souq wakif ホテル

ドーハのおしゃれアラビアンナイトホテル「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」宿泊記

カタールの首都ドーハの観光名所であり、カタール最大のスーク(市場)「スーク・ワキーフ」。その敷地内にある「スーク・ワキーフ・ブティックホテル」は9つのホテルの集合体で、「アラビアンナイト」の世界を再現したセンスの良いインテリアが女性心をぎゅっと掴みます。ショッピングも食事も抜群の雰囲気の中で楽しめる好立地もうれしいポイント!

これぞアラビアンナイト!スーク・ワキーフ内のブティックホテル

古き良き中東のエキゾチックな雰囲気を残しつつ古いスークを改装したカタール・ドーハの「スーク・ワキーフ」。地元の人が日常的に買い物に来る市場でもあり、観光客が中東の雰囲気を楽しみながら買い物ができるスポットでもあります。レストラン、カフェも含む巨大なマーケットです。

スークワキーフ外観

「アラビアンナイト」の世界にやってきたような雰囲気!

超ユニーク!スーク内にある9つの棟に分かれたかわいらしいホテル

このスーク内にはひときわおしゃれな外観が目を引く棟が9つあり、一つひとつ異なるホテル名がついています。しかし、その9つのホテルの正体は総称「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」。チェックインが終わるまで、どこの棟のどの客室に案内されるのかわからないという摩訶不思議なシステムの集合体です。もちろん人数や用途に合わせて、最適な客室を選んでくれるのでご安心を。

お気に入りの客室のあるリピーターであれば客室のリクエストは可能かと思われます。公式サイトなどで客室の種類を調べてあらかじめリクエストするのも、一つの手段。

私はフロントのお兄さんのセンスにお任せすることにしました!

スーク・ワキーフブティックホテルレセプション

どこの棟の客室になるのかな~・・・ドキドキ

ススーク・ワキーフブティックホテル入口

こちらも棟のひとつ「NAjD ブティックホテル」

ロビーや共用部分の美しさが秀逸!中東のインテリアは美しかった!

イスラム国家であるカタール。厳しい戒律があり装飾品のイメージと言えばペルシャ絨毯やアラビアンランプくらい?などと考えていましたが、想像以上にエキゾチック。中東のインテリアはとても美しく、かわいらしい色使い。

フブティックホテルロビー

どちらかというと女性が好みそうなかわいらしい色使い

スーク・ワーキフブティックホテル 照明

東南アジアや日本にも似た、粋な照明センス!

スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズの様々な客室タイプ!

リクエストしたい!テラスのあるスイートルーム

なんといっても個性ある9つの棟に分かれたスーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ。実に様々なデザインの客室があります。特にジュニアスイート以上のテラスのある客室はドーハの夜の賑わい、スークを歩く人々の様子が見て取れ、ますます中東の雰囲気に浸れそう。ホテルでゆったりと過ごしたいという人には良いですよね!

スーク・ワキーフ・ブティックホテル テラス

スークの賑わいを眼下にテラスでゆっくりティータイム ※ホテル公式サイトより

スークワキーフブティックホテル客室

ブランコソファのある客室も!※ホテル公式サイトより

スタンダードな客室もゆとりの広さ

特別な客室だけではなくスタンダードな客室もゆとりのある広さ。
私の泊まった客室には、ゆっくり座れるソファーがありました。これは嬉しいですね。実際に宿泊して感じたことですが、スークの敷地内にあるおかげで、散策に疲れたら部屋に戻ってすぐ休憩できて助かりました。特に買い物しすぎて両手がいっぱい・・・そんな時もすぐに部屋に荷物を置きに戻れた事も高ポイント。

スーク・ワキーフ・ブティックホテルデラックスルーム

窓枠やカーテンにアラブの宮殿風の重厚さを感じます

こんなの初めて!トイレの形がユニークなバスルーム

洗面所を含めたバスルームもアラブの宮殿モチーフ。思わず写真を撮りまくってしまいました(笑)!モスクの屋根を思わせる鏡の枠が一層中東感を強めているようです。

アラブの宮殿仕様?大理石をがっつり使った重厚な洗面台

トイレの便座が四角い(笑)!こんなトイレ初めて見ました!

カタール トイレ

左にあるのは手動ウォシュレット。中近東やアジアではよく使われるものです。

アラビアンな雰囲気と伝統を大切にしたデザインとはいえ、トイレの便座が四角い、という以外は、とても使い勝手の良いバスルームです。バスタブはありませんがシャワーブースには、シャンプー、コンディショナー、シャワージェルのフルセット。そしてアメニティも海外でありがちな「歯ブラシがない!」ショックに襲われることなく思わず「良かった」とポツリ。イギリスのコスメブランド、エレミスのボディローションもあり、女性でも大満足の充実度でした。

ワキーフブティックホテルアメニティ

エレミスのボディローションはポイント高い!

カタールのトリップアドバイザー口コミ上位評価のレストランばかり!

ホテルに入って気になるのが夕食ですが、スーク・ワキーフの敷地にあるこのホテルに泊まれば、食事の心配は無用。スークは夜遅くまで空いていて、安いローカル中東料理はもちろん、インド、アジア、イタリアン、カフェなどなど驚くほどレストランが充実しています。

スークワキーフ レストラン

スーク・ワキーフには意外なほどおしゃれなレストランやカフェが多数!

それだけではなくホテル内のレストランはトリップアドバイザー・カタールのレストラン部門の上位を占める名レストランばかり。話題のレストランを捜し歩き、わざわざ移動する面倒さは一切ありません。何といってもホテル内にあるのですから!

レバノン料理と水たばこ「Al Shurfa Arabic Restaurant」

絶景のレバノン料理店「Al Shurfa Arabic Restaurant」。この景色はカタール最後の夜など、旅情に浸りたい時にぴったりのお店かと。中近東の砂漠の立地や宗教上の理由から、ほぼ似ている食生活になりがちなので「えっ?レバノン料理ってカタール料理と同じ?」と日本人は思いがちですが、レバノン料理は野菜を多く使い、オリーブオイルやヨーグルトなど健康に良い調味料を大量に使います。そのためレバノン料理は女性ファンが多いのです!

この景色だとつい「ワインを1杯」としゃれこみたいところですが、お酒は提供していません。お茶とシーシャ(水たばこ)でまったりと夜景を楽しみましょう。

Al Shurfa Arabic Restaurant

この景色はカタールの旅の忘れられない思い出に!※ホテル公式サイトより

アラブの宮殿でイタリアン?「LA PIAZZA」

劇的な空間にびっくり。料理は本格的なイタリアンながら、ロケーションは完全にアラブの宮殿です。このギャップがうけて、カタール人・観光客ともに大人気!
ちなみにお得なブレックファストを用意したりと、雰囲気と相反する敷居の低さも利用しやすくてマルっ!

LA PIAZZA

劇的すぎるLA PIAZZAの店内 ※ホテル公式サイトより

「アラビアンレモンミント」が美味!AL TERRACE

私がランチと朝食で利用したお店が「AL TERRACE」。ハラルやベジタリアン、ビーガンなど、ありとあらゆるタイプの人々が満足できる料理を提供してくれるお店です。気候のせいかこの店の「アラビアンレモンミント」にすっかりはまり、何度もお世話になってしまいました。ぱっと見「抹茶?」と思ってしまう色の濃さですが、爽やかで癖になる味ですよ!

これだけ暑いと、この爽やかさがたまらないのです・・・

ムシュレブブティックホテル

ベジタリアンメニューが豊富なので、日ごろの野菜不足が解消されました!

ムシュレブブティックホテルランチ

カタール料理はナッツをふんだんに使います

イングリッシュブレックファストもムスリム料理も楽しめる朝食!

ホテルの朝食は毎日「AL TERRACE」でいただきました。見てください!こするとランプの妖精「ジニー」が出てきそうな中東らしいディスプレイ!

スーク・ワキーフ・ブティックホテル 朝食

中東らしい香辛料がいっぱい!

せっかくカタールにいるからと、毎食中東料理を食べているとスパイスで胃が疲れてしまうこともありますよね。「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」ではあまり好き嫌いなく食べられるイングリッシュブレックファストがいただけます。ただしカタール国内で新鮮な豚肉を購入できる店はなく、ソーセージは鶏肉を使用。そこはきちんとイスラム教にのっとっていますし、ムスリムの方の多い土地柄、ハラール認証の調理法の料理もきちんと並んでいます。

イングリッシュブレックファストのチリビーンズにホッとする日も

朝食ドーハ スークワキーフブティックホテル

中央の「星形チーズパン」に注目!どこまでもおしゃれなホテルです!

スークワキーフブティックホテル ブレックファースト

クロワッサンもデニッシュも豊富!

暑い国では欠かせないプールも完備!

12月から2月は、日本の秋レベルに涼しいカタールですが、他の時期は灼熱の暑さ!そんな国を旅するならホテルにプールは必須です。カタールは敬虔なイスラム国家。女性が水着になれるビーチはホテルのプライベートビーチなどに限られますが、ホテルのプールも、もちろんOK!
スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズのプールは建物に囲まれいて、とても落ち着きます。

中東らしい雰囲気が神秘的なプール※ホテル公式facebookより

レストランや施設も9つの棟に分かれているスーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズですが、専門カートで各棟まで送迎してくれます。カートを待っている間にアラビックコーヒーを振舞ってくれたりと、スタッフの皆さんが大変親切。
スークの雰囲気もそうですが、このホテルに泊まると「治安が悪そう」「イスラム教だから色々制限されて辛そう」というイスラム国家や中近東のマイナスイメージがあっという間に消えていくはずです。

今が行き時、カタール・ドーハで素敵なホテルに泊まろう!

カタールの涼しい季節は12月~2月。平均気温25度程度のトップシーズンです。4月~10月は時に気温が50度近くなるので、ホテルライフを中心に。またラマダンの時期は日ごろお酒が飲める高級ホテルのバーもお酒を出さないことはもちろん、日中の飲食は限られた場所になるので、純粋に観光目当ての方は避けたほうがいいでしょう。ラマダンは毎年変わるので要チェック!
上記を知っていれば、ドーハ観光の計画は簡単に立てられます。
2022年に中東初のFIFAワールドカップが行われるドーハ。今、中近東の新興リゾートとして熱い注目を浴びています。まだあまり日本人が訪れていない今こそ、ドーハでアラビアンナイトの世界を楽しみましょう。
スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズは、カタールで最もアラビアを感じさせてくれるクールなホテル。スークも気軽に楽しめてドーハ観光には最適だと思います。
トラベル・スタンダード・ジャパンではスーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズに宿泊するツアーが安い!夕方発の場合、予めレイトチェックアウトができるプランなのでとてもお得です。
さらに、中東とヨーロッパのいい所取りができ、スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズに泊まれるツアーも格安で豊富にあります。まずは気軽にお問合せを!

  • 成田発

安い!スークワキーフブティックホテルズ宿泊ドーハ4日レイトチェックアウト付

【成田夜発/5ッ星エアライン*カタール航空】◇◆アラビアンな雰囲気漂うスーク・ワキーフ内の5ツ星『スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ』宿泊◆◇ 出発まで使えるレイトチェックアウトプラン<ドーハ>4日間

このツアーは完売しました

ビジネスクラスでこの値段?スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ泊ツアー

【世界最高評価のビジネスクラス*5ッ星カタール航空/成田夜発】◇◆アラビアンな雰囲気漂うスーク・ワキーフ内の5ツ星『スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ』宿泊◆◇ 出発まで使えるレイトチェックアウトプラン<ドーハ>4日間

このツアーは完売しました

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP