【大分】ランチにもおすすめ!別府のグルメスポット10選!

カテゴリー:

旅先:

大分でも別府エリアは温泉地として有名。ただ、温泉だけでなく、せっかくの旅行ならグルメも楽しみたいところでしょう。大分は全国的に有名なご当地グルメから、地元の人しか知らない名店まで様々なグルメがあり、グルメ目当てで旅行をするにもおすすめの場所です。そこでここでは、別府のおすすめグルメスポットを10箇所ピックアップしました。

大分名物とり天発祥の地「東洋軒」

とり天 イメージ

とり天は大分の名物グルメとして知られています。そんなとり天の発祥の地と言われるグルメスポットが東洋軒。醤油などでしっかり味付けされた鶏もも肉をカラッと揚げたとり天は、ご飯が進むだけでなく、お酒とも相性が抜群に良いです。東洋軒ならではのとり天の食べ方が、さっぱりとしたかぼす酢醤油に付けて食べる方法。かぼす酢醤油はさっぱりしていて、揚げ物でも胃がもたれることなく食べられます。量もボリューミーで、1,000円程度でお腹いっぱいになれるのもありがたいところでしょう。

東洋軒

住所:大分県別府市石垣東7-8-22
アクセス方法:北浜から亀の井バス 24系統 鉄輪・APU行き「船小路」下車徒歩5分
電話番号:0977-23-3333
URL:https://www.toyoken-beppu.co.jp/menu/
営業時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休

硬めの地獄蒸しプリンが人気の「岡本屋売店」

地獄蒸しプリン イメージ

温泉地として有名な別府の温泉の蒸気を使って蒸し上げるのが地獄蒸し。そんな地獄蒸しで美味しく濃厚に仕上げたプリンが地獄蒸しプリンです。岡本屋売店はイートインの座席数が少なく、イートインで食べたいなら早めの時間に訪れるのがおすすめ。テイクアウトもできるので、ホテルに帰ってから食べるのも良いでしょう。ただ、午後には売り切れてしまうことも多いため、できれば早めに買いに行くのがおすすめです。プリンだけでなく、地獄蒸しで作った塩卵や温泉卵も有名なので、訪れた際にはこちらも食べてみてはいかがでしょうか。

岡本屋売店

住所:大分県別府市明礬3組
アクセス方法:大分自動車道別府ICから車で約5分
電話番号:0977-66-6115
URL:http://www.jigoku-prin.com/shop/
営業時間:8:30~18:30
定休日:年中無休

のんびりとした隠れ家的甘味処「甘味茶屋」

大分のご当地スイーツを中心に和スイーツが食べられるのが甘味茶屋。別府での人気が高く、予約必須のお店です。甘味茶屋の名物スイーツは、大分のご当地スイーツである、手延べ団子にきなこをまぶした「やせうま」。素朴でどこか懐かしい味で、ほっこりした気分になれるでしょう。また、やせうまと同じ手延べ団子を使った豊後ぜんざいもおすすめです。加えて、冬季限定のゆずねりは、ゆずの風味がしっかり感じられ、そのまま食べるのはもちろん、ジャム感覚でパンに塗って食べることもできるので、持ち帰ると良いでしょう。スイーツ以外にも、お餅料理やとり天・だんご汁などの大分の郷土料理も楽しめます。

甘味茶屋
住所:大分県別府市実相寺1-4
アクセス方法:バス別府医療センター行バス停「春木」下車徒歩5分
電話番号:0977-67-6024
URL:http://amami.chagasi.com/
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休

別府冷麺ならここ!「胡月冷麺」

別府冷麺 イメージ

冷麺と言えば盛岡と感じる方もいるかもしれませんが、別府も冷麺がとても有名。別府冷麺は太くて弾力のあるモチモチな麺が特徴です。朝鮮冷麺がベースとなっており、日本人が食べやすい醤油ベースのあっさりとしたスープに、キムチと牛肉のチャーシューが添えられています。麺のコシがすごいので、1杯で十分お腹いっぱいになるでしょう。

胡月冷麺

住所:大分県別府市石垣東8-1-26
アクセス方法:バス別府駅前-APU行バス停「南須賀入口」下車徒歩4分
電話番号:0977-25-2735
営業時間:【月曜】11:00〜16:00、【水〜金曜】11:00〜17:30、【休日】11:00〜19:00
定休日:火曜日

コシの強い手延べ冷麺が人気の「六盛」

六盛も別府冷麺のお店で、手延べの麺を使用しているのが特徴。とにかくコシが強く、冷麺ならではのモチモチ感をしっかり味わいたい方におすすめのお店です。スープもあっさりしており、夏バテ気味のときでも箸が進みます。麺・スープだけでなく具材にもこだわっているのが六盛の冷麺の強み。キムチは自家製で、辛味だけでなく酸味もあり、あっさりとしたスープとの相性が抜群。また、チャーシューは牛スネ肉を使っていて、しっかりとお肉そのものの味が楽しめるチャーシューに仕上がっています。

六盛

住所:大分県別府市松原町7-17
アクセス方法:別府駅より徒歩15分
電話番号:0977-22-0445
URL:https://www.6-sei.com/index.php
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜20:00
定休日:水曜日

長過ぎるエクレアはインスタ映え間違いなし!「Patisserie 夢の樹」

全長30cmのエクレアで有名なのがPatisserie 夢の樹。エクレアは少し大人なコーヒー味で、中にはカスタードクリーム・生クリームを混ぜたディプロマットクリームにコーヒーを入れていて、濃厚でも甘すぎず胃もたれしにくいです。長過ぎるエクレアは一人で頬張るのも良いですし、3〜4人ほどでシェアするのも良し。インスタ映えもするので、旅行の思い出におすすめのスイーツです。

Patisserie 夢の樹

住所:大分県別府市北浜1丁目4-24
アクセス方法:別府駅から徒歩5分
電話番号:0977-22-5109
URL:http://www.yumenoki.net/sp/
営業時間:10:00~21:30
定休日:水曜日、第1・第3火曜日

激辛冷麺ならここ!「焼肉・冷麺アリラン」

別府冷麺発祥の地と言われるのが焼肉・冷麺アリラン。定番のシンプルな冷麺もおすすめですが、特におすすめなのがビビン冷麺。辛さが1辛〜8辛まであり、8辛は全国から集まった激辛好きがこぞって注文するほどの人気です。激辛ではありますが、辛さの中にもコチュジャンの甘みや旨味がしっかり感じられます。美味しい激辛料理が食べてみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

焼肉・冷麺アリラン

住所:大分県別府市北浜2-2-35
アクセス方法:別府駅より徒歩5分
電話番号:0977-22-3010
URL:https://www.b-ariran.com/
営業時間:【ランチ】11:30〜14:00、【ディナー】月・水〜土曜17:30〜22:30、日曜・祝日17:00〜21:30
定休日:火曜のみディナー休止

回転寿司とは思えないクオリティ「亀正くるくる寿司」

イメージ

ネタの大きさがかなり大きく、地元の人から愛されている回転寿司が亀正くるくる寿司。開店時間が11時ですが、平日でも10時半の段階で長蛇の列ができているので、早めに並ぶのがおすすめです。大分は海に面した土地ということもあり、魚介が美味しいことで知られています。そんな大分周辺で取れた新鮮な魚介を中心に、お手頃価格でお寿司が食べられるのが亀正くるくる寿司が人気の理由。中でも、大分の郷土料理で、刺し身をタレに漬けた「りゅうきゅう」はマグロをはじめ、色々なネタが一度で楽しめるのでおすすめです。

亀正くるくる寿司

住所:大分県別府市北中7組
アクセス方法:バス九大不寄鉄輪行バス停「北中」下車徒歩1分
電話番号:0977-66-5225
URL:なし
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

居酒屋で美味しいとり天を食べよう!【とり天職人居酒屋わたる】

その名の通り、とり天が美味しいことで知られるのがとり天職人居酒屋わたる。衣がサクサクで、お酒が進むようなとり天が食べられます。店内はカウンターが12席というとてもこぢんまりとしたお店。そんな隠れ家的な雰囲気でお酒を呑みながら、美味しい料理が楽しめます。とり天だけでなく自家製ハムも美味しいことで有名。ちなみにここでは火曜日が定休日と紹介していますが、火曜日は店主が自宅でレストラン「とり天職人」を開いており、こちらでとり天が食べられます。

とり天職人居酒屋わたる

住所:大分県別府市北浜1-1-10
アクセス方法:別府駅から徒歩3分
電話番号:0977-21-0688
URL:なし
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜22:30
定休日:火曜日

変わり種冷麺が食べられる「ひかり食堂」

これまではオーソドックスな別府冷麺を紹介してきましたが、少し変わった別府冷麺を楽しみたいならひかり食堂がおすすめです。最後まで冷たい冷麺を楽しめるようにという理由で、シャーベット状のスープで提供されているのがひかり食堂の冷麺の特徴。スープは薄味であっさりとしており、麺も他の冷麺のようにモチモチしておらず蕎麦に近いです。

ひかり食堂

住所:大分県別府市北中2
アクセス方法:バスAPU立命館アジア太平洋大学行バス停「朝日」下車徒歩3分
電話番号:0977-66-2389
URL:なし
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日

別府はご当地グルメが充実!旅行中に美味しいものをたくさん食べよう!

別府にはとり天や別府冷麺をはじめとするご当地グルメのお店がたくさん存在しています。もちろんそれ以外にもインスタ映えしたり、地元の食材がお手頃価格で楽しめるお店だったりと、旅行で別府を訪れた際に行きたくなるようなお店がたくさん。別府旅行の際には別府の美味しい食べ物を食べる時間もスケジュールに組み込んで、グルメも存分に楽しみましょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP