美しいヒルトゥガン島の海の中

美しいヒルトゥガン島の海の中

フィリピン・セブ島 家族旅行体験記・レビュー

息子のダイビングライセンス取得のためセブ島へ!
ヒルトゥガン島、オランゴ島など美しい海の中で楽しんできました!
投稿者/旅行形態:
50代男性 / 家族旅行
滞在都市:
セブ島(フィリピン)
旅行期間:
2023年8⽉5⽇〜8月10日の6日間

フィリピン旅行の訪問スポット

気軽に行ける、安くて近くて時差が少ないセブ島へ!

通算6回目のセブ島へ、コロナで3年ぶりの訪問となりました。私はダイビングが好きで、毎年1回はビーチリゾートへ旅行していました。今回はコロナで久々の海外旅行となりましたので、安くて近くて時差が少ない、ある程度気軽に行けるセブ島へ行くことに。また、今回の旅行の目的は、息子のダイビングライセンス取得でした。無事ライセンスを取得でき、海でのダイビング、ホテルの広大なビーチ・プールの利用など、毎日海に触れた楽しい旅となりました。

1日目、飛行機の遅延もありましたが、無事ホテルに到着

8月5日、直行便のフィリピン航空で成田を14時半頃に出発予定でしたが、機内清掃のトラブルだとかで、搭乗が1時間くらい遅れました。到着も1時間遅れ、セブ島には20時くらいに到着しました。飛行機は遅延しましたが、送迎車のガイドさんとは無事空港で会うことができました。マクタン島のホテルに移動してチェックインを済ませ、初日は日本から持って行った軽食を部屋で食べて就寝しました。

宿泊した「プランテーション ベイ リゾート&スパ」は、今回で4回目の利用でした。ビーチが広く、敷地内のプールも非常に大きいので気に入っており、よく利用するホテルです。1年半前に台風が来て、いまだに使えないホテルもあると現地で聞きましたが、このホテルは以前と全然変わらずに快適でした。

2日目、ダイビング講習の初日

8月6日、まずはホテルの朝食ビュッフェをいただきました。フィリピン料理からパンまで、なんでも揃っていますので十分な朝食でした。この日は、申し込んでいた息子のダイビング講習の初日でした。講習は、セブに来たときには必ずお世話になるフリークルーダイビングセンターにお願いしました。ホテルにダイビングセンターの方が迎えに来て、早速講習場所へ移動しました。

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェ

午前中はダイビングセンターのプールで講習でした。昼食もダイビングセンターでいただきました。午後は海へ移動して講習を受けました。私はライセンスを持っていましたが、付き添いとして私も息子と一緒に講習を受けました。初日の講習が終わりホテルに戻り、ホテル内のプールで泳いで、海の塩を流しながら軽く遊びました。

その後は部屋に戻って着替えや洗濯を済ませて、敷地内のレストランへ夕食をとりに行きました。4つのレストランがあり、この日はお寿司も提供している和食レストランで夕食をいただきました。

3日目、美しいヒルトゥガン島の海で海洋実習!

8月7日、朝食をいただいてから、前日と同じダイビングセンターの方に迎えに来てもらい、海洋実習のために海洋保護区に指定された美しい海をもつ「ヒルトゥガン島」へ移動しました。マクタン島の港から、船で20分くらいの場所ある島です。ヒルトゥガン島は結構潮の流れが早いので、基本的には経験者が流れに乗る、ドリフトダイビングをする場所です。私は何回かやっていますが、息子ははじめて。ただ、今回は潮の様子がよかったので、特別に息子もドリフトダイビング形式で楽しめました。

海洋実習

海洋実習

実習中の息子

実習中の息子

1回潜って、その後もう1回の2回ダイビングをすることができました。海の中はきれいで、魚もたくさん見れましたよ。実習が終わると、船上で昼食をいただいてから戻ってきました。

ロウニンアジの群れ

ロウニンアジの群れ

港に戻ってきたのは14時くらいで、ダイビングセンターに戻りライセンス取得の認定書をいただきました。オープンウォーターダイバーの認定書です。インストラクターの方と、今日のおさらいと翌日の確認をしてからホテルに戻りました。

ライセンス取得完了!左の方はインストラクターのマサさん

ライセンス取得完了!左の方はインストラクターのマサさん

前日同様、ホテルのプールで軽く泳いで塩を流してから部屋に戻りました。この日の夕食は、ホテル内のイタリアンダイビングにて。息子がライセンスを取得できたので、翌日海へ行くのが楽しみでした。

4日目、オランゴ島でファンダイビング!

8月8日、この日も朝食ビュッフェをいただいてから、同じダイビングセンターの方に迎えに来てもらい、今度はまた別の島「オランゴ島」へ向かいました。息子がライセンス取得できているので、通常のファンダイビングを2人で楽しみました。

オランゴ島での初ファンダイビングを息子と

オランゴ島での初ファンダイビングを息子と

午前中に2本潜りましたが、 時期的に幼魚がいっぱい見れました。昼食をまた船上でいただいてから、マクタン島の港へ戻りました。マクタン島の海でもう1本潜って、3日間のダイビングツアーを締めくくりました。

小魚がいっぱい群れていました

小魚がいっぱい群れていました

ダインビングセンターに戻ったのが15時半くらい、ホテルに戻ってまたプールに入り、洗濯などを済ませました。夕食は、朝食ビュッフェをいただいているレストランへ。このレストランは夜も多種多様な料理を扱っていますので、それぞれ好きなものを食べられて便利でした。

5日目、お買い物&ホテルのビーチを満喫!

8月9日、朝食を食べてから午前中はお買い物へ行くことに。なお、前日ダイビングセンターからホテルに送ってもらった際に、車の中にキャップを置き忘れてしまいました。センターに連絡し、この日にショッピングセンターに行くことを伝えると、キャップを渡しがてらショッピングセンターまで連れて行ってくれるとのこと。とても親切なダイビングセンターでよかったです。10時半にホテルに車で来てもらい「ガイサノ・グランドモール」まで送ってもらいました。お昼ぐらいまでは、ここでお土産購入などお買い物を楽しみました。

その後、ショッピングセンターの前に止まっていたトライシクル(通称パタパタ)にはじめて乗って、ホテルまで戻ってきました、楽しかったですね。昼食はホテル内のアメリカンダイニングでハンバーガーを食べました。この日は旅行最終日でしたので、午後はホテル隣接のビーチから海に入り、3時間くらい海を満喫しました。たっぷり遊んだ後は、部屋に戻って着替え・洗濯をしてから夕食へ。この日も朝食会場と同じなんでもあるレストランへ。お腹いっぱい食べて最終日を締めくくりました。

朝食会場にもなっているレストランで夕食

朝食会場にもなっているレストランで夕食

6日目、早朝の飛行機で帰ってきました

8月10日、早朝の4時半に送迎車が迎えに来て空港へ。朝食を食べる時間がないことをフロントに伝えると、レストランに聞いてお弁当を用意してくれました。お弁当は空港での待ち時間にいただきました。セブ島を8時頃に出発し、成田に13時半頃に到着。コロナで3年ぶりの海外旅行でしたが、ビーチリゾートをたっぷりと満喫できて楽しい旅でした。

野沢さん、大満足の旅となりました!

担当の野沢さん、この度はお世話になりました。コロナ後久々の旅行でしたが、とても楽しむことができました。フィリピン航空はオンラインチェックインができたので、手続きがスムーズでよかったです。また、以前よりも出入国の審査が簡素化されていて、セブに入国時も日本に帰国時も楽でしたね。今回息子のライセンス取得が目的でしたので、無事に取得でき、また、天気・海況ともに良好で海をたっぷりと満喫でき、大満足の旅となりました! フリークルーダイビングセンターのみなさま、楽しいダイビングをありがとうございました。次は家族全員で行きますので、よろしくお願いします!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田午後発〜セブ島夜着(フィリピン航空)
【宿泊】セブ島
2日目
ダイビング1日目(プール&海で講習)
【宿泊】セブ島
3日目
ダイビング2日目(ヒルトゥガン島で海洋実習・ドリフトダイビング)
【宿泊】セブ島
4日目
ダイビング3日目(オランゴ島&マクタン島でファンダイビング)
【宿泊】セブ島
5日目
ガイサノ・グランドモールでお買い物&ホテルの海を満喫
【宿泊】セブ島
6日目
セブ島早朝発〜成田午後着(フィリピン航空)
TOP