2024 東京発 夏休み海外旅行特集
ホーチミンで活気あふれる市場めぐり!

ホーチミンで活気あふれる市場めぐり!おすすめスポット6選とそれぞれの特徴・行き方をご紹介

「せっかく海外旅行に行くなら現地の市場を周ってみたい」という方も多いのではないでしょうか?ショッピングを楽しむだけでなく、ローカルグルメを食べたり、現地の人々の生活を垣間見たりできるのも市場の魅力のひとつ。もちろん日本人に人気の観光地、ベトナム・ホーチミンにも地元住人が日常的によく利用する市場がたくさん点在しています。せっかくのホーチミン旅行、より満喫するためにもローカルな市場にも足を運んでみてはいかがでしょうか?今回は、そんなホーチミンにある代表的な6つの市場の楽しみ方や行き方を詳しく紹介していきます。

1. ホーチミンで最大!最盛!「ベンタン市場(Ben Thanh Market)」

ベンタン市場

ホーチミンで最も大きい市場

「ベンタン市場」はホーチミンで最も大きい市場です。歴史も古く、1914年設立以来、ベトナムの人々の生活を支えてきました。時計台の形をした建物が入り口となっていて、中は食料品や雑貨、服飾品などのお店が1,000以上ひしめき合っています。地元民だけでなく観光客からも人気が高い活気のある市場です。

ベンタン市場への行き方

ベンタン市場

ホーチミンの中心地でもある1区に位置しています

ベンタン市場はホーチミンの中心地でもある1区に位置しています。1区内のホテルに宿泊する場合は基本的にベンタイ市場から徒歩圏内にあるので、ぶらぶら散歩がてら足を延ばしてみるのも良いでしょう。ドンコイ通りや市民劇場(Opera House)からのアクセスも良く、どちらも歩いて10分くらいでベンタン市場に到着します。

バスを利用する場合はハムギー通り沿いにある「ベンタン・バスターミナル」で乗降しましょう。バスターミナルからは市場まですぐなので、遠方から足を運ぶ際はバス利用がオススメです。

色々見て周りたい&ローカルグルメを満喫したい方にオススメ

ベンタン市場

食料品から生花、雑貨、服飾品まで何でも揃います

ホーチミンで最も大きいベンタン市場はとにかくお店がひしめき合っていて、食料品から生花、雑貨、服飾品まで何でも揃います。なにか1つに特化しているというわけではないので、「実際に商品を見て気に入ったものを購入したい」「何かベトナムらしいお土産が欲しい」といった方にオススメです。

ベンタン市場

ベンタン市場にはフードコートや飲食店も

また、ベンタン市場にはフードコートや飲食店も設けられているので、ローカルグルメをリーズナブルに楽しみたいという方にもオススメです。ナイトマーケット時にも飲食店が多く、ビール片手にベトナムグルメを堪能できるのでぜひ♪

\ホーチミンへ行く最安値のツアーはコチラ/

  • 成田発
  • 関空発
サイゴン大教会

ベトナム航空利用/午前発で到着日から楽しめる最安ツアー

快適なベトナム航空/直行便でホーチミンへ行こう♪観光しやすいロケーション&価格重視なホテル≪マイアン ホテル 宿泊≫

このツアーは完売しました

ベトナムのカラフルな雑貨

ベトナム航空利用「ニャチャン×ホーチミン」ベトナム2都市周遊ツアー

白浜のビーチリゾートでのんびりステイ♪好立地!3ッ星ホテル「アジアパラダイスホテル」宿泊&買い物天国・ホーチミン1泊「ボンセンホテル」宿泊

このツアーは完売しました

2. これぞローカル市場☆熱気を体感できる「ビンタイ市場(Binh Tai Market)」

ビンタイ市場

ホーチミンの西部に位置する「チョロン」という中華街にある市場

ビンタイ市場は、ホーチミンの西部に位置する「チョロン」という中華街にある市場です。2016年から改修工事が行われていた関係で閉鎖しており、お店はすべて仮設店舗で営業していましたが、2018年にその工事も終了。現在は装い新たなビンタイ市場を満喫することができます。

ビンタイ市場への行き方

ビンタイ市場

ビンタイ市場へ行くにはタクシーかバスが便利

ビンタイ市場へ行くにはタクシーかバスが便利です。タクシーなら直接市場まで行くことができますが、バスを利用する際は「チョロン・バスターミナル」で乗降しましょう。バスターミナルから市場までは歩いて3分位の距離です。

ローカルな雰囲気を満喫したい方にオススメ

ビンタイ市場

副食品や雑貨、食料品などいろいろなお店が軒を連ねている

ビンタイ市場には2,000以上の問屋がひしめき合っています。副食品や雑貨、食料品などいろいろなお店が軒を連ねていますが、外国人向けの雑貨や食料品などを扱っているお店は少ないので、お土産選びなら他の市場の方が向いているでしょう。

ただ、食堂をはじめ市場全体は活気があふれていてとても賑やかなので、ローカルな雰囲気を体感したいという方にはオススメです。市場内を見て周るだけでも熱気が感じられてとても楽しいですよ♪

ホーロー製品がたくさん!「ヤンシン市場(Dan Sinh Market)」

ヤンシン市場

ミリタリーグッズを扱うお店が並ぶヤンシン市場

ヤンシン市場はベンタン市場やビンタイ市場とはまた少し雰囲気が異なるローカルな市場です。ベトナム戦争時に使用されていたというミリタリーグッズを扱うお店がとても多く、迷彩柄の服や鞄、ジッポ、ヘルメット、飯盒、鉄砲の弾まで、ミリタリー好きの心をくすぐるような貴重な品々が山積みになって並んでいます。男性でミリタリー系のファッション雑貨や工具が好きな方はぜひ!

ヤンシン市場への行き方

ヤンシン市場はベンタン市場から徒歩圏内にあります。ベンタン市場の向かいにあるロータリーを超えて、チャンフンダオ通りを進むとヤーシン通りが見えてきます。そこ直進すると左手にあるのがヤンシン市場です。歩いて10~15分位の距離なので、ぜひ併せて訪れてみてください。

工具や日用品、ホーロー製品も手に入る

ヤンシン市場

工具や日用品、鍋などのホーロー製品を扱うお店も多く軒を連ねています

ヤンシン市場にはミリタリーグッズだけでなく、工具や日用品、鍋などのホーロー製品を扱うお店も多く軒を連ねています。ホーロー製品の中にはレトロで可愛い絵柄のものも多いので、自分へのお土産に良いかも♪ただ偽物も少なくはないので、気になる方はお店の方に尋ねてみましょう。

かわいい布が揃っている「タンディン市場(Tan Dinh Market)」

タンディン市場

布地を扱うお店が多いタンディン市場

タンディン市場は他の市場と比べて布地を扱うお店が多く軒を連ねています。比較的こじんまりとした市場なので、土地勘が無くても散策しやすいですよ。布地だけでなく食料品や雑貨、サンダルを扱うお店やフードコートもあるので、色々見て周ってローカルな雰囲気を楽しみましょう。

タンディン市場への行き方

タンディン市場へはバスかタクシーが便利です。バスを利用する際は、「タンディン市場」というバス停があるので、そこから市場へ向かいましょう。人気の観光地である市民劇場(Opera House)からは歩いていける距離にあるので、観光ついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。市民劇場からはハイパーチュン通りを北上して進んでいくと、右手に市場が見えてきます。

かわいい布地がリーズナブルな値段で揃う!

タンディン市場

エキゾチックで可愛い布地がリーズナブルな価格で手に入る

タンディン市場ではエキゾチックで可愛い布地がリーズナブルな価格で販売されています。布地を購入してテーラーさんに持ち込めば大体2,3日で仕立ててもらえるので、旅行中にお気に入りの服をゲットしたい方はぜひ♪布地だけでなくボタンやファスナーなどを扱うお店もあるので、店員さんに布地を見せればその色や模様に合うものをチョイスしてもらうこともできますよ。

ちょっとした食器などの生活雑貨「バーチウ市場(Ba Chieu Market)」

バーチウ市場

バーチウ市場はホーチミンのビンタン地区にあるローカルな市場です。2階建ての建物の中に雑貨や服飾品、食料品を扱うお店や食堂がひしめき合っていて、市場内を見て周るだけでも楽しいですよ♪宝石、生活用品、靴、食料品のお店や食堂は1階、布地や服飾品のお店は1階に集結していて、衣服はほとんどが女性と子供用です。

バーチウ市場への行き方

バーチウ市場へはタクシーかバスで向かいましょう。タクシーならホーチミン1区から乗車すると20分くらいで到着します。バスを利用する場合は、「ラン オン バー チウ(Lang Ong Ba Chieu)というバス停で乗降すると便利です。バス停からすぐのところにあるエメラルドグリーンの大きな建物がバーチウ市場になります。

かわいいキッチン雑貨が欲しい方はぜひ

かわいいキッチン雑貨

キッチン雑貨やちょっとした食器などを扱うお店も多く軒を連ねています

バーチウ市場の1階には鍋やザルなどのキッチン雑貨やちょっとした食器などを扱うお店も多く軒を連ねています。扱いやすいメラミン食器やベトナム伝統の素朴なソンベ焼きの食器なども販売されているので、料理好きの方はぜひ訪れてみてください♪

屋台でB級グルメを楽しもう「タイビン市場(Thai Bihn Market)」

屋台でB級グルメ

タイビン市場はバックパッカー街として有名なホーチミン1区のファングーラオ通りに面している市場です。ほかの市場と比べてローカル色が強く、外国人観光客の姿はほとんどないので、現地の気分を味わいたい方に特にオススメです。

市場は屋内と屋外に分かれていて、屋内には日用品や肉、調味料を扱うお店が、屋外には魚介や魚を扱うお店が軒を連ねています。日本ではあまり見ることがないような野菜や魚介類も所狭しと並べられているので、ぜひ色々見て周ってみましょう。

タイビン市場への行き方

タイビン市場はベンタン市場から歩いて15~20分の所にあります。ベンタン市場からは、バックパッカー通りを9月23日公園の方へ歩いていくとタイビン市場が見えてくるので、ぜひ併せて足を運んでみてください。市民劇場や聖母マリア教会からも歩いて5分位の距離なので、観光がてら散策してみるのも良いでしょう。

場外の屋台や食堂でローカルグルメを堪能しよう

屋台や食堂でローカルグルメ

現地の人々と混ざって美味しいローカルグルメを堪能しましょう

食堂や屋台は市場の屋外に集結しています。利用しているのは現地の人々がほとんどですが、外国人観光客ももちろん利用できるので興味がある方はぜひ♪現地の人々と混ざって美味しいローカルグルメを堪能しましょう!午後になると多少込み合いますが、19時ごろからはナイトマーケットとして正面入り口に屋台が並びはじめるので、そちらもぜひ足を運んでみてください。

ホーチミンで市場散策なら午前中がオススメ!

 

ここまでホーチミンで人気の市場を6か所紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ホーチミンの市場はお店によって営業時間は異なりますが、食料品を扱うお店は大体朝6時ごろからオープンしはじめ、そのほかのお店も朝8時ぐらいには営業を開始するところがほとんどです。午後になると暑くなってきますし、市場内も込み始めるので、ゆっくりと散策したいなら午前中がオススメ。

また、お店は基本的に17~18頃には閉店してしまいますが、市場の多くでは夜19時ぐらいからナイトマーケットも開催されるので、そちらもぜひ足を運んでみてください。昼とはまた違った雰囲気が楽しめますよ♪

\ホーチミンへ行く最安値のツアーはコチラ/

  • 成田発
  • 関空発
サイゴン大教会

ベトナム航空利用/午前発で到着日から楽しめる最安ツアー

快適なベトナム航空/直行便でホーチミンへ行こう♪観光しやすいロケーション&価格重視なホテル≪マイアン ホテル 宿泊≫

このツアーは完売しました

ベトナムのカラフルな雑貨

ベトナム航空利用「ニャチャン×ホーチミン」ベトナム2都市周遊ツアー

白浜のビーチリゾートでのんびりステイ♪好立地!3ッ星ホテル「アジアパラダイスホテル」宿泊&買い物天国・ホーチミン1泊「ボンセンホテル」宿泊

このツアーは完売しました

トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する

ベトナム旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP