2024年ゴールデンウィーク海外旅行

台湾「十分」に行ったらランタン上げがしたい!十分の見どころ・行き方のご紹介

旅先:

ランタン上げで有名な台湾の町「十分」。
鉄道に沿いに建てられた昔ながらの町並みや、一歩町を離れると豊かな自然が残るどこか懐かしい雰囲気です。
台湾旅行に来た際には、欠かせない人気観光スポットです。
今回は、「十分」の見どころと行き方をご紹介します。

十分ってどんなところ!?

十分の町並み

台北の東、新北市にある十分。日本統治時代に炭鉱開発のために引かれた「平溪線(ピンシー)」という路線上に広がる小さな町です。
線路沿いではランタン上げを体験したり、線路ギリギリまで軒を連ねる飲食店やお土産屋さんに入ったり、見どころたくさんの人気観光スポットです。

 台北から車に乗って約1時間で行ける観光スポット。タイムスリップしたような昔ながらの台湾の町並みをお楽しみください。

十分への行き方

自分に合った行き方を見つけよう

台北の中心地 台北駅から十分までは、電車、バス、タクシー、オプショナルツアーで行くことができます。
それぞれの所要時間・乗換方法・料金をご紹介します。

電車で行く

自然の中を走る平渓線の列車

リーズナブルかつ時間が読めるので、旅慣れた方にはおすすめの方法です。

台湾鉄道で台北駅から瑞芳駅(ルイファン)まで約50分。料金49元(≒178円)。
瑞芳駅で平渓線に乗り換えて十分駅まで約30分。料金19元(≒70円)。

 台北駅の自動券売機または駅の窓口できっぷを購入することができます。
また日本のsuicaのような交通系ICカード「悠遊カード」も利用可能です。

ポイント1

台湾鉄道は、路線によっては1時間に1本と本数が少ないので乗り換えで長時間待つことになることも!必ず時刻表を確認してから行きましょう。
公式サイトの時刻表は日本語があるのでわかりやすく便利です。
台湾鉄道サイト 時刻表

ポイント2

台北駅から瑞芳駅までの路線は「自強」、「太魯閣」といういわゆる特急のような電車があります。これは20分程早く着きますが料金が倍近くかかります。
次の乗り換え先の電車のタイミングに合わせて「区間」という各駅の列車に乗りましょう。

バスで行く

台湾の町を眺めながらのバス移動

まず台北駅からバスの発着地「木柵駅」までMRTを使って移動します。
台北駅から忠孝復興駅で文湖線に乗り換え木柵駅まで約30分。料金45元。(≒163円)
木柵駅から795番のバスに乗り十分遊客中心駅まで約50分。料金45元。(≒163円)

 バスは山道を進んでいくので揺れがあります。乗り物酔いのひどい方は避けたほうが良さそうです。

タクシーで行く

手軽さ重視のタクシー

台北市内から十分までタクシーを利用する場合、約60分。
料金相場は1,200元(≒4,336円)なので他の交通手段と比べて割高ですが、一番早く行くことができます。 

台北から十分までタクシーを利用する場合、事前に台北から十分までの料金を確認してから乗車することをおすすめします。運転手によっては高額な料金を提示される可能性もあるのでご注意ください。

オプショナルツアーで行く

台北市内から出ているオプショナルツアー。
ツアーの料金相場は一人あたり1,400元~(≒4,336円)。

料金は高めですが、往復送迎とガイドはもちろん、ランタン上げ体験もセットでついているので、台湾が初めての方には安心です。
九份や台北市内の夜市などとセットになっているツアーもあるので、台北市外エリアをまとめて一気に回りたい!という方にもおすすめです。

ランタン上げだけじゃない!十分の見どころ

台湾最大の滝「十分瀑布」

十分瀑布

十分瀑布は、「台湾のナイアガラ」とよばれる台湾最大の滝です。

十分駅から徒歩約30分。十分瀑布公園の中にあります。
駅からの道のりは、吊橋を渡ったり、山を登ったり、自然いっぱい。動きやすい靴を履いてトレッキング気分で行ってみるといいかもしれません。

十分瀑布に行く途中の橋

幅約40m、落差約20mの滝は、水量が多く流れに勢いがあり結構な迫力。
太陽が出ているときには、水しぶきに反射して虹がかかっている光景も見られます。
マイナスイオンたっぷりでひんやりと涼しい滝にぜひ足を運んでみてください。

運が良ければ虹が見られることも!

町の真ん中を電車が通り過ぎる「十份老街」

昔ながらの町並み「十份老街」

十分駅を下りると、線路沿いに十分老街とよばれるエリアが広がっています。
ランタン上げのお店や、地元グルメの屋台、工芸品のお土産屋さんなどが並んでいます。
日本では見られない町の真ん中を通る線路の上を歩いたり、写真を撮ったりして、のどかな町並みに浸りましょう。

町中を電車が通ります

十分の町を列車が走っていく光景は必見!
平渓線の列車が1時間に1本通ります。列車が来るとランタン上げや写真撮影をしている人たちは素早く線路を去り、電車が去るとあっという間に線路に戻っていきます。
町のなかスレスレを列車が通り過ぎるスリリングな光景をぜひ見てくださいね。

十分で絶対にしたいこと「ランタン上げ」

空に上っていくランタン

十分に来たからには必ず体験したいランタン上げ。

もともと、ランタン上げは旧正月のお祝いとして行われていましたが、十分ではいつでもランタン上げが可能です。
台湾は雨の多い国なので、多少の雨が降っていてもランタンは丈夫に作られているので、よほどの大雨でなければ体験できます。 

ランタンは、単色は150元(≒545円)、4色は200元(≒727円)です。
ランタンの色によって願い事の種類が異なるので、叶えたい願いに合わせてランタンの色を選んでくださいね。

赤・・・・・・・・・・平安、健康
青・・・・・・・・・・事業、仕事
黄・・・・・・・・・・お金
紫・・・・・・・・・・勉強、試験
オレンジ・・・・・・・愛、結婚
緑・・・・・・・・・・円満、順調
白・・・・・・・・・・未来、光明
桜色・・・・・・・・・幸福
桃色・・・・・・・・・人気

なにを書こうか迷ってしまいます

ランタンを買うと、筆をつかってランタンにお願いごとを書きます。
お願いごとを書くところは4面あるので、家族の健康、恋愛成就などたくさんお願いしましょう。 

お願いごとが書けたら、線路に上ってランタンを飛ばします。
現地の方が「回して~」「手を離して~」と日本語で指示をしながら、1面ごとに写真を撮ってくれます。バッチリ写真が撮れたら、最後に願いを込めてランタンを飛ばしましょう。

自分の上げたランタンが空に上っていく光景はとても幻想的です。

当社の台湾ツアーはアレンジ自由自在!

いかがでしたか。今回は十分の見どころ・行き方についてご紹介しました。
台湾にご旅行の際はぜひ魅力たくさんの十分に訪れてみてくださいね。

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP