を守るために、カンクン国立海洋公園がイギリス人彫刻家でありダイビング愛好家であるジェイソン・デカイレス・テイラー氏に依頼して作られました。彫刻は、環境に優しく海の生物が発育しやすいコンクリートやファイバーグラスを使って作られており、彫刻の表面には現在たくさんのサンゴ礁が付着しています。

サンゴ礁が付着した彫刻

出典MUSA:https://musamexico.org/

表面のサンゴ礁は年々育ち、彫刻の姿はどんどん変化していきます。自然とアートが融合したちょっと不気味で美しい彫刻は、自然環境の大切さを考えることにも一役買っています。カンクン海底美術館のテーマは、「The Silent Evolution(静かなる進化)」。海の底で刻一刻と変化を続けるアートは、2度と同じ姿には会えない「生きるアート」。あなたの目に写るそのときだけのアートをじっくり感じてください!

カンクン海底美術館の見どころ、マンチョネスリーフ

カンクン海底美術館の最大の見どころは、「マンチョネスリーフ」に沈む彫像群です。等身大の人物の彫刻が群衆を成す圧巻の光景が待っています。まるで動き出すのではないかと思うほどリアルで神秘的な彫像郡に、今まで感じたことのない感動を覚えるでしょう。

海底の彫刻群

出典MUSA:https://musamexico.org/

その他、マンチョネスリーフには、車の上に人が寝ている様子、寝転がってサンゴが育っていくのを眺めている様子など、さまざまな彫刻が沈められています。ユニークだったりちょっと不気味だったり、海の中で幻想的なアート観賞をお楽しみください!

車の石像

出典MUSA:https://musamexico.org/

カンクン海底美術館の観賞方法

カンクン海底美術館は、シュノーケリング、スキューバダイビングで観賞できます。観光客が観賞できるよう浅瀬に設置されていますので、透明度が高いカンクンの海ではシュノーケリングでも十分に観賞可能です。

しかしおすすめはやはりスキューバダイビング!カンクン海底美術館は海洋保護地域にあるため、海の中はサンゴ礁と魚の群れの楽園です。スキューバダイビングでじっくりカンクンの海、そしてアートをお楽しみいただきたいです。ダイビングライセンスがなくても体験ダイビングで潜れるので是非挑戦してみてください!

ダイビングを楽しむ様子

出典MUSA:https://musamexico.org/

カンクン海底美術館への行き方

カンクン宿泊拠点のリゾートエリアからカンクン海底美術館へは、オプショナルツアーに参加するのが一般的です。ボートで約20分ほどのイスラ・ムヘーレス付近でのシュノーケリング/ダイビングとなります。イスラ・ムヘーレスでもシュノーケリング/ダイビングのツアーが開催されています。リゾートエリアからイスラ・ムヘーレスまではボートで約40分ほどとなります。

カンクン海底美術館へのオプショナルツアーは、カンクンから半日で参加できますのでぜひ予定に組み込んでみてください。当社では日本語ガイド付きツアーをお手配可能です。ちょっと不気味な海底のアートは必見!お気軽にお問い合わせください。

ホテルが連なるカンクン宿泊拠点のリゾートエリア

ホテルが連なるカンクン宿泊拠点のリゾートエリア

当社のカンクン(メキシコ)ツアーはアレンジ自由自在!

当社のツアーはすべてアレンジ自由自在です!電話 or メールで担当者にご要望をお伝えください。知識豊富なスペシャリストが最適なプランをご提案いたします。カンクンには宿泊費に飲食代が含まれた「オール・インクルーシブ」ホテルが多数あり、夢のような滞在はハネムーナーに大人気!まずはお気軽にお問い合わせください!

メキシコNo.1ビーチリゾート「カンクン」へ行くツアーはコチラ
トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する

カンクン旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP