沖縄本島で食べたい!地元民にも人気の沖縄そば・ソーキそばおすすめ10選

カテゴリー:

旅先:

キーワード:

沖縄に行ったら食べてみたいグルメ、沖縄そばとソーキそば。甘辛く味付けした三枚肉トッピングされた沖縄そばと三枚肉の代わりにスペアリブがトッピングされたソーキそばは麺やスープに違いがないことがほとんどです。また、ソーキそばやテビチそばなどを総称して沖縄そばと呼ぶこともあります。 地元の方にも人気の沖縄本島の店を紹介します。

毎日行列のできる首里の名店!首里そば

首里城からも徒歩圏内

有名人もお忍びで来店するという沖縄そばの名店首里そばです。朝4時から仕込むコシの強い麺は、有名店さくら屋から唯一継承した製法でつくられています。
沖縄そばといえば紅ショウガがトッピングされているイメージがありますが、首里そばでは注文ごとに針しょうがを刻んでいます。豚肉・かつお節・島塩のシンプルな原料でじっくりと時間をかけて作ったスープと一緒に楽しみたいものです。

首里そば

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7
コンサートギャラリー城間1F
電話番号:098-884-0556
営業時間11:00~14:30(売り切れ時点で終了)
定休日:日・祝

老若男女に愛される素朴な味!宮里そば

古宇利島までのドライブがてらに

名護宮里そばは地元の子ども達にも人気の庶民的な人気店です。カレーライスやスパゲティもある親しみやすい大衆食堂に、沖縄そばやソーキそばを求めて沖縄本島中からお客さんが集まります。ほどよい硬さの麺に甘みのあるスープは子どもにもお年寄りにもおすすめできます。麺の上に昆布が乗っているのも特徴です。

宮里そば

住所:沖縄県名護市宮里1-27-2
電話番号:0980-54-1444
営業時間10時~売り切れまで
定休日:不定休

呼び鈴の代わりに三線が響く店!沖縄そばすぅ~ぎぃ~じぃ

街中でゆいレールからのアクセスも可能

すぅ~ぎぃ~じぃは三線の演奏家でもあるご主人がこだわりの食材で作る沖縄そばの店です。
手打ちしてから三日寝かせた熟成麺に肉からじっくりとった澄んだスープを合わせ、青ネギ・針ショウガ・花鰹を添えたすぅ~ぎぃ~じぃそばが人気です。
呼び鈴の代わりに三線を鳴らして注文します。沖縄そばだけでなく沖縄の楽器にもふれることができます。

沖縄そばすぅ~ぎぃ~じぃ

住所:沖縄県那覇市泊1-8-15大城アパート1F
電話番号:098-863-8553
営業時間平日11~17時土日祝11時30分~17時(売り切れ次第終了)
定休日:毎週火曜日・第2第3水曜日(不定休あり)

伝統製法の木灰そば!自家製麺木灰そばとらや

空港近くでお帰りの際にも◎

昔ながらの木灰そばを味わうことのできる数少ないお店のひとつが木灰そばとらやです。
一般的に沖縄そばに使われるかん水の代わりに木灰を水につけた上澄みである灰汁を使って4~5日かけて麺をつくります。
小皿などの食器は沖縄の焼き物であるやちむんが使われていて風情があります。
沖縄そばは三枚肉がのっていますが、本ソーキそばのスペアリブは別皿で出てきます。平日はセットメニューも用意されています。
空港近くなので忙しい旅行者にもおすすめできます。

自家製麺木灰そばとらや

住所:沖縄県那覇市赤嶺1-5-14赤嶺ビル1F
電話番号:098-858-2077
営業時間:11~17時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

国の有形文化財である古民家で味わう沖縄そば!しむじょう

趣のある古民家風(イメージ)

しむじょうでは登録有形文化財である石垣や池のある琉球家屋で沖縄そば・ソーキそばを味わうことができます。
風情のある佇まいと今ではなかなか見ることのできない建造物を目当てに外国人客も訪れます。
三枚肉そばのスープは三日かけて脂を除いたスープであっさりとした中に深みがあります。セットメニューでは沖縄そばと共にジーマミ豆腐など沖縄の味を楽しむことができます。

しむじょう

住所:沖縄県那覇市首里末吉町2-124
電話番号:098-884-1933
営業時間:11~15時(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

住宅街の憩いの店で味わう平打ち麵!すーまぬめぇ

ヨモギをのせてヘルシーに

すーまぬめぇでは住宅街にある赤瓦の古民家を改装した店舗で沖縄そば・ソーキそばを提供しています。
外壁にはてぃんさぐぬ花の歌詞が書かれており、独特な癒しの雰囲気があります。
緑にあふれ、シーサーの佇む庭にはテラス席もあり、開放的です。
細めの平打ち麵と塩ベースのあっさりとした味わいの肉が特徴で、スープは鰹ベースで素材の味を引き立てています。スペシャルそばを注文するとソーキと三枚肉を両方一度に楽しむことができます。
沖縄そば・ソーキそばを注文するとフーチバー(ヨモギ)もついてくるのでヘルシー志向の方にもおすすめです。

すーまぬめぇ

住所:沖縄県那覇市国場40-1
電話番号:098-834-7428
営業時間:11~16時(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日

歴史ある屋敷で楽しむ磯の香りと沖縄の味!屋宣家

アーサ入りは磯野の香りが◎(イメージ)

周辺にサトウキビ畑や野菜畑の広がる中にある屋宣家ではゆったりとした気持ちで沖縄の景観を楽しみながら食事をとることができます。
純沖縄建築様式の店舗は2009年に国の有形文化財として登録されています。広い敷地にははなれもあり、予約もできるので食事会にもおすすめです。
一般的な沖縄そば・ソーキそばの他に、麺にアーサ(海藻)を練りこみ、三枚肉とアーサをトッピングしたアーサそばもあり、ほのかに磯の香りが漂います。本ソーキそばでは軟骨ソーキを選ぶこともできます。
ガンガラーの谷など周辺に観光地もあるので、沖縄の自然を堪能したあとに安らぎながら沖縄そばを堪能できます。

屋宣家

住所:沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
電話番号:098-998-2774
営業時間:11~16時
定休日:火曜日(祝日・GW・夏休み期間中は営業。その他不定期に営業することもあり)

市場で味わう沖縄そば!がんじゅう堂

国際通りからすぐ!お土産探しのついでに立ち寄れます

牧志公設市場とともに移転したがんじゅう堂では沖縄そば・ソーキそばの他にもテビチやタコライスなど数々の沖縄料理も提供しています。
コシのある麺としっかりとした味付けの肉が特徴の沖縄そばの他にエラブウミヘビの入ったエラブーソバなど珍しい料理にチャレンジすることもできます。ランチタイムにはそばにジューシーもサービスされる他、がんじゅうそばを注文すると三枚肉・ソーキ・テビチを一度に味わうことができるのでしっかり食べたい方にもおすすめです。
一品料理も充実しているのでグループで訪れるといろいろな沖縄の味を楽しむことができます。

がんじゅう堂

住所:沖縄県那覇市松尾2-7-10牧志公設市場仮設市場2F
電話番号:098-861-5400
営業時間:11~21時
定休日:第4日曜日(12月以外)・正月・旧正月・旧盆

ジャズの流れる隠れ家的な店!沖縄そばAjazz(あじゃず)

ヘルシーなゆし豆腐そば(イメージ)

那覇市内の隠れ家的な店、沖縄そばAjazz(あじゃず)では流れるジャズと観葉植物に彩られた明るい店内は女性ひとりでも家族連れでも入りやすく、くつろぎながら沖縄そば・ソーキそばを楽しむことができます。
だし骨を煮出してとったスープはあっさりとしていて、細目の麺によく合います。
ソーキそばにはしっかりした旨味の本ソーキとともに軟骨ソーキも載っていて一度に両方の味を楽しむことができます。フーチバー(ヨモギ)そばやゆし豆腐そばもあるのでしっかりお肉を食べたい方にもヘルシー志向の方にもおすすめできます。

沖縄そばAjazz(あじゃず)

住所:沖縄県那覇市曙2-9-18
電話番号:098-868-7488
営業時間:10時30分~17時
定休日:年中無休

奄美ツタに覆われた店で食べる沖縄伝統の味!てんtoてん

伝統的なシンプルな沖縄そば(イメージ)

ツタで覆われた特徴的な外観のてんtoてんでは伝統的な方法でつくられた木灰そばを食べることができます。
三枚肉・かまぼこ・ネギ・紅ショウガがトッピングされたスタンダードな沖縄そばはダシの効いた優しい味です。
そばの他にも古代米のおにぎりや琉球王朝時代から伝わるぶくぶく茶も提供されているので、伝統食に興味がある方におすすめです。
レンタカーでの来店は禁止されているので、公共の交通機関やタクシーを利用するといいでしょう。

てんtoてん

住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
電話番号:098-853-1060
営業時間:11時30分~13時30分
定休日:日・月曜日

個性豊かな名店ぞろい

庶民的な大衆食堂から国の有形文化財である伝統家屋まで、賑やかな市場から閑静な住宅街まで、沖縄には味も外観もそれぞれ個性的な沢山の沖縄そば・ソーキそばの名店があります。
ひとり旅でふらりと立ち寄るもよし、家族や友人と楽しむのもよし、沖縄を訪れた際は気軽に楽しめる伝統の味、沖縄そば・ソーキそばを食べてみませんか?

~オンラインで即完結~沖縄ツアーはこちら!~
~スタッフと相談&アレンジできる~沖縄ツアーはこちらから!~
トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する

沖縄旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP