熊本の天草ってどんなところ?天草市の観光スポット・おすすめホテルをご紹介!

観光地として、日本国内でも高い人気を得ている熊本県。そんな熊本県の中でも、魅力的なスポット・施設が数多く存在するのが「天草市」(以下、「天草」と表記)という地域です。ここでは、初めて天草を旅行しようとしている方に向けて、天草の基本やベストシーズン、おすすめの観光スポット・ホテルなどを詳しくご紹介していきます。

天草ってどんなところ?

天草は市の名前なのはもちろん、約120もの島々からなる諸島の総称でもあります。九州地方の一部ではあるものの、本土と地続きになっていないため、天草五橋と呼ばれる複数の橋を通じて交通インフラを築いています。海に囲まれた地域であることから、海の幸に恵まれているのが特徴です。また、日本最大級とも言われている恐竜の化石が発掘された島も存在するなど、歴史の深い地域としても人気を集めています。

ベストシーズン

天草は一年を通じてレジャーやグルメが楽しめる地域なので、特別なベストシーズンというのは特にありません。ただ、海に囲まれた地域であることから、夏や春など温かい季節に来れば海水浴などが楽しめ、天草旅行を満喫できると言えるでしょう。

東京からのアクセス方法

天草は海に囲まれた地域ですが、他県からのアクセスがしやすい観光地なのも特徴です。例として、東京駅から天草空港までのアクセス方法について説明していきます。

まずは東京駅から品川・渋谷方面の電車に乗り、浜松町駅で下車します。そこから羽田空港第2ターミナル行きのモノレールで、羽田空港のターミナルまで移動。羽田空港から熊本空港へ向かいます。その後、熊本空港発の「天草エアライン」という便に乗れば、天草空港に到着します。新幹線のみでアクセスする場合は、東京駅→博多駅→熊本駅と移動していき、熊本駅発の「快速あまくさ号」に乗れば天草にある本渡バスセンターまでアクセス可能です。

天草の魅力とは?

豊かな自然が楽しめる

熊本県は自然豊かな県として有名ですが、天草はとりわけ海が楽しめるという魅力があります。海水浴や潮干狩りなどが楽しめるスポットも多いですし、一年中イルカが見られるイルカウォッチングは天草観光における目玉だと言えるでしょう。イルカなどの海洋生物をはじめとした海の自然が楽しめるのは、天草の大きな魅力です。

多様な文化に触れられる

天草は海に囲まれた地域であることから、他国から渡来する人々も多く、長い歴史の中でさまざまな文化・風習を吸収してきました。特にキリスト教の影響を強く受けており、天草四郎をはじめ多くのキリシタンが在住した地域としても知られています。そんな天草は、今もなおキリスト教などから影響を受けた建物・食べ物が受け継がれている歴史的スポットとして人気です。中でも崎津集落という場所は仏教・キリスト教などが共存しながら信仰し続けた集落で、世界文化遺産にも登録されています。

天草でおすすめの観光スポット3選

天草は人気の観光地であり、同時に観光スポットが数多くある地域でもあります。ここからは、そんな観光スポットの中でもおすすめの観光スポット3選を紹介していきます。

1.イルカマリンワールド

イルカマリンワールドは、イルカウォッチングができるクルージングサービスを提供しているスポットです。一年を通じて野生のイルカを見ることができる、イルカウォッチングに最適なスポットとなっています。基本的には他の乗客と共用のクルーズでイルカウォッチングすることになりますが、予約をすればチャーター船でプライベートクルージングを楽しむことも可能です。

イルカマリンワールド

・住所:〒863-2421  熊本県天草市五和町二江2977
・電話番号:0969-33-1616
・URL:https://im-world.jp/
・アクセス方法:天草空港から車で15分ほど
・営業時間:6:00~22:00(予約受付時間)
・休業日:無休
・料金:大人3,000円/子ども2,000円/幼児1,000円/2歳未満 無料

2.崎津教会

キリスト教が根強く信仰されていた天草において、当時のキリシタン達が利用していたのが「崎津教会」です。前述の崎津集落にそびえたつ大きなゴシック様式の教会であり、1934年ごろに再建されています。歴史を感じられるスポットなのはもちろん、美しいステンドグラスの飾りやデザインの凝った外観が楽しめる場所としても人気があります。

崎津教会

・住所:〒863-1204 熊本県天草市河浦町崎津539
・電話番号:0969-78-6000
・URL:https://www.t-island.jp/spot/86
・アクセス方法:天草空港から車で45分ほど
・営業時間:9:00~17:00
・休業日:無休(臨時休館の場合有)
・料金:無料

3.シードーナツ

イルカをはじめ、天草近海に生息する生物を中心に飼育しているのが「シードーナツ」という海中水族館です。名前の通りドーナツのようなリング状の建物で、迷わずに一周しやすい造りになっています。餌やりができる他、イルカとのハイタッチや触れ合い、トレーナー体験ができるのはシードーナツの大きな魅力でしょう。館内には5つの展示エリアが存在するので、単に水族館として観覧するだけでも十分に楽しむことができます。

わくわく海中水族館「シードーナツ」

・住所:〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6225-7
・電話番号:0969-56-1155
・URL:http://www.amakusapearl.com/sea-donut/dolphin/index.html
・アクセス方法:熊本空港から車で2時間ほど
・営業時間:9:00~18:00(夏季)/9:00~17:00(冬季)
・休業日:無休
・料金:大人1,300円/子ども800円/幼児400円/シニア1,200円/障がい者800円

おすすめホテル「松島観光ホテル岬亭」

旅の疲れを癒したり、ご当地の食材を味わったり、旅行において重要な役割を果たすのがホテルですよね。天草においておすすめホテルとして挙げられるのが、「松島観光ホテル岬亭」という施設です。上天草に位置する観光ホテルで、天草の観光客へ向けた宿泊プランや食事を提供しているのが特徴。広々としたロビーや中庭が無料で利用できる上、館内にラウンジや喫茶店、レストランがあるのも便利なポイントです。

松島観光ホテル岬亭の魅力

このホテルの魅力は、天草で収穫された海の幸を存分に使用した料理が味わえるところです。エビや鯛をはじめ、複数の魚介類からなるランチ・ディナーを食べられます。新鮮な魚介の味わいを楽しむことで、天草旅行の思い出がより色濃く残るでしょう。魚介が苦手な方も、肉類が食べられる鉄板焼きレストランが館内にあるので安心です。

また、お風呂やエステルームも松島観光ホテル岬亭の大きな魅力だと言えます。松島観光ホテル岬亭の温泉はナトリウムが含まれており、リウマチや湿疹、更年期障害などへの効能が期待できます。家族露天風呂もあるため、家族旅行をした際には皆で一緒に温泉を楽しむことが可能です。女性の大浴場にはエステコーナーがあり、6つのエステコースを通じて疲れを癒すことができるようになっています。スパを楽しみたい女性にもおすすめの施設です。

松島観光ホテル岬亭

・住所:〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津4710
・電話番号:TEL:0969-56-1188
・URL:https://www.misakitei.co.jp/
・アクセス方法:天草空港から車で45分ほど
・営業時間:レストラン…11:00~14:00、17:00~23:00/喫茶店…7:00~18:00/ラウンジ…20:00~0:00/売店…7:00~12:00、12:00~22:00
・休業日:無休
・料金:一泊朝食付き…7,000/素泊まり…6,000円(すべて1名のみの場合)
※松島観光ホテル岬亭ではいくつかのプランが用意されており、それぞれで料金が異なります。

天草旅行を満喫しよう!

天草は魅力的な観光地で、旅行することによって楽しめるのはもちろん、日々の疲れを癒すこともできます。しかし、天草旅行を満喫するためには、宿泊するホテルや観光スポットの下調べは重要なポイントになります。初めて天草旅行に行く方は、ここで紹介した松島観光ホテル岬亭を拠点に、3つの観光スポットを巡ってみるのが良いでしょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP