コロナに関連する アメリカン航空の 取り組み

コロナに関連するアメリカン航空の取り組み コロナ収束後は安全・安心にアメリカ旅行へ行こう

カテゴリー:

キーワード:

日本では、新型コロナウイルスへの緊急事態宣言が解除され、アメリカ・ヨーロッパ諸国でも地域ごとに緩和に向けた対策に動きが出始めてきました。航空・空港業界や観光業はいぜん苦しい状況下ではありますがコロナ収束後に向けて、お客様の安全・安心を守るために着実にサービスを改善しています。「秋以降はアメリカ旅行に行きたいな」そんな願いを込めながら、そしてご自身の身を守るために、航空・空港業界の最新情報に目を通してみてはいかがでしょうか。今回は「アメリカン航空」の新型コロナウイルスに関連する取り組みをご紹介いたします。事前に情報を把握しておけば、いざ旅行に出発した際に安心して過ごすことができます。コロナ収束後は安全・安心にアメリカ旅行へ行こう!

お客様の安全・安心を第一に考えているアメリカン航空

アメリカン航空は、お客様とチームスタッフの安全と健康を最優先に考えています。機内では新型コロナウイルス対策として、お客様同士が十分なスペースを確保できるように、2020年5月31日まで座席の割り当て方法が変更されています(5月31日以降変更の可能性あり)。また、お食事とお飲み物のサービスも一部変更。新型コロナウイルス感染拡大が収束するまで、フルサービスは中止されていますが、お客様が安全・安心してご搭乗いただける最大限のサービス体勢でお迎えしています。お客様の懸念やご不安に配慮し、ご旅行に関するお問い合わせには24時間態勢で対応。世界中のお客様を受け入れるために最善を尽くす、現在のアメリカン航空の取り組みをご紹介していきます。

アメリカン航空の機材

アメリカン航空の機材

お客様のために、アメリカン航空は飛び続けます

今までもこれからも、アメリカン航空が飛ぶ理由はひとつです。世界が止まらないよう、自分の役割を果たしているお客様のために、アメリカン航空も自分たちの役割を果たし、飛び続けています。

お客様のご旅行の安全を守るために清掃・消毒作業をさらに強化しました

アメリカン航空にとって、お客様とスタッフの安全と安心を守ることは全ての旅行における最優先事項です。2020年5月初旬より、清掃・消毒作業をさらに強化し、全ての主要および地域路線に拡大しています。

アメリカン航空 最高顧客責任者(Chief Customer Officer)アリソン・テイラーからのメッセージ

お客様に安心してご旅行を楽しんでいただくための機内や空港での対応や、地域社会に向けた支援活動についてお伝えしています。

アメリカン航空 CEOダグ・パーカーからのメッセージ

アメリカン航空の会長兼CEOであるダグ・パーカーより、現在の非常事態下における、お客様やスタッフ、地域社会に対するアメリカン航空の取り組みについて最新情報をお伝えしています。

2020年7月8日より羽田-ロサンゼルス線再開

コロナウイルスの影響で運航を休止していた羽田-ロサンゼルス便が、2020年7月8日(水)より運航を再開いたしました。また7月11日(土)より羽田-ダラス フォートワース線が新規就航いたします。アメリカン航空最大のハブ空港ダラス フォートワース(DFW)からは、北米だけでなく、メキシコやカリブ諸国、中南米などさまざまな都市へワンストップでの乗り継ぎが可能なため、今回の新規就航は日本の旅行者にとって、北中南米への旅行がますます便利になります。

便名 出発地 出発時刻 到着地 到着時刻 機材 運航日
AA176 羽田 6:15 PM ダラス フォートワース 4:15 PM 788 月・水・土
8/18より毎日運航
AA175 ダラス フォートワース 12:40 PM 羽田 3:55 PM +1 788 月・木・土
8/17より毎日運航
AA170 羽田 11:55 AM ラスベガス 6:10 AM 789 毎日
AA169 ラスベガス 1:30 AM 羽田 4:45 AM +1 789 毎日
AA60 成田 6:40 PM ダラス フォートワース 5:00 PM 77W 毎日
AA61 ダラス フォートワース 11:50 AM 成田 3:00 PM +1 77W 毎日

※スケジュールは予告なく変更される場合があります。最新のフライト情報は aa.com でご確認ください。

尚、6月30日以降アメリカン航空を利用するすべての搭乗者は、過去14日間、新型コロナウイルスの症状がないことを証明する必要があります。

証明方法として、空港では、熱・せき・くしゃみ・寒気・発汗・のどの痛みの有無や、味覚・嗅覚障害、めまい・吐き気・下痢の有無に加え、過去14日間にコロナウイルスと診断されているかどうか、陽性者との濃厚接触の有無をヒアリング実施。搭乗者のみなさまはこのヒアリングにご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

※医療機関の証明書などは不要です。

▶動画もご覧ください。https://player.vimeo.com/video/439986634

機内での対策について

新型コロナウイルス対策としてお客様が直接触れる座席まわりはもちろんのこと、機内全体から空調まで徹底した清潔空間を提供しているアメリカン航空。EPA(アメリカ合衆国環境保護局)承認の消毒剤を使用して、機内を毎日清掃しています。機内では病院の標準的な換気レベルと同様に、2〜4分毎にすべての空気を入れ替えるHEPAフィルターを備え、きれいな空気を保っています。また、主要な国際線のすべてのケータリング機器は、追加の衛生管理と消毒手順が行われています。プレミアムクラスからのすべてのガラス製のグラスは取り扱いを中止しプラスティックまたは紙コップに交換、飲食時の衛生面も徹底されていますので、安心してお食事をお楽しみいただけます。

なお、ご飲食中はマスクを外すことができますが、ご飲食後は元に戻す必要があります。アメリカン航空の機内では、幼児や健康上の理由により着用が困難なお客様を除き、フェイスカバーの着用が義務付けられています。また、出発、到着および乗継地の空港内でも、現地の法律によりフェイスカバーの着用が義務付けられている場合があります。また、ご旅行中に使用されるフェイスカバーは、お客様ご自身での用意が必要です。ゲートで準備しているフェイスカバーは数に限りがあり、フライトをご利用のお客様全員分はございません。 ※フェイスカバーはマスクの他、鼻と口が安全に覆えるスカーフ、バンダナなどの布もお使いいただけます(2020年5月27日現在)。

アメリカン航空の清潔な機内

アメリカン航空の清潔な機内

機内にて

■ 静電スプレーの散布
7 日毎に静電スプレーを散布しています。10 分以内に細菌やバクテリアを99.999% 殺菌し、最大7 日間効果が持続します。
■ 機内の換気
病院とほぼ同等の水準の高性能空気フィルター(HEPA)を、全ての主要機材とリージョナル機材に装備し、キャビン内の空気を2 ~ 4 分に1 回全て入れ替えています。
■ 公共エリアの掃除
トレイテーブル、シートベルトのバックル、ひじ掛け、ウィンドウシェード、座席後方のスクリーン、ドア、頭上手荷物棚の持ち手などを、念入りに消毒しています。
■ 機内のお食事と飲み物のサービス
接触頻度を減らすため、メインキャビンでのサービスを制限しています。スナックやソフトドリンクはお客様によるお持込みをお勧めしております。長距離のフライトでは、ご搭乗時にスナックのご用意がある場合があります。
■ フェイスカバー
お客様ご自身や他のご搭乗者の方のためにも、フライト中はフェイスカバーの着用をお願いいたします。幼児や着用によって健康を害するお客様などマスクを着用できない方もいらっしゃいます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■ 手指用消毒剤
お手拭きや除菌ジェルは、必要に応じて提供されます。機内に12 オンスのボトルをお持ち込みいただけます。
■ 座席
引き続き、乗客数に制限を設けています。時間と空席に余裕がある場合、お客様同士の十分なスペース
確保や、ご家族で一緒にお座りいただけるように、スタッフが座席の変更をお願いする場合があります。搭乗完了後、重量および重心位置の制限に触れない場合は、同じクラス内の別のお座席に移動することも可能です。

地上での対策について

空港当局や政府機関と緊密に連携して、お客様やスタッフのために安全で清潔な環境を維持しています。清掃範囲は、お客様にご利用いただく一般エリアだけでなく、スタッフエリアに至るまで、独自の指針で空港全体を網羅しています。スタッフは除菌ワイプを利用し、お客様は空港全体の主要な場所に設置している手消毒ステーションをご利用いただけます。シカゴ、ダラス、ロサンゼルス、ニューヨークなど主要な11空港の「Admirals Club」ラウンジでは、安全を考慮しサービス内容を変更して営業を続けていますので、いままで通りご搭乗前にくつろいでお過ごしいただけます。

空港内のイメージ

空港内のイメージ

空港にて

■ 清掃の強化
自動チェックイン機、チケットカウンター、旅客サービスカウンター、手荷物サービスオフィスを頻繁に清掃しています。
■ プレキシガラスシールド
チケットカウンターに商用グレードのシールドを設置しています。
■ スペースの確保
チェックインおよびセキュリティエリア全体において十分な距離を保つよう配慮しています。
■ 手指用消毒剤の設置
セキュリティエリア前にディスペンサーを追加しています。
■ チケットカウンター
受付カウンターでのスタッフの配置を交互にし、自動チェックイン機を数台オフにして、より多くのスペースを確保しています。
■ 空港スタッフ
スタッフにはフェイスカバーの着用を義務化し、現地の法律によって定められている場合は検温も実施しています。

ゲートエリアではご自身で搭乗券のスキャニングをお願いしています

ゲートエリアではご自身で搭乗券のスキャニングをお願いしています

ゲートエリアと搭乗

■ フェイスカバー
アメリカン航空にご搭乗の際は、幼児や着用によって健康を害するお客様を除き、フェイスカバーの着用が必要です。空港で用意しているマスクの数には限りがありますので、ご自身でご準備いただきますようお願いいたします。
■ 手指用消毒剤の設置
セキュリティ後の主要な場所にディスペンサーを設置しています。
■ スペースの確保
ゲート付近での待機時および搭乗時に十分な距離を保つよう配慮しています。
■ 清掃の強化
ゲートと座席エリアをより頻繁に清掃しています。
■ プレキシガラスシールド
搭乗口に商用グレードのシールドを設置しています。
■ 搭乗券をスキャニング
接触頻度を減らすため、モバイルや印刷された搭乗券のスキャニングはお客様ご自身で行っていただきます。

お客様へ:ご旅行のヒント

お客様がいつ空の旅に戻られても安全で快適であることをお約束するために、空港や機内での対策を整え、お客様のご搭乗をお待ちしております。お客様ご自身でもご旅行のヒントをご確認いただき、ご活用いただけますようお願いいたします。

アメリカン航空で安全で快適な空の旅

安全で快適な空の旅にご協力ください

ご旅行のヒント

■ 体調不良の方はご旅行をお控えください
ご自身と周りの方への感染を防ぐ一番の方法です。気分がすぐれない場合やウイルスに感染された場合は、ご自宅でお過ごしください。
■ フェイスカバーをご用意ください
お客様もスタッフも、搭乗時やフライト中は着用が必要です。ただし、幼児や着用によって健康を害するお客様はこの範囲ではありません。
■ 携帯用消毒剤
TSA の規制緩和により、最大12 オンスの手指消毒剤を機内持込手荷物に入れられるようになりました。
■ アメリカン航空アプリをダウンロード
アプリを使用してチェックイン、手荷物手数料の前払い、電子搭乗券の取得、無料で機内エンターテインメントの視聴ができるなど、人との接触を制限し、最新情報を入手できます。
■ お食事はご出発前に
機内食のサービスに制限があったり、一部の空港内レストランが閉鎖されている場合があります。
■ 渡航制限をご確認ください
外務省の海外安全ホームページや、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の渡航勧告を、旅行前にご確認ください。
■ フライトオプション
今後旅行を再開する人が増え、フライトが混雑することを鑑み、新しいツールを導入してお客様に通知し、より空席の多いフライトに変更できるようにいたします。費用は一切かかりません。

コミュニティーへの支援

アメリカン航空は、新型コロナウイルスと奮闘するコミュニティーへの支援に力を入れています。実際にニューヨーク市のマウントシナイ病院、ボストンのダナファーバー癌研究所、メンフィスにあるセントジュード・チルドレンズ・リサーチ・ホスピタルにさまざまな物資を寄付し、コロナウイルスの最前線にいる人々をサポートしました。

米国赤十字社との提携では、拡大を続ける新型コロナウイルス感染症対応の最前線で活動する同法人を支援する基金を立ち上げました。25ドル以上のご寄付をいただいたAAdvantage®会員様には、アメリカン航空より1ドルにつき10マイルが進呈されています。

機内やAdmirals Clubであまった食品や飲料は、Feeding Americaに寄付されています。現在のところ25万ドルを超える食品がアメリカン航空から送られています。また、一時的に閉鎖したマイアミのAdmirals Club ラウンジを利用して、スタッフがマスクを制作しています。スタッフ全員でコロナウイルスと向き合い、支援の心も忘れないアメリカン航空を私たちも応援していきたいものです。

アメリカン航空のスタッフたち

アメリカン航空のスタッフたち

安全・安心を確保してアメリカ旅行へ

アメリカン航空の徹底した新型コロナウイルスに関連する取り組みは素晴らしいですね。アメリカ旅行に対して少しでも安心感を持っていただければ幸いです。コロナ収束後は、私たち旅客のためにがんばっている航空会社を応援するためにも旅行に出発したいものです。コロナウイルス収束後は、ロサンゼルス、ラスベガス、ディズニーリゾートなど、人気の都市へお出かけください!当社では2020年の夏・秋以降のアメリカ各都市ツアーを取り扱っております。収束前に事前にご予約希望のお客様は、コロナの影響などのご不安点を、お問い合わせ時に予約担当になんなりとご相談ください!

アメリカン航空で行く!ツアー一覧
トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP