オーストラリア・モートン島

オーストラリアの砂の島!美しい楽園「モートン島」の基本情報まとめ

カテゴリー:

キーワード:

オーストラリアにある世界で3番目に大きな砂の島「モートン島」をご存知でしょうか。この島の約99%は砂で、残り1%が岩でできているという世界でも珍しい島のひとつです。砂と美しい自然に囲まれたこの島は、オーストラリアでも有名なアクティビティの宝庫です。今回は神秘に包まれたモートン島の基本情報をたっぷりとご紹介します。

モートン島とは?「モートン島の基本情報」

モートン島はどこにあるの?

オーストラリア・クイーンズランド州に属する「モートン島」は、州都ブリスベンの東に位置するモートン湾に浮かぶ島。

 

全長およそ37km、総面積170Km2ほどの小さなこの島は、世界で3番目の大きさの「砂の島」。手つかずの自然や野生の鳥など、多くの動植物が美しいことから島の98%が「国立公園」に指定されています。

日本からモートン島へのアクセス方法

日本とモートン島を結ぶ直行便はありません。日本からモートン島へ向かう場合、オーストラリアのブリスベンまたはゴールドコーストを経由します。

成田空港からブリスベンへ毎日直行便が就航しています。日本からブリスベンまでのフライトは約9時間10分。また関西国際空港からはブリスベンの隣町ゴールドコーストへの便が就航。こちらのフライト時間は約14時間10分。ゴールドコーストからブリスベンまでは、電車を使用して1時間弱でアクセスできます(2019年11月現在)。

成田空港からブリスベン空港までのフライト

 

ブリスベン国際空港に到着後、15分程タクシーに乗車してホルトストリート港へ移動します。そして、港から運航しているモートン島への高速フェリーに乗船しましょう。

オーストラリア・モートン島

「モートン島」へフェリーでGO!

島までのフェリー乗船時間は、およそ1時間20分。基本的に海は穏やかなので船酔いの心配もなく、お子さま連れの旅行にもおすすめです。

モートン島は日帰りで遊びに行くこともできる島。なので日本から直行便で行けるブリスベンやゴールドコーストとあわせた周遊旅行の目的地としてもぴったりです。

モートン島の気候

モートン島は、南半球にあるため日本とは真逆の季節になります。それほど気候変動がなく年中穏やかなモートン島は、一年を通して観光やアクティビティを楽しむことができます。

モートン島の年間気温

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均最高気温 27℃ 27℃ 26℃ 24℃ 22℃ 19℃ 19℃ 19℃ 21℃ 23℃ 24℃ 26℃
平均最低気温 22℃ 22℃ 21℃ 19℃ 16℃ 14℃ 13℃ 14℃ 16℃ 18℃ 19℃ 21℃

モートン島の気候は亜熱帯気候。年間を通して晴天率が高いという特徴があり、マリンスポーツにも適しています。

1~3月(夏):マリンアクティビティに適している夏の時期は、直射日光も強めなのでサングラスや日焼け対策を万全にしましょう。

4~6月(秋):気温が高め。日中は半袖でも十分過ごせます。雨も少ない時期なので、観光やアクティビティに適した季節です。6月になると夕暮れ以降は、気温が下がるので羽織物があるといいかもしれません。また海水もだんだんと冷たくなるので、体温調節をしながらマリンスポーツを行うと良いですね。

7~9月(冬):気温が下がる冬の時期。しかし日本の冬と比べると、気温は高めで本格的な防寒対策の必要はありません。朝晩は、若干冷え込みが強まることもあるので薄手のカーディガンなどを用意しておくと良いでしょう。

10~12月(春):10月に入るとモートン島でもっとも晴天率の高いベストシーズンが到来。時々ザっと降るスコールの様な天気になることもあります。折り畳み傘などの雨具を用意しておくと安心です。

日本とモートン島の時差は?

日本とモートン島の時差は1時間、モートン島が1時間早く進んでいます。日本が9:00の時、モートン島は10:00となります。なおモートン島ではサマータイムを実施していません。

アクティビティの宝庫!モートン島の見どころ

モートン島には、美しい自然に囲まれたこの島でしか味わうことのできないさまざまなアクティビティがめじろ押しです。モートン島で体験できるアクティビティのなかで最も有名なのが「野生のイルカへの餌付け(Wild Dolphin Feeding)」です。

モートン島で野生のイルカへ餌付けを体験

モートン島・イルカの餌付け(ドルフィンフィーディング)

「モートン島」で体験できる野生のイルカへの餌付けⓒJoint TA/TEQ

動物愛護の観点からイルカと人間の共存に努めているモートン島では、イルカとの遭遇率が高く、人間を恐れることなく近づいてくる野生のイルカに餌付けを行うことができます!

イルカの餌付け体験に参加に関する注意点

イルカの餌付け体験はモートン島の宿泊施設「タンガルーマ・アイランド・リゾート」に宿泊している方、もしくは「タンガルーマ・アイランド・リゾート」のイルカの餌付け体験ができる公式オプショナルツアーに事前申し込みしている方のみが行えます。
宿泊者の方も体験当日に島内にある「The Eco Centre(タンガルーママリンエジュケーションセンター)」にて申し込みをする必要があります。受付時間は13:0016:00ですので、お気をつけください。

イルカの餌付けは夕方に行われます。冬の時期にイルカの餌付けをする時は、水温が下がることもあります。水着で入水する際には、ラッシュガードなどを着ておくと寒さ対策なります。

野生動物たちをウォッチング

オーストラリア・モートン島

「モートン島」周辺に生息しているジュゴン

モートン島周辺の海では、イルカ以外にも野生の生き物と出合えるチャンスがたくさん。例えば、人魚のモデルとされているかわいらしい「ジュゴン」。ゆったりと泳ぐ様子を見るツアーもあります。また611月の期間限定で、迫力満点のホエールウォッチングも行われます。クジラのジャンプや潮吹きに遭遇することも!もしも出合えたらインスタ映え抜群ですね!

美しい海で楽しむアクティビティ

オーストラリア・モートン島(アクティビティ)「モートン島」でシュノーケリングⓒTourism and Events Queensland
オーストラリア・モートン島モートン島の浅瀬にある難破船
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)難破船の周辺をシーカヤックで探索ⓒTourism and Events Queensland
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)
オーストラリア・モートン島
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)

モートン島の沖合には、たくさんの難破船が浅瀬に乗り上げています。タンガルーマ号と呼ばれるこの難破船の近くには、浅瀬が続いているのでビーチから泳いでいくことができます。シーカヤックで難破船に近づくツアーもあるので、泳ぎに自信がない方も安心です。

この船の周辺には、カラフルな魚やウミガメが来ることでも有名です。海の透明度が高いので、絶好のシュノーケルとダイビングスポット。可愛い魚たちとの記念ショットが撮れると話題のエリアなので訪れてみてください。

迫力の砂丘スライダー

オーストラリア・モートン島(アクティビティ)大迫力の「砂滑り」ⓒTourism and Events Queensland
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)約280mの砂丘を登ります!ⓒTourism and Events Queensland
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)

はじめにご紹介したように、モートン島は世界で3番目に大きな「砂の島」。サラサラで綺麗な砂丘は約280mの高さがあり、まるでゲレンデのような美しさです。

この砂の斜面を一気に滑り降りる「砂滑り」が子供から大人にまで大人気。ダイナミックに滑り降りるスリル満点の絶叫アトラクションです。汚れても良い服装と目をガードするゴーグルや水中メガネをお忘れなく!

紹介しきれないほどに豊富なモートン島のアクティビティ

モートン島では、まだまだ盛りだくさんのアクティビティが楽しめます。パラセーリングやバナナボートなどのマリンスポーツ、美しい景観が楽しめる「ヘリコプター遊覧ツアー」、美しい夕暮れと美食を味わうことのできる「サンセットクルーズ」など…。せっかくモートン島を訪れるならば、日本で味わうことのできないアクティビティを思い切り満喫しましょう。

モートン島のホテル情報

ブリスベンから思い立ったらすぐに行くことができ、日帰りでも楽しめる観光地のモートン島。たっぷりとこの島を堪能したい方には宿泊をおすすめします。

モートン島には「タンガルーマ・アイランド・リゾート」という癒しのリゾートホテルがあります。島唯一の宿泊施設でもあるこのホテルにはホテルタイプから高級アパートメントまで300室以上の客室があり、人数や予算などニーズに合わせてルームタイプを柔軟に選んでいただけます。

モートン島・タンガローマアイランドリゾート(Tangalooma Island Resort)

モートン島の宿泊施設「タンガルーマ・アイランド・リゾート」ⓒTourism and Events Queensland

短期~長期滞在まで可能。多彩な客室タイプ

「タンガルーマ・アイランド・リゾート」では、長期でゆったりと過ごしたい方や1泊してアクティブに活動したい方などそれぞれの旅のスタイルに合わせて部屋をセレクトできます。

ロングステイ向け「ビーチフロントヴィラ」タイプ

2階建てのヴィラタイプの客室は、キッチンと広々としたリビングダイニングが完備されているので、食材を調達して食事を作ることも可能。2階にあるベッドルームは2部屋あり、バルコニーもそれぞれついています。モートンの美しい景観を楽しむにはぴったり。定員は8名。大人数の滞在も可能なので、ファミリーやグループでの宿泊に向いています。

少人数のロングステイ向け「リゾートユニット」

トースターや電子レンジ、簡易的なシンクもあるキチネット付きの客室は、46名定員の長期滞在向けコンドミニアムタイプ。コンパクトで使い勝手の良いキチネットが付いていると、小さな子供連れのファミリーには離乳食が作りやすいと好評です。

広々快適な「クッカバラロッジ」

5階建ての「クッカバラロッジ」は、全室にシャワー、エアコン、DVDプレーヤー、小型の冷蔵庫が完備された客室タイプ。ティーセットも用意されているので、バルコニーから海を眺めながらティータイムなんて素敵ですね。定員は4名まで。ショートステイのカップルやファミリーに人気のお部屋です。

ガレージを完備!「ホリデーホーム」

人数に合わせて選べるホリデーホームは、2階建てと3階建ての2タイプあります。ベッドルームは34室と充実しており、定員は1012名。大人数の宿泊でも大丈夫です。

家電やキッチン、ランドリーコーナーもあるので長期滞在にも非常に便利です。専用ガレージも用意されているので、4WDやバギーをレンタルしてアクティブに過ごしたいグループ旅行におすすめです。

モートン島内の移動方法

ホテルに宿泊する場合、モートン島にフェリーで到着すると桟橋でホテルスタッフが待機しています。そのままホテルのシャトルバスで移動することも可能です。日本人の宿泊者がいるときには、日本人スタッフが出迎えてくれることもあるので安心です。

またホルトストリート港を出発する際に、フェリーターミナルからレンタカーを借りて乗船することも可能。オプショナルツアーなどには参加せずに、プライベートでモートン島を楽しみたい方はレンタカーという選択肢もおすすめです。

一方、ビーチフロントにメジャーなアクティビティ施設やカフェなどのショップも揃っているので徒歩移動でもモートン島を満喫していただけます。

モートン島のショップ情報

品揃え充実のコンビニエンスストア

ビーチフロントには「Lucky 7(ラッキーセブン)」というショップがあります。こちらは、いわゆるコンビニエンスストア。缶詰などの食料品やTシャツなどの衣類、イルカやクジラモチーフの土産物も販売しています。

島内のショップは、リゾート価格なので値段はやや高めです。ミネラルウォーターや若干高額な物は、ブリスベンで調達した方が安く抑えられるでしょう。

Lucky 7

定休日:無休

営業時間:7:3018:00(営業時間は変更となる場合があります。詳しい営業時間は、リゾート到着後に「What’s Onガイド」にてご確認ください)

モートン島のグルメ情報

島内には景観の良いオシャレなレストランやカフェがあります。旅のスタイルに合わせてバラエティに富んだ食事を召し上がれ。

カジュアルスタイルのビーチフロントカフェ

朝からモートン湾の景色を堪能するならビーチに隣接する「BEACH CAFE(ビーチカフェ)」がおすすめです。

特にドレスコードもなくカジュアルなスタイルで食事を楽しむことができます。オーストラリアならではのバーガー類やフィッシュ&チップスが人気です。シェアしながら食べられるピザもおすすめ。景色を楽しめる屋外の席だけではなく、屋内のイートインスペースもあります。

BEACH CAFE

定休日:無休

営業時間:ランチ11:0015:00、ディナー17:0021:00

バーガーAU$19

パスタAU$19

ピザAU$12

シーフードや本格中華が味わえるレストラン

タンガルーマ・アイランド・リゾート内にある「FIRE&STONE RESTAURANT(ファイヤー&ストーンレストラン)」では、本格四川風の中華料理や新鮮な魚介を使用したシーフート料理を味わうことができます。石焼きステーキや魚介の石焼きメニューは、事前に予約をした団体のお客様にのみ対応しています。

FIRE&STONE RESTAURANT

定休日:無休

営業時間:ランチ11:3014:00、ディナー17:3021:00

麺類AU$19

シーフード料理AU$33

魅力いっぱいのモートン島で遊び尽くそう!

モートン島・4輪駆動バギー(4WD Quad Bike)2

モートン島の浜辺を颯爽と走行する四輪バイクⓒMaster RGB JPEG

今回は、オーストラリアにある美しい砂の島「モートン島」の基本情報をご紹介しました。日本では絶対に体験できないような、野生のイルカやジュゴンをはじめとするさまざまな動物との出合いのチャンスがいっぱい。きっと、モートン島での経験は一生心に残る思い出になるでしょう。童心に返って、モートン島の多彩なアクティビティを存分に楽しんでみませんか?

【成田発着】カンタス航空利用 モートン島&ゴールドコースト

モートン島(3×4)
5端末まで使えるWi-Fiレンタル付!
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
1名様あたり

161,000円266,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

168,000円273,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

173,000円279,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する

オーストラリア旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP