GoToトラベルキャンペーン クーポン

最新!GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンいつ?10月1日から!9月29日更新

旅先:

    キーワード:

    9月28日更新GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン最新情報はこちら!これまでツアー商品や宿泊費の35%援助から10月1日以降は地域共通クーポンの登場で旅費の援助が50%に!地域共通クーポンはどこで何に使えるのでしょうか?どう利用すればよりお得に旅行できるのかを説明します。クーポンを賢く利用して旅をお得にしましょう!

    9月8日速報!GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン10月1日から!

    9月8日(火)正午・赤羽国土交通相が閣議後記者会見で、GoToトラベルキャンペーン事業の中で遅れていた地域共通クーポンの利用が10月1日から可能と発表!やっと決まりました!

    本来旅費の半額を支援するためのGoToトラベルキャンペーン。半額50%のうちの15%を補う予定だった地域共通クーポンが7月22日の開始に間に合わず、これまでは35%の割引となっていました。10月1日出発以降の旅行からはクーポンが適用されるため、やっと50%の支援が始まります。

    どんなクーポンなのか、この記事できちんと把握して、お得に日本の旅を楽しみましょう!

    GoToトラベルキャンペーン 地域共用クーポン

    画像出典:GoToトラベルキャンペーン事務局

    これまでのGoToトラベルキャンペーンをざっくりおさらい

    GoToトラベルキャンペーン基本情報

    2020年7月22日にGoToトラベルキャンペーンがスタート!新型コロナウイルス感染拡大により落ち込んだ観光業を活性化するため、旅費の半額を援助するという旅行好きにはたまらないキャンペーンです。

    しかしご存知の方も多いと思いますが、このGoToトラベルキャンペーン。ほか3つのキャンペーンと共に華々しくスタートする予定でしたが、本来オリンピックの予定だった7月の4連休みに合わせるため、スタートするわずか12日前に「スタートします!」と正式発表。

    旅行会社、宿泊施設が大慌てでGoToトラベルキャンペーンの準備を始めました。

    GOTOトラベルキャンペーン

    出典:国土交通省 Go To トラベル事業関連情報

    本来はすでに援助額を割引したツアー商品やホテル予約をすることで、お気軽に利用できるものでした。しかし、あまりにも唐突な前倒しに、ルールが分からぬまま予約者自身が「GoToトラベルキャンペーン事務局に申請を行う」という説明があったりと、予約しずらい雰囲気が漂います。

    2020年8月現在は還付申請の書類や、還付申請の窓口もはっきりして、スムーズな申請ができるようになってきました。

    しかし、7月中旬には新型コロナウィルスの感染再拡大!GoToトラベルキャンペーンの中止を求める世論が増えますが、なぜか人口の多い東京在住者だけを除外。さらに感染が広がっているという理由から東京発着のツアー、東京の宿泊施設も除外に。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    大阪・名古屋・神奈川は?東京在住者だけモヤモヤする

    また「旅費の半額援助」が大名目だったはずなのに、「旅費の50%=割引35%+地域共通クーポン15%」の「地域共通クーポン15%」が間に合わず、取りあえず35%割引のみの援助でスタート。クーポン開始の時期については9月以降に正式発表するということとなり、とりあえず、35%の旅を皆さんお楽しみの模様。

    そしていよいよ、クーポン15%の援助が加わり旅の半額が援助してもらえる時期が判明する9月がやってきました。GoToトラベルキャンペーン事務局の9月以降の発表は、どんなものになるのでしょうか!楽しみですね。

    そんなGoToトラベルキャンペーンについての詳細は下のブログを要チェック!

    クーポン配布前の得する旅行シミュレーションは他の記事に書かせていただいたので合わせて下のブログを要チェックです。

    9月29日更新!GoToキャンペーン地域共通クーポンとは?

    地域共通クーポンとはGoToトラベルキャンペーンの旅費援助分50%のうち、15%(1,000円未満の単数は四捨五入)の支援を占める旅行期間しか使用できないクーポン。

    紙クーポンと電子クーポンがあり、それぞれ予約・購入した場所で配布されるクーポンが異なります。ちなみに本物の地域共通クーポンの紙クーポンがこちら!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    すごく「日本」!おめでたいデザインが凄い!

    電子クーポンのイメージはこんな感じ!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    出典:国土交通省 Go To トラベル事業関連情報

    現在多くのお店や施設が続々登録中。承認が下りた店から登録店舗・施設として10月1日からクーポンが使えるようになります。9月29日、GoToトラベルキャンペーンの公式サイトでも、クーポン使用可能店舗・施設が閲覧できるようになりました!

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    クーポンの使える場所は?

    地域共通クーポンができる施設は、GoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポン事業に登録した施設、交通網で使用可能です

    ◆ショップ:お土産屋さん、店舗さえ登録していればコンビニエンスストア、ドラッグストアなど。ちなみにドラッグストアはかなりの数が登録されています。女性にとってはクーポンが使いきれない時に、駆け込み買いがありますね!

    ◆飲食店:レストラン・カフェなど。駅ビル全体で登録している使い勝手の良いパターンも見つけました!帰る前に夕食、なんていうのも丁度いいですよね。

    ◆交通:意外と知られていませんが、事業主が登録していれば、旅先のローカル交通網でも使えます。バス、タクシー、ハイヤー、鉄道、遊覧船、レンタカー。特にハイヤーは沢山の業者が登録しています。この機会に使いたいですねー!

    ◆レジャー・観光関連施設:遊園地、動物園、美術館、博物館、水族館、レンタル着物屋さんなど

    どの施設で地域共通クーポン使用可能なのかは、店先の水色のポスターやステッカーが目印。GoToトラベルキャンペーンのホームページでも、事前に検索できます。現地で闇雲に探すよりは、先に公式サイトから目的地近くの行きたい場所が加盟しているのか、調べてから出かけるのがコツ。クーポンが効率的に使えます。

    注)地域共通クーポンは、1枚1,000円単位で発行し、お釣りは出ません。使う際は1000円以上の物に現金をプラスするなどして、損がないようにしましょう。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    カフェのおねえさんに罪はありません

    使用できるエリアと期間

    ◆使用できるエリア

    宿泊地(日帰り旅行の場合は主な目的地)がある都道府県と、その県に隣接する都道府県でのみ利用が可能。神奈川県から沖縄県に行ったとして、最終日に沖縄を午前に発ち、神奈川で夕食として使う・・・ということはできないシステム。

    紙クーポンには利用可能県が紙面上に貼ってあり、電子クーポンにはマイページの画面上に表示されています。

    例)青森県に出かけた場合、北海道、岩手県、秋田県で利用可能。この隣接する県についての詳細はこちらに記載してあります。

    ◆利用できる期間

    旅行初日から最終日まで。クーポンに日付が記載されています。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    紙クーポン

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    電子クーポン

    GoToキャンペーン地域共通クーポンには上限がある

    このクーポンが投入されるとGoToトラベルキャンペーン全体の援助額が、35%から50%に増えますが、GoToトラベルキャンペーンの援助額には限度があります。

    1日1人につき宿泊旅行の上限は2万円まで(1日1人につき日帰り旅行の上限は1万円まで)

    地域共通クーポンもこの限度額に沿い、15%内の金額には上限があります。

    極端な話、1人1泊100万円の旅行をして、1人50万円の援助があるわけではありません。どんなに高額な旅行をしても宿泊旅行で1日2万円以上の援助はなく、援助額上限1日1人20000円を狙ってもクーポンは1日1人6,000円が限度!

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    極端すぎる勘違い例

    とはいえ、あまり安い旅行をすると、50%援助してもらえるとはいえ「せっかく最高額で20000円得できるのに・・・」という気持になり、あまりお得感なし。

    「せっかく援助してもらえる」からこそ、いつもよりはちょっと贅沢、が丁度良い感覚かもしれません。

    GOTOトラベルキャンペーン

    出典:国土交通省 Go To トラベル事業関連情報

    GOTOトラベルキャンペーン援助額限度と地域共通クーポンの限度額

    旅行日数 援助額限度(1人) 共通クーポン限度額
    1泊2日 20000円 6000円
    2泊3日 40000円 12000円
    3泊4日 60000円 18000円
    4泊5日 80000円 24000円

    上の表でわかる通り、2泊3日で1人90000円の旅行をしたとしても、援助額は40000円が限度。50%の支援ではありません。地域共通クーポンの付与額の上限も12000円となります。

    地域共通クーポンはどこで受け取るの?

    クーポンは2種類を予定

    Go Toトラベルの地域共通クーポンは2種を予定しています。

    ①紙媒体クーポン:1枚1000円単位。商品券のように利用できるエリアや有効期限が明記され、もちろん偽造防止処理もしています。

    ②電子媒体クーポン:1000円・2000円・5000円の3種。スマートフォンでQRコードを読み取り、インターネット上の専用ページで利用。

    ※スマートフォンやタブレットなどで通信できる場所であること、お店や施設もその節部が整っていることが条件。山あいの圏外では利用ができません。

    ①②とも、旅行会社やツアーの取扱店舗の状況で紙媒体クーポンか電子媒体クーポンか異なります。利用先が紙媒体クーポン・電子媒体クーポンともに対応している場合、併用はできます。

    ※ 取扱店舗はGoToトラベルキャンペーンホームページで公表の上、各店舗にロゴ入りステッカー化ポスターを表示予定。店舗に「紙クーポンのみ対応」とある場合は電子クーポン利用不可。その逆もあります。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    こ、こんなお洒落なカフェで圏外!?日本は広い

    地域共通クーポンの受け取り方は申し込み先で異なる

    地域共通クーポンは、旅行の申込み方法により異なります。

    ①旅行会社の店舗でツアーや宿泊施設を予約する場合

    紙媒体クーポンを旅行会社の店舗で受け取れます。予約した旅行内容は、宿泊のツアー・日帰り旅行・旅館やホテルだけの予約も同様です。

    ②オンライン予約サイト等でWEBから予約・購買をする場合

    紙媒体クーポンを宿泊施設で受け取る方法と、電子クーポンをWEB上で発行する方法の2通りがあります。オンライン予約サイトによって対応が異なります。

    ③宿泊施設に直接申込みをする場合

    紙媒体クーポンをチェックイン時に宿泊事業者から受け取れます

    地域共通クーポンで購入できないもの

    GoToトラベルキャンペーンは旅行をして各地域で消費を促すことが目標にあるため、地域共通クーポンも便利さよりも地域へ貢献できることを目標に作られています。

    登録していればコンビニやドラックストアまで対象。だから観光・旅行の供、アミューズメントパークや移動に必要なタクシー・ハイヤー、飲食施設だけではなく、幅広い商品が購入できます。クーポンを使い果たせそうになかったら、加盟店のドラッグストアに駆け込むって言うのも良いですよね。

    しかし「特に換金ができる物に関しては、対象外」。取扱店がクーポンに参加していたとしても、商品自体が対象にならないものがあります。

    換金性の高いもの一例

    ◆金券類:QUOカード等のプリペイドカードやビール券・おこめ券・旅行券や店舗が独自に発行する商品券等

    ◆鉄道・交通関連:鉄道の普通乗車券・特急券(指定席券等を含む)・回数券、普通航空券(往復航空券や上位クラス利用料金を含む)等※その場で乗るローカル線の乗車券購入などは、その鉄道がクーポンに登録していればOK。あくまでもその旅で使用することが条件です。

    ◆その他:収入印紙や切手、地域共通クーポンの契約店舗で購入した宝くじなど

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    金券購入って手もあったぜ!と思ったけどダメでした

    地域共通クーポン開始日前に予約した旅行は対象になる?

    「地域共通クーポン利用が10月1日から!」という発表前に、10月1日以降の旅行の予約を済ませてしまった!という人も多いのではないでしょうか?クーポンは使えるの?

    大丈夫です。旅行の予約をした日がクーポン開始後であれば、予約がクーポン開始宣言前でも対象となり、クーポンがもらえます。

    ただし、パッケージツアーの旅行をしていた場合、クーポン開始日をまたぐ旅行を予約してしまっている場合は、クーポン付与の対象外となります。

    残念ですが「10月以降の旅行予約をする時にまたGoToトラベルキャンペーンを使う」と割り切って、今回は旅費割引援助だけ恩恵を受けましょう。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    次に使おうぜ!

    地域共通クーポンをなくしたら?使い切れなかったら?

    電子媒体のクーポンはともかく、紙媒体のクーポン券は紛失しがち。

    なんと、地域共通クーポンは紛失したら再発行はしてくれません!また、旅行期間中にクーポンを使い切れなかった場合も払い戻しはできません。

    特にグループで行く場合、幼児や小さな子ども大人1人にカウントされ、その分クーポンも発行されます。代表者が全員でいくら分のクーポンがあるかを把握の上、どこで使うべきかをきちんとカウントしておくことが必要です。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    特にファミリー旅行は代表者の責任大!

    地域共通クーポンのよくある質問

    宿泊代金に地域共通クーポンは使える?

    15%もクーポンでもらえるならその分、宿泊施設の代金として金券で使えないの?と思ってしまいますよね。いえ、いっそ「クーポンは不要だから50%ストレートに旅行の割引だけでいい!」と思っている人も多いでしょう。選択できれば楽なのに!

    でも、ダメ。使えません!

    GoToトラベルキャンペーンはあくまでも国の事業。旅館やホテル、交通機関が潤えば良いという訳ではありません。地元のお土産屋さん、加盟の施設(遊園地、動物園など)、ランチなどで使いましょう!

     

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    何度も言いますよ。ホテルの人の罪はありません

    旅館の夕食時にビールを注文。クーポンは使える?

    旅館で注文する飲み物って、結構お高め。GoToトラベルキャンペーンでお得に泊まれたのに、飲み物代で高くなっちゃう?ってどれだけ飲む気!?でも、こういう機会にクーポンが使えたら言うことなしし。

    大丈夫です!使えます!

    ただしかならず「クーポン使えますか?」とひと言声をかけてから注文してくださいね。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    飲みすぎ注意!

    いくつもの都道府県をのんびり旅行。クーポンは全県分もらえるの?

    1日1県ずつ、のんびり旅をする方も多いでしょう。この割引の機会に日本縦断旅行なんて言う旅をする羨ましい方もいるそうです。

    でも、ちょっと待って!たくさん県をまわる旅行のクーポンは一体どうなるの?

    その場合、最初の宿泊地で全ての県の地域共通クーポンを受け取ることが可能です。申し込んだ旅行会社が対応できる場合は、分割してもらうことも可能だそうなので、申し込み時にクーポンの受け取り方をきちんと確認しておきましょう。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    まとめてもらえるけど、なくさないように

    地域共通クーポンを受け取った後のキャンセル

    旅行会社の店舗でGoToトラベルキャンペーン対象の旅行を予約した場合、地域共通クーポンをその場で受け取ることもあるでしょう。

    その後、旅行に行けなくなってしまい、旅行をキャンセルすることもあるかと思います。その場合「このクーポン使えるの?にやり」なんて悪いこと考えた人もいるんじゃないでしょうか?そのクーポンは旅行期間中にその地域にいなければ使えません。メ◎◎リでも売れませんからね!

    旅行の予約をした会社に問い合わせて、返却しましょう。

    GoToトラベルキャンペーン クーポン

    日本在住者限定(2020年8月現在都民以外)のクーポンです

    GoToトラベルキャンペーン共通クーポンについて最新情報をさらに詳しくもっとわかりやすく、以下のブログにまとめてみたので、もっと知りたい方はそちらもチェック!

    トラベル・スタンダード・ジャパンの「Go Toトラベルキャンペーン」

    いやー、10月1日からの旅行は最高ですね!旅費の半額負担してもらえるんですものね!というわけでついこの前まで除外されていた都民である筆者、必死にツアーを調べております。だってお得に旅したいじゃないですか!

    でも・・・ツアーに参加しているホテルや旅館の中に自分の好みのホテルが入っていなかったりしませんか?そこまで高いホテルに泊まるわけではないから、交通もレンタカーも全て対象にしてほしいんだけど。

    そんな時に見つけてしまったんですよね。旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパン!

    GoToトラベルキャンペーンは、例えツアーであってもホテルのアレンジが自由自在。ツアーの中に「気になるホテルがなかった」からと言って諦める必要なし

    トラベル・スタンダード・ジャパンが全てGoToトラベルキャンペーン対象のツアーにアレンジするので、まずはツアーを要チェック。

    GoToトラベルキャンペーン料金計算

    さらに「探すのもめんどくさい!◎◎県の温泉の◎◎旅館に泊まりたいんだけど、全部GoToトラベルキャンペーン対象でツアー作ってくれないかな!そんなも無理か!」なんて言っているあなた!

    トラベル・スタンダード・ジャパンなら、GoToトラベルキャンペーンのオーダーメイド旅行もOK!あなただけのお得すぎるツアーに作り上げますよ!ご相談は下のボタンからどうぞ!こうなったらとことんお得に旅をしようではありませんか!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      キーワード:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-土 10:00-18:30/日祝 休業

      03-6630-0202
      TOP