アルハンブラ宮殿

スペイン・バルセロナ・マドリード・グラナダ ハネムーン旅行体験記・レビュー

マドリード、グラナダ、バルセロナ3都市周遊旅!
スペインの美食と芸術を堪能するハネムーン
投稿者/旅行形態:
20代女性 / ハネムーン
滞在都市:
マドリード、グラナダ、バルセロナ(スペイン)
旅行期間:
2023年6月9日〜6月17日の9日間

新婚旅行でスペイン3都市を周遊!食と芸術を楽しむ旅に

新婚旅行でスペインへ。マドリード、グラナダ、バルセロナの3都市を周遊しました。スペイン3都市巡りは「食と芸術」を満喫できる旅でした。マドリードでは、素敵なバルやレストランで昼間からワインを飲んだり、スペイン王宮やプラド美術館、ソフィア王妃芸術センターに行き、文化や芸術に触れられて、素晴らしい経験となりました。グラナダは、異国情緒に溢れた雰囲気で、宿泊したホテルからの眺めも素晴らしかったです。バルセロナでは、サグラダファミリアやカサバトリョなど、一生に一度は見ておきたいガウディ建築を存分に楽しむことができました。美味しいものと芸術が好きな私たちにとって、一生の思い出に残る素晴らしい旅になりました!

カタール航空でドーハ経由でマドリードに到着!

成田発、ドーハ経由の「カタール航空」でスペインへ!翌日の14時半頃マドリードに到着。カタール航空は、以前にも利用したことがあり、エコノミーでも良かったので今回も利用しました。機内食は量も多く、濃厚なお味でとても美味しかったです。マドリードでの滞在先ホテルは「ホテル エンペラドール マドリッド」。クラシックな内装で、可愛かったです(お部屋は意外とコンパクトでした)。部屋にティッシュとスリッパがなかった点は欧米のホテルあるあるなのかな?と思いました。また、浴室の換気扇がなく、対処に困りました(汗)。繁華街に位置していたので、夜間の騒音など心配でしたが、何の問題もなく快適でした!

初日の夜は予約していたレストラン「Restaurante Canadio Madrid」へ。メニューを読み取るのに必死で、私たちの英語がカタコトすぎて伝えるのに苦戦しましたが何とか伝わりました(笑)。お店の雰囲気も良く、お料理もどれも美味しく、特にチーズケーキが超絶品でした!

ホテル エンペラドール マドリッド

ホテル エンペラドール マドリッド

「Restaurante Canadio Madrid」チーズケーキが絶品でした♡

「Restaurante Canadio Madrid」チーズケーキが絶品でした♡

3日目はスペイン王宮、プラド美術館へ。芸術鑑賞を楽しむ

3日目は、朝食後事前に予約していた「スペイン王宮」へ。まるでファイナルファンタジーの世界!とにかく圧巻でした!撮影NGのゾーンがいくつかありましたが、特にそこが豪華絢爛でした(王の間や王に会う前の待合室がすごく素晴らしかったです!)。天気が良かったので、写真映えし、素敵な写真をたくさん撮れました。

この日のランチは「Ferrateria Restaurante」にて。ミシュランガイド掲載店です。クラシックかつ重厚な雰囲気の内装で、地元の人も集まり賑わう、素晴らしく素敵な雰囲気のバル。店員さんもフレンドリーでとても親切でした!ベーコンが巻かれたステーキやピスタチオのデザートは絶品で、また食べたいです。

ランチの後は「プラド美術館」へ。館内はとても広く、彫刻や絵など到底1日では見切れない量の作品がありました。多くの人で混み合っていました。ベラスケスの「ラス・メニーナス」を見られたのが嬉しかったです。この日とにかくたくさん歩いて、とても疲れました!

スペイン王宮

スペイン王宮

まるでファイナルファンタジーの世界・・!圧巻でした

まるでファイナルファンタジーの世界・・!圧巻でした

ランチは「Ferrateria Restaurante」にて

ランチは「Ferrateria Restaurante」にて

素敵な雰囲気の地元でも人気のバル

素敵な雰囲気の地元でも人気のバル

4日目はピカソのゲルニカを鑑賞し、グラナダへ移動

4日目はまず「ソフィア王妃芸術センター」へ。ピカソの「ゲルニカ」を見るために行きました。美術館の展示は戦争に関わるものが多く、考えさせられる展示でした。ゲルニカは思ったよりずっと大きく、とにかく圧巻でした!ゲルニカは撮影NGで、警備員の方が厳しく見張っていました(スマホを手にしただけで注意されます 苦笑)。

その後、鉄道Renfeに乗ってマドリードからグラナダへ。マドリードのアトーチャ駅の乗り場が難しく、何回か駅員さんに聞きました(早めに行くことをおすすめします笑)。グラナダのホテルは「アルハンブラ パレス」。お部屋のベランダから見える景色が最高に素晴らしかったです。館内もオリエンタルな雰囲気ムンムンでフォトスポットだらけでした(笑)。事前にハネムーンで利用する旨をメールでお伝えしていたら、サプライズでお部屋にシャンパンをご用意いただいていてとっても嬉しかったです!

この日のディナーは「Carmen San Miguel」にて。グラナダの素晴らしい景色を眺めながら食事を楽しむことができました!パエリアをいただきましたが、スペインを感じられる味でとっても美味しかったです。デキャンタでサングリアを注文しましたが、量がとても多くて嬉しかったです!

ホテルは「アルハンブラ パレス」

ホテルは「アルハンブラ パレス」

ディナーは「Carmen San Miguel」にて

ディナーは「Carmen San Miguel」にて

パエリアはとても美味しかったです

パエリアはとても美味しかったです

5日目はアルハンブラ宮殿を見学し、その美しさに感動!

グラナダ最大の観光名所といえば世界遺産「アルハンブラ宮殿」です!ということで、この日はアルハンブラ宮殿を訪れました。お天気も良く気持ちの良い日でした。イスラム文化を感じられるエキゾチックな場所で、とにかく目に映る景色が美しく感動。イスラム様式のタイルと壁も素晴らしく魅了されました。とにかくとても広い宮殿のため、たくさん歩きました(お散歩、少しハイキング感があって楽しかったです!6月でも日差しは強めに感じました)。素晴らしい場所を訪れることができて本当に良かったです。

空港までのバスの時間までカフェ「LA FINCA」で休憩。お洒落で落ち着く店内で、ケーキやコーヒーも美味しかったです。その後、ヴエリング航空でバルセロナへ移動。バルセロナのホテルは「セルス リボリ ランブラス」。日本のビジネスホテル的な感じのホテルでしたが、とても便利な場所にあるので、バルセロナ観光には大変良い立地でした!

この日はバルセロナの人気バル「Ciutat Comtal」へ!22時でも、お店の前にはたくさんの人が待っていました。こちらは日照時間がとても長く、それに合わせバルやレストランも夜の開店時間が20:00〜というところも多く、日本の基準だとかなり驚きでした。店内はかなり混雑していて、とても賑やか。日本の居酒屋さんのような雰囲気でした!ピンチョスなどをいただきました。チョコレートをつけて食べるチュロスが美味しかった〜!

アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿

ヘネラリフェ庭園

ヘネラリフェ庭園

バルセロナの人気バル「Ciutat Comtal」のチュロス

バルセロナの人気バル「Ciutat Comtal」のチュロス

6日目はサグラダファミリア、カサバトリョへ

この日は、サグラダファミリアへ!駅に着いて、出口を出ると突如どーん!と圧巻な姿が現れ、その存在感にいきなり「おおおおお!」と驚き圧倒されました!中に入ってみると、ものすごい広くて天井も高くて、そのスケールにまた圧倒!繊細な彫刻やステンドグラスにも感動しました。公式アプリで、日本語の解説を聞きながら見学することができ良かったです。人の手で、ひとつひとつ彫刻を彫り、すごい技術と時間をかけて創られたのだろうと感動しました。タワーにも登るチケットを購入していたので、上にも登りました。タワーから見るバルセロナの景色はとても爽やかでした!

その後「カサバトリョ」へ。事前に公式ホームページから予約して行きました。中も見学しましたが、こちらも入って良かったです(日本語ガイドが無料で聞けます)!ステンドグラスがとても綺麗で、建築物の曲線美が美しくて見ていて本当に楽しかったです。今まで見たことのない唯一無二の建物。ここにしかない建築だと実感しました。

サグラダファミリア

サグラダファミリア

塔の上から見るバルセロナの景色

塔の上から見るバルセロナの景色

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

7日目は優雅なランチの後、バルセロナ市内散策

この日は、ミシュラン1つ星レストラン「Restaurant Hofmann」にてランチを。サービスが素晴らしく行き届いていて、カタコトの英語でも親切に対応いただけました。コース料理を注文しましたが、お料理一品一品が色鮮やかで、とても綺麗でした。お魚もお肉も、とても美味しかったです。1皿のボリュームが日本のレストランよりも多く、品数が少なくても大満足でした。

ランチの後、近くにあった市場へ行き、地元の方々の買い物の様子などを眺めました。その後はロエベや、カカオサンパカなどでショッピングを楽しみました。近くに「カサ・ミラ」があったので外観のみ見学。ゆっくりと街散策を堪能。スペインの街は複雑でなく歩きやすいです。

ミシュラン1つ星レストラン「Restaurant Hofmann」にてランチ♡

ミシュラン1つ星レストラン「Restaurant Hofmann」にてランチ♡

お料理が色鮮やかで、とても綺麗でした

お料理が色鮮やかで、とても綺麗でした

8日目はピカソ美術館へ

旅の最終日。この日は「ピカソ美術館」へ。残念ながらこの日は中に入れず、外観とミュージアムショップのみ。ピカソ好きの母にお土産を購入しました。こちらのミュージアムショップはとても充実していて楽しかったです!お気に入りのマグカップを購入しました!その後、近くのスーパーでお土産を購入(パエリアの素、バルサミコ酢、アンチョビ入りオリーブ、ハチミツ入りのカモミールティーなどなど)し、空港へ。楽しい旅行も終わり。夕方の便で帰路に就きました。

芝田さん、ありがとうございました!

この度は、円滑に予約をとっていただき、本当にありがとうございました!飛行機の変更依頼をした際もハッキリ的確にご意見をいただけてわかりやすくて、ありがたかったです。迅速にご対応いただきありがとうございました。おかげさまで、とても素敵な新婚旅行になりました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
2日目
マドリード着(カタール航空)
ホテル周辺散策
【宿泊】マドリード
3日目
スペイン王宮、プラド美術館
【宿泊】マドリード
4日目
ソフィア王妃芸術センター(ピカソの「ゲルニカ」鑑賞)
マドリード発〜グラナダ着(鉄道)
【宿泊】グラナダ
5日目
アルハンブラ宮殿
グラナダ発〜バルセロナ着(ヴエリング航空)
【宿泊】バルセロナ
6日目
サグラダファミリア、カサバトリョ
【宿泊】バルセロナ
7日目
市内散策(市場、ロエベ、カカオサンパカ、カサ・ミラなど)
【宿泊】バルセロナ
8日目
ピカソ美術館、買い物
バルセロナ発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
9日目
成田着(カタール航空)
TOP