2024年ゴールデンウィーク海外旅行

熊本 阿蘇エリアでおすすめなホテル・旅館3選

カテゴリー:

旅先:

旅行を計画している人の中には熊本の阿蘇地方を選択肢に入れている方もいるのではないでしょうか。阿蘇エリアには雄大な大自然や数多くの美味しい食材があります。そこで今回は、熊本阿蘇で美しい景色を見ながら温泉に入り、美味しい料理が堪能できる宿を3つ紹介します。阿蘇へ旅行する事は決まっているけど、宿はまだ決めていないという方は参考にしてみて下さい。

美しい庭園と阿蘇の自然を見ながらゆっくり過ごせる宿「アーデンホテル阿蘇」

客室からは日本庭園を眺めることができます(イメージ)

目の前に美しい日本庭園がある客室

アーデンホテル阿蘇には8畳と12畳の和室、洋室、和洋室があり、全ての客室が広々とした日本庭園に面しています。そのため客室の窓からは四季折々の阿蘇の大自然を眺める事が可能です。和室は暖かみのある落ち着いた雰囲気となっている他、洋室はオシャレで広々としており、夫婦やカップルにおすすめと言える客室です。和洋室も快適に過ごせる空間となっており、「ベットで寝たいが畳の上でもゆっくり過ごしたい」という方にはピッタリな客室でしょう。またボディーソープやハミガキセット・浴衣などアメニティーが豊富にそろっており、設備ではWi-Fiが完備されているのでインターネット接続も可能です。

阿蘇の自然を眺められる温泉

ホテル内にある温泉は緑白色のにごり湯で、源泉かけ流しとなっています。庭園や外輪山などが宿泊者専用となっている男女の大浴場から眺められ、自然豊かな阿蘇の大自然が楽しめます。また温泉のおすすめポイントと言えるのがホテルに併設されている「どんどこ湯」と呼ばれる温泉センターです。西日本では最大級と言われている敷地面積を誇っており、数多くの浴槽及びサウナが完備されています。阿蘇の大自然をイメージして造られており、神経痛や筋肉痛、冷え性など様々な効能があります。

自我牧場で育った牛肉など季節に合わせた料理を提供

料理では旬の食材を使用しており、季節に合わせて最適な料理を提供しています。料理に使用するお肉は自家牧場で育てられた牛であり、その中から品質の良いお肉だけを選んで調理しています。夕食は和食の会席料理で、地元阿蘇の野菜をふんだんに使用している他、肥後牛のにぎりや特選馬刺しなどここでしか味わえないようなオリジナル料理が楽しめます。また朝食は自家牧場で作られたソーセージやハム、ヨーグルトなどが堪能できるブッフェスタイルとなっています。おすすめポイントとして挙げるのがジャージー乳牛から搾乳して作ったヨーグルトでお土産としても人気があります。

アーデンホテル阿蘇

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野147-10
電話番号:0967-35-1241
チェックイン/チェックアウト時間:15:00/10:00
部屋数:50室
アクセス:JR豊肥本線「赤水駅」より徒歩約15分
URL:https://www.arden-aso.jp

ファミリーにおすすめの宿「阿蘇プラザホテル」

魅力的な温泉が数多くあります(イメージ)

ご当地キャラクターとコラボした客室もある

阿蘇プラザホテルでは和室と和洋室タイプの客室が用意されています。和室はモダンで落ち着いた空間があり、窓からは阿蘇の五岳や大観峰など阿蘇の雄大な自然が一望できます。また料金が格安な20畳もの広さがある和室もあるので、大家族や社員旅行など大人数で宿泊したい方などには最適な客室と言えるでしょう。さらに和洋室は畳敷きの和室と広々としたベットが設けられており、家族や団体などの宿泊に適した客室となっています。一方、おすすめポイントとして挙げるのが、全国的に人気があるご当地キャラクター「くまモン」とコラボした客室がある事です。室内の至る所にくまモンがいて、宿泊者をもてなしてくれます。

景色を眺めながらゆっくりできる魅力的な温泉

温泉は天然温泉となっており、泉質はカルシウムやナトリウムを含んだ硫酸塩泉です。高血圧症や動脈硬化症、痛風など様々な症状に効果があると言われています。施設内には日本庭園を眺めながら入れる露天風呂や最上階にある大浴場、屋上露天風呂など魅力的な温泉が数多くあります。獄湯空拝と呼ばれる屋上露天風呂では朝、昼、晩それぞれ異なる景色を映し出してくれる阿蘇の大自然を眺める事ができます。また大浴場である峰望の湯は、雄大な阿蘇の自然が見られるのはもちろん、日本庭園に囲まれた露天風呂もあるので、四季の花や木々を眺めながら温泉を満喫する事もできます。

お子様向けメニューもあり家族で楽しめる

ホテルが提供している料理には地元阿蘇のそれぞれの季節に応じた食材が厳選されている他、多彩な旬の食材を使用した会席料理となっています。夕食は刺身の盛り合わせやすき焼きなどここでしか味わえないような豪華な内容で、馬のユッケや馬コロッケなど単品メニューも豊富です。ミートボールやエビフライがあるお子様向けメニューも用意されているので、子供連れの家族も安心して食事を楽しめます。一方、朝食はバイキング形式となっており、使用している野菜は契約している農家から仕入れた有機無農薬野菜です。バイキング形式なので、宿泊者自身の好みに合わせた朝食を摂る事が可能となっています。

阿蘇プラザホテル

住所:熊本県阿蘇市内牧1287
電話番号:0967-32-0711
チェックイン/チェックアウト時間:15:00/10:00
部屋数:95室
アクセス:JR豊肥本線「阿蘇駅」から車で約10分
URL:https://asoplaza.co.jp

個性的な客室や露天風呂がある宿「別邸蘇庵」

香りの力で脳や身体をリラックス

高品質なベットが備わっている客室

別邸蘇庵では客室内にアロマが設置されているので、旅の疲れを癒したりリラックスしながら過ごす事ができます。客室のおすすめポイントと言えるのがベットで、弾力性や復元力を併せ持っているマットレスを使用しているので、心地良く寝る事が可能です。アメニティでは有名ブランドのヘアドライヤーをはじめ、化粧水や乳液など老若男女が快適に過ごせるよう豊富にそろっています。また客室内には空気清浄機やコーヒーマシン、金庫などの設備も完備。客室は古民家風やモダン和風など様々なタイプがあり、どの客室も個性的でプライベートな空間となっています。

それぞれの客室ごとに異なる個性を持った半露天風呂を完備

旅館内にはそれぞれの客室ごとに檜風呂や岩風呂、箱庭風呂など特徴の異なる半露天風呂が付いています。泉質はナトリウム炭酸水素塩和泉で、効能には関節痛や筋肉痛、神経痛などがあります。少しのヌメリが感じられる肌触りの良い温泉です。

良質な水を使った創作料理が楽しめます

料理では海の幸や山の幸など最高の食材を使用した和の創作料理が堪能できます。旅館の近くには名水百選にも選ばれた南阿蘇湧水群や白川水源があり、良質な水がある事で知られています。旅館内には阿蘇の雫と呼ばれている湧き水があり、料理はこの湧水を使用して調理され素材の持ち味が存分に活かされたもの。夕食は「しゃぶしゃぶ懐石」や「セイロ蒸し懐石」など旬の食材や地元の食材をふんだんに使ったオリジナル創作料理が味わえます。またお子様向けの懐石料理もあるので、子供のいる家族も安心して楽しく食事ができます。朝食も地元阿蘇の厳選した食材を使用しており、部屋の中で季節を感じるような料理が味わえます。

別邸蘇庵

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5−56
電話番号:0967-67-4555
チェックイン/チェックアウト時間:15:00/10:30
部屋数:16室
アクセス:九州自動車道「益城空港IC」より車で約50分
URL:https://www.soan.in

熊本阿蘇には魅力的な宿が集まっている!

熊本阿蘇エリアにある宿を3つ紹介しましたが、どの宿も部屋から阿蘇の雄大な景色を見る事ができ、地元の食材を使った料理が味わえるなど顧客満足度の高い宿ばかりと言えるでしょう。温泉もそれぞれの宿ごとに特徴があり、客室も和室から洋室まで魅力的な造りで誰もが快適に過ごせるようになっています。もし熊本阿蘇へ旅行する計画があるのであれば、今回紹介した宿を宿泊先として検討してみてはいかがでしょうか。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP