カタール 砂漠

アラビア半島の砂漠を爆走!カタールでデザートサファリに参加してみた

アラビア半島に位置するカタールの砂漠は、ただただ砂が広がるだけではなく、砂漠に囲まれたインランドシーや、アラビア海沿いの美しいビーチを有する風光明媚な砂漠。中近東の国に行き、砂漠に行かないなんて残念過ぎますよ!今回はアラビアの砂漠を4WDで爆走するデザートサファリに参加してきました。ドーハからのツアーも多数出ているのでとても便利。

ドーハのホテルから送迎あり!カタールの砂漠はツアーがイイね!

カタール観光を楽しみなら、滞在は首都ドーハ。私たち2人は初めてのドーハを2日間で楽しむために、ずいぶんホテル探しに時間をかけました。結果的に貴重なモスクや美術館、巨大なスークを楽しむために選んだ「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」が大正解。快適な滞在ができたので、下のブログをチェックしてみてくださいね。

カタールのデザートツアーにはたくさんの種類がある

滞在時間の短いカタール旅ですが「中近東のアラビア半島までやってきて、砂漠に行かないというのは非常にもったいない。ここだけは多少時間を割いても行ってみたい」と考えていました。 しかもカタールの砂漠には現地の人が「カタールの宝石」とたたえる「インランドシー」という素晴らしい内海があるのだとか。これもぜひ見たいですよね。 調べてみると、カタールの砂漠へはほとんどの方がツアーを予約するという事で、時間のない私たちもそうすることにしました。ツアーならホテルからの往復送迎もついているから安心。 でもカタールのデザートサファリは、様々な種類があるようです。

カタールインランドシー1

カタールの宝石と言われるインランドシー。砂漠に海が包まれているみたい!

夢に描いた砂漠のラクダキャラバン!

数あるデザートサファリの中で、特に人気があるのは「ラクダに乗って砂漠を歩きたい」という望みをかなえてくれる半日ツアー。ドーハのホテルから4WDで砂漠に出かけ砂漠でラクダに乗れるそうです。 残念ながら日中のツアーなので日本人の思い描く「月の砂漠を~♪」が歌える環境ではないですか、日没が見られるツアーが多く、夕陽に照らされた砂漠でラクダに乗るのも素晴らしい思い出になりそうですね。

「ラクダちゃん、だーいすき!」ってやってみたいですよね

砂漠のプライベートビーチでキャンプができるツアーも!

砂漠と言えば、キャラバン!映画や絵本で見た、砂漠で火を焚き、お茶を飲みながら過ごす中東の紳士の姿は、砂漠に行ったらやってみたいシチュエーションのひとつです。「砂漠でキャンプ」をイメージする人は意外に多く、そこはきちんとカタールのツアー会社にも伝わっていた模様。

砂漠キャンプのイメージ

砂漠の戦士のキャンプのイメージはこんな感じ

そんな人々の願いをかなえるべく、砂漠で1泊2日のキャンプができるツアーがあります。サウジアラビアにほど近いインランドシーの砂丘に行ったあと、おしゃれなキャンプ場で1泊。ビーチで泳いだり、ラクダに乗りったり、焚火を囲みながら、星空を見て楽しめるそうですよ!

カタール砂漠のビーチキャンプ

ビーチ沿いのラグジュアリーなキャンプ場も!

カタールのデザート・サファリツアーへ出発!

一番スタンダードなデザートサファリをチョイス

残念ながら私たちのカタール滞在はたった2日。その間にやりたいことが沢山あるので砂漠だけに時間を割くことができなさそうです。そこで選んだのはスタンダードな4時間ほどのデザートサファリ。ホテルからの送迎を入れると5時間ほどですが、乗っているだけでホテルから砂漠へ、そして砂漠からホテルへ戻れるという安心感は、滞在時間の短い旅行者の皆さんには、何ものにも代えられません! 「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」を出発した車は、ビルの立ち並ぶドーハの街をすいすい進んで行きます。

カタール デザートサファリ

この大都市から砂漠まではわずか40分ほど!

カタール砂漠ツアー

高層ビルからあっという間に荒涼とした砂漠へ!ドーハは砂漠の奇跡のオアシスです!

カタール シーラインビーチ

デザートサファリ出発の地へやってきました!

ラクダも待機!デザートサファリ出発地点

メサイード南にあるシーラインビーチリゾート近くで、4WDのタイヤの空気を抜き、砂漠が走れる状態にします。ここは様々なデザートサファリの出発地点。ツアー内容にラクダライドが入っている人たちは、さっそくラクダとコミュニケーションをとっている様子。

カタール ラクダライド

見たら乗りたくなる。ああ、時間さえあれば

ドーハ発デザートサファリ

どのツアーもここでタイヤを砂漠仕様にします

アラビア半島の広大な砂漠を縦横無尽に疾走する爽快感!

陽気なガイドさんにほっこり

本日、私たちを砂漠に連れて行ってくれるのは、こちらのガイドさん。英語がうまくて、とても陽気。そしてこのツアーで初めてカタールの民族衣装の男性と、普通に話せる機会に恵まれました。カタールの男性は、明るく、優しく、丁寧。楽しいドライブになりそうです!

カタール 砂漠サファリ

想像以上に陽気だったガイドさん

カタールデザートサファリ4WD

「ボクはシートベルトしませーん。アナタたちはアブナイからシートベルトしてね!」

スリル満点!スピードと高低差に悲鳴

優しいガイドさんにすっかりほっこりして、油断していたところ、いきなりもの凄いスピードに不意を突かれます。油断していました! ジェットコースターのようなスピード系のアトラクションが苦手な人は、泣くかもしれません。幸い私たちはスピード大好き!日本では絶対に見られない広大な砂漠を爆走するこの疾走感がたまりません。

カタール 砂漠 4WD

雲一つない青空と果てしなく続く砂漠を一直線!

デザートサファリの醍醐味は、砂漠の山々をひるむことなく4WD車で超え、下ること。 「ちょっとガイドさん、落ちるぅ~!恐い~!」 ガイドさんは恐がると、自分の男らしさを誇示したいのか、どんどん丘陵を猛スピードで突き進んで行きます。もちろん、本当に気持ち悪くなったら真剣に申し出ましょう。

カタールデザートサファリ8

砂漠の丘陵を恐れることなく猛スピードで滑走!

ドーハ デザートサファリ

角度をつけて落ちます!

カタール人の誇る美しいインランドシーが見える丘へ!

4WD車でのスリルある疾走はこのデザートサファリの醍醐味ですが、一番の見どころは、カタール人が「カタールの宝石」とたたえるインランドシー。出発地点から1時間ほどでインランドシーを眺める砂丘の上にたどり着きます。砂漠に入り組んだ内海は、オアシスのようです。 インランドシーのある丘陵は、サウジアラビアとの国境近く。日本は島国なので、国境が砂漠でつながっているというのはなかなか見られない光景。

カタール インランドシー

起伏にとんだアラビア半島の砂漠が作る美しい光景

カタール 砂漠に囲まれた内海

砂漠と砂漠に包まれる海の美しいこと!

眺めているだけなんて無理!大人も子供に戻る絶景!

これだけの絶景を丘の上からだけ見て終わり、なんて我慢できません。駆け下りて海へ足を浸します! 日本人の私たちにとっては初めて触れるアラビア海、とても貴重なのですが・・・なぜか何度も来ているであろうガイドさんが一番はしゃいでいたのが印象的。カタール人にとって、とても誇れる大好きな場所に違いありません。

カタール砂漠ツアー

1番はしゃいでいたのは何を隠そうガイドさん

カタール デザートツアー ガイド

そして大の大人3人でインランドシーに感激!

はしゃいでいるうちに、広大な砂漠に輝く宝石インランドシーが夕陽で輝き始めました! この景色を見るために、私たちは遠くアラビア半島に来たのだなあ、という感慨深い思い。 いやー・・・カタールまで来てこの感動を外すわけにはいきませんね!デザートサファリツアーはマストです。

カタール インランドシー 夕陽

幻想的な光景です!

旅の最後はアラビア半島の砂漠に沈む夕日と記念撮影!

太陽がまだあるうちに、カメラに収めておきたいもの・・・それはやはり、アラビア半島の砂漠に沈む夕日との記念撮影。この経験は一生ものの経験です。 高層ビルの立ち並ぶドーハの中心部から2時間もかからない場所に、砂漠が広がるカタール。観光のメインが砂漠の国は数あれど、宿泊しているホテルから気軽に行ける国はとても稀少です。 また、カタールは砂漠だけではなく、様々な観光が楽しめる国に生まれ変わりました。観光スポットが気になる方は、このブログを読んでみてくださいね!

カタール砂漠ツアー夕陽

アラビア半島に沈む夕日をバックに記念撮影!

安く現地ツアーを手配してくれる!トラベル・スタンダード・ジャパンへご相談を!

デザートサファリのように、ツアーでなければたどり着けないツアーは多数あります。ましてや初めての国の場合、距離感がつかめず 「本当にこのスケジュールでフライトの時間までに間に合うの?」 「ディナーの予約に間に合うの?」 と不安になることも多いですよね。 そんな時は、あなたが望む国への最適なフライトから、現地ツアーの手配まで丸投げできる「トラベル・スタンダード・ジャパン」に連絡してください。 ツアーのアレンジや現地ツアーの手配は、高額になる旅行会社が多い中、破格の安さで旅をきっちりプランニングしてくれます。 特に中近東の、まだ知られざる国カタールへのツアーに強く、カタールのみのツアーや、カタールに立ち寄るヨーロッパツアー、世界一のビジネスクラスの称号を受けたカタール航空Qスイート利用のツアーなど、どんな望みもから得られるラインナップです。 まずは気軽にお問い合わせくださいね!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP