tableya top banner

セブ島 お菓子シリーズ【第2弾】カカオ100%「タブレア」チョコレートって何?

キーワード:

セブ島の“クセあり土産”をお探しの方におすすめの「タブレア(Tableya)」をご紹介します。カカオ100%のチョコレートは健康、美容効果にもてきめん!タブレヤの美味しい食べ方もあわせてチェックしてみてください。

タブレアの正体とは

tableya is established by tablear in spanish

茶色い革ですらオレンジに見えてくるチョコレート・・・

「タブレア(Tableya)」は、カカオ豆をローストしてすり潰し、コインの形状に固めたお菓子です。タブレアの語源はスペイン語の「tablear」という「テーブル」の語源からきているのだとか。

ボホール島とチョコレートヒルズ

タブレアを作っている代表的なチョコレート工場はボホール島にあります。ボホール島といえば「チョコレートヒルズ」というぽこぽこと山が連なっている観光地が有名です。
乾期に入ると草木が枯れて茶色に染まることからチョコレートヒルズと名付けられ、他諸説はありますが「カカオの産地だから」という訳ではないようです。

タブレアは溶かしてホットチョコレートに

Winter hot chocolate on rustic background, copy space

ココアよりもコクがあります

タブレアはカカオ豆だけでできている正真正銘の100%カカオ糖質0のチョコレートなのです。通常はタブレアをお湯で溶かし、牛乳と混ぜてホットチョコレートにしていただきます。

砂糖、コンデンスミルク、ジャムなどを混ぜて、お好みの甘さに調節して飲むと美味しいですよ。甘酸っぱいグリーンマンゴ―もアクセントに◎。
このホットチョコレートはセブ島の言葉で「シクワテ(sikwate)」と呼ばれて親しまれています。

ローカルの間ではお粥とホットチョコレートと混ぜ合わせた「チャポラド(champorado)」や、もち米にかけて食べる朝食レシピも人気です。

100%カカオってどんな味?

cacao 100%

「原材料:100%カカオ」

ちなみにタブレアをそのまま食べた感想は・・・正直なところ、生でいただくには苦すぎてとてもスイーツとはほど遠い。味は苦み酸味が少し、チョコレートのように溶けるのではなく、クッキーのようなザクザクとした食感です。

慣れると案外ぽりぽりと口寂しい時に食べられるほど、ピュアカカオの味がクセになるはず。健康食品として、あるいは眠気覚ましの刺激アイテムに“カカオ上級者”の方におすすめです(笑)!

タブレアはどこで購入できる?

タブレアは地元のスーパーやコンビニエンスストアなど、セブ島内のどこでも購入できます!原産地のボホール島であればタブレア(75g:スティックタイプ)を100円くらいで買えますよ。

【22大特典付】セブ島ツアーでフィリピングルメを堪能!

red crab meal1

シーフードも美味しい!

フィリピン旅行のお土産なら定番のドライマンゴーもありですが、ちょっと予想外の面白いお土産を選ぶならタブレアのようなユニークなご当地フードを選んでみても良いかもしれませんね。

セブ島は物価も安くてショッピングはもちろん、日本に比べて食事の代金もかなりお得。弾丸旅行にもちょうど良い距離で、お得なツアーも豊富です。
海外旅行を検討しているけれど予算は低く抑えたい!という方にもおすすめできる渡航先ですので、まずはお気軽に当社スタッフまでお問い合わせください。

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ビーチリゾート専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7788 電話で無料相談する

セブ旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP