【スペイン】絶品グルメとフレンドリーな国民性で町歩きが楽しい

【スペイン】絶品グルメとフレンドリーな国民性で町歩きが楽しい

カテゴリー:

スペインはとにかく町歩きが楽しい国です。南欧のカラッとした気候と降り注ぐ太陽、フレンドリーな人々との出会いが、散策をより楽しくさせてくれます。バルセロナについて言えば、一部で街中に起伏はあるものの基本的には平地が多いため、歩いていても地理的には疲れにくいです。
散策中に小腹が空いたらバルでタパスをつまんだり、まだ明るいうちからテラスでスパークリングワインやサングリアを傾けても良し。偶然居合わせた地元の人との交流も良い思い出になります。今回はバルセロナを中心としたカタルーニャ地方の気候とグルメについてご紹介します。

晴天率がとても高い地中海性気候

バルセロナがあるカタルーニャ地方は、地中海に面する地中海性気候の地域です。このため年間を通して暖かく、降水量は低いです。スペイン以北の北部ヨーロッパは、冬になると空には常に雲がかかり小雨が降り続き、どんよりとした日が続く場所も多いですが、その点カタルーニャ地方は冬でも気持ちよく過ごせます。そのためヨーロッパ各地から太陽を求めて、休暇になると行楽客が押し寄せるのです。

カタルーニャ地方

冬でも気持ちよく過ごせるカタルーニャ地方

海の幸と山の幸が集まるグルメ

カタルーニャ地方は海の幸も山の幸も堪能できるのが特徴です。地中海からは海産物、ピレネー山脈を始めとした山間部からは農畜産品が供給され、それらがおいしい食事へと変わります。

具体的には、トマトベースをベースにしたソースと魚を煮込んで作るサルスエラ、米に肉など食材を合わせスープで炊き込んだパエリャ、パエリャの米の代わりにフィデオという細かいパスタを用いたフィデウアなど。一度は本場で試してみたいものばかりです。

中でもパエリャは、日本だと魚介を入れたものが有名ですが、オリジナルは鶏肉やウサギ肉など山の幸がベースのもの。そしてカタルーニャで食べる本場のパエリャは、当然ですが日本米は使っておらずジャバニカ米を用います。そのため日本米で作られたパエリャとは異なった本場の美味しさを堪能できます。

もちろんエビやイカ、アサリ、ムール貝、イカスミが入った海産物系のパエリャも存在します。せっかくならバルセロナから少し足を伸ばして、パエリャの本場バレンシアまで行っても良いかもしれませんね。

山の幸がベースの本場のパエリア

山の幸がベースの本場のパエリア

食事ばかりに目が行きがちなスペインですが、デザートも忘れずに。食後はアイスクリームや果物でさっぱり締めても良いですし、アロス・コン・レッチェ(ライスプディング)やカタルーニャ地方を代表するデザート、クレマ・カタラナ(クレームブリュレに似た食べ物)も料理の後によく合います。

カタルーニャ地方を代表するデザート、クレマ・カタラナ

カタルーニャ地方を代表するデザート、クレマ・カタラナ

居酒屋感覚で楽しめるバルとおいしいお酒

スペインで忘れてはいけないのがバルと小皿料理のタパスでしょう。バルとはカフェと食堂と飲み屋が合わさったような場所のこと。朝のコーヒーから昼のランチ、午後のお茶、夜のお酒のお供まで幅広く使えます。

小皿料理のタパス

小皿料理のタパス

ドングリを食べて育った豚から作られた生ハム“ハモン・セラーノ”や香辛料を加えた豚肉ソーセージである“チョリソ”、イカのリングフライ“カラマレス・フリートス”、ホワイトソースに生ハムや鶏肉などを混ぜパン粉をつけた揚げたコロッケ“クロケッタ”など、日本人の舌になじみのあるものばかりです。お酒のアテとしてではなく、軽い食事としても楽しめます。

ハモン・セラーノ

ハモン・セラーノ

お酒はスペインの各地で生産された赤白ワインはもちろん、スペイン産スパークリングワインであるカバなど多種多様にそろいます。ワイン生産が盛んなスペインは世界的に有名なワイン生産地を多く抱えています。もちろんビールもあり、ビールはスペインの気候に合わせてすっきりとした喉越しのものが多いです。赤ワインに柑橘系の果物などを加えた甘めのお酒、サングリアも観光客に人気です。

当社のバルセロナツアーはアレンジ自由自在!

カタルーニャ地方、バルセロナで出会える美味しい食事やお酒、いかがだったでしょうか。旅において、食事は楽しみのひとつ。そして、時として食事はその土地の歴史や文化を教えてくれます。日本人の口にも合うカタルーニャ地方の食文化、きっと素敵な旅の思い出になること間違いなしです!

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する

バルセロナ旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP