2024 東京発 夏休み海外旅行特集
GoToトラベルキャンペーン キャンセル方法

GoToトラベル全国停止延長決定!キャンセル方法わかりやすく解説※2月3日最新情報

旅先:

    GoToトラベルキャンペーンの全国停止は3月7日まで延長決定!旅行会社届いた最新情報から、無料キャンセル方法をわかりやすく解説します。政府は11都府県に出していた緊急事態宣言を栃木県のみ解除し、3月7日までの延長。それに合わせ2月8日から再開予定だったGoToトラベル事業再開も延期。停止期間中の予約は取消しが必要です。

    緊急事態宣言が2021年3月7日まで延長に!

    あれは去る2021年1月7日、日本国内では新たに6139人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。東京都の新規感染者はなんと2447人!少し前の1600台でも大変な衝撃を受けましたが、ここまで来るとさすがに感染が身近に感じられ、危機感がひしひしと・・・。

    また、東京都だけではなく、千葉県450人、神奈川679人という1日あたり過去最多の感染を確認。

    そして東京・埼玉・千葉・神奈川を皮切りに、計11都府県に緊急事態宣言が発令されました。期間は2021年1月7日から2月7日までの1か月間。

    GoToトラベル 全国停止延長

    二度目の緊急事態宣言。前回より危機感のない人が多い

    政府は緊急事態宣言の解除を新型コロナウィルス感染拡大を表す指針の『ステージ3』を想定。1月下旬から2月1日にかけて、感染縮小がみられましたが『ステージ3』に届くことはなく、2月2日、政府は諮問委員会を開きます。

    そこで、11都府県に出されていた緊急事態宣言を、感染状況が改善された栃木県を除き継続する方針を固め、2月2日夜、菅総理大臣が10都府県の緊急事態宣言を3月7日まで継続すると発表します。

    GoToトラベルキャンペーン全国停止も3月7日まで延長決定!

    GoToトラベルキャンペーンは新型コロナウィルス感染症拡大を受け、2020年から一部都市の一時停止を重ね、更には12月28日から全国一斉一時停止に入っていました。再開は2021年1月8日でしたが、最初の緊急事態宣言発令時に菅総理大臣が「緊急事態宣言が発令された場合、GoToトラベルキャンペーンの再開は難しい」と述べたこともあり、2021年2月7日まで一時停止が延長に。

    そして今回の緊急事態宣言の延長で、2月8日から再開予定だったGoToトラベルキャンペーンの一時停止の再延長が決定。

    2月3日、早朝に旅行会社や宿泊施設に国土交通省から入った通達によると、一時停止期間は緊急事態宣言同様、2021年3月7日まで。

    しかし、再開は3月8日なのか?というと、そうとも言い切れません。

    西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言の解除に関係なく、GoToトラベルキャンペーンの再開目安は新型コロナウィルスの感染状況を示す指標が「ステージ2」と述べています。

    ちなみに、緊急事態宣言の解除の目安は「ステージ3」。GoToトラベルキャンペーンの方が、解除のハードルが高いのです。

    GoToトラベルキャンペーン 東京一時停止

    新規感染者数だけではなく医療現場の状況も関係する

    「ステージ3」「ステージ2」とは?

    いやー、『ステージ2』でGoToトラベルキャンペーン再開!と言われても、感覚値が分からない人、多いですよね。これまでは病気の進み具合でしか聞いたことがない『ステージ』ですが、感染状況を表す指針だとどうなるの?

    まあ、どちらにしても『ステージ4』がいずれの場合も大変厳しい状態であることだけはよくわかります。新型コロナウィルス感染拡大にあてはめると、以下になるそうです。

    ステージ3➔直前1週間の10万人あたりの新規感染者数が15人以上。東京都にあてはめると、1日の感染者数が約300~500人に相当

    ステージ2➔明確な数値の目安はないが、ステージ3より下

    「明確な数値がない」とは驚きですが、1日の感染者数が300人以下というのは想像できますね。

    折しも2021年2月1日には東京都の新規感染者が400人を切り「おおお!やはり日本人は罰則なんてなくてもやればできる人が多い!」なんて感動しましたが、いつもの「日曜日の検査数が少ないから」の日でした。とはいえ翌日も500人台と、確実に新規感染者数は減少しています。

    このテンポなら3月7日まで待たなくてもステージ2は近いのでは?と、思いがちですが、最も重要なことは、自宅や待機先で陽性と認められた方が亡くなってしまうような医療現場のひっ迫、そして新型コロナウィルス感染症患者の増大により、通常の医療が受けられない状態があるということ。

    新規感染者が減少すればいい、という訳ではないのです。

    GoToトラベルキャンペーン再開が待ち遠しくて仕方がないのは確かですが(そうではない人も多いですけどね)延長1か月の間に、感染防止対策を徹底し、元の日本レベルに戻そうではないですか!

    旅行会社に2月3日届いた最新通達をお知らせ!

    2月3日早朝、毎度おなじみ国土交通省から、旅行会社や宿泊施設に通達が入りました!

    GoToトラベルキャンペーンキャンセルや詳細をこの最新通達からお知らせします。またこれも毎度のことなのですがGoToトラベルキャンペーンの通達は、後からどんどん変更が入るため、それもリアルタイムで更新していきます。

    GoToトラベルキャンペーンの予約停止期間はいつまで?

    ◆2021年2月8日(月)0時から2021年3月7日(日)宿泊分※3月8日(月)チェックアウト分のGoToトラベルキャンペーンのツアーや宿泊プランは、2020年12月28日からの一時停止から引き続き予約ができません。

    今回はステージ2という目安が設けられているため、3月8日再開、と強く言い切れませんが、それは私たちの努力にかかっています。

    3月8日以降のGoToトラベルキャンペーン予約は不可能

    「きっと3月8日に再開されるからGoToトラベルキャンペーン予約しよう。予約してもきっと今まで同様、キャンセルは政府負担だろう」

    なんて思った人!ストップ!

    GoToトラベルキャンペーンの旅行会社への正式延長通達は2月末まででした。もちろん元々の予定でも6月までの延長は計画されていましたが、販売開始は国土交通省からの通達待ちなのです。

    そのため今、旅行やツアーを予約しても、GoToトラベルキャンペーンの対象にはなりません。GoToトラベルキャンペーン再開と、延長分の販売スタートが決定してからの予約をしましょう。

    予約済みのGoToトラベルキャンペーン対象旅行はどうなるの?

    ◆2021年2月8日(月)0時から2021年3月7日(日)宿泊分※3月8日(月)チェックアウト分のGoToトラベルキャンペーンのツアーや宿泊プランは予約済みであってもGoToトラベルキャンペーン対象外となります。

    全国停止延長は予約が自動的に削除されるものではありません。そのまま放置しておくと、GoToトラベルキャンペーン対象外の料金で予約をしていることになり、全国停止はまた延長になったから出かけない・・・ということになれば、無断キャンセルや不泊扱いになり、全額支払うハメに・・・。

    ただし、元々1月末で終了予定だったGoToトラベルキャンペーン。国土交通省から正式な延長は2月末までという通達がきていて、2021年2月末までのGoToトラベルキャンペーン対象ツアーや宿泊プランを販売していた旅行会社や宿泊施設はそう多くなかったのではないでしょうか?

    今回のキャンセルが必要な旅行者は、とても少ないはず!

    予約済みの人が取り得る対応策!

    予約済みの人が取るべき対策は以下!

    ①今の日程でどうしても旅行に行きたい場合、GoToトラベルキャンペーン対象とならない料金でツアーに出発または宿泊➔高いけれど旅行ができないわけではない!ただし、今回は政府から非常事態宣言発令中。旅行は自粛すべし

    旅行や宿泊をキャンセルする➔キャンセル料政府負担

    ③日程をずらすGoToトラベルキャンペーンの正式延長発表通達はまだ2月末まで。3月8日に再開しても、GoToトラベルキャンペーンの商品が2021年2月3日現在購入できないため不可能。今後、感染状況をみながらGoToトラベルキャンペーン対象商品販売再開が各旅行会社や宿泊施設から発表されるため、一度取り消して、再開を待つこと。

    キャンセル料はどうなるの?

    まず安心していただきたいのですが、キャンセル料は政府負担となるため、利用者の負担はありません。

    ちなみに筆者は某大手宿泊サイトでガラになく高級旅館を予約していましたが、出発の4日前までキャンセル料無料のプランだったため、GoToトラベルキャンペーン一時停止の延長、再開どちらでも関係なく、あっさり管理画面上からキャンセルできるものでした。直前までキャンセルを受け付けている宿泊予約サイトやツアー予約サイトを利用している方は、あまり関係ないかもしれませんが、その先にある宿泊施設の方々のためにも早めにキャンセルの手続きを行ってあげてくださいね。

    GoToトラベルキャンペーン 得するシミュレーションーション

    無料で良かった!無料で!

    超重要!キャンセル料無料の取り消し日は2月12日まで!

    良かったー・・・キャンセル料が無料であれば、ゆっくり行先を考えるから、ゆっくりキャンセルしよう、なんてのんびりとお茶でも飲み始めた方!ダメです。急いでキャンセルしましょう。

    なぜならGoToトラベルキャンペーン全国停止延長に伴う無料キャンセル期間には、締め切りがあるのです!

    無料キャンセル期間:2021年2月2日22時(火)~2021年2月12日(金)23時59分まで

    必ずこの期間に自分のGoToトラベルキャンペーン対象旅行の予約取り消しを、旅行会社や宿泊施設などの予約先に連絡して取り消してもらうことが無料キャンセルの条件です。

    ただし、これまでの傾向だと(GoToトラベルキャンペーン追いかけすぎて、もう手慣れたもんだ)旅行会社や宿泊施設に国土交通省から正式なキャンセル要項が届くのは、総理大臣の発表の翌早朝。国土交通省の皆さんも、大変ですね。そのためもし旅行会社や宿泊施設の皆さんが「ちょっとお待ちくださいね」と時間がかかってしまっても、優しく待ってあげてくださいね。

    この期間、既にキャンセル料を支払ってしまった!という場合は、旅行会社や宿泊施設に、返金を求めることができます。

    ただし、GoToトラベルキャンペーン対象外になってもそのまま追加料金を支払って旅行に出かけた場合は「GoToトラベルキャンペーン対象外の旅行」と見なされるため、キャンセルの対象外です。

    Gotoトラベルキャンペーン 全国一斉一時停止

    こういう人なら放っておきますが・・・

    全国停止延長に関わる無料キャンセルができる対象旅行とは?

    無料でキャンセルできるGoToトラベルキャンペーン全国停止延長関連の対象旅行商品は以下に決められています。

    GoToトラベルキャンペーン事業の対象旅行・宿泊商品の予約であること 

    GoToトラベルキャンペーンに参画していない宿泊施設、実は意外と多いです。しかも宿泊施設や旅行会社はGoToトラベルキャンペーンに参加していても、対象商品でなければGoToトラベルキャンペーンの割引は受けていないものになります。

    GoToトラベル対象外のプランはもちろん一時停止の対象ではありません。ご安心を

    同時にキャンセルしたくても、キャンセル料金無料の対象になりません。

    例えば「なんだか緊急事態宣言が出ている都道府県もあることだし、感染者の少ないエリアに旅行へ・・・」という気持からのキャンセルでも、予約した旅行会社や宿泊施設が「手数料が必要な期間に入っています」と言えば、支払わなければなりません。

    GOTOトラベル 全国停止

    今しているこの話は全部GoToトラベル対象の旅。そうでない人は関係ない

    政府の正式発表までに予約されていた旅行に限る

    先行一時停止期間の無料キャンセルは、政府がその都市の「先行一時停止を決定します」と正式に発表した日までの予約しかできません。

    それ以降に予約した人は、GoToトラベルキャンペーンの対象外の旅行として予約されてしまいます。

    1月7日18時までに予約を入れてしまった人のみがGoToトラベルキャンペーン対象ツアーや宿泊プラン予約の無料キャンセルの対象ということですが・・・これまでの一時停止などの様子を見ていると、政府の正式発表は大部分が18時すぎ(笑)!コロナ禍でモロに煽りを受けた旅行会社の大部分は時短営業を余儀なくされていて、業務を終了していた旅行会社が大部分。そのため正式発表翌日までの予約であれば、無料キャンセルが認められています。

    そんなこともあり、深夜にネットで予約してしまった、なんていう人は予約先に必ず問い合わせを。

    2021年2月7日23時59分出発までの旅

    先行一時停止期間の無料キャンセルは、政府が「一時停止を延長します!」と正式に発表した日までの予約しかできません。それ以降に予約した人は、GoToトラベルキャンペーンの対象外の旅行として予約されてしまいますので要注意!

    2月2日24時までに予約を入れてしまった人のみがGoToトラベルキャンペーン対象ツアーや宿泊プラン予約の無料キャンセルの対象ということ。

    深夜に情報を知らず予約をしてしまったという方は、まず予約先に連絡を入れてくださいね。

    地域共通クーポンはどうなるの?

    GoToトラベルキャンペーン対象の料金では旅行できないけど、どうしても旅行がしたい!その場合、地域共通クーポンはどうなるのでしょうか?

    地域共通クーポンはあくまでもGoToトラベル事業の一環。GoToトラベル事業自体が全国停止をしている状態となるため、残念ながら地域共通クーポン券は受け取ることができません。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    再開まで、サヨナラ・・・

    諦めないで!GoToトラベルは延長が決定しています!

    「結局GoToトラベルキャンペーンを事業終了予定の1月30日までに使えなかった」と思っている人も多いでしょう。

    政府は既に2021年6月末頃までの延長を予算案に盛り込んでいるため、感染状況を見ながら徐々に期間を延長していく構え。しかも2020年12月28日から完全に止まってしまったこの事業の予算はたっぷり余っている上に、GoToトラベルキャンペーンの予算もたんまり計上されたようです(言い方!)。海外旅行に当分行けそうもない雰囲気の今、停止している期間の予算をプラスすると、夏休み頃まで続きそうではありませんか?

    だから、今、GoToトラベルキャンペーンが利用ができなくても、ガッカリしすぎず、余裕を持った旅行計画を立てておきましょう。

    筆者はこんな不安定な時期は、ツアー予約は電話で色々質問できる旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーを利用しています。もちろんGoToトラベルキャンペーン対象ツアーも、GoToトラベルキャンペーン対象外のツアーも(格安です)揃っています。

    今行きましょう、とは言いませんが、計画くらい立ててもいいですよね!

    旅行したい

    頼れる旅行会社って、す・て・き!

    しかもツアーの予約についても泊まりたいホテルにアレンジしてくれたりと、GoToトラベルキャンペーン対象商品なのに、自由自在に要望を聞いてくれました。フライトから宿泊先まで旅行を全てGoToトラベルキャンペーン対象商品に組み替えてくれるフリーオーダーもおすすめです!

    GoToトラベルキャンペーンが再開したら、自分だけのオリジナルツアーを作ってもらってもいいですね!予約再開時は、まっ先にお伝えしますね!

    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

      03-5956-3035
      TOP