2024 東京発 夏休み海外旅行特集
オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も

オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も※2月18日更新

オランダといえばチューリップ!GW旅行を考えている皆さんにおすすめしたい旅先こそオランダです。オランダのチューリップの見ごろの時期は例年4月半ばから5月初旬まで。以前は3月下旬には開花していたオランダのチューリップですが、前年や2年前の様子を見ると、異常気象により開花が年々遅れてきています。開花が4月にずれ込んだことで日本のGWには重なるということで、各旅行会社には問い合わせが増えているそうですよ!2024年こそ本場オランダのチューリップを見に行きたいですね。GWの旅行予約は早めが鉄則。オランダのチューリップシーズンのお得な個人ツアーを見つけたので紹介します。

オランダのピークシーズンはチューリップシーズン

オランダで本場のチューリップが咲きほこる景色を見てみたい!
これ、一度は考えたことがある、という人も多いのではないでしょうか?
ということで、他国にも「一生に一度はオランダのチューリップを見てみたい!」という人は多く、オランダ観光のピークはまさにチューリップシーズンにあたります。
世界中の人がオランダのチューリップの見ごろいに合わせてオランダに行きたいと考えるため、航空券やツアーは早めに抑える必要があります。

オランダ チューリップ

オランダのチューリップ・見ごろの時期はいつ?

日本の桜同様、気候に左右されることが多いチューリップ。
咲き始めは3月下旬から4月上旬ですが、満開の見ごろを楽しめるのは4月中旬から4月下旬。
ただし、これはあくまで例年のこと。このところの世界的な異常気象により、チューリップシーズンも近年は少しずつ遅れてきています。

例えばオランダは2022年、2021年とも4月に入って雪が降ることもありました。2022年は5月に入ってから見頃を迎えるなど年々満開の時期も遅れている印象です。
2023年は4月下旬に見ごろを迎えていますが、見頃が日本のゴールデンウィークに被っているのは、変わりなく、長期休みの少ない日本人にとっては絶好のチャンスなのです。

美しいオランダのトップシーズンを見てみたいという人はGWにオランダはいかが?

海外旅行が高い!お得な旅行方法はあるのか?

ゴールデンウィークの海外旅行と言えば、高そう、と言うイメージしかないですよね。
早めの予約が必要。早ければ早いほどお得に予約できます。有給を前半と後半に分けてずらして取ることでお得に予約できるなど様々な方法があります。
あきらめずにリサーチしましょう。

とはいえ、円安の上に、燃油サーチャージがコロナ禍前よりかなり高額な今、航空券もホテルもツアーも本当に高いでよすね。泣きそう。
でも大丈夫。毎日リサーチした結果、見つけました!
コロナ禍前よりも安いんじゃないのっ?と思えるほどお得なツアーが多いので、シェアさせてください。旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーです。
チューリップシーズンはオランダのピークシーズン。ゴールデンウィーク前半に絡めて平日に有給を加えたら、なんと16万円台で旅行できちゃうんですよ。
これもちろん燃油サーチャージも込みの料金。安くないですか?コロナ禍前は自分で航空券を予約して、ホテルを抑える方がお得なことも多かったのですが、今は旅行会社のツアー利用がお得だなと感じました。

下のボタンかたら見てください。個人手配だとこの料金はまず難しいと思いませんか?ただ、この料金も、早めに抑えないと、どんどん値段が上がっていくので注意!

なぜオランダはチューリップで有名なのか?

せっかくオランダにチューリップを見に行く旅を計画中であれば、オランダのチューリップについての歴史も知っておきましょう。

世界のチューリップの大部分がオランダ産

オランダはチューリップのみならず「世界の花屋」と名付けられるほど花の輸出の多い国です。 その中でもチューリップは世界シェア77%を占め、「チューリップ世界一の国」として知られています。日本に輸入されてくるチューリップの球根も、ほぼオランダ産なんですよ!

オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も

オランダは「世界の花屋さん」と呼ばれている

オランダのチューリップはトルコから持ち込まれた

これだけチューリップが有名なオランダです。ということはチューリップはオランダ原産なのかな?と思ってしまいますが、実はオランダのチューリップはトルコから持ち込まれたものです。
16世紀にトルコから持ち込まれたチューリップはその愛らしい華やかな姿から、富裕層の間で大人気に。
17世紀には「チューリップ・バブル」なるものが起き、特定の品種の価格が急騰。色合いや花の模様が美しい品種は、高額な値段で取引されるようになります。
しかしそんな時代が長く続くわけもなく、需要と供給のバランスが崩れ、買い手が減り、チューリップの価格は急落し、市場が崩壊。チューリップバブルがはじけた結果、多くの人々が財産を失ってしまったのです。
とはいえ、チューリップが美しい花であることには変わりません。投資価値はなくなったものの、多くの農家が栽培を続けました。さらに品種改良を重ね、チューリップシェア率世界一を誇る国となったのです。

一生に一度は行ってみたい!チューリップシーズンのオランダ

オランダのチューリップはどこで見る?

オランダではチューリップシーズンに合わせてチューリップ祭りが開催されます。
どこに行けばオランダならではのチューリップと水車の光景を見ることができるのか、オランダのカラフルかつクラシックな建物と、チューリップのコラボレーションが見れるのか、確認しておきましょう。

キューケンホフ公園

オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も

アムステルダム郊外のリッセにある世界最大級のフラワーパーク、キューケンホフ公園 (Keukenhof) 。
チューリップの季節にオランダを訪れてここに行かない人は皆無です。
むしろここにさえ行けば、オランダでチューリップを見たと言える定番中の定番スポットなので「いや、他に穴場があるんじゃ…」なんてことは考えないように。必ず行くようにしてください。 チューリップが咲くころだけに開園する珍しい施設ですが、オランダでチューリップを見ると言えば、キューケンホフ公園を目指す人が多い、最も有名なスポットです。

もともとは17世紀、オランダ東インド会社の提督が建てた邸宅の庭園でしたが、チューリップの屋外球根展示会として作り変えられ、現在の「キューケンホフ公園」となりました。

オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も

パビリオンをつなぐ通路もこの美しさ

東京ドーム約8個分もの広大な敷地には、チューリップ、ヒヤシンス、スイセンなど約700万もの花が咲き乱れます。園内には4つのパビリオンがあり、1日かけてすべてをゆっくりとまわりたいものです。
パビリオンには日本でも人気のミッフィ―のパビリオンも!そして、オランダ名物の風車とチューリップのコラボレーションが見られるゾーンも。
まるで天国にいるかのような、チューリップを中心とした花々の中を歩いていると全く飽きることなくまるで「キューケンホフ公園」の中を散策するだけで、オランダのチューリップを見る旅行は成功したも同然です。

キューケンホフ公園2024年営業日程やチケット情報

キューケンホフ公園の開園は毎年3月末から5月の初め。

2024年3月21日~5月12日に決定
開園時間は午前8時から午後7時30分まで

2024年はキューケンホフ開園75周年の記念の年。2024年記念チケットが販売開始となりました。

お昼が一番混み合うため、午前8時から行くか、15時をすぎてから行くのがコツです。

キューケンホフ公園へのアクセス

アクセス:アムステルダム・スキポール空港でキューケンホフ公園の入場券付きバスが販売されています。空港から直接も行けますし、まずホテルに入るなら、ピックアップ場所や日時が選べます。
キューヘンホフ公園を世界中の人が目指していくため、チケットは予約しなければ買えず、3日前に予約しようとした人が取れなかった、と言う場合もあるので早めに予約しましょう。

また、公演入場券とバスのチケットが取れてもバスに乗るまでの間、行列ができているエリアもあります。

チケット予約:キューヘンホフ公園公式サイト

所在地:Stationsweg 166A 2161 AM Lisse

キューケンホフ公園近くのチューリップ畑も凄い!

栽培されているチューリップを見たいという場合は、チューリップ畑を訪れることになりますが、初めてオランダに行くのなら、キューケンホフ公園が無難。自分の泊まっているホテルの最寄り駅から近い畑はどこなのか、一から調べるにはハードルが高いというのが難点。

もしどうしても栽培されているチューリップ畑を見たいというのであれば、キューケンホフ公園に隣接するチューリップ畑で充分。 キューヘンホフ公園のあるリッセは、オランダのチューリップの産地の一つ。沢山のチューリップ畑がありますよ!

オランダのチューリップの時期はいつ?GWが見ごろ!お得なチューリップツアー情報も

キューケンホフ公園周辺のチューリップ畑も凄い

アムステルダムチューリップ祭り

実はアムステルダムでもチューリップ祭りが行われています。

とはいえキューヘンホフ公園と比較すると、規模が違いすぎますが、旧市街の人気スポットにチューリップが植えられているほか、オランダの古い歴史的建造物でフォトスポットでもあるダムラックエリアと、チューリップの撮影が可能なので、こちらも人気があります。

例年4月1日~4月末まで。5月に訪れようとしている場合は間に合いません。

詳細:アムステルダムチューリップフェスティバル🔽

アムステルダムチューリップフェスティバル

アムステルダム空港から市内へ

アムステルダム空港からは以下の方法で市内へのアクセスが可能です。

電車(オランダ国鉄)

空港と市内、またアムステルダム市郊外を結ぶ鉄道です。 到着ロビー地下に鉄道駅があり、24時間運航しているため大変便利です。
市内中心部に向かう場合はアムステルダム中央駅行き(CS)乗車。アムステルダム中央駅までは約15分(時間前後する場合あり)。
泊まるホテルの最寄り駅を調べ、オランダ国鉄の公式サイトで確認しましょう。
公式サイト:オランダ国鉄🔽

バス(アムステルダム・エアポートエクスプレス)

アムステルダム・エアポートエクスプレスは空港とアムステルダムの主要ホテルに便利な場所で停車します。宿泊するホテルのアクセス情報にアムステルダム・エアポートエクスプレスがあった場合は利用しましょう。
チケットは乗り場の券売機が、空港到着階にある「スキポールプラザ」サービスカウンターで購入可能。また、乗車時に運転手に支払うことも可能です。

到着ロビーを出たところにあるバスロータリーへ向かいましょう。プラットフォームはB15~19。397番のバスに乗ります。
運行時間:5時:1分~0時24分
運転間隔:15~30分間隔。ール・ホテルシャトル
希望のホテルまで搬送してくれる8人乗りの小型バン。行き先により時間がかかる場合がある。手続きはスキポールプラザのサービスデスクで行う。

タクシー

メータータクシーです。
到着ロビーを出た左側にタクシー乗り場があり、所要時間は市内中心部まで約20分。
料金は約50ユーロですが、オランダはチップの制度があります。料金の10~15%のチップと、トランクなどの大きな荷物は1個につき1ユーロが一般的な料金です。
そのため、細かい現金の用意をしておきましょう。となると…日本円だと10,000円近く、いや、超えることもありそうですね…。

スキポール・ホテルシャトル

荷物の多いオランダ旅行なら、一番お得で楽な方法を取るとコレ。
希望のホテルまで送り届けてくれますが、8人乗りの乗り合いバンです。そのためホテルを巡る順序で行くと、時間がかかる場合も。スキポールプラザのサービスデスクで乗車手続きを行います。

乗り場:プラットフォームA7(タクシー乗り場近く)
所要時間 :6時~21時30分
運行間隔:約30分間隔

オランダのチューリップシーズンの予約はお早めに!

海外旅行計画は特に「早め」がポイント!それからオランダに世界中の人が集まるチューリップシーズンは、日本のゴールデンウィークがもろに被ります。今のうちに予約を済ませておくことを強くおすすめします。

筆者はオランダに行きたいので、毎日のようにコロナ禍前のような料金で飛び立てる海外ツアーを探していましたが、前述したトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは料金だけではなく、クオリティ、対応を考えると神コスパと言えるでしょう。

とにかくまずは料金を見て!

コロナ禍前とあまり変わらぬ価格で、ツアーのホテルのアレンジも可能な上に、なんと他のオンライン旅行予約サイトと異なり、担当者がきちんと対応してくれるんですって。トラベル・スタンダード・ジャパンならチューリップシーズンのピーク時のオランダ旅行がなんと…16万円台から行けるんですよね。
これすごくないですか?っていうか、コロナ禍前より安いんじゃないんですか?そのレベルのお得度です。

ただこれも、2024年2月18日現在の料金なので、早めに予約しちゃいましょう!ただし、チューリップの見ごろは必ずしもその時期を確約できるものではないので、ご了承くださいね。

チューリップシーズン(4月下旬~5月上旬)のオランダツアーが16万円台から!予約はこちら

オランダ旅行の楽しみ方・チューリップ以外何がある?

オランダと言えばチューリップだけでしょ?なんて言っている方!オランダは、多くの芸術家が誕生した国なのですよ!
『真珠の耳飾りの少女』で知られるフェルメールや、ゴッホが生まれた国で世界的に有名な美術鑑賞が可能なのです。

最後にオランダの見どころをちょっとご紹介。チューリップフェスティバル

2024年2月現在、リサーチしてみてかなりお得だと感じたトラベル・スタンダード・ジャパンのオランダツアーも合わせて紹介しますね。

ゴッホ、フェルメール、レンブラント!あの巨匠が生まれた国!

オランダは、誰もが知っている天才画家を生んだ国。特に「オランダ黄金時代」と呼ばれるオランダが最も世界中から賞賛されていた期間に活躍した(17世紀ごろ)フェルメール、レンブラントの絵を直接見ることができる芸術の国。フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』は、あまりの知名度から、日本も含め何度も「出張」に出かける名画。フェルメールが生まれたオランダで、本物の『真珠の耳飾りの少女』を見たい!という人も多いはず。デン・ハーグのマウリッツハイス美術館に会いに行きましょう。

オランダ旅行 いつ行ける

フェルメールが生まれたオランダで、本物の『真珠の耳飾りの少女』を見よう!

さらにあのゴッホもオランダ出身。アムステルダムにはゴッホの名作が揃う「ファン・ゴッホ美術館」はあり『ひまわり』『じゃがいもを食べる人々』『種まく人』など美術の教科書でしか見たことがない作品を鑑賞できます。

オランダ旅行 いつ行ける

ゴッホさんと言えばこんな感じ

アンネ・フランクの隠れ家もある!

第二次大戦中、最も有名なホロコーストの犠牲者として、今も世界中に平和の大切さを伝え続ける「アンネの日記」の作者アンネ・フランク。ドイツのフランクフルトから家族で逃亡し、アウシュビッツ強制収容所に送られるまでの2年間、息をひそめて暮らした隠れ家が、首都アムステルダムにあります。 回転式本棚の後ろには、隠し階段があり、その先の屋根裏にアンネ・フランク一家の隠れ家である屋根裏部屋があり、今もその姿をそのまま展示しています。

オランダ旅行 いつ行ける

世界遺産・キンデルダイクエルスハウトの風車群

オランダと言えば風車!と言われているのは、「キンデルダイク-エルスハウトの風車群」が世界遺産に登録されているから。キンデルダイク-エルスハウトはオランダの南部のホラント州にある村で、18世紀に作られた19基の風車が、今も現役で住人の生活を支えています。穏やかな光景を見に、アムステルダムから地方都市を巡るのも素敵ですね。

またオランダは、ドイツやベルギーと合わせて周遊する人が多いので、鉄道で巡る周遊ツアーを申し込んでも素敵!

オランダ旅行 いつ行ける

「キンデルダイク-エルスハウトの風車群」

日本に医学や近代文化を伝えた国

オランダは、鎖国時代、長崎県の出島に閉じ込めながらも日本と貿易を行い、日本の食文化に大きな影響と変化を与え、学問や医学の発展にも関わった日本と深いかかわりがある国です。

日本との歴史を感じるもよし、オランダのキャラクター「ミッフィー」のグッズを買いあさるも良し、様々な楽しみができます。

オランダ旅行 いつ行ける

首都アムステルダムの運河めぐり

オランダと言えばクラブミュージック!

オランダと言えばガバやロッテルダムテクノなど、テクノ系のクラブミュージックも有名で、世界的に活躍しているDJもオランダ出身者が多いんです。日本からもオランダの音楽フェスに参加するアーティストが多いのも頷けるテクノ好きにはたまらない国。大規模なフェスもあるので、フェス狙いの人はチューリップシーズンに関係なく出かけたい国ですね!

クラブもあるので、夜のひと時、勇気を出して行ってみるのもいいかもしれません!

オランダ チューリップ

チューリップだけじゃないよ!オランダ!でもチューリップだよ!オランダ!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP