2024年ゴールデンウィーク海外旅行

熊本 杖立温泉で湯めぐり!多彩な温泉施設「つえたて温泉ひぜんや」を満喫!

カテゴリー:

旅先:

熊本県は、国内有数の温泉地として知られています。アルカリ性の泉質は「美人の湯」「美肌の湯」とも呼ばれ、黒川温泉や湯の鶴温泉など多くの温泉地が点在します。「杖立温泉」は昔から湯治場として知られており、地元民にも愛されています。今回は、その杖立温泉を楽しみたい方のために、歴史ある旅館「つえたて温泉ひぜんや」をご紹介します。

創業は元禄三年!老舗旅館 つえたて温泉ひぜんやの魅力とは

イメージ写真

魅力その1ー江戸時代から続く老舗温泉旅館ー

「つえたて温泉ひぜんや」創業は元禄三年(1690年)と言われています。質の良い泉質で知られる杖立温泉は、江戸時代から湯治場として人々を癒してきました。2020年3月には創業330年を迎えており、現代においても尚、愛され続けている人気の老舗旅館です。
また旅館は熊本県と大分県にまたがっており、館内に県境があるという少し変わった立地となっています。そのため、館内は熊本県側の「熊本館」と大分県側の「大分館」に分かれています。

魅力その2ー湯めぐりの始まりは渓谷の景色からー

チェックインしてからまず目に飛び込んでくるのが杖立川の渓谷の景色。ロビーは大きなガラス張りになっており、四季折々の風景が宿泊客をもてなします。ふかふかのソファに座ってホッと一息。道中の疲れを癒し、これから始まる湯めぐり旅の気分を高めてくれます。

魅力その3ー幅広い年齢層から人気の温泉宿ー

老舗旅館ながら、かしこまり過ぎず親近感の湧く雰囲気が330年以上続いている理由かもしれません。客室への直接の案内が無いため、お部屋に入った瞬間から畳やベッドに寝転ぶことも可能です。また、全館禁煙となっていたり、夏季限定でレジャープールが使えたりと子供連れのファミリー層も安心して楽しめます。カップルからファミリー、シニアまで、誰もが心地よい温泉旅行を満喫できる旅館です。

敷地内に4つの温泉施設!癒しの湯めぐりを

イメージ写真

「美人の湯」を湯めぐり

こちらの旅館の一番の特徴は、敷地内に4つもの温泉施設があることです!男女合わせて41浴槽もあり、種類豊富な温泉をたのしめます。1泊2日では入りきれないほどの数の多さです。宿泊施設から離れた温泉施設へは無料で送迎をしてくれるので、気軽に湯めぐりを満喫することができます。

ちなみに泉質はpH8.5以上の弱アルカリ性で、無色透明のやわらかな単純温泉。「美人の湯」とも言われ、余分な皮脂などを乳化し洗い流す作用があります。さらに杖立温泉はメタケイ酸という保湿成分を多く含み、美肌づくりにとても適しています。これはとくに女性には嬉しいことでしょう。
もちろん肩こりや関節痛、神経痛などにも効果、効能があるとされているので、年齢性別問わず湯めぐりを堪能できます。

続いて、4つの温泉施設についてそれぞれ詳しくご紹介します。

熊本館 大浴場 肥後の湯

宿泊施設内にあり、送迎などの移動なく無料で入浴できます。ステンドガラスが特徴的な広々とした内湯と、杖立川のせせらぎを聴きながらゆっくり浸かることのできる露天風呂があります。ひぜんや熊本館側にある大浴場です。

フォレストテラス 豊後の湯

こちらは、ひぜんや大分館側に併設されている温泉施設で宿泊客は無料で入浴できます。広々と開放的な内湯は浴槽が数種類あります。しかも、世界初というアンチエイジング低温サウナも合わせて利用できます。こちらのサウナ、遠赤熱により身体を芯から温めるだけでなく、お肌の新陳代謝も活性化してくれるとのこと。美肌と健康を気づかっている方にも是非入って欲しいサウナです。
また、パウダールームも和モダンなお洒落な作りになっており、入浴後も気持ちよく支度することができます。

そして、フォレストテラスには温泉だけでなくアミューズメント施設も兼ね備えています。ボーリングや卓球、夏季限定でレジャープールも楽しめます。利用料金はかかりますが、一日中飽きることなく過ごせます。

杖立渓流の宿「大自然 」大浴場

ひぜんやとは少しだけ離れた場所にある和風別館「大自然」の大浴場も、宿泊客なら無料で入ることができます。こちらは和洋2つの大浴場と、石造りで風情のある露天風呂2つがあります。ひぜんや施設内の浴場とはまたひと味違う雰囲気をたのしめるでしょう。また、24時間利用できるので遅めのチェックインでも安心です。「大自然」へは無料のマイクロバスが運行されています。

湯けむり浪漫 吉祥の湯

こちらは入浴料がかかりますが、露天風呂施設としては九州最大級となっています。そして三つの源泉により湯温調整されている、「源泉100%」の温泉を堪能できます。
さらに魅力を感じるのは種類豊富な浴槽です。岩風呂は木々などの自然と絶妙にマッチし四季折々の景色を楽しめます。また、職人が丹精込めて作り上げた桶風呂や木作りの浴槽など、それぞれ特徴のある浴槽が心と身体を癒してくれます。
無料マイクロバスで3分ほどなので、是非入ってみて欲しい温泉です。

魅力は温泉だけじゃない!お部屋の雰囲気が旅気分を盛り上げる

イメージ写真

客室数なんと143部屋!部屋からは渓谷の景色も臨める

2018年に全室が改装され、一層心地よい空間に生まれ変わりました!県境で「熊本館」「大分館」と呼び名や造りは異なりますが、どちらも杖立川の渓谷の景色を見渡すことができます。客室数は143部屋、部屋タイプは5つです。それぞれの魅力と特徴をご紹介します。

基本の部屋タイプは3つ

熊本館、大分館の両方に【和室】【和室ツイン】、大分館には【モダン和洋室】の3種類の部屋タイプがあります。どの客室も上品かつ落ち着きのある色合いの壁紙が使用され、現代和風の赴きある空間が演出されています。和室ツインは、畳の上にシモンズ製ベッドが置かれ靴を脱いで寛ぐことができます。また大分館のモダン和洋室は、温泉の出る浴槽が備え付けられています。客室でも温泉をたのしめるなんて素敵ですよね!一部にはメゾネットタイプの部屋もあり、好みや利用する人数に合わせて選べます。

ワンランク上、極上の温泉旅には数寄屋造りの部屋タイプ

贅沢な温泉旅にしたい方には、最上階のスイートルーム【 数竒屋丸 貴賓室】が最適です。広さは約154平米、専用露天風呂付きでリビングスペースや応接室があります。
また、基本の部屋タイプよりワンランクアップしたいのであれば【数竒屋丸 和室】がおすすめです。広さは51平米ほどで、化粧の間が設けられていたり、こだわりの調度品が飾られていたりと、プチ贅沢な湯めぐり旅にピッタリのお部屋です。

気になるお料理は!?老舗ならではのこだわりの味を楽しむ

イメージ写真

厳選された食材

温泉宿の楽しみといえば、やはり美味しい料理も外せません。ひぜんやでは「地産地消」にこだわり、熊本県や大分県はじめ九州の食材をふんだんに使用しています。メニューには地元の家庭料理もあり、「九州らしさ」を感じられることでしょう。

夕食はバイキング形式と会席料理の2通り

2018年4月にリニューアルオープンしたバイキング会場【八百万(やおよろず)ダイニング】は最大収容人数223名と広く、和モダンのお洒落な雰囲気のなか食事を楽しめます。種類豊富なこだわりの料理が並び、朝食・夕食ともに料理人が目の前で調理するオープンキッチンが人気です。
そして九州といえば「和牛」です。会席料理では、県境の宿らしく熊本肥後牛と大分豊後牛の両方を楽しめるプランもあります。バイキング会場とは別の会場で、落ち着いてゆったりと食事ができるのも会席料理の魅力です。

つえたて温泉ひぜんやは、種類豊富な温泉を満喫できるだけでなく、落ち着きのある客室や美味しい料理、アミューズメント施設で心身ともに癒してくれる老舗温泉旅館です。

つえたて温泉ひぜんや

住所:〒869-2503熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223番地
電話番号:0967-48-0141
公式HP:https://www.hizenya.co.jp/
チェックイン:15時(19時半まで)
チェックアウト:10時
部屋数:143部屋
全館全室禁煙、全室無料WiFi完備

アクセス(自動車)
福岡、佐賀方面よりお越しの方:九州自動車道 日田IC下りて国道212号線経由で約35分
熊本方面よりお越しの方:国道387号線経由で約1時間50分またはミルクロード利用し国道212号線経由で約1時間
大分方面よりお越しの方:大分自動車道 九重IC下りて国道387号線経由約40分

温泉も部屋も食事も!よくばって満喫できる宿

イメージ写真

「つえたて温泉ひぜんや」の魅力についてご紹介しました。4つの温泉施設で湯めぐりを満喫し、和モダンな客室で寛ぎ、そして美味しい料理を味わう、想像しただけでも素敵な湯めぐり旅になりそうです。老舗温泉旅館ならではの魅力を、ぜひ足を運んで体感してみてはいかがでしょうか。きっと素敵な癒しの旅になることでしょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP