セブ島の今!スーパーでショッピング

セブ島内のコロナによる厳しい外出規制とは?現地の最新動画もチェック!

キーワード:

セブ島ではコロナウイルス感染拡大の影響を抑えるため、早くからロックダウンが施行。現在も街への外出が厳しく取り締められています。 今回は現地スタッフが住んでいるエリアの外出制限について詳しくご紹介! その他にも当社の公式Youtubeにてセブ島の様子をありのままに収録した動画を公開しておりますので、あわせてご覧ください。

徹底した自粛で万全体制のセブ島市内

shopping-at-the-supermarket

セブ島ロックダウン!好きな時に外出することは不可能です

セブ島では2020年4月30日(木)時点で、5月15日(金)までのロックダウン要請が出ています。
日本国内では“完全にシャットアウト”されている地域が少なく、正直「ロックダウン」という言葉を聞いても実際にどれほどの影響があるのかあまり想像がつかないという方もいらっしゃるでしょう。

セブ島でのロックダウンの施策はかなり練られており、具体的には住んでいるエリアから出ることを禁止しています。さらに、外出日のスケジュールまで決められている徹底ぶり!「ちょっと用事があるので」と安易に外出することができないのが現状です。

外出のルールについてはエリアごとで異なります。
今回は当社
のセブ島スタッフが住んでいるエリア「コンソレーション」の外出規制を例に見てみましょう。

【お手頃価格】セブ島ツアーを見る

【羽田発】コスパ重視におすすめ!

cebu tour expless inn2
セブ島へ行くならお得に!空港→ホテル送迎手配無料、嬉しい豪華22大特典も付いてくる!

このツアーは完売しました

セブ市街地 コンソレーションの外出規制

コンソレーション(Consolation)はセブ市より北側に位置する街で、コンソレーション内で複数のセクションに分け、各セクションで外出できる曜日を定めています
動画では、セクション2に住む現地スタッフ の買い出しの様子を撮影してもらいました。

動画再生タイムコード別《目次》

(1)0:20〜1:30・・・週2回の外出

(2)2:18〜2:41・・・お買い物は週末に

(3)3:35〜3:50・・・買い占め防止の貼り紙

(4)4:33〜4:45・・・食料はオンラインでも購入可!

(1)週2回の外出と決められている
動画再生タイムコード 0:20〜1:30

quarantine pass_2

通行証を持って外出します

コンソレーションでは週に2回の外出が認められており、セクション2だと木曜日と日曜日になります。出かける際は必ず通行証を携帯しなければなりません。

通行証は一家にひとつ配布され、街の各所に設置されている「チェックポイント」で通行証を所持しているか確認が取られます。

(2)平日の混雑を避けてお買い物は週末に
動画再生タイムコード 2:18〜2:41

supermarket inside

買い出しもひと苦労

平日はお金の引き落としついでに街へ出向く人がたくさんいるので、混雑を避けて日曜日だけ買い出しへ行く人も多くいます。
週の半ばにスーパーへ訪れると、入り口の手前で人で溢れかえっていることも!あまりにも長い時間待たされるのを懸念して、エントランスの付近に何十脚もの椅子が用意されています。

Supermarket_long que

平日はこんな感じでスーパーの中まで行けずに長蛇の列が

上写真は2020年4月30日(木)に同じSMコンソレーションのスーパーへ行った時に撮影したものです。日曜日はガランとしていた場所に長蛇の列ができていますね。
とはいえ、この日の待ち時間は約30分と聞いて安心しました。密にならないよう、外出のスケジュールが管理されているようです。

(3)買い占め防止!「おひとり様◯個まで」
動画再生タイムコード 3:35〜3:50

instant coffee

日本でもおなじみの貼り紙を発見

日本国内でも「おひとり様◯個までの購入とします」といった張り紙を見かけますが、セブ島の商品棚にも同様の掲示がありました。
動画では「同ブランドのインスタントコーヒーは、おひとり様2袋まで」とか書かれた張り紙が。

(4)食料はオンラインでも購入可!
動画再生タイムコード 4:33〜4:45

onlineshopping_

自宅にいながら食事も楽しめる

街のスーパーで食料を調達する他にオンラインでの購入もできます。肉、魚、野菜などの生鮮食品からワンプレートの食事までバリエーションも豊富!
外出時に買いそびれてしまったものも、大抵はオンラインショッピングで補えます。

ちなみに、配達料は距離に応じて変動しますが平均して40ペソ≒80円くらい。お手頃に利用できるので、遠くまで移動できない方にとってもかなり便利なサービスなのです。

スパゲッティ

みんなでシェアハピ!ローカルならではの配給システムも

また、ローカルの人たちの手作り料理やお菓子をサイトで共有できるコミュニティサイトも(エリア内のみの販売に限定)。
投稿は簡単で、

  • 作った料理の写真
  • 料理の値段
  • 配送可能なエリア

などの条件を書き込み、あとは希望者が来るのを待つだけ。「おうちごはん」も存分に楽しめるような工夫が見られますね。

Youtubeで現地の最新情報を更新!

今回ご紹介したエリアの他にも、当社セブ島スタッフが住んでいる場所から最新の情報を公式Youtubeにてお届けしています。
現地スタッフが語る「セブ島の今」を随時発信しておりますので、チェックしてみてくださいね。

コロナ収束後はお手頃価格のセブ島ツアーへ!

friends yay at the beach

グループ旅行もカスタマイズでアレンジOK

現在はどの国でも自粛の規制が厳しく、海外へのツアーはしばらくお預け状態になりますが・・・コロナが収束した暁には、ストレス発散と頑張って自粛を続けることができたご褒美も兼ねて旅に出たいところ。

トラベル・スタンダード・ジャパンではツアー催行が中止になった場合、全額返金で対応できます。さらに!コロナの影響でセブ島行きのツアー価格はかなりお得に
「もしも旅行がキャンセルされてしまったら」と懸念して予約をせずに収束を待つのはもったいないです。

気になるツアーがございましたら、お気軽に下記ビーチリゾートのダイヤルまでお問い合わせください。

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※個人判断の旅行のキャンセルについては返金できません。※ツアー中止の場合の返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください。

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ビーチリゾート専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7788 電話で無料相談する

セブ旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP