世界のランタン祭り4選

【2020年】世界のランタン祭り4選!開催時期や参加方法をチェックしよう

幻想的な美しさで参加者を圧倒する「ランタン祭り」の数々はまたたく間に話題となり、いまや人気の海外旅行テーマとなりました。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルとして話題になったチェンマイの「コムローイ祭り」をはじめ、世界にはさまざまなランタン祭りが存在します。心に感動を呼び覚ます、絶景のランタン祭り4選をご紹介!お得なツアー情報もお見逃しなく!

ランタン祭りとは?

ランタン祭りは仏教行事を起源とし、新年や満月の夜にランタンを上げて無病息災を祈ったり、花火を打ち上げて邪気払いをすることからはじまっています。いまでも仏教のお祭りとして開催されている伝統的な場所もあれば、観光行事の新しいイベントとして人気を集めている場所もあります。

世界的にも有名なのは、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルとして話題になった、チェンマイの「コムローイ祭り」。実はさらに大規模な「空へ上げるランタン祭り」がアメリカ・ラスベガスで行われています。また、街がカラフルなランタンで彩られる、ノスタルジックな世界観の「飾るランタン祭り」もとっても素敵なんですよ。「空へ上げるランタン祭り」「飾るランタン祭り」どちらも間違いなく心に残る絶景です。スケール、伝統、街並み、行きやすさなどを比較して、あなたのお好みのランタン祭りを見つけてください!

ランタンフェスティバル RiSE(ラスベガス・アメリカ)

砂漠の荒野を灯す無数のランタン

砂漠の荒野を灯す無数のランタン

ラスベガスから車で40km離れた「モハ―ヴェ砂漠」。周囲に何もない漆黒の夜空に、20,000個ものランタンが放たれる幻想的かつスケールの大きなイベントが「RiSE」。 ランタンを上げるお祭りはアジアが本場で、歴史も長くその土地の暦や伝統に基づいたものです。しかし、さすがはエンターテインメント大国のアメリカ!ランタンの数で世界最大級のイベントとなっています。RiSEで舞い上がるランタンの数はなんと20,000!20,000もの願いが天空に舞い上がる感動の瞬間を、世界中の人々と分かち合えます。

見渡す限りのランタンの灯り

見渡す限りのランタンの灯り

明るいうちはライブイベントで盛り上がり、屋台も出店します。RiSEは事故が起こらぬよう、環境に優しく、というポイントを大切に、ラスベガスの砂漠の真ん中でこのイベントを行うことにしました。ランタンは完全分解性の素材を使用し、イベント後は全てのランタンの残骸を回収、会場で発生したゴミはすべて集める徹底ぶり。そういったエコな取り組みも評価され2020年で7回目を迎えるラスベガスの秋の風物詩となったのです。砂漠のど真ん中で開催されるため、ラスベガス発のオプショナルツアー、もしくは日本発着のパッケージツアーで参加するのが一般的です。砂漠の荒野に浮かび上がる20,000ものランタンの灯りは絶景そのもの。ランタン祭りをスケールの大きさで選びたいなら、ランタンフェスティバル RiSE(ラスベガス・アメリカ)がイチオシです!

ランタンフェスティバル RiSE(ラスベガス・アメリカ)

■ 開催場所:モハ―ヴェ砂漠
■ 開催時期:2020年10月2日(金)・3日(土)

ランタンが空を舞うフォトジェニックな光景と合わせて、ラスベガスで話題のインスタスポット「セブンマジックマウンテン」を訪れることのできるツアーも!秋旅はラスベガスで決まり!?

コムローイ祭り(チェンマイ・タイ)

満月の空を埋め尽くすコムローイ

満月の空を埋め尽くすコムローイ

タイ全土で行われる「ロイクラトン」は、毎年陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜に行われる仏教のお祭りです。チェンマイ近郊では「コムローイ」と呼ばれるランタンを空に放ち、無病息災を祈ります。満月の夜空を埋め尽くすコムローイは街全体で10,000個とも言われており、合図と共に一斉に打ち上げられるお祭りは1年に1度きり、2020年は10月31日(土)に開催されます。チェンマイのコムローイ上げが美しすぎると有名になり、日本では通称「コムローイ祭り」と呼ばれるようになりました。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルとして話題になった場所が、まさにここチェンマイのコムローイ祭りです。

手を離れた瞬間から感動!

手を離れた瞬間から感動!

チェンマイのコムローイ祭りはなんと言ってもその幻想的な雰囲気が魅力。現地の方にとっては神聖なイベントのため、夕刻を過ぎるとはじまるオープニングセレモニーでは僧侶による読経と瞑想で神秘的な空気に包まれます。集まった人々全員でお祈りをした後には、カウントダウンに合わせ一斉にコムローイ(ランタン)を空に放ちます。満月の空にたゆたう無数のコムローイは、夢のような美しさ。また、コムローイ上げだけでなく「灯篭流し体験」ができるイベント会場もあります。チケットが入手困難の人気イベントなので、チケット付きの日本発着のツアーに参加するのが一般的です。ランタン祭りが有名になった先駆けともいえるコムローイ祭り、伝統と神秘的な雰囲気を堪能したい方におすすめです!

コムローイ祭り(チェンマイ・タイ)

■ 開催場所:5,000名規模の会場 ※もともとメージョー大学で行われていましたが近年観光客が殺到し、毎年壮大な光景を楽しめる大規模な会場が別で用意されます。昨年当社では「ノーザーン スタディーセンター」の会場を利用し大好評。
■ 開催時期:2020年10月31日(土)

どこよりも早く2020年度のチケット先行販売を開始しているトラベル・スタンダード・ジャパンの「コムローイ祭り参加ツアー」なら、入手困難なチケット確約!さらに祭り当日のコムローイ上げ・灯篭流し体験・食事付き・滞在中のチェンマイ観光(象乗り体験も!)と超充実!2020年はツアー代金が「最大100%割引き」となる紹介キャンペーンも実施中!人気ツアーのためご予約はお早めに。

ランタン祭り(ホイアン・ベトナム)

美しくもどこか懐かしい光景が広がるホイアン

美しくもどこか懐かしい光景が広がるホイアン

ベトナム中部にあるホイアンは、ユネスコ世界遺産に登録された観光都市です。そのホイアンで毎月旧暦の14日に開催されるのが「ランタン祭り」。ランタン祭りの日、夕暮れになると旧市街の管理人が車で一軒ずつお店を回って、蛍光灯の明かりを消すよう指示します。街中の人口的な灯りが消え、カラフルなランタンの明かりだけが店先に灯ります。こうしてランタン祭りが始まるのです。幻想的な街並みとランタンの明かりはもちろん素敵ですが、街のいたるところで昔ながらの伝統を垣間見ることができます。道端で民謡を歌っていたり、旧市街の広場では伝統のビンゴゲームや舞踊、生演奏なども開催されます。

ランタンのやさしい灯りに包まれます

ランタンのやさしい灯りに包まれます

ランタン祭りは先祖を敬うためのお祭り。ちょうど、日本のお盆と同じような感じですね。日本では年に1度ですが、ホイアンではそれが月に1度あります。日本のお盆の時期に灯籠に灯したり灯籠流しをするように、ホイアンでも毎月満月の夜になると街の灯りが一斉に消されランタンの灯りだけが街を包み込むのです。毎月開催されるお祭りなので開催日をチェックして、ノスタルジックなホイアン旅行にお出かけください!女子旅にもイチオシのフォトジェニックな街です!

ランタン祭り(ホイアン・ベトナム)

■ 開催場所:ホイアンの中の歴史保護地区(チャンフー通りを中心にグエンタイホック通りやバクダン通り、グエンティミンカイ通り、レロイ通り)
■ 開催時期:2020年ゴールデンウィーク以降のスケジュール
・6月5日(金) ・7月4日(土) ・8月3日(月) ・9月1日(火)・9月30日(水) ※2020年は9月のみ月に2回開催されます。 ・10月30日(金) ・11月28日(土) ・12月27日(日)

ランタン祭りに徒歩で行ける、旧市街の4つ星ホテル利用ツアーが便利で安心!ホイアンの観光チケットなど現地で便利な情報もご紹介しています。

ランタンフェスティバル(新竹・台湾)

まばゆいランタンで飾られたフェスティバル会場

まばゆいランタンで飾られたフェスティバル会場

台湾では旧暦の1月15日元宵節に、新しい年を迎えるお祝いとしてランタンを上げたり、花火を打ち上げる伝統がありました。以降「花燈」と呼ばれるランタンで街を飾り、いまでは観光行事の一環として毎年ランタンフェスティバルが行われています。開催地は毎年異なり2020年は台中市で行われました。2021年は、台北から約1時間の新竹市で開催されます。カラフルなランタンで広大な会場が飾られるランタンフェスティバルは、異国情緒たっぷり!台北旅行の際にぜひ立ち寄りたいスポットです。

アジアンムード満点の巨大ランタンに圧倒されます

アジアンムード満点の巨大ランタンに圧倒されます

台湾のランタンフェスティバルは、「花燈」と呼ばれるさまざまなランタンを見学することができます。複数から成る華麗なランタンから、干支や動物などを表現した20メートル以上の見上げるような高さの巨大ランタンまで見応え満載です。絶品B級グルメの出店などもあり大盛り上がりです!さらに、うれしいことに入場無料!国内外のたくさんの観光客で賑わうランタンフェスティバル、台湾・台北旅行をご検討の方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ランタンフェスティバル(新竹・台湾)

■ 開催場所:新竹ランタンフェスティバル会場
■ 開催時期:2021年2月26日(金) ~ 2021年3月7日(日) ※2020年は終了しています。(2020年5月12日現在)

ランタン祭りへ行こう!当社のツアーはアレンジ自由自在!

世界のランタン祭り4選いかがでしたか? 幻想的な美しさの「空へ上げるランタン祭り」、ノスタルジックな世界観の「飾るランタン祭り」、どちらも間違いなく絶景です。多くの人々の心を癒す「灯り」のチカラってすごいですね。ぜひ現地で想像を超える感動体験をお楽しみください!

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランでひと味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP