2024 東京発 夏休み海外旅行特集

行列に負けるな!パリ・エッフェル塔周辺の観光スポット

フランスと言えば、パリ、パリといえばエッフェル塔!そう。パリに行く人が必ず訪れるであろうエッフェル塔ですが、「行けば何とかなるでしょう」とか、休業日がないのでいつでも登れるなんて思っていないですよね? 花の都パリを堪能したい皆さん!エッフェル塔に何も知らずに行くと、展望台までのながーい行列に並ばされ、その日1日の観光がエッフェル塔の行列に並んだだけになってしまったという人もいるんですよ。そうならないためのノウハウと、そうなってしまった場合の周辺観光情報をお教えします。

エッフェル塔を制するならネット予約と朝一の出動!

パリのシンボルといえば凱旋門と並びエッフェル塔。当然外すことはできません。「パリに行ったのに展望台に上らなかったの~?」なんて言われたくないです。 それなのに、エッフェル塔の周辺にも「せっかくパリに行ったのになぜ見なかったの?」と後々思ってしまいそうな観光スポットが点在しているではないですか。 そう、花の都、パリは見所が多いからこそ、ある程度効率よくまわらねばなりません。

エッフェル塔展望台

エッフェル塔から眺めるパリの町並みは外せません!

まずは肝心のエッフェル塔の攻略から。 入場者が多い際は入場規制が行われ、展望台へのチケットを買うことすらできなくなる人気スポットであることを頭に叩き込み、まずは3ヶ月か月前から予約できる、入場券のネット予約を! チケットを買うための行列に並ばずに済み、入場口から並べるので、旅の貴重な時間を短縮できます。 これで安心してはいけません。行くなら断然朝イチ。昼はほかの観光地を巡ってきた後に来た観光客でごった返し、夜は展望台からの夜景を求めて集まる観光客でごった返します。 パリ観光をスムーズに進めるために、ここで気を抜いてはいけません。朝イチに行くからこそ、超人気スポットをじっくりと楽しめるのです。 「しまった、予約はしたけど朝寝坊した!」という人は、3つあるうちの展望台のうち、一番上の展望台を諦めるのが得策。これだけで、全待ち時間の半分は節約できるはず!

写真は大げさですが・・・貴重な旅行の時間を行列に並ぶことでどんどん削られてゆくのです

エッフェル塔乗り場から気軽なセーヌ川クルーズへ!

さて、エッフェル塔は制した!という事で次に向かいたいのはパリの定番「セーヌ川クルーズ」。ディナークルーズなどの格式ばったものではなく、「バトビュス」という水上バスのようなものです。

パリセーヌ川クルーズ

「バトビュス」はセーヌ川クルーズの中で最も気軽に楽しめる船

せっかくですから、エッフェル塔乗り場からぐるっと一周してきましょう。パリの観光名所がなんとなくどのあたりにあるのかわかってくるし、セーヌ川から見るエッフェル塔も写真におさめておきたいし・・・何といっても、エッフェル塔観光で歩き疲れた足にも、丁度よい休憩になります。

パリセーヌ川クルーズエッフェル塔

セーヌ川クルーズしましたよ、と言える1枚をパチリ!

エッフェル塔周辺観光スポットの定番・シャイヨ宮

1937年パリ万国のために建てられた「シャイヨ宮」。エッフェル塔のすぐ西側にあり、徒歩で移動できるのがエッフェル塔周辺観光におすすめする最大のポイント。素晴らしい建築美が必見なのは当然ですが、建物内は海洋博物館・人類博物館・文化財博物館があり、国立劇場もあります。

荘厳な建築美は一見の価値あり

最大の人気ポイントは、中央のテラスから見るエッフェル塔の絶景。数あるパリのエッフェル塔絶景スポットの中でも大人気の場所です。絶景を生み出せる秘密は、少し高台になっているので、エッフェル塔の全景を真正面に見ることができるということ。

パリ屈指のエッフェル塔撮影ポイント

ナポレオンが眠る「アンヴァリッド」はエッフェル塔徒歩10分

ラストはエッフェル塔から徒歩約10分の「アンヴァリッド」。黄金のドームが目を引く建物は、旧軍病院。戦争で傷ついた兵士たちの病院であり、ホスピスでもあった場所で、現在は軍事博物館になっています。軍事マニアにはたまらない世界最大級の軍事コレクションがみられる場所ですが、この建物が知られているわけは、それだけにあらず。なんと、あのナポレオンが眠る場所でもあるのです! パリの人気夜景スポットとしても知られているので、エッフェル塔周辺観光のラストには、最適かもしれません。

美しさだけではなく軍事マニアにも人気

エッフェル塔近くのホテルに泊まることも可能!まずはお問い合わせを

パリは世界中から観光客が訪れる場所。見どころも多い場所ですが、できれば「花の都パリ」だけに、余裕を持ち、カフェに立ち寄りつつ、パリらしいゆとりある計画で街を巡りたいもの。絶対に見逃したくない場所の近くのホテルを抑えるのも、パリ旅行を成功に導く秘訣です。 激安ツアーではなかなか望む場所にあるホテルをおさえてもらえません。とはいえ、初めてのパリは土地勘がないから旅のプロにお任せしたいなあ、なんていう方も多いのではないでしょうか。 そんな人は、ツアーを格安でアレンジしてくれるトラベルスタンダードジャパンへお問い合わせください。 きっと素敵なフランス旅行ができますよ!

エッフェル塔もばっちり!フランス・パリへのツアーはこちら!
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP