2024 東京発 夏休み海外旅行特集

【最新版】スリランカ航空搭乗機(成田~コロンボ~マレ)※2024年4月3日更新

モルディブまで最短経路で行くことができるスリランカ航空は、2000年に「Avion ベスト機内エンターテイメントガイド2000 2位」を受賞して以降、コロナ前まで毎年幾多の賞を獲得しています。最短経路といってもマレ空港までは往路で約12時間。長時間搭乗する航空会社なら評判や、サービスのクオリティが気になりますよね!今回は実際に女子2名で搭乗した体験記をたくさんの写真とともにご紹介します。

スリランカ航空ってどんな会社?

スリランカ航空は、コロンボのバンダラナイケ国際空港をハブ空港として、東アジア・東南アジア・南アジア・中東・ヨーロッパなどに就航しています。アライアンスはワンワールド。日本発着路線は、以前は往路のみ成田~モルディブの直行便が就航していましたが、現在は成田~コロンボ線のみです。スリランカ航空でモルディブへ行く場合は、コロンボでトランジットになります。

スリランカ航空(イメージ)

最新のフライトスケジュール

2024年4月3日現在の最新のフライトスケジュールをまとめました。

フライトスケジュール(~2024年9月30日)

往路(火・木・土・日)

成田発(11:20~11:35)→コロンボ着(17:10~17:25)

コロンボ発(18:55)→マレ着(19:50)

 

復路(月・水・金・土)

マレ発(09:25~15:35)→コロンボ着(11:20~17:30)

コロンボ発(19:50)→成田着(翌日 08:10)

搭乗レポート

それではここから2023年3月某日に実際に搭乗したときの様子をご紹介していきます!

成田空港第2ターミナルにチェックインカウンターがあります
結構な行列でした
荷物に関してのご案内

11時20分発のフライトに乗るため、9時過ぎに成田空港に到着。空港内でWi-Fiルーターのレンタルコンセントの変換プラグの買い物を済ませてからチェックインカウンターに並びました。列に並び始めてからチェックイン完了まで約50分!搭乗ゲートまで10分で行かなくてはいけなくなり、小走りで移動しました・・・。

モルディブ入国に必要なIMUGAフォームはチェックイン時に提示

無事にゲートまで辿り着いて、いよいよ飛行機に乗り込みます!

エコノミーとビジネスクラスの分かれ道・・・
コロンボ以遠のチケットと荷物のシールは封筒に入れて渡してくれました

席はいちばん後ろから2番目。エコノミークラスは、2-4-2の配列です。搭乗率はほぼ100%でした!機内でマスクの着用義務はないですが、客室乗務員の方々はマスクを着用していました。席に座って待っていてもなかなか出発しない・・・。1時間遅れて成田を飛び立ちました。

座席には毛布と枕が置いてあります
フットレスト付き

座席前のモニターでは映画やゲームを楽しめます。日本語表記を選べるのでご安心ください!日本映画は1本入っていました。肘掛けにイヤホンジャックがあり、ヘッドフォンはあとから配られます。モニターの下にはUSBがありますが、私たち2人は並び席でどちらも充電がうまくできませんでした…。

モニターは日本語を選べます
みんな大好き『るろうに剣心』!
ヘッドフォンは後から配られます

離陸後少しすると1回目の機内食が配られます。チキンまたはビーフから選ぶことができ、今回はチキンを選択してみました!メインはチキンカレーで、サラダ、パン、デザート付きです。(ビールも頂きました!)

食後にはコーヒーのほかに、スリランカのセイロン茶を飲むことができます。機内から旅行の醍醐味である”ほかの国の食文化”にたくさん触れられますよ。

プチ情報

機内食はベビーミール、チャイルドミールだけでなく、インド式菜食、糖尿病の方用やグルテンフリーのお食事、純粋菜食など幅広い特別なお食事をオンラインチェックイン時にご指定可能です。

スリランカならではのカレー

片付けが終わると消灯です。数時間後、軽食のカップ麺が希望者に配られます。お湯を入れた状態で何個か運んでくれるので、欲しいときは手を挙げればもらえます。映画をみたり寝たりゲームをしたり…思い思いに過ごして、1回目の機内食から約5時間半後、2回目の機内食タイム!海鮮焼きそば・サラダ・フルーツでした。

消灯後なので写真が暗いです
ドレッシングはキューピーでした
お肉が食べられない人はベジタリアン用も

着陸まで残り40分のところで、ヘッドフォンとブランケットが回収されます。もし映画をみる場合はエンディングまで観られる時間配分を考えないとモヤモヤ…。ご自身のイヤフォンで鑑賞するのもおすすめです。

少しして無事に着陸!コロンボ到着は19時。18時50分コロンボ発のフライトに乗る予定だったので、え!?乗り継げるの!?と不安になりながら降りました。通常とは違うルートでしたが次の飛行機まで空港の係員さんがスムーズな誘導をしてくれて、マレ行きの飛行機に乗ることができました!

本来は降りたら右に行きますが、今回は左へ
案内通り真っ直ぐ進むと
5分かからず搭乗ゲートに到着!

コロンボで荷物のピックアップはありません。成田で預けたスーツケースはそのままモルディブまで運ばれます。マレ行きの飛行機も1時間ほど遅れて出発しました。マレまでは約1時間半!ワクワクが止まりません!

飛行機からみたスリランカの夜景
ピザ味のパイのような軽食とオレンジジュース

21時頃マレ空港に着陸!降りたら飛行機の目の前で待っていたバスでターミナルまで移動します。マレ空港は小さいので道なりに進めば外に出られますよ!

降りたら真っ暗!
バスでターミナルまで移動
エントランスを進んで入国審査へ
荷物の受け取り場所もわかりやすいです

荷物を受け取ったら出口へ進みます。出たところで現地のガイドさんが名前を書いたボードを持ってたくさん待っています。自分の名前をみつけて合流したらいよいよホテルへ移動!すっかり夜なので次の朝に綺麗な海をみるのが楽しみです♪

出口を出たらガイドさんと合流
各リゾートのカウンターが並んでいます

モルディブでは夜間の水上飛行機の飛行が禁止されています。モルディブに夜到着する便で行く方は、スピードボートで移動できるリゾートに滞在するか、空港付近ホテルで1泊してから水上飛行機や国内線でリゾートへ移動する流れになります。

スピードボートでリゾートへ移動!

ビジネスクラスのご紹介

スリランカ航空のビジネスクラスはとってもお得!長距離路線A330-300機ではフラットベッドでプライバシーを守る仕切り付き。ビジネスクラスのお客様専用の機内食やアメニティキットがあり、空港では優先チェックインをご利用いただけます。快適な空の旅が、かなりお安く体験できるスリランカ航空のビジネスクラスでモルディブへ行きませんか?

スリランカ航空のビジネスクラスで行く!

◆◇全室プライベートプール付き◇◆『コンスタンス・ハラヴェリ・モルディブ(水上ヴィラ/朝食付き)』に滞在
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

547,000円616,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

625,000円694,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

744,000円826,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

780,000円931,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

最後に・・・

フライトが遅れることもしばしばあるスリランカ航空ですが、今回のように臨機応変な対応でモルディブまで行くことができます。モルディブまで最短経路で行くことができるスリランカ航空で旅行をしてみませんか?

スリランカ航空で行くモルディブツアー

『バンドス モルディブ(スタンダードルーム/朝食付き)』に滞在
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

150,000円189,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

167,000円292,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

198,000円228,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

200,000円336,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

当社のモルディブツアーはアレンジ自由自在!

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

03-5956-3035
TOP