モートン島

野生のイルカと触れ合える「モートン島」&人気観光地「ゴールドコースト」へ行くおすすめツアー紹介

カテゴリー:

「モートン島」という島を知っていますか?ここはオーストラリアにある島のひとつで、世界で3番目に大きい砂の島。そして野生のイルカに直接餌付けができる貴重な体験が叶う珍しい島です。今回は『野生イルカへの餌付け体験』ができる「モートン島」と人気テーマパークやおしゃれショップが集まっている観光地「ゴールドコースト」へ行く1島1都市を周遊するツアーをご紹介します。

日本からアイランドリゾート「モートン島」へ

日本からモートン島を訪れる際は、飛行機とフェリーを利用します。成田空港から直行便でオーストラリアのブリスベン空港へ。フライト時間は約9時間10分です。

オーストラリア旅行のおすすめポイント、それは「日本との時差があまりない」こと。モートン島とゴールドコーストがあるクイーンズランド州と日本との時差は1時間。クイーンズランド州の方が1時間進んでいます。またクイーンズランド州ではサマータイムを導入していないので、通年を通して時差は1時間です。旅行先に着いて時差ボケでぐったりということもなく、到着後すぐに旅行を楽しめますね。

ブリスベンからフェリーに乗船してモートン島へ

ブリスベン空港は、モートン島へ向かうフェリーが出航している港に最も近い空港です。フェリー乗り場までは係員がご案内するので安心。空港で受託手荷物を受け取られた後に、係員の指示に従って港までご移動ください。

フェリー乗船時に、スーツケースなど大きな荷物はスタッフに預けましょう。預けた荷物は今回の宿泊施設「タンガルーマ・アイランド・リゾート」の部屋まで直接運んでくれます。そのため船のなかで使いたいものや必要なものは、乗船前に手荷物から出しておいてくださいね。

フェリーに乗船したら、いよいよモートン島へ出航!フェリーの乗船時間はおよそ75~90分です。天候が良ければ穏やかな波の海が続くので、しばし船の旅をお楽しみください。

オーストラリア・モートン島

フェリーがモートン島に到着!

日本語リゾートスタッフがお出迎え

モートン島にフェリーが到着すると桟橋でリゾートのスタッフが出迎えてくれます。基本的に日本人のお客様が到着する場合は、リゾートで働いている日本人スタッフまたは日本語が話せるスタッフが出迎えてレセプションまで案内してくれます。

タンガルーマ・アイランド・リゾート内のツアーデスクには日本人もしくは日本語を話せるスタッフが勤務しています。英語が苦手な方にとっては心強い存在ですね。

野生のイルカへの餌付け体験ができる「タンガルーマ・アイランド・リゾート」に宿泊

モートン島・タンガローマアイランドリゾート(Tangalooma Island Resort)

「タンガルーマ・アイランド・リゾート」ⓒTourism and Events Queensland

タンガルーマ・アイランド・リゾートにはホテルタイプから高級アパートメントタイプまで300室以上のバラエティ豊かな客室が備わっているリゾートホテル。お部屋の宿泊可能人数は4名から。お部屋によっては最大12名が一緒に宿泊ができます。ファミリーや友人グループなど大人数での旅行にもぴったりです。

タンガルーマ・リゾート宿泊ゲストへの無料アクティビティ「野生イルカへの餌付け」

タンガルーマ・アイランド・リゾートに宿泊する方が滞在中に1回のみ参加できる「野生イルカへの餌付け」体験。なんと言っても、リゾートの一番人気アクティビティです。餌付け体験は予約制となっています。毎日13:00~16:00の間に島内のドルフィンエデュケーションセンターにて予約を受け付けているので、忘れずに登録しましょう。

モートン島・イルカの餌付け(ドルフィンフィーディング)

「野生のイルカへの餌付け」ⓒJoint TA/TEQ

野生のイルカへの餌付けは、毎晩日没後に桟橋のたもとで行われています。そのため季節によって開始時間が異なります。

餌付け体験開始時間の目安
1/1~2/28 19:15
3/1~3/31 19:00
4/1~4/14 18:30
4/15~8/14 18:00
8/15~9/14 18:15
9/15~11/14 18:30
11/15~12/31 19:00

※諸事情により時間が変更、中止される場合もあります。
※野生のイルカに餌付けするため必ず体験できるとは限りません、予めご了承ください。

野生のイルカへの餌付け体験で注意したい4つのポイント

手をしっかり洗おう!

餌付け体験の開始前に手を洗う行程も含まれています。ばい菌がイルカに移ることもあるので、しっかり手洗いをお忘れなく。

指輪を外し忘れないで!

間違って外れた指輪をイルカが飲み込んでしまうことも考えられます。手洗いの際に、指輪は外しておいてくださいね。

濡れてもいい服装で!

(日によって異なりますが)腰のあたりまで入水して餌付け体験をしていただきます。水着や水に濡れても大丈夫な服装でご参加ください。また、冬は水温が下がるのでラッシュガードなど長袖の上着を着用することをおすすめします。

イルカには触らないで!

野生のイルカの保護を目的に行われている餌付け。野生のイルカにとって人間に触られることがストレスになることも。イルカには触らないように注意しましょう。

【成田発着】 野生イルカと触れ合える!モートン島&ゴールドコースト

オーストラリア・モートン島(3×4)
モートン島では『タンガルーマアイランドリゾート』に宿泊
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
1名様あたり

163,000円268,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

170,000円275,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

173,000円287,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

「モートン島」で体験できるアクティビティは75種類以上!?

モートン島は野生のイルカへの餌付け体験だけではなく、たくさんのアクティビティが体験できます。その種類はなんと75種類以上とも言われているんです。そんなアクティビティの宝庫「モートン島」でのおすすめアクティビティをご紹介します。

4WDに乗ってデザートサファリ&砂滑り

オーストラリア・モートン島(アクティビティ)

砂の島「モートン島」ならではの砂滑りⓒTourism and Events Queensland

大型の4WDに乗って砂丘「タンガルーマデザート」へ出掛けるサファリツアー。世界で3番目の砂の島ということもあり、砂丘の景色は壮観です。その砂丘では高さ約50mからの砂滑りも楽しめます。迫力のある砂滑り体験をぜひ!
料金目安:3,920円(大人1名)

難破船の周りでシュノーケリング

オーストラリア・モートン島(アクティビティ)難破船の周りには魚たちが集まるⓒTourism and Events Queensland
オーストラリア・モートン島モートン島に沈められている難破船
オーストラリア・モートン島(アクティビティ)
オーストラリア・モートン島

モートン島には15の古い蒸気駆動船があります。それらは防波堤として人工的に沈められたもの。難破船の周辺は魚たちのすみかとなっていて、素晴らしいダイビングやシュノーケルポイントです。難破船はビーチからそれほど遠くないので、泳いで探検するのにぴったりですよ。
料金目安:4,720円(大人1名)

無料スポーツアクティビティも充実

タンガルーマ・アイランド・リゾートの宿泊者は下記のアクティビティ用具を滞在中に無料で借りることができます。
●テニス
●スカッシュ
●バドミントン
●ミニゴルフ
●ビーチバレー
●バスケットボール
●クロケット
●卓球
※用具を借りる際に保証金(デポジット)が必要です。
※無料アクティビティ貸出しの内容が変更する場合があります、予めご了承ください。

モートン島からゴールドコーストへ!

「モートン島」でアクティビティを存分に楽しんだら、続いては人気観光地「ゴールドコースト」へ向かいましょう。フェリーに乗り込みモートン島とはお別れです!

[フェリー時刻]モートン島発 16:00/ブリスベン着 17:15(予定)

ホルトストリート港からゴールドコースト市内のご宿泊ホテルまで係員がご案内します。ゴールドコーストへも移動の心配はありません。

都市と自然が融合している街「ゴールドコースト」

ゴールドコーストと聞いて、皆さんが思い浮かべることは何でしょうか?

ゴールドコーストには、ショッピングモールやナイトマーケット、人気テーマパーク、雄大な自然の世界遺産など楽しめるスポットがぎゅっと詰まっています。モートン島とはまた違ったオーストラリアの魅力が感じられる都市です。

オーストラリア・ゴールドコースト海岸に面した「ゴールドコースト」の街並み
ゴールドコースト/イメージ多くのサーファーたちが集まる「ゴールドコースト」
ゴールドコースト・スプリングブルックゴールドコーストからアクセスできる世界遺産「スプリングブルック」
オーストラリア・ゴールドコースト
ゴールドコースト/イメージ
ゴールドコースト・スプリングブルック

ゴールドコーストでも自然を楽しみたい方におすすめの場所は、スプリングブルック国立公園。ここには青緑の光を発する珍しい光虫「土ボタル」が生息している洞窟があります。

またショッピングを楽しみたい方には、240店舗以上が集結しているアウトレットモール「ハーバータウン・ショッピングセンター」やゴールドコーストで最大のショッピングセンター「パシフィックフェア・ショッピングセンター」などがおすすめですよ。

モートン島&ゴールドコーストで遊び尽くす旅へ出かけよう

野生のイルカと触れ合える「モートン島」と人気観光地「ゴールドコースト」を巡るオーストラリア1島1都市の周遊旅をご紹介しました。「モートン島ではアレもしたい。ゴールドコーストでコレもしたい。」と計画を立てていると、あっという間にスケジュールがパンパンになってしまうほど魅力的なモートン島とゴールドコースト。そんな魅力的な1島1都市へ行く旅に出かけてみませんか?

  • 成田発

【成田発着】 野生イルカと触れ合えるモートン島&ゴールドコースト

モートン島(3×4)
カンタス航空利用 5端末まで使えるWi-Fiレンタル付き!
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
1名様あたり

163,000円268,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

170,000円275,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

173,000円287,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する

オーストラリア旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP