2021ベネチアカーニバル

ベネチアカーニバル2021年は中止!【日程・スケジュール・最新情報・歴史】

2021年ベネチアカーニバルは2020年同様新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、中止になりました。通年であれば1000年以上の歴史を誇るカーニバルの期間中、イタリアの水の都・世界遺産ベネチアは貴族の衣装と仮面をまとった人々で埋め尽くされ、絢爛豪華な世界に!20221年こそ悲願のカーニバルを見届けましょう!

ベネチアカーニバルとは?

ベネチア・カーニバルは世界三大カーニバルのひとつ。1000年以上もの歴史を誇るベネチア伝統であるマスカレード(仮面舞踏会)が、そのまま現在のベネチアに出現します。

2021ベネチアカーニバル

ベネチア共和国の大イベントが今も引き継がれている

毎年1月後半から3月初旬のうちの2週間ほど開催されるベネチアカーニバル。ベネチア共和国時代から残る貴重な世界遺産の町に 、貴族になり切り、仮面で顔を隠した舞踏会参加者(マスケラ)たちが加わることで、「水の都」と讃えられる美しい街が、より一層幻想的に輝きます。そんな歴史絵巻を見るべく「一生に一度でいいからベネチアカーニバルを見たい!」「ベネチアに行くならカーニバルのあるこの時期!」と決めている人も多く、ベネチアがとても寒い時期にもかかわらず、カーニバルの時期は「ベネチア観光のベストシーズン」です。

ちなみにマスケラたちは、ベネチアの地元の人、イタリア各地方やって来る人もいれば、国外から参加する人たちも多く、誰でも仮装して参加できます。もちろん旅行者もOK!世界三大カーニバル(ブラジルのリオのカーニバル、トリニダード・トバゴのカーニバル、ベネチアカーニバル)の中で唯一、誰でも参加できる開かれたカーニバルこそベネチアカーニバルなのです。

これはカーニバルが始まった当初の「貴族も平民も顔を隠して楽しむ」というスタンスを守り続けているからこその自由度。どの国の人も、このベネチアを最高の仮装で楽しんでほしいというやさしい遊び心で満ち溢れてます。

ベネチアカーニバル

誰がどこの国の人なのかわからない、それが魅力

ベネチア・カーニバルの歴史

カーニバルが開催されるのはベネチアが一年で最も寒い、2月前後の「謝肉祭」と呼ばれる時期。キリスト教では「謝肉祭」をカーニバルとして華やかに祝う期間があり、キリスト教徒の多いベネチアでもこの時期に開催されるようになりました。

11世紀、ベネチアでも初めてカーニバルらしきものが催されます。しかしそれは、神聖な儀式ではなく、アクイレイアとの戦争に勝利した喜びで、ベネチアの人々が広場で踊りだしたことが始まりとも言われています。

そう。ベネチアカーニバルは、なんと1000年前から開催されたというとても歴史のあるカーニバル。当時のベネチアはまだイタリアではなく、ひとつの共和国でした。

1296年にカーニバルとして承認されますが、そのころにはすでに仮面を被って踊っていたそうで、早い時代から世界的な人気を誇るこのカーニバルの原型を作っていたのです。

ベネチア共和国が栄華を誇った18世紀のルネサンス期に、カーニバルも最高潮の盛り上がりを見せます。このカーニバルの面白さは、この期間だけは貴族も平民も仮面をつけて身分に関係なく盛り上がる「平等」さ。そしてその美しく楽しいカーニバルの様子は世界的に知れ渡っていきます。

しかし、ナポレオンの侵攻により、ベネチア共和国が崩壊。共和国がなくなると、自然にカーニバルも衰退していき、最終的には消滅してしまいました。

時は流れ1979年にベネチア市がこの美しいイベントを復活させます。200年以上の時を経て、当時の豪華絢爛な仮面舞踏会が再開されたのです!遡れば、カーニバルに参加していた先祖もいるはずのベネチア市民にとっては、待ちに待っていた瞬間でした。

2021ベネチアカーニバル

200年ぶりの再開して以来、はじけまくりっぱなしです

ベネチアカーニバル歴史年表

1296年 カーニバルに承認される
1436年 カーニバル用の仮面作りが「職業」として認められる
1700年代 ベネチア共和国が栄えカーニバルが最も盛り上がった時期
1797年 ナポレオン侵攻によるベネチア共和国崩壊・カーニバル衰退⇒消滅
1979年 ベネチア市の手でベネチアがカーニバル復活
2021ベネチアカーニバル

全ての市民が平等の大パーティ!その噂は世界中に広がっていく

新型コロナウィルス感染拡大で2020年ベネチアカーニバルは中止に

2020年はベネチアカーニバルの長い歴史の中にもう一つ、残念な出来事が起こりました。

市民も旅行者もみんな待ちに待っていたベネチアカーニバル。当然、2020年度も世界中の貴婦人・貴族たちがベネチアに集結し、夜な夜なの舞踏会に酔いしれ、最高のフィナーレを飾る予定でした。しかし、そこに予想外の大事件が起こるのです。

新型コロナウィルスの感染拡大!

それまで新型コロナウィルスを中国とアジアの一部地域の対岸の火事である、と思っていたイタリアの人々でしたが、2020年2月23日、イタリア国内での152人の感染者と、3人の死亡が確認された時点で、ベネチアカーニバルの中止が発表されます。スケジュールを残すところあと2日間という本当に残念な結果・・・そしてその後、新型コロナウィルスはイタリアをはじめヨーロッパ各地に広がっていったのです。

2021ベネチアカーニバル

2020年は仮面の上にマスクをした参加者の姿も

2021年ベネチアカーニバルは全てインターネット中継に!

2021年のベネチアカーニバルは通常の屋外でのイベントや仮装パーティーは行われなかったものの、伝統の行事を全て専用チャンネルでインターネット中継となりました。以下の記事は通常開催された場合の記事のため、実際には行われておりません。

なお、2022年のベネチアカーニバルは2022年2月12日から3月1日まで開催されることが決定しています!2022年こそ、一番美しくなるベネチアでへ出かけましょう!

2021ベネチアカーニバル

2021年ベネチアカーニバル・スケジュール

一番盛り上がるのはいつ?プレカーニバル期間と本カーニバル期間って?

ベネチアカーニバルは2つの期間に分かれています。

1月30日(土)からはプレカーニバル期間、2月6日(土)からが本カーニバル期間。べネチアカーニバルは期間が長いので、どの期間に行くべきか悩むところですが、実はそれぞれに見どころがあります。

着飾ったマスケラたちが増えるのは2月6日(土)からの本カーニバル期間、そして最後の週末から最終日にかけてが最大に盛り上がります。

2021年の場合は、2月13日(土)から2月16日(火)が最も盛り上がる時期。

とはいえプレカーニバル中にも幻想的なオープニングセレモニーが行われるグランド・オープニングをはじめ、開催中で最も盛り上がるイベント開催の日もあります。それにイベントのないプレカーニバル中は、マスケラや観光客が後半より少ない分、快適に歩きながらマスケラたちと交流が図れます。

また、マスケラたちも平日は働いている人が多いので(現実味・・・)、週末に多数出没。行くなら週末を絡めたほうが多くのマスケラと出会えます。

2021ベネチアカーニバル

世界中から集まってくるマスケラたち

ベネチアカーニバルの主なイベント・見どころ

ベネチアカーニバルの期間中は、毎日様々な場所でイベントが行われます。

2021年が2020年と同じスケジュール通りに開催されるとは限りません。イベントのほとんどの日程が直前に決まるため、2020年6月の段階で、あくまで例年にならったスケジュールに合わせて、この日はこのイベントでは?という予想スカジュールをご紹介します。もちろん、最新情報が出た場合は更新していくのでお楽しみに!

※正式なスケジュール・イベントは、直前に決まります。現段階では参考程度にご確認ください。変更になる場合もあるため出発前に公式サイトで確認をお願いします。

1月30日(土) グランド・オープニングpart1※華やかなオープニングセレモニーが開催される予定
1月31日(日) 水上パレード
1月31日(日)  グランド・オープニングpart2
1月30日(土)~2月5日(金) プレカーニバル※仮装の人たちがベネチアに増殖
2月6日(土) マリアたちの行進
2月6日(土) Mestre Carnival Street Show※至る所でストリートショー
2月7日(日) 天使の飛翔
2月20日〜23日(日) 仮面コンクール
2月6日(土)〜16日(火) 本カーニバル※毎日パレードやサンマルコ広場でイベント開催
2月17日(日) Carnevale Campaltino※伝統的なパレード
2月16日(火) 2021年カーニバルのマリア賞
2月16日(火) The Svolo del Leon※伝統的な催し
2月16日(火) 最終日を飾る盛大な花火の打ち上げ

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーはベネチア・カーニバル初日のグランドオープニング日と、翌日に行われます。

運河の上で行われ、周囲の数百年の歴史を誇る建物がプロジェクションマッピングに照らされ、いつもと全く異なる雰囲気に!光と音、そして運河の水が織りなす素晴らしいパフォーマンスと、ベネチアを象徴するゴンドラの姿は、オープニングセレモニーを見ただけで「ああ、ベネチアに来てよかった!」と思えるはずです。

2021ベネチアカーニバル

船上のパフォーマンスは幻想的。毎年演目が変わります

ずばり!2021年オープニングセレモニー開催日・時間を2020年に倣って予測

La Festa Veneziana sull’acqua – Parte Prima(part1のこと)  

日程:2021年1月30日(土)19:00~、21:00~

場所:Rio di Cannaregio

La Festa Veneziana sull’acqua – Parte seconda (part2のこと)

日程:2020年2月9日(日)10:30~13:00

場所:Rio di Cannaregio

2021ベネチアカーニバル

パフォーマーが空中に飛ぶオープニングセレモニーのフィナーレ!

水上パレード

例年オープニングセレモニー翌日の日曜日に行われる大きなイベントが水上パレード。14世紀から17世紀までに20回以上ベネチアを襲ったペストを現わしているのでしょう。ネズミの扮装をした人や、リアルなネズミの装飾をした船が目立ちます。

2021ベネチアカーニバル

運河を埋め尽くす修道女、ネズミ、謎の鳥の一団。見学人も川岸にびっしり!

2021ベネチアカーニバル

ネズミ超リアル!

ずばり!2021年水上パレード開催日を2020年に倣って予測

例年ベネチアカーニバルの水上パレードは、グランドオープニングの翌日曜日に開催されます。

日程: 1月31日(日)

場所:運河沿い

天使の飛翔

ベネチア在住の若い女性の中から選ばれた12人がベネチアの町をパレードする「マリアたちの行進」。そしてその中から一人の女性が選ばれ、98.6mもある鐘楼から、天使のコスプレをしてサンマルコ広場に舞い降ります。べネチアの女性にとっては、この1名に選ばれ宙を舞うことは大変名誉なことなのだそう。

2021ベネチアカーニバル

凍てつくベネチア、空を舞う恐怖!でも名誉なことだそうです・・・

ずばり!2021年天使の飛翔開催日を2020年に倣って予測

毎年本カーニバルの始まる土曜日の翌日に行われるため、下記日程が予想されます。

日程:2月7日(日)

時間:毎年大胆に変更するため不明

場所:サンマルコ広場

最終日を飾る花火

ベネチア・カーニバルの最終日は毎年火曜日と決まっています。最後の最後までイベントが開かれていますが、その一番ラストを飾るのはやはり花火です。ベネチアが最高潮に達するこのカーニバルの2週間が過ぎ去るのを惜しみ、たくさんの花火が打ち上げられます。ベネチアの運河と空に広がる花火は、特に仮装をしなくても最高の思い出に・・・特に2021年は誰の胸にも、自粛を余儀なくされた辛い2020年の日々と決別できたこと、途中で中止になってしまった2020年のカーニバルから、最後まで開催できた2021年の喜びにが交錯する感動的な夜になることでしょう。

ベネチアカーニバル花火

ベネチアカーニバルの終わりを告げる盛大な花火

ずばり!2021年水上パレード開催日を2020年に倣って予測

開催日:2月16日(火)

時間:プログラムの一番最後

場所:グランドキャナルほか複数

世界一の仮面舞踏会「ベネチア・カーニバル」に自由に参加してみよう!

どこの国の人も、誰でも参加可能という開かれたベネチアカーニバル。ベネチアカーニバルに参加するために何ヶ月も前から衣装を作り、準備をしていくマスケラもいます。とはいえ「見るだけで充分」という人も多いでしょう。

ここでは、ディープに参加したい人から、見るだけで良い人まで、すべて応えられるベネチア・カーニバルの参加方法をお教えしましょう!

この「もふもふ仮面」めちゃくちゃ頑張って作ったんだぜ!

見るだけで良い人編:マスケラさんたちを撮りまくる

ベネチア・カーニバルに、わざわざ衣装を持参してベネチアで着替え、お披露目するマスケラたちは、その華麗な姿を多くの人に撮影してもらいたい人ばかり。ベネチア共和国時代に戻ったかのようなこの光景は1年で1度しか撮影できない光景でもあります。

ばしばし撮影させてもらいましょう!

ただし、かならず「撮っていいですか?」とお声がけしましょう。大抵の場合は喜んでポーズを取ってくれますよ!

2021ベネチアカーニバル

いいねー!いいよ!いいよ!いいねー・・・が響き渡るベネチア

ちょっとだけ参加したい編:ライトな仮面をつけてみる

次に、ドレスを持って行く、という余裕は全くないけれど、このカーニバルに参加したい!と言う方。わかります、わかります!筆者もそれです。

ベネチアにはたくさんカーニバル用の仮面が売っています。ベネチア共和国時代に認められた仮面職人たちが一つひとつ作りしている美しい仮面は、ベネチアを代表するお土産でもあります。

このマスクですが、マスケラたちがつけているのはフルフェスのマスク。これをつける以上は服装がカジュアルだと浮きます。

2021ベネチアカーニバル

ベネチアンマスクのフルフェイス編

ベネチアンマスクにはハーフマスクもあるのです。形はどうであれ仮面さえつけていれば、ベネチアカーニバル期間中は、あなたも参加者!お土産にもらったものの、どうしよう、と思っていた人もいるタイプのマスクです。この機会に持って行きましょう。

ベネチア仮面舞踏会

あのベネチア土産、ここで使う仮面だったのか・・・

これなら気になるコロナ対策のマスクもつけられますが、目のまわりと、口・鼻とも何かに覆われていると、かなり厳しい環境ですね。

2021ベネチアカーニバル

新型コロナウィルスの感染対策とはいえ、きびしい・・・

とはいえ時代は、ウィズコロナ、そして、アフターコロナへ。

アフターコロナのライトなベネチアカーニバル参加者は、柄の着いたこの手のマスクがおすすめ!マスクをしていても、ところどころで外せる気楽さが良いですよね。ベネチアには柄が付いたハーフタイプの仮面もたくさん売っているので、そちらがおすすめ。

2021ベネチアカーニバル

しかもゴージャスでおしゃれー!

もっとライトに参加したい:ペイントで参加

日本人マスケラさんからよく寄せられている感想ですが・・・ベネチア・カーニバルのマスクは基本的に西洋人向けに造られているので、我々日本人には、鼻の位地が合わず、息苦しくなることも多いのだとか。苦しいのを我慢して参加するのもいかがなものか・・・そんな時はこの期間、ベネチアの街に出店しているペイント職人さんに、顔にペイントしてもらいましょう!この時期は顔にペイントしているだけで、ベネチアカーニバルの仲間です。

これなら、コロナ対策のマスクをしていてもかなり楽に参加できます。

Carnival of Venice

えー!完全に顔を隠せるから、楽しいんじゃないの?

ベネチア カーニバル ペイント

いやいや楽するのが一番です!

完全なフル装備でどっぷり参加したい:レンタル衣装店もあり!

いやー、本格的な仮面舞踏会の仮装と衣装を見ていたら「自分も完全に同じ仲間になりたい」と思う人も多いと思います。そうはいっても、これだけの衣装を購入するか作るかしてイタリア旅行ついでにベネチアカーニバルに行く、という人は、よほどの気合の入った方。裾の広がったドレスは「トランクに他の服が入れられない」という嘆かわしい現象を生むことに。

気合入ってまーす!

2021ベネチアカーニバル

トランク5個で来ましたよー・・・死ぬかと思ったー。

そんな時に頼れるのがレンタル衣装店。ベネチア・カーニバルの期間中、たくさんの店が出ています。お店によって異なりますが、衣装のフルセットレンタルはかなりお高め。その上、ヘアメイク代すべて含めると10万円近くなることも珍しくありません。「うわあ、これ凄い!」と言う凝ったデザイン、人気のカラーを選び、思う存分メイクをすれば、もっと値段は上がる覚悟を。それでもベネチアカーニバル期間中には思わず「プライスレス!」と叫びたくなる素敵なイベントに参加できます。

2021ベネチアカーニバル

憧れの中世貴婦人のドレス。「一生に一度」の夢を叶えるなら最高の晴れ舞台!

ベネチアカーニバルオフィシャルの舞踏会をはじめ、ディナーを伴う舞踏会、そして格式あるカフェでのティーパーティーにはドレスコードがあり、本格的な仮装をしていなければ参加ができません。ベネチアカーニバルでは、昼はティーパーティー、夜は舞踏会が様々な場所で開催されているので、どれか一つは参加してみたいですよね。

残念ながらこれはフル仮装で挑んだ人だけの特権!

マスケラたちが憧れる夜の舞踏会の参加費は高額ですが、フルコースディナー、オペラ鑑賞、生演奏による舞踏会など、中世ベネチアの貴族たちになったかのような、贅沢な宴が楽しめます。

「踊れないから舞踏会は無理」と思う人もいるかもしれませんが、その場で教えてくれる人もたくさんいます。

一生に一度の大イベントと考えたら、完全フル仮装で参加するのも悪くありませんよね。

2021ベネチアカーニバル

舞踏会の値段はお高め。でも食事、ダンス他にもいろいろ楽しいことが!

考えてみればフルフェイスは鼻や目に開いている穴から呼吸をするため、新型コロナウィルス感染対策に関してはかなり効力アリ。これって、アフターコロナに向いているマスクでは?

そのため、フルフェイスの仮面の上に、重ねて医療用のマスクをすると、呼吸困難になる可能性があるので、ご注意を!

2021ベネチアカーニバル

フルフェイス仮面に医療用マスクは相当苦しい

どの国の人も参加できる!仮装コンテスト

ベネチアカーニバルでは最終日に最も素晴らしい仮装をした人を決めるコンテストを行います。これはどこの国でも誰でも参加可能。

仮装の種類は様々なジャンルに分かれていて、「コミカル賞」「子ども部門」ほか必ずしも貴族的衣装をしなくても受賞できるかも?

毎年12月ごろから翌年のコンクール参加希望者のオンライン予約受付が開始されるので、気になる人は公式サイトからエントリーしてください。

ただし、この賞へ立候補するなら、ベネチアに出かける日程を、カーニバル最終日を含めた後半にする必要があります。賞の発表と仮装の披露はメインイベント。披露から最終発表までベネチアにいなくてはなりません。特に今回は新型コロナウィルス感染対策のため、プログラム自体が簡略化される可能性も。

参加したい人は公式サイトでスケジュールをじっくりと調べ、ベネチアの滞在日を計画的に決めなくてならないため、旅行者には少々ハードル高め。

2021ベネチアカーニバル

1人が無理なら集団で優勝狙います!

アフターコロナでどう変わる?2021年ベネチアカーニバル

例年にのっとったスケジュール予測やイベント情報、楽しみ方を伝えてきましたが、新型コロナウィルス感染症が完全になくなる「終息」を迎えるまでには、数年かかると言われています。また、終息することはなく、一緒に生きていく時間が長くなる可能性も。 ワクチンの開発が待たれるところです。

2021年、延期になった日本でのオリンピックも、観覧の形が変わる可能性があります。それはベネチアカーニバルも同じこと。これまでとはまったく違うスケジュールや、入場制限もありうるでしょう。それでも1000年以上続くこの歴史を絶やすことなく、世界中の人が仮面をつければ一つになれる、素晴らしいカーニバルを無事開催してほしいものです。

2021ベネチアカーニバル

ペスト流行時のベネチアの医師の姿。鼻の先に薬草を詰め感染を防いていた

今の予約で激安に!いつもは取れないベネチアカーニバル期間中のツアー

自由に見学できたベネチアカーニバルも2021年は新型コロナウィルス感染症対策である程度規制が入るかもしれません。それでも、カーニバルは「謝肉祭」というキリスト教徒にとって大切なお祭り。毎年異なる時期に設定されますが、儀式としてあるもの。例え形が少し変わっても、開催される可能性は大です!

「万が一来年もイタリアに日本人が入国できなかったらどうなるの?」

と言う方。トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは、予約した後、新型コロナウィルス感染症のため入国できない状態が続くようであれば、ツアーは中止となり全額返金してくれます!

ベネチアカーニバル期間中は毎年、飛行機代も高額になり、ホテルの値段も跳ね上がります。さらにベネチアのホテルが満室の場合も。

しかし今予約しておけば、予約は取れるのはもちろんのこと、驚くほど安い!2020年は新型コロナウィルスの影響で、旅行に制限がかかる年ではありましたが

この値段でベネチアカーニバル期間中にベネチアに行けることは、2度とありません。予約をするなら最大のチャンスと言えるでしょう。

2020年、無念の中断となったベネチアカーニバルの復活をこの目で目撃できる最大のチャンス。ベネチアを、そしてイタリアを応援に行こうではありませんか!

今ならベネチアカーニバル期間中のツアーが70,000円からあります。本当に信じられない値段です!

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※個人判断の旅行のキャンセルについては返金できません※ツアー中止の場合の返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください

ベネチアカーニバル期間中のベネチアがこれまでで一番の最安値70,000円から!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP