熊本に行くなら外せない!熊本市にあるインスタ映えスポット10選

旅先:

熊本市は九州でも特に人気の高い観光地の一つです。市内には数多くの見どころがありますが、インスタグラムに投稿したら他のユーザーに喜んでもらえるような写真が撮影できるスポットも、各所にあります。ここでは、旅行客におすすめのインスタ映えする観光スポットを10か所紹介するので、これから旅行に行く予定のある人は、ぜひ参考にしてください。

熊本城

熊本市内にある観光名所の中でも、特に人気のあるインスタ映えスポットが熊本城です。日本3大名城の1つにも数えられている有名なお城で、現在の天守閣は1960年に再建されたものです。非常に特徴的なのが石垣の部分で、高い部分になるほど、傾斜が急になっています。これは実戦を想定して城の設計がされているためで、「武者返し」という異名でも知られています。この石垣を背景にすれば、非常にインパクトのある記念写真を撮影することが可能で、アングルにこだわって撮影すれば、さらに面白い写真が撮れます。

熊本城

住所:熊本市中央区本丸1-1
電話番号:096-352-5900 (熊本城総合事務所)
URL:https://castle.kumamoto-guide.jp/
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、熊本城・市役所前で下車。
営業時間: 9:00~17:00 (最終入園 16:30)
料金:高校生以上500円 小学生・中学生200円

水前寺成趣園

水前寺成趣園も、熊本市内にあるインスタ映えする観光スポットです。水前寺成趣園は肥後の藩主であった細川氏の庭園で、3代目の藩主である細川綱利のときに完成しました。園内には写真撮影しやすいスポットが多く存在しますが、その中でも特におすすめなのが、園内の中央にある湧水池です。池は琵琶湖をモチーフに設計されていて、周囲には富士山をモデルにした築山も作られています。富士山をバックに入れて池の写真を撮れば、非常に雰囲気のある記念写真を撮影できます。

水前寺成趣園

住所:熊本市中央区水前寺公園8-1
電話番号:096-383-0074
URL:http://www.suizenji.or.jp/
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、水前寺公園で下車。電停から歩いて約4分。
営業時間: 8:30~17:00 (最終入園 16:30)
料金:16歳以上400円 6歳から15歳200円

熊本市動植物園

家族連れの旅行客におすすめのインスタ映えスポットが、熊本市動植物園です。園内には動物園だけでなく遊園地も設置されているため、子供をモデルにしてインスタ映えする写真を撮影したい場合にも、最適なスポットです。園内には動物と触れ合うことができる「タッチ愛ランド」という施設もあり、動物と一緒に写真撮影をしたい場合にもおすすめです。金絲猴という珍しい動物も園内では飼育されていて、『西遊記』の主人公、孫悟空のモデルになった猿としても知られています。

熊本市動植物園

住所:熊本市東区健軍5-14-2
電話番号:096-368-4416
URL:http://www.ezooko.jp/
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、動植物園入口で下車。
営業時間: 9:00~17:00 (最終入園 16:30)
定休日:毎週月曜日(ただし第4月曜日にかぎり開園し、翌日の火曜日が休園日となる)
料金:大人・高校生500円 小学生・中学生100円

南越展望所

スケールの大きいインスタ映えする写真を撮りたい人におすすめなのが、市の中心部から少し離れた場所にある南越展望所です。熊本市内を高い場所から一望できるのがこの展望所の魅力で、遠くに広がる街並みを背景にして、写真を撮ることができます。展望所からは有明海や雲仙岳を眺めることもでき、熊本の名所をまるごと写真におさめることができる人気のスポットです。風景以外でインスタ映えする写真が撮れる場所としておすすめなのが、柵の前に置かれている句碑です。句碑には夏目漱石が作った俳句が刻まれていますが、夏目漱石は有名になる前に熊本で教師をしていたことがあります。

南越展望所

住所:熊本市西区河内町白浜
アクセス方法:熊本市内から車で約30分

熊本城稲荷神社

熊本市で、イベントに関連したインスタ映えする写真を撮影した場合におすすめなのが、熊本城稲荷神社です。熊本城と同じ時代に建設された長い伝統のある神社で、毎年2月に開催されている初午大祭は特に有名です。お祭りではさまざまな催し物がおこなわれていて、奉納舞台では太鼓や踊りなどの伝統芸能を観賞できます。福もちをまくイベントも開催されていて、毎年多くの市民が福もちを手に入れるために神社に集まっています。境内にはインスタ映えする建物も多く立ち並んでいますが、赤く塗られた本殿や鳥居などが特におすすめできる撮影スポットです。

熊本城稲荷神社

住所:熊本市中央区本丸3-13
電話番号:096-355-3521
URL:http://k-inari.com/
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、熊本城・市役所前で下車。電停から歩いて3分。

明八橋

熊本市内でも一味違ったインスタ映えする写真撮影ができる場所としておすすめできるのが明八橋です。明八橋は名前からもわかるように、明治8年に建設された、地元でも非常に長い歴史を持つ橋の一つです。この橋の建設に関わったのは橋本勘五郎という人物で、明治時代に活躍した地元出身の石工として有名です。橋本勘五郎は、浅草橋や江戸橋の建設に関わった石工としても知られていますが、明八橋も非常にデザインが美しい橋として人気があります。橋の周囲には懐かしいデザインの街灯も設置されていて、レトロな雰囲気の写真を撮影したい場合にも最適なスポットです。

明八橋

住所:熊本市中央区新町2丁目
電話番号:096-328-2393(熊本市観光政策課)
アクセス方法:JR上熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、新町で下車。電停から歩いて約3分。

オークス通り

熊本市内で、おしゃれなインスタ映えする写真を撮影したい人におすすめなのが、オークス通りです。市内の中心部にある上通というアーケード通りからも、非常に近い場所にあります。おしゃれなのにレトロな雰囲気もある通りで、レンガで作られた歩道の上などは、写真撮影にも最適な場所です。道路に沿って植えられている楠の周辺も、写真撮影をするには最適なスポットで、非常に背丈が高いのが特徴です。通り全体で16本の楠が植えられています。

オークス通り

住所:熊本市中央区上通町
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、熊本城・市役所前で下車。電停から歩いて約5分。

藤崎八旛宮

藤崎八旛宮も、熊本市内にある有名なインスタ映えスポットです。地元でも非常に長い歴史を持つ神社として知られていて、国内の動乱を平定することを祈願するため、朱雀天皇が935年に建設しました。京都にある岩清水八幡宮を勧進して作られた神社で、当時建設されたのは茶臼山と呼ばれていた場所です。個性的な写真撮影ができる場所としておすすめなのが、本殿の前にある大きな鳥居です。歴史を感じさせる大きな鳥居で、下から眺めても迫力があります。朱色に塗られた楼門も人気のある撮影スポットです。

藤崎八旛宮

住所:熊本市中央区井川淵町3-1
電話番号:096-343-1543
URL:http://www.fujisakigu.or.jp/
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、水道町で下車。電停から歩いて約15分。

谷尾崎梅林公園

熊本市内には、きれいな植物が観賞できるスポットも多数ありますが、梅の名所として有名なのが谷尾崎梅林公園です。初春の季節には園内の広い場所で梅の花が咲き誇り、インスタ映えする写真撮影をするには最適のシーズンです。園内にあるもう一つのインスタ映えする写真スポットとして有名なのが座禅石です。地元にゆかりのある江戸時代の剣豪、宮本武蔵が座禅を組んだという言い伝えがあり、畳2枚ほどの大きさがある非常に大きな石です。

谷尾崎梅林公園

住所:熊本市西区谷尾崎字東谷院平1545-2
電話番号:096-355-2936 (西部土木センター)
料金:無料
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から熊本桜町バスターミナル行きの産交バスに乗車。熊本桜町バスターミナルで谷尾崎行きの産交バスに乗り換え、谷尾崎のバス停で下車。バス停から歩いて約1分。

シャワー通り

熊本市内でも、外国のような雰囲気のある場所として人気があるのがシャワー通りです。市内でも有数の繁華街として知られる下通りから、南に移動した場所にある通りです。シャワーという名称の由来になっているのは、通りに多く植えられている多くの街路樹です。通りには屋根がつけられていないので、雨が降ったときには街路樹の隙間からシャワーのように水が降ってくることから、その名前がつけられています。晴れた日には、街路樹の隙間から日光が差し込んでくることも名前の由来です。美しい木漏れ日を上手に活用すれば、インスタ映えする写真を撮影できるのが魅力の観光スポットです。

シャワー通り

住所:熊本市中央区新市街
アクセス方法:JR熊本駅の駅前から健軍町行きの熊本市電に乗り、辛島町で下車。電停から歩いて約5分。 

インスタ映えする写真を多く撮影できる熊本市

熊本市内でインスタ映えする写真を撮影できるスポットについて紹介してきましたが、それぞれのスポットには独自の魅力と個性があります。長い歴史を感じさせる建物から、おしゃれな写真を撮影できるストリートまで、さまざまなタイプの観光スポットがあるのが特徴です。熊本市を観光で訪れた際には、ぜひこれらのスポットに一度足を運んでみてください。

オンラインで即時予約完了できる熊本のツアーはこちら!
トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP