2024 東京発 夏休み海外旅行特集

天草でランチを食べるならここで決まり!おすすめグルメスポット10選をご紹介♪

カテゴリー:

旅先:

天草市は海に面した街で、新鮮な海産物が豊富なことで知られています。特産品を使ったグルメが堪能できるお店も多く、全国にファンを持つ名店もたくさんあります。観光のついでにお店に足を運び、天草グルメを楽しむのも旅の醍醐味です。そこで、これから天草旅行を計画している人のために、おすすめのグルメスポットをご紹介しましょう。

リーズナブルに黒毛和牛がおいしく食べれる「たなか畜産」

イメージ写真

たなか畜産は、直営牧場で育てられた最高級の黒毛和牛をリーズナブルな価格で堪能できる焼き肉店です。焼肉店として初めてミシュランビブグルマンを獲得した名店でありながら、敷居の高さを感じさせません。肉とは思えない滑らかな食感の黒毛和牛の焼肉やステーキ、高級肉がゴロゴロと入ったカレーなど、贅沢なメニューが揃っています。長崎から足を延ばしてでも堪能したい極上の焼き肉店です。

たなか畜産

住所:熊本県天草市五和町城河原2-101-1
アクセス:天草空港から車で3分
電話番号:0969-34-0288
URL:https://tanakachikusan.com/
営業時間:11:30~17:00(月・水・木)、11:30~22:00(金・土・日・祝)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

新鮮な海鮮料理が自慢!「天草海鮮蔵」

イメージ写真

天草海鮮蔵はアワビやエビ、地魚などを使った新鮮な海鮮料理が食べられるお店です。肉厚で柔らかいアワビの踊り食い、天草産のウニをたっぷりのせたウニ丼、丼から溢れんばかりに魚介類が盛られた海鮮丼など、涎垂もののメニューが揃っています。室内だけでなく屋根付きの屋外テラスもあり、海の風を感じながらの海鮮バーベキューも楽しめます。天草の特産品が販売されている土産物売り場も併設しており、食事の後はお土産選びもできるので便利です。

天草海鮮蔵

住所:熊本県天草市五和町鬼池4733-1
アクセス:天草空港から車で20分
電話番号:0969-52-7707
URL:https://kaisenkura.com/
営業時間:9:00~18:00(予約があれば21:00まで)
定休日:不定休

天草産のそば粉を使った蕎麦が名物「天草蕎麦処苓州屋」

イメージ写真

天草蕎麦処苓州屋は、石臼で挽いた天草産のそば粉を使った打ち立て、茹でたての天草蕎麦が食べられるお店です。3月~5月はムラサキウニ、7月~10月は赤ウニと、季節によって異なるウニ蕎麦が名物です。また、日本最大級の地鶏の天草大王を使ったつけ蕎麦やおろし蕎麦も人気メニューとなっています。店内は座敷席のほか、畳の上にテーブルと椅子を置いたモダンなテーブル席もあり、畳に座るのが苦手な人でも安心です。

天草蕎麦処苓州屋

住所:熊本県天草市東町48番地
アクセス:天草空港から車で15分
電話番号:0969-22-9966
URL:http://reishuya.jp/
営業時間:昼11:00~15:00(月・水~金)、昼11:00~15:00・夜17:00~21:00(土・日・祝)
定休日:火曜日

天草の食材にこだわっているイタリアン「festa del mare」

イメージ写真

festa del mareは、天草天空の船のホテル内にあるイタリアンレストランです。豪華客船を模したレストランで、天草の海や島々を見下ろす絶景とともにこだわりのイタリアンが楽しめます。熊本産の有機野菜や天草大王、天草黒豚、梅肉ポークなど、天草の食材にこだわった料理を提供しているのが特徴です。天草の食材を食べつくせるランチ・ディナーコースが用意されているほか、ワインの種類も豊富です。ワインの銘柄で悩んだ時は、イタリア大使館から「イタリアワイン大使」の称号を授与されたソムリエが相談にのってくれます。

festa del mare

住所:熊本県上天草市松島町合津5984
アクセス:JR三角駅から車で25分
電話番号:0969-25-2000
URL:https://www.tenku-f.jp/restaurant/
営業時間:朝食7:30~9:30、ランチ11:30~14:00(土・日・月・祝日)、ディナー17:30~22:00
定休日:無休

時価養殖の海老が自慢!「海老の宮川」

イメージ写真

海老の宮川は、自家養殖した活きの良い車海老を使ったメニューが充実しているお店です。海老の天ぷらや塩焼き、おどりなど海老尽くしのコース料理のほか、定食や丼もの、一品料理などがあります。どのメニューを選んでも、新鮮な海老の美味しさを堪能できます。養殖の海老なので季節を問わずいつでも食べられるのも魅力です。また、店内では冷凍車海老の販売も行っているので、お土産に持ち帰ることも可能です。

海老の宮川

住所:熊本県天草市亀場町亀川1886-24
アクセス:本渡港から徒歩10分
電話番号:0969-23-0699
URL:https://www.ebi-miyagawa.com/
営業時間:昼11:00 ~ 14:30、夜17:00 ~ 20:00
定休日:不定休(月・火・木は昼のみの営業)祝日の場合夜も営業

スリランカカレーが有名「カリー食堂リトル・スパイス」

イメージ写真

カリー食堂リトル・スパイスは、スリランカから取り寄せた本場のスパイスを使った本格的なスリランカカレーが食べられるお店です。スパイシーな料理が好きな地元民にも人気で、デビルチキンなどカレー以外のメニューもあります。ランチタイムにはスリランカ紅茶とカレーのセットメニューもあり、お手ごろな価格で美味しい料理に舌鼓が打てます。店内はアジアの雑貨や小物が並べられた、エキゾチックな雰囲気です。売り切れ次第で終了することもあるので、どうしても食べたいなら早い時間に訪れるのが良いでしょう。

カリー食堂リトル・スパイス

住所:熊本県天草市中央新町20-6パサージュすわ2F
アクセス:本渡バスセンターから徒歩10分
電話番号: 0969-22-3475
URL:なし
営業時間:昼11:30~14:00(土日祝日は11:30~15:00まで)、夜18:00~21:00
定休日:水曜日

ボリューム満点の食事が楽しめる「灘や」

イメージ写真

灘やは、バラエティに富んだ定食メニューがそろっているお店です。天草の新鮮な魚介類を使った焼き魚定食や刺身定食、ガッツリ系の焼肉定食やみそカツ丼などのほか、一品料理も豊富です。名物メニューのあさり貝のジャンボ味噌汁定食は、通常の4倍ほどあるジャンボなお椀に入った味噌汁に度肝を抜かれます。定食はメインのおかずの他にも小鉢や汁物などがたくさんついているので、色々な味を楽しめお得感があります。

灘や

住所:熊本県天草市有明町大島子2370−1
アクセス:天草空港から車で25分
電話番号:0969-52-0138
URL:なし
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

まるでリゾート気分♪「プレートカフェリゾラ リゾラテラス天草」

イメージ写真

プレートカフェリゾラリゾラテラス天草は、天草の厳選食材を使った料理を提供しているお店です。店内はガラス張りで美しい海を眺めながら食事ができ、リゾート気分が味わえます。開放的な空間が良いなら、海にはり出したテラス席もあります。熊本県産あか牛肉のロコモコ天草地野菜のバーニャカウダなど、おしゃれなメニューが豊富です。パフェやケーキなどのスイーツ、ドリンク類も充実しています。

プレートカフェリゾラ リゾラテラス天草

住所:熊本県北天草市松島町合津北前島6215-16リゾラテラス天草内
アクセス:JR熊本駅から車で90分
電話番号:0969-56-3450
URL:http://www.lisolaterrace.com/platecafe/
営業時間:11:00~21:00(平日)、10:30~21:00(土・日・祝)
定休日:無休

ミシュラン1つ星の人気創作寿司「奴寿司」

イメージ写真

奴寿司は、ミシュラン1つ星を獲得している人気の創作寿司店です。全国からお客さんが訪れ、予約を取るのも難しいため旅行の予定が決まったら早めに予約しておくのが賢明です。店内は鮮やかな朱色を基調とした和モダンな空間で、テーブル席、カウンター席、座敷席の3タイプの席が用意されています。四季折々の新鮮な食材を使ったコース料理が人気で、醤油をつけなくても美味しいと評判です。

奴寿司

住所:熊本県天草市東町76-2
アクセス:本渡港から徒歩10分
電話番号:0969-23-4055
URL:なし
営業時間:昼12:00~14:30、夜8:00~21:00
定休日:月・木

本場の長崎ちゃんぽんを味わうなら地元民にも愛される「青空食堂」

イメージ写真

青空食堂は、天草の地元民に愛されるおすすめのグルメスポットです。50年以上続いているお店で、店内は昭和のノスタルジックな香りが漂います。天草一の呼び声も高いちゃんぽんは、海老や野菜がたっぷりのったボリューム満点の一品です。殻がついたままの海老が入っているのが特徴で、海老から出る出汁が美味しさの秘密とのことです。ちゃんぽんのほかにも、皿うどんや肉うどんなど大衆的なメニューがそろっています。

青空食堂

住所:熊本県上天草市大矢野町登立4823
アクセス:JR三角駅から車で8分
電話番号:0964-56-1179
URL:なし
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日

天草グルメを堪能しよう

イメージ写真

天草には特産品を使ったお店がたくさんあり、和食や洋食、イタリアンなど色々なタイプの食事を楽しむことができます。また、天草の美しい海を眺めながら食事ができるロケーションの良いお店も豊富です。天草は観光スポットも多く旅行するのにも楽しい場所なので、観光のついでに天草グルメも堪能してみてはいかがでしょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

03-5956-3035
TOP