2024年ゴールデンウィーク海外旅行
GOTOトラベル 東京最新ニュース

GoToトラベル東京ニュース!全国停止延長決定!キャンセルどうなる?1月12日更新

旅先:

    東京・埼玉・千葉・神奈川に緊急事態宣言が発令されました。期間は1月7日から2月7日まで。GoToトラベルキャンペーンの全国一時停止も2月7日まで延長されることが正式に決定しました。都民割もっとTokyoの一時停止延長も決定。国土交通省から旅行会社や宿泊施設に通達された最新情報をお知らせします。

    GoToトラベルキャンペーンに東京が加わってからわずか3か月

    2021年1月、東京都民の皆さん、在住の皆さん、いかがお過ごしですかか?GoToトラベルキャンペーンに東京都民が対象に加えられてからわずか3か月です。

    たった3か月で随分色々なことがありました(遠い目)。

    ここではGoToトラベルキャンペーンの「東京都民」に関係する新たな関連ニュースをまとめて最新情報としてお届けします!もちろん、気になるあの「もっとTokyo」ニュースもお届けしちゃいますよ!

    GOTOトラベル 東京最新ニュース

    冬の旅行は雪見露天風呂がしたいなあ、と思っていたのに!

    GoToトラベルキャンペーン全国一斉一時停止は正式に延長決定!

    1月7日、菅総理大臣は東京・埼玉・千葉・神奈川へ緊急事態宣言を発令。期間は2021年1月7日~2021年2月7日まで。

    そしてかねてより「緊急事態宣言が出ればGoToトラベルキャンペーン再開は難しい」と述べていた通りGoToトラベルキャンペーンの一時停止を2月7日まで延長すると正式に発表。

    GoToトラベルキャンペーンは1月12日から再開予定だっただけに、12日以降の対象旅行を予約している人は、とても困っている事と思いますが、今回もキャンセル料は政府負担となるため、まずは落ち着いてください。

    もちろん緊急事態宣言発令だけでは、感染者が減るわけもなく、全ては私たちの節度ある行動や、密を避ける行動が将来を左右します。

    旅行もそうです!

    GOTOトラベル 全国停止

    年末年始から冬の旅行、たくさん予約していた人もいますよね・・・

    一時停止はあくまでも「GoToトラベルキャンペーン」。対象外の料金で、旅行をそのまま続行することは可能です。

    ただし・・・今回は一都3県に緊急事態宣言が発令されています。また大阪、京都、兵庫は13日に緊急事態宣言が発令される予定であり、愛知、岐阜も政府に緊急事態宣言の要請中。首都圏だけではなく地方都市に続々と緊急事態宣言が発令される可能性が高く、全国的に不要不急の外出自粛が呼びかけられているのです。

    さすがに・・・いくら対象外の旅行ならできるとしても、今度ばかりはキャンセルした方が良いムード。

    重症患者の方は、新規感染者が認められた後、しばらくしてから増加します。さすがに自分の感染だけではなく、身近な人、大切な人、友達、そして広くは医療現場のことまでもきちんと考えて行動すべき時期にきています。

    事実、陽性結果が出ていても、隔離施設の宿泊施設が満室、熱があり倦怠感もあるのに、救急車をまわしてくれない状況が続出。救急車に乗ってから1時間以上受け入れ先の病院を探しまわらなければいけない状態に入りつつあるのです。

    GOTOトラベル 東京

    あなたのその我慢が、未来を変えます!

    GoToトラベルキャンペーン停止延期に伴うキャンセル方法

    国土交通省から、旅行会社や宿泊施設に入ったキャンセルなどの詳細の通達から最新情報をお知らせします。でも・・・毎度のことなのですがGoToトラベルキャンペーンの通達は、後からどんどん変更が入るため、それもリアルタイムで入り次第お知らせできるようにしますね。うーん、今回は大丈夫なのだろうか。

    GoToトラベルキャンペーンの延長分予約停止期間は?

    GoToトラベルキャンペーンは、本日2021年1月12日(火)から再開予定でしたが、2020年12月28日から引き続き、一時停止延長となりましたのでご注意ください!

    ◆2021年1月12日(火)0時から2021年2月7日(日)23時59分までのGoToトラベルキャンペーンのツアーや宿泊プランは引き続き予約ができません◆

    GoToトラベルキャンペーン 得するシミュレーションーション

    GoToトラベルキャンペーン、僕まだ一度も使ってないのに・・・

    予約済みのGoToトラベルキャンペーン対象旅行はどうなるの?

    ◆2021年1月12日(火)0時から2021年2月7日(日)23時59分までのGoToトラベルキャンペーンのツアーや宿泊プランは予約済みであってもGoToトラベルキャンペーン対象外となります。

    GoToトラベルキャンペーン対象旅行は自分で取り消さないとダメ!

    これは全国の旅行会社や、宿泊施設共通でお困りのことみたいなんですが・・・GoToトラベルキャンペーン全国停止は勝手に予約がキャンセルされると思っている人が多く、取り消しもせずに放置している人が多いとのこと。

    きちんとキャンセルしている人には大変申し訳ないのですが・・・

    「GoToトラベルキャンペーン一時停止は、予約が自動的に削除されるものではありません。」

    と叫ばせてください!

    そのまま放置しておくと、GoToトラベルキャンペーン対象外の料金で予約をしていることになり、全国停止だから出かけない・・・ということになれば、無断キャンセルや不泊扱いになり、全額支払うことになりますよ!

    予約済みのGoToトラベルキャンペーン旅行、対応策は!?

    予約済みの人が取るべき対策は以下が考えられます。

    ・日程がどうしてもずらせない場合、GoToトラベルキャンペーン対象とならない料金でツアーに出発または宿泊➔高い!しかも今は非常事態宣言中!

    ・旅行や宿泊をキャンセルする➔キャンセル料は政府負担。今すぐ取り消そう!

    ・ツアーの日程をずらす➔2021年2月7日以降再開できるかは感染縮小にかかっている。また無料で変更できるか否かは各旅行会社や宿泊施設マター

    GoToトラベルキャンペーン取り消しのキャンセル料はどうなるの?

    選択肢があることはわかったけど、何せもう目前の旅行。キャンセル料が心配で仕方がないという方も多いでしょう!政府の発表では

    キャンセル料の利用者の負担はありません。ただし以下の規定に注意です!

    旅行したい

    良かったー…キャンセル料は無料かぁ

    超重要!キャンセル料無料の取り消し日は1月17日まで!

    良かったー・・・キャンセル料が無料であれば、ゆっくり行先を考えるから、ゆっくりキャンセルしよう、なんてのんびりとお茶でも飲み始めた方!ダメです。急いでキャンセルしましょう。

    なぜなら1月12日以降の全国停止延長に伴う無料キャンセル期間は、締め切りがあるのです!

    無料キャンセル期間:2021年1月7日18時(木)~2021年1月17日(日)24時まで

    必ずこの期間に自分のGoToトラベルキャンペーン対象旅行の予約取り消しを、旅行会社や宿泊施設などの予約先に連絡して取り消してもらうことが無料キャンセルの条件です。

    ただし、1月7日現在、旅行会社や宿泊施設に国土交通省から正式なキャンセル要項が届いておらず、またGoToトラベルキャンペーン事務局側も対応に追われています。

    また、GoToトラベル一時停止の延長に伴い、1月7日(木)18時までに予約したGoToトラベルキャンペーン事業対象の旅行だけではなく、12月14日(月)18時から1月7日18時までの旅行予約分も、無料でキャンセル可能に。

    例えば、これまでの一時停止期間である1月11日までの延長停止期間のキャンセルを忘れ、キャンセル料を支払ってしまった、という場合、旅行会社や宿泊施設に連絡し、キャンセル料の返金を求めることが可能です。

    ただし、GoToトラベルキャンペーン対象外になってもそのまま追加料金を支払って旅行に出かけた場合は「GoToトラベルキャンペーン対象外の旅行」と見なされるため、キャンセルの対象外となります。

    全国停止延長に関わる無料キャンセルができる対象旅行とは?

    無料でキャンセルできるGoToトラベルキャンペーン全国停止延長関連の対象旅行商品は以下に決められています。

    GoToトラベルキャンペーン事業の対象旅行・宿泊商品の予約であること 

    アナタの予約したホテルや旅館は、本当にGoToトラベルキャンペーンに参画していますか?

    実はGoToトラベルキャンペーンに参画していない宿泊施設、実は意外と多いです。しかも宿泊施設や旅行会社はGoToトラベルキャンペーンに参加していても、対象商品でなければGoToトラベルキャンペーンの割引は受けていないものになります。

    GoToトラベル対象外のプランはもちろん一時停止の対象ではありません。ご安心を

    同時にキャンセルしたくても、キャンセル料金無料の対象になりません。

    例えば「緊急事態宣言で旅行に行ける雰囲気ではない。GoToトラベルキャンペーンの旅行ではないけどキャンセルしよう」という気持からのキャンセルでも、予約した旅行会社や宿泊施設が「手数料が必要な期間に入っています」と言えば、キャンセル料を支払わなければなりません。

    Gotoトラベルキャンペーン 全国一斉一時停止

    GoToトラベルキャンペーンを使っていない人は無料キャンセル対象外

    政府の正式発表までに予約されていた旅行に限る

    先行一時停止期間の無料キャンセルは、政府がその都市の「先行一時停止を決定します」と正式に発表した日までの予約しかできません。

    それ以降に予約した人は、GoToトラベルキャンペーンの対象外の旅行として予約されてしまいます。

    1月7日18時までに予約を入れてしまった人のみがGoToトラベルキャンペーン対象ツアーや宿泊プラン予約の無料キャンセルの対象ということですが・・・これまでの一時停止などの様子を見ていると、政府の正式発表は大部分が18時すぎ(笑)!コロナ禍でモロに煽りを受けた旅行会社の大部分は時短営業を余儀なくされていて、業務を終了していた旅行会社が大部分。そのため正式発表翌日までの予約であれば、無料キャンセルが認められています。

    そんなこともあり、深夜にネットで予約してしまった、なんていう人は予約先に必ず問い合わせを。

    2021年2月7日23時59分出発までの旅

    先ほども紹介しましたが、全国停止の延長は2021年2月7日23時59分まで。無料でキャンセルできるGoToトラベルキャンペーン対象旅行も2021年2月7日23時59分出発の旅までです。

    「2021年2月8日出発だけど、感染が不安だから無料でキャンセルできますか?」なんていうことはできませんが、どうしても、という場合、かなり先の旅行なので、旅行会社や宿泊先によってはまだキャンセルできる期間のところもあるはず。それに「◎日前までのキャンセルは無料」としている宿泊予約サイトも多いですよね。

    旅行会社や宿泊施設によって、対応は変わって来るので、まずは予約先に問い合わせましょう。

    地域共通クーポンはどうなるの?

    GoToトラベルキャンペーン対象の料金では旅行できないけど、どうしても旅行がしたい!その場合、地域共通クーポンはどうなるのでしょうか?

    地域共通クーポンはあくまでもGoToトラベル事業の一環。GoToトラベル事業自体が全国停止をしている状態となるため、残念ながら地域共通クーポン券は受け取ることができません。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    クーポン様・・・しばらく・・・サヨウナラ

    地域共通クーポン券って何?って思った方も多いですよね。

    なんせGoToトラベルキャンペーンで東京都民が参加できるようになったのは10月から。年末年始や、それ以降のスノボ旅行、雪見温泉旅行を予約していた人にとって、使わないままこのままGoToトラベルキャンペーンが終わってしまうのではないか!?というレベルですから。

    地域共通クーポン券については、GoToトラベルキャンペーン再開の前に、以下の記事でおさらいしておきましょう!

    GoToトラベル都民上乗せ援助「もっと楽しもう!TokyoTokyo」一時停止は?

    東京都民と言えば、GoToトラベルキャンペーンだけではなくもう一つのアレも気になりますよね。あれですよ、アレ!

    GoToトラベルキャンペーンと併用すると、とんでもなく安い旅行ができると爆発的に話題になった都民割「もっと楽しもうTokyoTokyo」。略して「もっとTokyo」です。

    こちらは東京都が「勝負の3週間」と位置付けていた12月17日まで予約は一時停止、既存予約は自粛していたものですが、ご存知の通り2020年12月18日(金)0時から2021年1月11日(月)24時まで予約も出発も一時停止になっていました。

    GOTOトラベル 東京

    他の県民割よりも華々しく発表されたものの・・・

    東京都が非常事態宣下のため「もっとTokyo」も当然停止延長!

    しかし、1月7日から2月7日まで東京・埼玉・千葉・神奈川に新型コロナウィルス感染拡大のため緊急事態宣言が発令されたため、GoToトラベルキャンペーンの全国停止も2021年2月7日まで延長!

    1月12日から再開予定だった「もっとTokyo」に関しても2月7日まで一時停止期間が延長になりました!

    もっとTokyo新規予約はどうなるの?

    1月11日23時59分の旅行出発まで新規予約を一時停止していた「もっとTokyo」ですが、引きつづき新規予約ができなくなりました。

    制限期間:2021年1月7日(金)18時から2021年2月7日(日)24時まで

    もっとTokyo予約済みの旅行はどうなるの?

    もっとTokyo対象の一時停止期間の旅行を既に予約してしまったという人の旅行取り消しにかかるキャンセル料は無料です。ただし必ず

    2021年1月17日(日)24時までの間に、予約先に旅行の取り消しを申し出てください。

    予約は自動的に取り消されるわけではなく、自分で取り消しの申し出をしなければキャンセルになりません。

    また、GoToトラベル一時停止の延長に伴い、1月7日(木)18時までに予約したもっとTokyo対象の旅行だけではなく、12月14日(月)18時から1月7日18時までの旅行予約分も、無料でキャンセル可能に。

    例えば、これまでの一時停止期間である1月11日までの延長停止期間のキャンセルを忘れ、キャンセル料を支払ってしまった、という場合、旅行会社や宿泊施設に連絡し、キャンセル料の返金を求めることが可能です。

    ただし、もっとTokyo対象外になってもいい!旅行に行きたいと、そのまま追加料金を支払って旅行に出かけた場合は「もっとTokyo対象外の旅行」と見なされるため、キャンセルの対象外となります。

    ただしGoToトラベルキャンペーンと比べると「もっとTokyo」は予算が少ないため、各旅行会社や宿泊施設への予算配分少なく「幻の事業」とも言われるほど予約がしづらいことでも知られています。とはいえ、緊急事態宣言以前には、第2回目の「もっとTokyo参画事業者」を募っていたので、GoToトラベルキャンペーン再開と同時にまた再開することは間違いナシ!

    東京の皆さん。今の時期だけは自粛つらいけど耐えましょうね。

    「もっとTokyo?もそっとTokyo(なんだそれ)・・・そんなのあったんだ、知らない」と思った人は以下の記事でおさらいしていきましょう。

    もっとTOKYO 予約できない

    有名ホテルのプランが3時間で完売した「もっとTokyo」

    もっと楽しもう!TokyoTokyoとは?

    東京都民が旅行する際に受けられる旅行援助。

    ◆東京都民が東京都内を旅行する時だけ使用可能

    ◆1人1泊5000円、日帰りなら1人2500円

    ◆GoToトラベルキャンペーンとの併用が可能。

    ◆期間:2020年10月24日~2021年3月31日(予定)

    終了予定は2021年3月31日ですが、都の事業のため、予算がなくなり次第終了します。くわしくは下のブログにまとめたので、要チェック!

    もっと楽しもうTokyotokyo

    東京旅行、島を狙うのもいいものですよ!

    一時停止期間が終わったら、また笑顔で旅をしよう!

    新型コロナウィルス感染拡大のため、せっかく馴染んできたお得な旅ができる「GoToトラベルキャンペーン」が全国一時停止。さらに緊急事態宣言発令で、一時停止が延長になってしまいました。

    GoToトラベルキャンペーンを再開するには、私たち一人ひとりが感染防止に努めることが大切です。2021年、2月7日以降にまたGoToトラベルキャンペーンが再開したら、笑顔でそして感染防止対策をしっかりして、また旅に出ましょう。

    えっ?GoToトラベルキャンペーンって1月末に終わるんじゃないの?というアナタ!大丈夫。GoToトラベルキャンペーンは延長を予定しています。延長分の予約開始日については、国土交通省からまだ通達が来ていないので、再開を待ってくださいね!

    「Go Toトラベルキャンペーンについて色々読んだり、調べたりしたけど、やっぱり面倒くさい!」

    「一番お得に援助を受けるにはどうすればいいのかわからない。誰か全部かわりにやってくれないのかなあ。」

    「ツアーで使うホテルって、魅力ないよなあ。GoToトラベルキャンペーンの割引を最大限に受けたいから、ツアーでも泊まりたいホテルに泊まらせてくれないのかな?」

    そんな人は、GoToトラベルキャンペーン再開後、旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーを予約してみてはいかが?

    あなたは泊まりたいホテルや、割引の援助について最大限でやってほしい・・・などなど「ちょっとわがままかな?」と思うリクエストもツアーのお問い合わせの際に入力して送付するだけ。ツアーはこの画像をクリック!

    GoToトラベルキャンペーン料金計算

    「ツアーを探すのも面倒だから、希望通りのツアーをGoToトラベルキャンペーンの対象ツアーとして作ってくれないかなー・・・これはちょっとわがまますぎるかな」

    なんて思っているあなた。できます!

    下のボタンからあなたのわがまま旅の案を書き連ねて送付するだけ。あっ!間違ってもいたずらメールはしないでくださいよ。トラベル・スタンダード・ジャパンのオーダーメイドツアーをお願いして、オーダーメイドの旅行にもかかわらず、全てGoToトラベルキャンペーン対象のツアーを作ってもらい、何もしていないのに25万円も得した人が嬉しそうに語ってくれましたよ!

    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

      03-5956-3035
      TOP