2024 東京発 夏休み海外旅行特集
ドイツ フランクフルト クリスマスマーケット

フランクフルトのクリスマスマーケットは世界最古!2023年スケジュール・行き方・最新情報

ドイツのフランクフルトクリスマスマーケットは世界最古のクリスマスマーケットと言われるマーケットの一つ。2023年スケジュール・行き方・最新情報をお知らせします。2023年のフランクフルトクリスマスマーケットは2023年11月27日(月)~12月21日(木)開催。1393年から続く伝統的なクリスマスマーケットはメインのレーマ―広場をはじめ、フランクフルトの街中に個性的なクリスマス屋台が建ち並びます。実際に現地に行った時の、屋台グルメなどフランクフルトクリスマスマーケットの見どころ、グルメも紹介!

世界最古のクリスマスマーケットはドイツのフランクフルト!

ヨーロッパでは各国各地で毎年11月下旬からクリスマス前まで「クリスマスマーケット」が開催されます。

クリスマスマーケットの起源は、キリスト教徒にとって大変重大な催事であるクリスマスの準備のため、大きな広場で物々交換を始めたことがきっかけだという説が一般的。実はその起源こそ、ドイツのフランクフルトのクリスマスマーケットなのです。

最古のクリスマスマーケット説ににおいては、同じドイツのドレスデン説もありますが、フランクフルトのクリスマスマーケット初開催が1393年。対してドレスデンは1434年。最古という意味ではフランクフルトに軍配が上がりますが、真相はいかに・・・。

フランクフルトはもう一つの要素として、ドイツ最大級のクリスマスマーケットの一つであるという名誉ある称号も手にしています。ドイツにクリスマスマーケットにいくなら、これは訪れておかなければなりませんね。

ただし、どのクリスマスマーケットが最古だったとしても、ドイツが世界中で行われているクリスマスマーケット発祥の地だということに違いはありません。

フランクフルト ゲーテハウス

世界最古・ドイツ最大級!フランクフルトのクリスマスマーケット

ドレスデン クリスマスマーケット

同じく世界最古を競うドレスデンのクリスマスマーケット

フランクフルト・クリスマスマーケット2023年詳細

フランクフルトのクリスマスマーケットは2022年にはコロナ禍以降久しぶりに従来の規模で開催ができました。2023年も何の制限もなく開催されます。

そしてドイツが一番美しい季節を迎えるこの時期、クリスマスマーケットの期間に行きたいと願っていた人も日本の水際対策撤廃は2023年4月29日だったことから、4年間我慢した、という人も多いでしょう。
いよいよ、私たち日本からの渡航者も、何の制限もなくクリスマスマーケットに参加できます。

2023年フランフルト・クリスマスマーケットの詳細をお知らせします。

フランクフルトクリスマスマーケット2023

世界中の人々の思いが一段と強かったはずの2020年クリスマスマーケット

開催期間

2023年11月27日(月)~12月21日(木)

開催時間

月曜日~土曜日:10:00~21:00
日曜日:11:00~21:00

日本ではクリスマス=クリスマスイルミネーションの印象が強いせいでしょうか。クリスマスマーケットと言うと夜のイベントだと思ってしまいますよね。
本場ドイツでは深夜までは行っていません。元々、クリスマス前の物々交換の場からスタートしているということもあるのでしょう。お昼前から、夜は早いうちに終了します。こういった環境は子ども連れのファミリーにも参加しやすい利点があります。

夜のイルミネーションが見たいという人も、夕刻あたりから夕食を兼ねて出かければ丁度良し。

【要注意】クリスマスマーケットなのにクリスマス前には終わる!

クリスマスマーケットの元祖、フランクフルトに行くのならクリスマスイブと、クリスマスに当たるように旅行を調整しよう!・・・なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

2023年のフランクフルト・クリスマスマーケットの最終日は12月21日21:00までです。

これはフランクフルトだけではなく、ドイツで2500か所も開かれるクリスマスマーケットのその多くが、クリスマスイブ前には終了。昔は物々交換をクリスマスに行ってはいけない、という教えがあり、今もその風習が残っているのだそうで、年末まで、もしくは年を越しても開催しているクリスマスマーケットですら、12月24日と25日だけは伝統にのっとりお休みです。

フランクフルト クリスマスマーケット

クリスマスは本来、厳かなものである

ドイツのクリスマスマーケット期間は大混雑!手配は旅行会社に相談すべし!

ドイツ各州、各都市で行われるクリスマスマーケット。フランクフルトはドイツ一番の金融都市と言うこともあり、直行便を始め、経由便も入れれば航空券は選び放題。行きやすい印象です。

ただしそれは、オフシーズンに限ります。

ドイツのクリスマスマーケットは世界中の旅行者から人気があり、クリスマスマーケットのメイン会場に行きやすいホテル等はかなり前から満室になっていたり、航空券も満席になる場合も。ただ、航空券は様々なパターンを考えられるので、世界中の航空券の情報が集まり、ホテルの空室情報が集まる旅行会社に相談した方が早い!それに、ツアーの方が安い場合もあるので、旅行会社のツアー商品はリサーチの選択肢に入れておいた方が良いでしょう。

筆者はクリスマスマーケットシーズンのドイツに行きたくて、ひたすらリサーチをしていましたが、大手のクリスマスマーケットツアーってかなりお高め。円安だし燃油サーチャージ高いし仕方がないと言えば仕方がないのかもしれません。

でも…見つけちゃいましたよ!旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのフランクフルトツアーです。まずは旅費をチェック!

信じられます?クリスマスマーケットシーズンでも15万円台からフランクフルトツアーがあるんです。もちろん日程延長もできるし、フランクフルトだけではつまらないから、他のエリアのクリスマスマーケットも見たい!という人はアレンジもしてもらえます。

泊まりたいホテルがあれば、なんとアレンジまでしてくれるそうなんです。

トラベル・スタンダード・ジャパンのドイツツアーが安い理由

いや、さすがにドイツに行って、ホテルまでついていてクリスマスマーケット中に15万円台って、本当にドイツに行けるの?なんだか怪しくない?

お得だと思わず疑ってしまうのが人間心理。わかります。

トラベル・スタンダード・ジャパンはドイツ以外のヨーロッパツアーがとにかくお得なことで知られているのですが、理由は中東のエアライン利用のツアーが多いという事。特にトラベル・スタンダード・ジャパンはお得な料金なのにエアラインのアワード常連のサービスを誇るカタール航空やエミレーツ航空とのパイプが強く、ここまでお得にできるそうなんです!

カタール航空

フランクフルトはカタール航空利用のツアーがおすすめ。ドーハ空港見学も楽しいよ!

アラブ首長国連邦・ドバイのフラッグキャリア、エミレーツ航空利用のツアーもかなりお得。エミレーツ航空の場合はもし日程に余裕があるのであれば、ドイツでクリスマスマーケットを楽しんだ後、ドバイでアラビア湾のリゾートを楽しむなんて方法もあり。

エミレーツ航空

ちょっとドバイでアーバンリゾートしちゃわない?

フランクフルト・クリスマスマーケットの様子

ここからは、実際のフランクフルト・クリスマスマーケットの様子をお伝えします。

空港や鉄道のアクセスが便利なフランクフルト中央駅近くのホテルを拠点に、クリスマスマーケット開催中のフランクフルトを見てまわりましたが、メイン会場以外の場所でも正午前からクリスマス屋台が建ち並び、大変な盛り上がりを見せます。

フランクフルト クリスマスマーケット

ビジネスの街にも当たり前のようにクリスマス屋台

フランクフルト クリスマスマーケット

ダンディな大人もクリスマス屋台グルメを嬉し気にパクつく

フランクフルト中央駅周辺はヨーロッパの証券市場として、ロンドンに並ぶほど有名な金融の街であり、最新のビルも建ち並ぶビジネス街。そんな場所ですら大人も子供もクリスマス屋台グルメを楽しんでいます。

フランクフルト クリスマスマーケット

ロンドンと並ぶ2大金融の街・フランクフルト

メイン会場はレーマー広場

フランクフルトのクリスマスマーケットのメイン会場となるのはレーマ広場。この広場は、クリスマスマーケットの時期以外もフランクフルトの観光のメインとなる場所です。階段のような不思議なデザインが目を引く市庁舎をはじめ、絵本の中に出てくる中世ヨーロッパの街並みが素敵。

フランクフルト クリスマスマーケット

可愛らしい周囲の建物とあたたかみのあるライトアップ

明るいうちは子ども連れの家族の姿が目立ち、賑やかな雰囲気!

フランクフルト クリスマスマーケット

いくらでも欲しくなるクリスマス飾り。帰国後後悔しない程度に買いたい

フランクフルト クリスマスマーケット

街自体がクリスマスマーケットのためにあるような雰囲気

友達や大切な人へのお土産の物色も楽しいものです。

フランクフルト クリスマスマーケット

かわいいクリスマスアイテムはお土産に最適

ため息が出るほど美しい夜のレーマー広場は外せない!

明るいうちから開催しているとはいえ、昼間のマーケットを見て満足して場所を移したりしないでくださいね。やはりクリスマスマーケットは夜!フランクフルトのクリスマスマーケットがドイツ最大級と言われているのは、このメイン会場だけではなく、他のエリアにもマーケットがたくさん出るからなのでしょう。レーマー広場だけで言うと、こぢんまりとして、まわりやすく、お店の装飾が一つひとつとても凝っています。

フランクフルト クリスマスマーケット

市庁舎前のクリスマスツリーもライトアップ

ドイツ フランクフルト クリスマスマーケット

夜はもうおとぎ話の世界!

夜は昼の客層から一転。ホットワインを飲みながら屋台グルメをはしごしたり、一つの屋台に絞って、居酒屋並みにじっくり飲み、食べる大人の姿が目立ちます。

フランクフルト クリスマスマーケット

「次はどこの屋台で飲もうかなー」という大人たちの姿

何よりうれしいのは、フランクフルトのクリスマスマーケットは観光地化されているにもかかわらず、客引きのような物を売りつける輩はいません。もちろんかなりの人手になるので、スリには気を付けるべきですが、治安も良く、ほろ酔いで素敵な夜をすごしても比較的安全。

フランクフルト クリスマスマーケット

夜でも人が多く、終了時間までお酒片手に楽しめます

フランクフルトだけではなく、ドイツのクリスマスマーケットではホットワインを意味する「グリューワイン」を飲みます。ドイツの冬はとても寒く、温めたワインにスパイスを入れたこの飲み物は身体を芯から温めてくれるのです。

毎年、異なるデザインのクリスマスマーケットのカップでふるまわれるため、記念に持って帰っても良いのですが、カップにはデポジットがあり、返却するとその分の料金が返却されます。散々飲んだカップを持って帰っても良いですが、実は新品が売っています。返却して記念に新しいカップを買って帰った方が良いかもしれません。

フランクフルト クリスマスマーケット

毎年違うデザインのカップでいただくグリューワイン

Instagramによく登場する回転木馬は人気フォトスポット

夜のレーマー広場で絶対に外せないフォトスポットがこちら。クリスマスシーズンになるとInstagramによく登場するので「ああ、フランクフルトの回転木馬だったのか」と思う人もいるかもしれません。歴史ある回転木馬とのことでレトロな雰囲気も素敵。そしてライトアップが非常によく映えます。

フランクフルト クリスマスマーケット

必ず撮るべき映えスポット

レーマー広場

所在地:Römerberg 26, 60311 Frankfurt am Main

アクセス:Uバーン4・5号線ドーム/レーマー(Dom/Roemer)駅から徒歩3分

定休日:行事以外は見学自由

フランクフルトのクリスマスマーケットの主な会場

フランクフルトのクリスマスマーケットのメイン会場は前述したレーマー広場ですが、他にも会場はあります。

パウルス広場、マインカイ、ハウプトヴァッヘ、フリードリヒ シュトルツェ広場、ロスマルクトなどフランクフルトの街中がクリスマスマーケット一色になっています。

パウルス広場は人でごったがえすレーマ―広場より落ち着いてクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめるため、地元の人はこちらを選ぶのだそう。また、マインカイはマイン川沿いにクリスマす屋台が建ち並びます。昔ながらのクリスマスよりもハイセンスなクリスマスマーケットが楽しみたい人は、フリードリヒ・シュトルツェ広場の「ピンク・クリスマス」に参加を。ピンク色のイルミネーションやDJが入ったライブ感ある雰囲気など、とにかくおしゃれな雰囲気。というのもこのエリアはゲイ コミュニティ。誰でも入場できるし、グルメも充実しているので安心して楽しみましょう。

フランクフルトクリスマスマーケット2023

EddieCloud / Shutterstock.com

フランクフルト・クリスマスマーケットの屋台グルメ

クリスマスマーケットのお楽しみは、かわいらしく飾り付けられたクリスマス屋台で売られている、その土地ならではのグルメではないでしょうか!現地で見つけた珍しい屋台グルメがこちら!

本場フランクフルトのソーセージ

まず、フランクフルトと言えば、誰もが「コレ!」と思いかべるもの。ソーセージです!珍しくない?いえいえ・・・日本で売られているソーセージとは、サイズも色も形も違うものがたくさん!

もちろんフランクフルトでは通年食べられるものですが、クリスマスマーケットではソーセージを焼き、パンにはさんで販売している屋台もあるので、寒空の下アツアツの状態でかぶりつきましょう。

フランクフルト クリスマスマーケット

見たこともないソーセージやサラミ、ハムも!

フランクフルト クリスマスマーケット

ヌンチャクだと思ったらソーセージだった件

ドイツのクリスマス焼き菓子「バウムシュトリーツェル(Baumstriezel)」

クリスマス屋台が連なるフランクフルトを歩いていると、香ばしい香りと共によく見かけるのがバウムシュトリーツェル(Baumstriezel)。日本人にはあまり馴染みのない焼き菓子ですが「Baum=木」というとバームクーヘンを思い出す人も多いでしょう。そこだけは同じで味は全く異なる、木の幹のような形に生地を焼き上げるクリスマスマーケット屋台定番のお菓子。

フランクフルト クリスマスマーケット

クリスマス装飾の激しい屋台で見つけました

フランクフルト クリスマスマーケット

「オレオ」フレーバーもあり

生地には砂糖がまぶしてあり、お好みのフレーバーを注文できます。恐る恐る食べてみましたが、もちもちした食感で、とても美味!元々はハンガリーの焼き菓子のようです。

フランクフルト クリスマスマーケット

初めての食べ物に出合える。これが旅の醍醐味

フレーバーが無限にある?不思議なアーモンド菓子

ドイツではアーモンドを炒り、シナモンやバニラ風味のチョコレートなど様々なコーティングをしたアーモンド菓子が屋台の定番です。フランクフルトのマーケットで見つけたのが「susse mandel bar」。通販も行う有名店のようですが・・・。

フランクフルト クリスマスマーケット

賑わう店先

屋台に近付いてびっくり。フレーバーはフレーバーでも「それはアリなのか?」と思わず二度見するものばかりです。

フランクフルト クリスマスマーケット

中央の馬は一体・・・・

オレオやカフェオレっぽいものは、味の想像がつきますとも!中央の馬は何味なのでしょうか?夜眠れなくなりそうです。さらにはレッド・ブル味も強烈。しかも決してお安くはありません。冒険するには恐いので、やはり美味しそうなフレーバを買い求めたいものです。とはいえ・・・冒険好きの皆さんのことを止めることはしません。

フランクフルト クリスマスマーケット

レッド・ブル味って・・・

フランクフルトのクリスマスマーケットに最適なホテルは?

フランクフルトのクリスマスマーケットを楽しむには、ホテル選びも大切。終了時間までわいわい騒ぎたいし、その後、ドイツ名物のビールを飲みに繰り出したいですよね!

下記のブログでクリスマスマーケットにおすすめのホテルをチョイスして紹介しているので、ご参照くださいね。

フランクフルトで外せない観光名所は?

ゲーテハウス(Goethe-Haus)

ドイツを代表する作家ゲーテの生家。ゲーテは大変裕福な家に生まれたため、16世紀ドイツの富裕層の生活を垣間見ることができ興味津々。ゲーテ本人の部屋だけではなく家族の部屋や、ゲーテの父が集めたフランクフルトの画家の作品が並ぶ部屋、ゲーテが父から教育を受けた2000冊もの学術書が並ぶ書斎など、天才が生まれた環境の凄さに驚きます。ゲーテがあの「ファウスト」を執筆した部屋もあり、文学好きにはたまらない場所です。

フランクフルト ゲーテハウス

ゲーテの生家。彼はおぼっちゃまだったのである

フランクフルト ゲーテハウス

ゲーテが父から教育を受けた書斎。貴重な学術書がいっぱい

ゲーテハウス(Goethe-Haus)

所在地:Grosser Hirschgraben 23-25, 60311 Frankfurt am Main

営業時間:10:00〜18:00(日・祝 10:00〜17:30※祝日は時間変更の場合あり)

定休日:なし

入場料:大人€10

アクセス:U・Sバーン「ハウプトバッヘ(Hauptwache)駅」またはUバーン1~5号線「ヴィリー・ブラント広場(Willy-Brand Pl.)駅」から徒歩約5分

大聖堂(Dom)

歴代の皇帝の戴冠式が行われた由緒正しい教会。マイン川の畔に佇むフランクフルトのシンボル的存在です。13~15世紀に建てられたゴシック様式の重厚な大聖堂と、約95mの塔は近付くと圧倒される迫力。塔には登ることができ、頂上からは美しいフランクフルトの街が一望できるので、階段は300段以上はありますが、頑張って登っていただきたい!

フランクフルト 大聖堂

マイン川の畔に佇むゴシック様式の存在感ある姿

フランクフルト 大聖堂

芸術的に美しいタワーの装飾

大聖堂(Dom)

所在地:Dom Platz 1, 60311 Frankfurt am Main

開場時間:9:00~20:00(金曜は13:00~)

アクセス:レーマー広場から徒歩2分

フランクフルト空港から中心部への移動

フランクフルト空港は中心部から約9kmほど。都心から近く便利な空港です。

フランクフルト空港

フランクフルト空港

鉄道Sバーン

空港とフランクフルト市内中心部を結ぶドイツ鉄道の列車Sバーン8号線とSバーン9号線を利用する方法

所要時間:フランクフルト中央駅まで約12分(15分おきに運行)

乗り方:空港ターミナル1の地下にあるSバーンの駅(S-Bahnと明記してあります)へ。空港ターミナル2からは無料のシャトルバスまたはスカイラインでターミナル1へ移動できます。

フランクフルト ゲーテハウス

フランクフルト中央駅(Frankfurt (Main) Hauptbahnhof)

バス

フランクフルト空港とフランクフルト市内中心部を結ぶ路線バスがあります。 主な行先は61番線フランクフルト南駅(S¨udbahnhof)やこの駅を経由してコンスタブラーヴァッヘ駅(Konstablerwache)の停留所に向かうコースとなりますが、自分の泊まるホテルの最寄りにバス停があり、なおかつそのバス停がはっきりとわからない限りは、あまりおすすめしません。

所要時間:フランクフルト南駅まで約35分・コンスタブラーヴァッヘ駅まで約45分※61番線は約15分おきの運行。n7番線などのナイトバスは深夜1:36~3:36に30分おきの運行

乗り方:61番線はターミナル1の16番線乗り場とターミナル2のコンコースE、出口8番の乗り場。 n7番線は、ターミナル1の18番線乗り場

タクシー

各ターミナルの到着エリアを出た場所のタクシー乗り場から乗ります。非公認(いわゆる白タク)もいるので、トラブルにあった時のことも考えてドイツ公認タクシーに乗りましょう。

公認タクシーは車体がクリーム色で、屋根の上に「TAXI」のサイン。空港内で客引きをしているドライバーは非公認です。公認のタクシーでも乗車したらメーターが動いているか確認してください。

所要時間:市内中心部まで約20~30分

料金:料金はメーター制。夜間(22:00~6:00)は割増料金あり

フランクフルト タクシー

クリーム色の車体に天井に「TAXI」が公認

送迎サービス

空港からホテルへ送迎サービスを行っている民間の企業もあります。下記トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーを利用する場合、手配してもらえるので、気軽に相談してみては?

フランクフルト・クリスマスマーケットはトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーがお得

クリスマスマーケットをメインにフランクフルトに行きたい場合、またフランクフルトを含め周辺のクリスマスマーケットも巡りたい、という人も多いでしょう。何と言ってもドイツはクリスマスマーケット大国。2500ものクリスマスマーケットが開催されるので、気になりますよね。

こういった世界中から人が集まるイベント期間は断然、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーがおすすめ。オンラインツアー予約と異なり、担当者がついてくれるので、周遊の相談、延泊、予算、送迎などの相談にも乗ってくれるし、他にはないお得な料金でアレンジもしてくれます。

ドイツ各都市のクリスマスマーケットは廻れないので、一番便利なフランクフルトのみで終わってしまいそうという人も含めて、下のボタンからリサーチしてみてくださいね。

フランクフルトのクリスマスマーケットへの旅が安い!快適!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP