沖縄 レンタカー

沖縄観光はレンタカーで効率的に!おすすめドライブコース

旅先:

キーワード:

沖縄は魅力的な観光スポットがたくさんある場所です。しかし、あれもこれもと回ろうとすると公共交通機関では移動しきれない可能性も。そんな時におすすめなのが、レンタカーで気になるスポットを巡って楽しむドライブです。沖縄はレンタカー付き宿泊プランも充実していますし、これなら時間に縛られることなく、マイペースに好きなところへ行くことができますね。そこで、おすすめのドライブコースをご紹介します。

青い海を眺めながら沖縄ドライブを満喫しよう

沖縄といえば、雄大な自然を感じられる美しい海が魅力です。海沿いの道をレンタカーで走りながら、気ままな観光スポット巡り…想像するだけでワクワクしますね。小さいお子様を連れている方も、海が見える道のドライブなら飽きさせてしまう心配がありません。青い海や浜辺の空気を感じながら、レンタカー付きプランで沖縄観光を楽しみましょう。

北部エリア

沖縄北部には、代表的な観光スポットが集結しています。道沿いにある沖縄ならではの美しい海や、ありのままの姿の地元の街並みも必見です。実は世界遺産もあり、沖縄の文化や歴史を感じるのに最適なエリアですよ。

ブセナ海中公園

ブセナ海中公園は、名護市の部瀬名岬にある公園です。文字通り海中にあるのが特徴で、海の中に生息している魚たちを間近で見ることができるのがポイント。この岬は先端から西岸にかけての一帯が「ブセナリゾート」として整備されていて、とても広いので駐車場やシャトルバス乗り場が複数あります。迷いそうになったら、ゲートで案内係の人にブセナ海中公園の場所を聞くと安心です。

ブセナ海中公園

住所:沖縄県名護市字喜瀬1744 – 1
営業時間:9:00~17:00(夏季は18:00まで)
入場料:海中展望塔:大人は1,050円、4歳〜中学生は530円
グラス底ボート:大人は1,560円、4歳〜中学生は780円
アクセス方法:沖縄自動車道で、那覇I.C~許田I.C 約75分

古宇利大橋

沖縄 古宇利大橋

古宇利大橋は、古宇利島から屋我地島を結ぶ橋です。その長さは2km近くにもなり、両端には青い海が果てしなく広がります。ドライブコースとしてはまさに最適の場所ですね。橋を渡った先にはビーチがあり、特に夏季は多くの観光客で賑わいのある場所です。沖縄の特産品を取り扱うふれあい広場もあり、地元の空気を感じられるのも魅力でしょう。

古宇利大橋

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
アクセス方法:許田I.Cから約40分

瀬底大橋

沖縄 瀬底大橋

瀬底大橋は、沖縄本島と瀬底島を結ぶ橋です。下調べをしないと素通りしてしまいがちな橋ですが、実は隠れた超絶景ポイント。というのも、橋が海面から20m以上もの高さにあるため、海を広く見渡せるのです。また、橋の下には天然のビーチが広がっており、遠浅なので波打ち際で遊ぶ分には危険性も低いです。ひと休みのための寄り道に最適ですね。

瀬底大橋

住所:沖縄県国頭郡本部町
アクセス方法:許田I.Cから約40分

万座毛

沖縄 万座岬

万座毛は、恩納村にある名勝地です。琉球石灰岩でできた断崖と、一面に広がる芝を見れば、雄大な自然を感じられます。真下に望む透明な海は、写真映えすること間違いありません。目を凝らせば魚の群れが見つかる場合もあり、幻想的な風景を演出してくれます。東シナ海を一望できる迫力のスポット、ぜひドライブコースに入れてくださいね。

万座毛

住所:沖縄県恩納村 字恩納2767
アクセス方法:屋嘉I.Cから国道58号で約10分

中部エリア

那覇から少し北上すると、沖縄中部エリアに到着します。大型レジャー施設や、歴史を感じさせる城跡もあり、沖縄の文化を体感するのにもってこいの場所です。

勝連半島

勝連半島は、沖縄本島の東海岸から太平洋側に突き出た半島です。海岸の景観が美しく、島と島が海中道路で結ばれているのが特徴。現地の雰囲気や文化を味わえる飲食店などもあり、休憩するのにちょうどいい場所です。高台には城跡もあり、沖縄の歴史が感じられます。

勝連半島

住所:沖縄県うるま市沖縄本島中部東海岸
アクセス方法:沖縄自動車道沖縄北I.C.から県道36号を約15分

浜比嘉島

浜比嘉島は、勝連半島から車で行ける有人の離島です。離島ならではの、手があまり加えられていない自然が広がっています。また、パワースポットとしても有名で、古くから「神様のいる島」として守られてきた場所でもあります。神社がありますので、ついでに寄るとご利益を得られるかもしれません。

浜比嘉島

住所:沖縄県うるま市勝連比嘉
アクセス方法:うるま市から県道10号(海中道路)経由で約30分

海中道路

沖縄 海中道路

海中道路は、勝連半島から平安座島までを結ぶ県道です。島を結ぶ道路というと橋をイメージしがちですが、この海中道路は堤防上に作られているのが特徴です。当初は産業開発のために作られた道路でしたが、今はレジャースポットとしても人気があります。

海中道路

住所:沖縄県うるま市 県道10号
アクセス方法:那覇空港から有料道路で約1時間

北谷町西海岸エリア

沖縄 北谷町西海岸エリア

北谷町西海岸エリアには、米軍のキャンプ瑞慶覧やキャンプ桑江、飛行場跡やビーチがあるなど、まるでアメリカ西海岸のような雰囲気を味わうことができます。また、立ち並ぶ商業施設では、ショッピングやグルメを楽しめます。異国の雰囲気や近代の歴史を感じられる場所です。

北谷町西海岸エリア

住所:沖縄県中頭郡北谷町
アクセス方法:那覇空港から国道58号で約50分

南部エリア

沖縄南部では、様々なマリンレジャーを楽しむことができます。初心者向けから上級者向けまで様々な種類のマリンスポーツが体験できるので、アウトドアやスポーツ好きの方はぜひ立ち寄りたい場所でしょう。海景色を楽しめる穴場スポットも多いですよ。

ニライカナイ橋

沖縄 ニライカナイ橋

ニライカナイとは、海の果てにある異世界のことだとされています。その名の通り、ニライカナイ橋から眺める海は絶景です。橋の頂上にはトンネルと展望台があり、一面に広がる沖縄の広い海を楽しむことができます。

ニライカナイ橋

住所:沖縄県南城市知念字知念
アクセス方法:那覇空港から車で約30分

知念岬公園

沖縄 知念岬公園

知念岬公園は休憩所になっており、岬からは美しい海を望むことができます。心地よい海風も感じることができ、長時間の運転のリフレッシュにも適しています。また、赤瓦が特徴的な展望台は絶好の写真スポットです。疲れた時はぜひ立ち寄って休憩してみてください。

知念岬公園

住所:沖縄県南城市知念字久手堅
アクセス方法:那覇空港から車で約40分

豊崎美らSUNビーチ

豊崎美らSUNビーチは、県内最大級の人工ビーチです。その全長は驚きの700m。海水浴からBBQまで、海のレジャーを満喫できます。散歩をして砂浜の風を感じるのもおすすめです。イベントが行われていることもあるので、事前に情報をチェックしてみてください。

豊崎美らSUNビーチ

住所:沖縄県豊見城市豊崎5 -1
営業時間:9:00~18:00(夏季は19:00まで)
アクセス方法:那覇空港から小禄バイパスで約15分

【番外編】離島

沖縄には160もの離島があります。その中でもおすすめの離島や島と島を結ぶ橋、島内の観光地をご紹介します。

宮古島

宮古島

美しい天然の砂浜ビーチを有する宮古島は、サンゴ礁や熱帯魚が間近でみられるとしてダイバーに人気のスポットです。広く穏やかな海があたり一面に広がっていて、ダイビングができない方もゆったりとした自然に囲まれてリラックスできます。

伊良部大橋

沖縄 伊良部大橋

伊良部大橋は宮古島と伊良部島を結ぶ橋で、インスタ映えスポットとして人気があります。ここから望む海は日本どころかアジアで屈指の美しさといわれ、生で見れば感動すること間違いありません。

伊良部大橋

住所:沖縄県宮古島市平良久貝
アクセス:宮古空港から車で約15分

池間大橋

沖縄 池間大橋

池間大橋は1992年に開通した比較的新しい橋で、両側に美しいエメラルドグリーンの海が広がります。その景色は伊良部大橋に勝るとも劣らず、まさに絶景。脇見運転に注意しながら、ぜひドライブを楽しんでください。

池間大橋

住所:沖縄県宮古島市平良字池間
アクセス:佐良浜港から車で約10分

来間大橋

来間大橋も新しくできた橋で、開通は1995年です。宮古島と来間島を結んでいて、この橋から海を見ると光の当たり方によって何層にも色が変化し、とても美しいといわれています。ドライブのほか、散歩にもおすすめの場所です。

来間大橋

住所:沖縄県宮古島市下地字来間
アクセス:宮古空港から車で約15分

石垣島

川平湾

石垣島は、沖縄では3番目に大きい島です。鍾乳洞やマンタで有名ですね。シュノーケリングをすれば、希少な青サンゴや色とりどりの熱帯魚も見られます。

玉取崎展望台

沖縄 玉取崎展望台

玉取崎展望台からは、エメラルドグリーンの海を一面に見渡すことができます。沖縄県内でも屈指の景勝地で、観光客の人気も非常に高いスポットです。道中ではハイビスカスやヤシの木も見られ、旅行気分を満喫できますよ。

玉取崎展望台

住所:沖縄県石垣市伊原間
アクセス:新石垣空港から車で約20分

伊原間海岸

伊原間海岸は、太平洋と東シナ海に挟まれた石垣島のくびれ部分に位置する海岸です。遠くまで広がる海と砂浜のコントラストが美しい、絶好の穴場スポットです。観光客が少ない時期は、広い海を独り占めしている気分になれそうですね。

伊原間海岸

住所:沖縄県石垣市字伊原間
アクセス:石垣市バスターミナルから車で約60分

御神崎

御神崎は石垣島最西端に位置する岬で、白い灯台がシンボルです。断崖に緑が広がり、穏やかな浜辺とはまた違う、大海原の力強さを体感することができます。また、西端にあるからこその美しい夕日は必見。時刻によって全く違う表情を見せる景色に圧倒されます。

御神崎

住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:石垣空港から車で約45分

平久保崎

沖縄 平久保崎

平久保崎は石垣島最北端にあり、その灯台は「恋する灯台」プロジェクトに認定されています。牧場が広がるのどかな丘、そして青い海に白い灯台のコントラストは、その美しい景色で確かに恋人たちの心をひとつにしてくれるかもしれません。

平久保崎

住所:沖縄県石垣市平久保
アクセス:石垣島バスターミナルから車で約80分

見所いっぱいの沖縄観光はドライブが最適!

沖縄には数え切れないほどの観光スポットがあります。しかし、どこへ行くか取捨選択するのが難しいですよね。そんな時、レンタカー付きプランなら、寄り道や急な予定変更も自由自在です。また、広いエリアに見所が点在している沖縄だからこそ、ドライブが楽しく感じられるという一面も。沖縄観光をするなら、ぜひレンタカーを利用して効率的に観光スポットを回ってみてくださいね!

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP