GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

GoToトラベル地域共通クーポンはどこで使える?使い方を解説!【12月1日更新】

旅先:

    キーワード:

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンのもらい方や使い方、使える場所、紙クーポンと電子クーポンについてもわかりやすく説明します。また最新情報も随時更新。使用方法も時々変わるのでご注意を!日本在住者の旅行や宿泊費を35%割引+15%分の地域共通クーポンで旅費を50%援助してくれるGoToトラベルキャンペーンを賢く利用しよう!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン10月1日から始動!

    GoToトラベルキャンペーン事業の中で遅れていた、地域共通クーポンの利用が10月1日からスタート!

    「日本在住者の国内旅行の旅費を半額を支援することで、旅行を喚起。日本各地の観光・宿泊を活性化させる」という本来の目標がやっと果たせることになります。

    なぜかというと、この援助の半額の内訳が、35%の旅行割引と15%の地域共通クーポンという構成だということ。地域共通クーポンは7月22日スタートのGoToトラベルキャンペーンに間に合わず、これまでは35%の旅行商品割引のみとなっていました。

    気になるのはこのクーポン、どこでもらえて、どこで、どうやって使うの?ということ。じっくり見ていきましょう!

    GoToトラベルキャンペーン 地域共用クーポン

    クーポン追加・東京対象追加!10月1日以降の第2弾GoToトラベルキャンペーン

    画像出典:GoToトラベルキャンペーン事務局

    GoToトラベルキャンペーンについて「よく分からない」という人は以下のブログに詳しく説明しているので、要チェックです!

    地域共通クーポンはどこでもらえるの?

    Go Toトラベルの地域共通クーポンは紙クーポン、電子クーポンの2種類があります。それによってもらえる場所、受け取り方法が異なるので、まずはクーポンの特徴を理解しながら見ていきましょう。

    ちなみに、利用先のお店が紙クーポン・電子クーポンともに対応している場合、併用はできますが、どちらか一つにしか対応していない場合もあります。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    紙クーポンの特徴

    1枚1000円単位。利用できるエリアや有効期限が事前に明記され、指定エリア以外の場所、旅行以外の期間では利用できないようになっています。もちろん偽造できないよう、紙面には処理も施されています。金券と同じなのですぞ!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    紙クーポン受け取り方法※11月17日最新情報

    紙クーポンの受け取り方法はツアーや宿泊を予約・購入した場所により異なります。

    ①旅行会社の店舗で予約・購入した場合

    旅行日程が先であっても、その場で事前に紙クーポンをもらえます。上で説明した通り、利用できる場所と利用期間が明記されているため、すぐに使うことはできません。

    ②旅行会社のWEB通販で予約・購入した場合

    旅行会社のWEB通販で予約・購入した場合、旅行会社によって紙クーポンか、後で紹介する電子クーポンか異なります。紙クーポンの場合、宿泊施設のチェックイン時に受け取ることが多いですが、稀に、旅行を予約・購入した代表者に事前に送られる場合もあるようなので、予約・購入時に確認しておきましょう。

    ③宿泊施設のWEB予約や電話での予約

    宿泊施設に直接予約した場合の地域共通クーポンはチェックイン時に宿泊施設でもらえます。

    ※万が一、チェックイン後に滞在日数の短縮などがあった場合は、クーポンの付与枚数が減少され、宿泊施設に返還する必要があります。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    ①旅行会社の店頭販売の場合

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    ②旅行会社のWEB販売紙の場合※代表者へ送付の場合もあり

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    ③宿泊施設のWEB予約や電話での予約の場合

    紙クーポン当日受け取りの場合※11月17日最新情報

    事前に紙の地域共通クーポンが受け取れる場合は旅行当日の朝から使用できてとても便利ですよね。近隣の場合は自分の住んでいる都道府県でも使えるので、朝駅弁をクーポンで買って、新幹線に乗る、なんていうこともできます。

    しかし・・・旅行会社の窓口で予約を済ませた人以外は、当日宿泊施設で受け取ることが大部分を占めます。その場合、宿泊施設のチェックイン時に受け取る場合が多くなることでしょう。つまりチェックインの時間までは、クーポンを使用することができないので、お買い物は宿泊施設チェックイン以降、再度外出して・・・という形になります。

    宿泊施設によっては宿泊プランによりチェックイン時間が遅い場合もありますよね。そんな時のために、気の利いたホテルは時間を定めてクーポン受け取り窓口を設置。チェックイン前に受け取れることもあります。

    ただしこれは宿泊施設により異なるので、100%そうかと言われると期待はできません。ちなみに筆者の宿泊したホテルの場合、予約したプランのチェックインは16時以降でしたが、14時からクーポン受け取り窓口を開いてくれていたので2時間お買い物ができました。こういった気の使えるホテルはGoToトラベルキャンペーン終了後も利用したくなりますよね!

    また別に窓口を作ることにより、地域共通クーポンの受け渡しや説明に時間を割くことなくスムーズにチェックインができるという利点もあり、大型ホテルには見られるパターン。

    GoToトラベル 紙クーポン

    チェックインカウンターとは別にクーポン受け取り窓口を設けるホテルも

    紙クーポンの使い方

    紙クーポンの使い方はいたって簡単。1000円紙幣と同様に使うだけ。ただしお釣りは出ないので、1000円を超える物で、硬貨と一緒に使うなど工夫しましょう。

    紙クーポンの注意すべき点

    これはもう紛失注意に限ります!

    「身元が分かっているから、再発行してくれる」なんて思っていませんか?地域共通クーポンは紛失したら再発行はしてくれません!特にグループで行く場合、幼児や小さな子どもも大人1人にカウントされてクーポンが発行されるので意外と大きい額に。侮れないのです。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    そのクーポン、もうサヨウナラです

    地域共通クーポン・紙クーポンを紛失した場合

    再発行はできませんが、拾った人に悪用されないよう、速やかに連絡する必要があります。

    コールセンター:0570-017345 または 03-6747-3986

    電子クーポンの特徴※11月17日最新情報

    11月7日(土)から電子クーポンの発行券種が変更になりました。

    変更前:1,000円、2,000円、5,000円の3種類
    変更後:1,000円単位で1,000〜5,000円まで5種類

    実際利用した筆者が感じたのは、コンビニやスーパーで電子クーポンを使う場合、3000円や4000円使いたい場合、2回発券する必要があり、レジの方の時間が取られ、後ろに並んでいる人からのプレッシャーを感じました(笑)。しかも何せ初めての地域共通クーポン。もたついちゃって、もたついちゃって・・・。この措置はそういった現場の声が反映されたものだと思われます。

    改良は歓迎です!

    GoToトラベルキャンペーン 11月変更

    スーパーなどのレジで何度も発券すると後ろに並ぶ人からの圧が・・・

    電子クーポン受け取り方法※11月17日更新

    ◆旅行会社のWEB通販で予約・購入した場合

    旅行会社のWEB通販の場合、旅行会社によって上で説明した紙クーポンか、電子クーポンか異なります。電子クーポンの場合の行程は以下

    ①GoToトラベルキャンペーン対象商品を予約したWEB通販会社から、情報がGoToトラベルキャンペーン事務局に送られる

    同時に予約した会社からクーポン利用時に必要なGo To トラベル事業登録ID、予約番号・受付番号などが知らされるので、移動先でもその情報がすぐに見られる状態にしておきます。

    ②事務局が旅行の当日、電子クーポンを発券

    ③旅行日当日、旅行の代表者のメールアドレスにGoToトラベルキャンペーン事務局から電子クーポンのマイページのアドレスとログイン情報が届きます。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    喜びすぎです

    宿泊予約サイトによってはマイページに電子クーポンのアドレスが届く

    宿泊予約サイトの会員になって、GoToトラベルキャンペーンを予約している人も多いと思います。筆者もそうでしたが、某宿泊予約サイトはメールアドレスではなく、マイページのメッセージに電子クーポンのアドレスが届き、そこをクリックすると、クーポン利用画面に飛べました。

    ホテルの方が親切に教えてくれる場合もありますが、この予約サイトの場合、最初からながーい受付番号や事業者IDが自動登録されていて、初泊の県名をスクロールするだけでクーポン利用画面に飛ぶことができ、とても楽でした。

    GoToトラベル 電子クーポン

    某宿泊予約サイトのマイページから飛べた電子クーポン画面

    電子クーポンの使い方※11月27日最新情報

    GoToトラベルキャンペーン事務局から届いたメールにある、電子クーポンのマイページのアドレスへアクセス。

    予約先から案内された以下の情報を入力します。

    ◆予約した旅行会社等のGo To トラベル事業登録ID
    ◆予約番号・受付番号
    ◆初泊の宿泊施設の所在する都道府県※日帰り旅行の場合は主な目的地・登録内容を入力

    ※情報が分からなくなった場合には、旅行を申し込んだ旅行会社等に問い合わせを

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    この項目は旅先ですぐに確認できるようにしておきましょう!

    ※重要 11月25日からSMS認証が必要に!

    電子クーポンのマイページに上の3つを入力したら、画面がSMS認証画面に移ります。

    画面に電話番号を入力すると、ショートメールのメッセージに4桁の認証コードが届きます。認証コード4桁を入力し「クーポンを見る」のボタンをクリック。

    GOTOトラベル クーポン SMS

    GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    クーポンを受領すると、マイページでクーポンの残高が表示されます。使いたい場合は1,000円単位で1,000〜5,000円まで5種類の中から発券したい金額の券種を選択し、発行する、をプッシュ。

    GoToトラベル 電子クーポン

    GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    クーポンを発行します。電子クーポンもおつりはでません。過剰分は小銭で払うなど、工夫しましょう。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    例えば2000円の券種を選んだ場合はこちら。クーポンの下に「QRコードをスキャンして利用する」というボタンが表示されるので、プッシュ。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    画面上に立ち上がったカメラで、店舗のレジカウンター等​に設置されているQRコードを読み込みます。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    「利用済みにする」ボタンをプッシュし、利用済み画面に利用取扱店舗名、利用日時、利用クーポン金額 が表示されます。それを店頭にいるスタッフの方に提示してください。提示しない場合は支払いが完了しないので、気を付けましょう。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    電子クーポンの注意すべき点

    紙クーポンと違い、電子クーポンは注意点がたくさんあるので気を付けて!

    ①まずスマートフォンを持っていない人は使えません
    ②QRコードの読み込みが必要なので対応しているスマートフォンが必要
    ③旅行先が山あいの場合、電波が悪く利用できない可能性も
    ④スマートフォンの充電は常に気を付けておきましょう
    ⑤格安SIMのデータ通信のみのプランなどショートメールが使えないスマートフォンのプランに入っている人は使えません。

    地域共通クーポンが使える場所※11月17日最新情報

    地域共通クーポンができる施設は、GoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポン事業に登録した施設、交通網で使用可能です

    ◆ショップ:お土産屋さん、店舗さえ登録していればコンビニエンスストア、ドラッグストアなど。ちなみにドラッグストアはかなりの数が登録されています。女性にとってはクーポンが使いきれない時に、駆け込み買いがありますね!

    ◆飲食店:レストラン・カフェなど。駅ビル全体で登録している使い勝手の良いパターンも見つけました!帰る前に夕食、なんていうのも丁度いいですよね。

    ◆交通:意外と知られていませんが、事業主が登録していれば、旅先のローカル交通網でも使えます。バス、タクシー、ハイヤー、鉄道、遊覧船、レンタカー。特にハイヤーは沢山の業者が登録しています。この機会に使いたいですねー!

    ◆レジャー・観光関連施設:遊園地、動物園、美術館、博物館、水族館、レンタル着物屋さんなど

    ◆小売店:事業主が登録していればコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットでも使えます。これは便利!ただし一部商品が対象外にされている店舗も。

    ◆リラクゼーション施設:事業主が登録していれば、マッサージやスパでも利用可能

    どの施設で地域共通クーポン使用可能なのかは、店先の水色のポスターやステッカーが目印。GoToトラベルキャンペーンのホームページでも、事前に検索できます。現地で闇雲に探すよりは、先に公式サイトから目的地近くの行きたい場所が加盟しているのか、調べてから出かけるのがコツ。クーポンが効率的に使えます。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    地域共通クーポンが使えるエリア

    宿泊地(日帰り旅行の場合は主な目的地)がある都道府県と、その県に隣接する都道府県でのみ利用が可能

    つまり・・・「北海道に行って、東京に戻って使う」ということはできないシステム。

    紙クーポンには利用可能県が紙面上に貼ってあり、電子クーポンにはマイページの画面上に表示されています。

    例)青森県に出かけた場合、北海道、岩手県、秋田県で利用可能。この隣接する県についての詳細はこちらに記載してあります。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    電子クーポンのエリア表示場所

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    紙クーポンのエリア表示場所

    GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    地域共通クーポンの利用期間

    ◆宿泊旅行の場合: 宿泊日及びその翌日

    ◆日帰り旅行の場合: 旅行の当日のみ

    例えば11月21日出発、2泊3日の場合は3日目までフルで使えます。

     

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    国土交通省:Go To トラベル事業関連情報より

    注意!旅行初日はフルで使えない場合が多い!

    地域共通クーポンの利用期間は初日、フルで使えない場合が多いので以下に気を付けてください。

    ◆紙クーポン

    初日、宿泊施設チェックイン時点で初めてクーポンがもらえるパターンの場合、到着までの道すがらでのランチや買い物には使えません。ただし前述した通り、宿泊施設よってはチェックインカウンターとは別に、クーポン引き換え時間を作り少しだけ早めに対応してくれる場合もありますが、これは宿泊施設マターなので、「早くくれ!」と大人げなく無理強いしないこと。

    ◆電子クーポン

    宿泊旅行の場合、旅行開始日の15:00以降から。うーん、初日のランチは難しいですね。 日帰り旅行の場合、当日の12:00以降。日帰り旅行は早起きで、午前の早い時間にスタートすることが多いと思いますが、午前は途中でお茶、とか朝食とかはクーポン対象外ということ。

    初日からフルで使えるのは、事前に紙クーポンがもらえる旅行会社の店舗予約や、紙クーポンを事前に送付してくれる場合のみ。バランスが必要ですね!

    GOTOトラベルキャンペーン援助額限度と地域共通クーポンの限度額

    利用した人は既に知っていると思いますが、GoToトラベルキャンペーンの援助額には上限があります。1日1人につき宿泊旅行の上限は2万円まで、日帰り旅行は1日1人につき上限は1万円までです。

    援助割引の15%を占める地域共通クーポンも、この限度額に沿い、上限が出てきます。

    極端な話、1人1泊100万円の旅行をして、1人50万円の援助があるわけではありません。どんなに高額な旅行をしても宿泊旅行で1日2万円以上の援助はなく、援助額上限1日1人20000円を狙ってもクーポンは1日1人6,000円が限度!なーんだ、結局そうなのか・・・と思ったところで、節約して安い旅行をすると、50%援助してもらえるとはいえ「せっかく最高額で20000円得できるのに・・・」という気持になり、あまりお得感なし。

    「せっかく援助してもらえる」からこそ、いつもより「ちょっと贅沢」が丁度良い感覚。1人1泊40000円の旅行が20000円の上限をフルに使える計算です。

    GOTOトラベルキャンペーン

    出典:国土交通省 Go To トラベル事業関連情報

    下の表でわかる通り、2泊3日で1人90000円の旅行をしたとしても、援助額は40000円が限度。50%の支援ではありません。地域共通クーポンの付与額の上限も12000円となります。

    旅行日数 援助額限度(1人) 共通クーポン限度額
    1泊2日 20000円 6000円
    2泊3日 40000円 12000円
    3泊4日 60000円 18000円
    4泊5日 80000円 24000円

     

    地域共通クーポンで購入できないもの

    GoToトラベルキャンペーンは旅行をして各地域で消費を促すことが目標にあるため、地域共通クーポンも便利さよりも地域へ貢献できることを目標に作られています。

    もちろん観光・旅行に必要な幅広い商品、サービスが対象になっていますが、提携している店内で何かを購入しようとしても、一部購入できないものがあります。特に換金ができる物に関しては、対象外とされるものも多く、取扱店がクーポンに参加していたとしても、商品自体が対象にならないものがあります。

    換金性の高いもの一例

    ◆金券類:QUOカード等のプリペイドカードやビール券・おこめ券・旅行券や店舗が独自に発行する商品券等

    ◆鉄道・交通関連:鉄道の普通乗車券・特急券(指定席券等を含む)・回数券、普通航空券(往復航空券や上位クラス利用料金を含む)等※その場で乗るローカル線の乗車券購入などは、その鉄道がクーポンに登録していればOK。あくまでもその旅で使用することが条件です。

    ◆その他:収入印紙や切手、地域共通クーポンの契約店舗で購入した宝くじなど

    実は筆者・・・「なーんだ。じゃあGoToトラベルキャンペーンで旅行に行った先で、金券買おーっと!」と思っていた張本人です。最低(失笑)!ダメでした・・・。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    金券購入って手もあったぜ!と思ったけどダメでした

    出典:国土交通省GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    これが本物の地域共通クーポンの紙クーポンだ!

    9月某日、某旅行会社で、これからお客様に送付するという地域共通クーポンを見せていただきました。まだ作業前のまっさらな状態です。

    うおおおお?これが?これが夢にまで見た地域共通クーポン!見本通り、おめでたいデザインが強烈です。ちなみに偽造されないように、加工もされていて、他の現地の取扱業者さんも金券として大切に保管するそうですよ。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    これが本物の地域共通クーポン「紙クーポン」様だ!

    極秘!裏の情報ちょろっと教えます!

    ここではちょろっと、旅行会社しか知らない裏の情報を少し。

    ちなみにこの旅行会社では「電子クーポン」対応を予定しています。ところが、GoToトラベルキャンペーン事務局側の都合で、初期の「電子クーポン」対応が間に合わず、10月1日~7日までの出発のお客様には紙クーポンを送付することにしたのだそう・・・。 色々あるんですねえ・・・。

    更にちょっと悲しいお知らせ。

    皆さんもパソコンやスマホをの祖いていると、時々「事業者の皆さま!GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンへの登録はお済みですか?」なんていう広告が目に飛び込んでくることありませんか?

    そう。9月8日から始まったGoToトラベルキャンペーン共通クーポン参画事業登録ですが、まだまだ絶賛登録中&認証中です。したがって、10月初頭はまだ希望の施設が登録中➔認証中の場合も。例えば同じ場所に10月初めに旅行した人と、後半に旅行した人では、クーポンが使えるお店の数が違うということが考えられます。

    「そんなの許せん!」という人は、まず最初に自分が旅行に行く時期、自分の旅行するエリアでどこの店がクーポンが使えるのかを確認しておきましょうね。

    旅行者にとってもそうですが、対応する旅行会社の皆さんも導入にいたるまでいろいろ大変なGoToトラベルキャンペーン・・・。長く・・・「生暖かい目」で見守りましょう!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    これから利用エリアを貼って、利用期間を記入される紙クーポン様

    地域共通クーポンのよくある質問

    ここからはGoToトラベルキャンペーンの気になる疑問に応えていきます!

    地域共通クーポン開始日前に予約した旅行は対象になる?

    しまった!地域共通クーポンが10月1日とわかる前に10月1日以降の旅行の予約を済ませてしまった!という人も多いのではないでしょうか?クーポンの恩恵は受けられないの?

    大丈夫です。旅行の予約をした日がクーポン開始後であれば、予約がクーポン開始宣言前でも対象となり、クーポンがもらえます。

    ただし、パッケージツアーの旅行をしていた場合、クーポン開始日をまたぐ旅行を予約してしまっている場合は、クーポン付与の対象外となります。

    残念ですが7月~9月までの旅行を予約した人はみんな同じ。「10月以降の旅行予約をする時に使う」と割り切って、今回は旅費割引援助だけ恩恵を受けましょう。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    まだまだGoToトラベルキャンペーンは続きます。割り切りましょう!

    宿泊代金に地域共通クーポンは使える?

    15%もクーポンでもらえるならその分、宿泊施設予約の代金として金券で使えないの?と思ってしまいますよね。いえ、いっそ「クーポンは不要だから50%ストレートに旅行の割引だけでいい!」と思っている人も多いでしょう。選択できれば楽なのに!

    ダメ。使えません!

    GoToトラベルキャンペーンはあくまでも国の事業。新型コロナウィルス感染拡大で打撃を受けた地方の商店街や施設も救うためにあるのです。単に旅館やホテル、交通機関が潤えば良いという訳ではありません。

    クーポンに参画している地元のお土産屋さん、コンビニ、加盟の施設(遊園地、動物園など)、飲食店でのランチなどで使いましょう!

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    何度も言いますよ。ホテルの人の罪はありません

    旅館の夕食時にビールを注文。クーポンは使える?

    秋冬の温泉、いいですよねえ。まさにGoToトラベルキャンペーンの本番と言える季節が、温泉旅行シーズンに重なっているのは嬉しいこと。GoToトラベルキャンペーンで割引してもらった旅館に宿泊して、お風呂上がりの夕食時にビールを注文。みんなでカンパーイ!良いですよね。

    でも・・・旅館で注文する飲み物って、結構お高め。こういう機会にクーポンが使えたら言うことなしなんだけどなあ・・・。

    使えます!

    ただし必ず「クーポン使えますか?」とひと声、宿泊施設の方に声をかけてから注文してくださいね。特にルームサービスやレストランではクーポン対応していない場合もあるので、宿泊施設がGoToトラベルキャンペーンに加入していても、そこは宿泊施設マターです。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    こりゃクーポン全部使っても良いな!

    いくつもの都道府県を旅行。クーポンは全県分もらえるの?※11月17日最新情報

    1日1県ずつ、のんびり旅をする方も多いでしょう。この割引の機会に日本縦断旅行なんて言う旅も羨ましい限り。日本1周のプランを出している旅行会社もあるそうですよね。いいなー!

    でも、ちょっと待って!地域共通クーポンは確かに隣接している県はフォローしてくれますよね?もっとたくさん県をまわる旅行のクーポンは一体どうなるの?

    その場合、最初の宿泊地で全ての県の地域共通クーポンを受け取ることが可能です。申し込んだ旅行会社が対応できる場合は、分割してもらうことも可能だそうなので、申し込んだ旅行会社にクーポンの受け取り方をきちんと確認しておきましょう。

    そうそう!11月17日からは1度の予約につき7泊までになったので、日本1周したい人は、何度か予約を重ねることになります。日本1周ツアーは対象外になってしまうので、ご注意を!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    まとめてもらえるけど、なくさないように

    地域共通クーポンを使い切れなかったら払い戻しはしてもらえる?

    残念ですが、使い切れなかった地域共通クーポンは払い戻ししてもらえません!

    特に家族旅行の場合、幼児や小さな子ども大人1人にカウントされ、その分クーポンも発行されています。代表者が全員でいくら分のクーポンがあるかを把握の上、どこで使うべきかをきちんとカウントしておくことが必要です。

    一番ありがたいのは行くべき目的の場所の大人気のテーマパークや施設が参画している事ですよねー・・・。北海道の旭山動物園などの名前は見受けられましたが、他は・・・まだかな?だって全然興味のないB級施設では使いたくないですよね。出発前にあらかじめどこで使えるかを調べておくのが一番です。

    GoToトラベルキャンペーン事務局のクーポン検索ページに載っているので調べておきましょう。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    日本にはこんな恐いB級施設、ないと思うけど・・・

    地域共通クーポンを受け取った後のキャンセル

    旅行会社の店舗でGoToトラベルキャンペーン対象の旅行を予約した場合、地域共通クーポンをその場で受け取ることもあるでしょう。

    その後、旅行に行けなくなってしまい、旅行をキャンセルすることもあるかと思います。その場合「このクーポン使えるの?にやり」なんて悪いこと考えた人もいるんじゃないでしょうか?そのクーポンは旅行期間中にその地域にいなければ使えません。メ◎◎リでも売れませんからね!

    旅行の予約をした会社に問い合わせて、返却しましょう。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    使いようがないので返しましょう!

    使ってみてわかった!地域共通クーポンの問題点※11月17日最新情報

    ◆旅先によっては、地域共通クーポンが使えるお店自体が少ない場合がある
    お店自体が少ないエリアに旅行すると地域共通クーポンが使える場所自体が少ない場合があります。使い切れずに損をした、なんていうお話もよくあるので、事前にGoToトラベルキャンペーンの公式サイトで、使えるお店を探してから旅行することを強くおすすめします。

    ◆紙クーポン、電子クーポンしか使えないお店の比率に偏りがある
    旅先によって、紙クーポン、電子クーポンの比率に偏りがあります。両方使えるお店がたくさんあれば良いのですが、どちらかしか使えない店舗も意外に多いので、こちらも事前にGoToトラベルキャンペーンの公式サイトで調べてから出かけることをおすすめします。また、宿泊先やメインのエリアに自分の持っているクーポンが使えるお店がなくても、地域共通クーポンということで、帰宅する途中、使用可能エリアの大きなターミナル駅を使うようであれば、駅ビルやその周辺で使うなど、融通を利かせると選択肢が広がります。「何に使う」と決めずに「余ったからここのドラックストアでシャンプーとトリートメントを買って帰ろう」など、自分自身にも融通を利かせることがクーポンを使いきるコツです。

    ちなみに筆者は飲食では全く使わず対象のスーパーで高級ワインを買いました。わーい!

    GoToトラベル 電子クーポン

    「ランチに使えないじゃないか!」ではなく「こんなの買えた」的余裕を

    地域共通クーポンでの飲食店利用を極力抑えるよう要請※11月30日最新情報

    新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言から、11月30日、地域共通クーポンの飲食店での利用について、極力利用を控えるよう発表がありました。

    具体的には現在各都道府県判断で行われている「GoToイート事業」に合わせる形。旅先の各都道府県で食事券・ポイントの利用についての制限がある場合は、その地域と期間の地域共通クーポンの飲食店の利用を極力控えてくださいというもの。

    GoToイート事業で何かしらの制限が行われているエリアは以下。

    出典:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」について

    トラベル・スタンダード・ジャパンの「Go Toトラベルキャンペーン」

    さて、地域共通クーポンが出そろったところで、10月1日からが本番のGoToトラベルキャンペーン!旅に出るしかありません!

    ちなみにこの前見つけた旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのGoToトラベルキャンペーン対象商品は、ただの商品ではありませんよ。例えツアーであってもホテルのアレンジが自由自在。ツアーの中に「気になるホテルがなかった」からと言って諦めないでください。

    希望を言ってくれればトラベル・スタンダード・ジャパンが全てGoToトラベルキャンペーン対象のツアーにアレンジするので、まずはツアーを要チェック。

    GoToトラベルキャンペーン料金計算

    さらに「調べるのも面倒。とにかく早くGoToトラベルキャンペーンの対象の旅行に行きたい。大人数で行くし、自由な旅をしたい。どうしたら一番お得に行けるか、面倒だからお任せしたい!」なんていう人も多いでしょう。

    トラベル・スタンダード・ジャパンなら、GoToトラベルキャンペーンのオーダーメイド旅行もOK!あなただけのお得すぎるツアーに作り上げますよ!ご相談は下のボタンからどうぞ!こうなったらとことんお得に旅をしようではありませんか!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      キーワード:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-土 10:00-18:30/日祝 休業

      03-6630-0202
      TOP