おすすめマカオ料理!中華料理とポルトガル料理が融合した独特グルメ旅

おすすめマカオ料理!中華料理とポルトガル料理が融合した独特グルメ旅

カテゴリー:

マカオは東西文化の交流の地として、建物の外観や歴史などとともに食文化も独特な特徴を持っています。そのマカオ料理は、中華料理とポルトガル料理の融合によって成り立ったものです。マカオは交易の拠点でもあったために、日本やマレーシア、インドなどの影響とポルトガル語圏であったアフリカの料理の特徴も含めた「多国籍料理」となりました。多くの香辛料をふんだんに使った料理から、素材の味をそのままにした料理などその幅の広さが特徴的です。今回は代表的なマカオ料理を紹介したいと思います。

スパイシーなカレークラブ

マカオの代表的な料理カレークラブは、地元でとれたカニをカレーで煮込んだ料理で、マカオにあるほとんどのレストランで食べることができます。見た目のインパクトもあることからグループで食事をするのにもおすすめの料理です。話題性もありますし、インスタグラムで投稿すれば、多くの「いいね!」を集めることができるでしょう。同じ素材を使った料理ではタイに「プーパッポンカリー」がありますが、この料理ほどエスニックではなく、マカオのカレークラブは適度な辛さで、日本人が食べやすい味だといえるでしょう。カニと香辛料のマッチングをぜひ、楽しんでください。付け合わせには、ポルトガル風のトマトライスが良く合います。

カレークラブ

カレークラブ

マカオ料理の代表アフリカンチキン

マカオで食事をするなら、アフリカンチキンは外せない代表的な料理です。その名前のとおり、アフリカから伝わった料理で香辛料をふんだんに使った味わいが特徴的です。このアフリカンチキンは、マカオでもレストランによって味に特徴の違いがあるのが面白いところです。同じ料理でもその調理方法が大きく違うのです。あるレストランではココナツやピーナツベースのソースで煮込まれたアフリカンチキンで、あるレストランではオーブンで焼いたチキンにソースをかける全く違う料理と思うようなアフリカンチキンだったりするのです。少し時間があるのであれば、自分好みのアフリカンチキンを探すのも非常に面白いでしょう。

アフリカンチキン

アフリカンチキン

マカオの魚料理はバカリャウのコロッケ

バカリャウとは塩漬けにしたタラのことで、ポルトガルでは非常にポピュラーな食材です。様々なバカリャウのメニューがありますが、マカオではバカリャウのコロッケが最も日本人に親しみやすい料理でしょう。子供でも大人でもスナック感覚で楽しむことができます。ジャガイモとタラを丸めて揚げたもので、前菜として食べるものいいでしょう。味はジャガイモのホクホク感とタラの塩味がよく合い、その素朴な味わいをもう1口食べたくなります。ワインのおつまみとしてもいいかもしれません。もし、バカリャウの味が気に入ったらクリームグラタンなどの料理も味わってみてください。

日本人に最も好かれる料理はイワシの塩焼き

マカオ料理といえばそのスパイシーさですが、その料理に少し胃袋が疲れてきたら、イワシの塩焼きはいかがでしょうか。日本人に最も好まれるマカオ料理のひとつです。新鮮なイワシに塩をふって炭火で焼いただけという至ってシンプルな料理ですが、異国の地で食べるこの魚料理の味は絶品です。レモンを絞っていただきましょう。

イワシの塩焼き

イワシの塩焼き

スープはカルド・ヴェルデ

マカオ料理のスープの代表するのがカルド・ヴェルデです。「カルド」はスープ、「ヴェルデ」とは緑色を意味します。ジャガイモをベースに青菜とソーセージを入れて煮込んだスープであり、見た目は名前のとおりやや緑色をしています。オリーブオイルの香りが食欲をそそります。味が非常に素朴で美味しいスープです。マカオを歩いて一息するにはカルド・ヴェルデが最適です。

カルド・ヴェルデ

カルド・ヴェルデ

マカオのスイーツは名物エッグタルト

エッグタルトは元々ポルトガルの伝統的なお菓子です。マカオのエッグタルトは本場のものと少し味わいが違い、クリームがより濃厚につくられています。初めて食べる人はその見た目より甘味が少ないような印象を受けるかもしれません。お好みでシナモンなどをかけて食べると味わいが広がります。マカオにはエッグタルトの店が多く、30分ほど並ばないと買えない有名な店舗もあります。時間があれば、有名店のエッグタルトを食べ比べるのも楽しいですね。マカオに来たらエッグタルトのパイのぱりぱりした食感をぜひ味わってみてください。

マカオのエッグタルト

マカオのエッグタルト

当社のマカオツアーはアレンジ自由自在!

いかがだったでしょうか。代表的なマカオ料理を紹介してきました。今回は紹介しきれませんでしたが他にも美味しいマカオ料理は数多くあります。ポルトガルレストランではワインやチーズの種類も豊富で、手ごろな価格で楽しむことも魅力です。旅行の楽しみといえば食事です。やはり、旅行という限定された滞在期間でその国のことを知ろうと思うのであれば、地元の料理を食べるのが一番でしょう。マカオには、世界からもたらされた食文化の融合を感じることができる料理が数多くあるのです。旅行中には、その料理をぜひ楽しんでみてください。

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
TEL:03-6732-1908 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP