ドバイ ブルジュハリファ

ドバイ旅行記・世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」内のアルマーニホテルが凄い

ドバイにある世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の世界に2つしかないアルマーニホテルに泊まる、と言ったら「絶対高い」「セレブしか無理」と決めつけられそう。まずは「ブルジュ・ハリファ」の凄さを体験し、アルマーニホテルドバイに泊まる意義を体感。安いツアーもご紹介!この値段で世界一高いビルと世界に2つしかないホテルを制覇できるのは凄い!

これが世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」

中東の中でも特にゴージャスなイメージを持つドバイには「世界一」の称号が一挙に集まっています。なぜなのでしょうか。

ご存知のようにドバイが属するアラブ首長国連邦は世界屈指の産油国。7つの首長国で成りっています。そのため大変なお金持ち国家でもあります。ドバイはその中のひとつですが、原油のほとんどはアブダビ首長国で採掘され、ドバイの採掘量はほんのわずかな量だとか。 そこでドバイはアラブ首長国連邦の中で一番の観光首長国を目指します。世界一のもの、世界唯一のものをドバイに集まることで世界中の注目を集める・・・それが生き残る道だと考えたわけですね。

現在はそれ等の努力が功を奏し、アラブ首長国連邦だけではなく中東では屈指の観光・リゾート国家になったというわけ。

その「世界一」の中でも、世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」はドバイの象徴。ドバイを表す様々な写真やイラストなどさまざまな場面で見かけるのではないでしょうか?

ドバイ ブルジュハリファ

ドバイの大抵の場所から見えてしまう・・・だって世界一だもの

全高828m、160階建てという姿はドバイ観光をしているとありとあらゆる場所から見えます。さまざまな広告やライトアップを施された夜の姿は、さすがはドバイの象徴、という華やかで堂々たる姿です。

ドバイ ブルジュハリファ

アラブ首長国連邦の国旗に変身!・・・だって世界一だもの

ドバイ ブルジュハリファ

サウジアラビアの国旗にも変身・・・だって世界一だもの!

ブルジュ・ハリファの124階展望台「アット・ザ・トップ」に登ってみた

そんなブルジュ・ハリファは当然ながら展望台があり、登ることができます。・・・だって世界一だもの!という訳でまず世界一のビルの展望台124階「アットザトップ(At the Top)」に登ってそのすごさを体感したいと思います。

・・・それにしても近くで見る「ブルジュ・ハリファ」のド迫力と言ったら!

ドバイ ブルジュハリファ

今日はノーメイクです・・・

オープンと同時に入場・ウェブ予約がマスト!

「ドバイ滞在が短くて待ち時間は確保できない!」という人は、展望台オープンと同時に登ること!これが一番の攻略法です。こちらは午後の行列。

ドバイ ブルジュハリファ

先が長い・・・

チケット発見窓口でも並び、エレベーターに乗るにも並ぶ有様。先はまだ長い!しかしオープンと同時に窓口にいる計算で行動すれば・・・

ドバイ ブルジュハリファ

ガラーン

空いていて、思わずガッツポーズしたくなるような光景が。こんなに空いていたら予約しなくてもチケットが買えそう、と思う方もいるとおもいますが残念!シーズンによっては「数週間前からソールドアウト」なんていうこともあるので「ブルジュ・ハリファ」サイドは公式サイトから予約するようにインフォメーションしています。

このカウンターに並ぶ時点で前売り券を予約購入していないと、すぐに入場することはできません。

入場チケットはウェブ予約がマスト!入場料が半額に!

ブルジュ・ハリファにはチケットが3種類

・124階の展望台行き「アット・ザ・トップ」

・148階の展望台行き「アット・ザ・トップ・スカイ」

・VIPな待遇でアフタヌーンティーまで楽しめる154階「ザ・ラウンジ」

一番人気のあるチケットは「アット・ザ・トップ」の展望台。ドバイでなんどもこのビルの展望台を出入りしている現地ガイドさんの話では「148階は外に出られないし、景色はあまり変わらないから、124階で十分。でも値段が高いから人が少なくてゆっくり見られるヨ~(エジプト人)」とのこと。

庶民の筆者は一番人気の「アット・ザ・トップ」を選択。ちなみに2020年「アット・ザ・トップ」の当日券はレートによりますがAED500(約15,000円)!!気絶しそうになるところを、なんとかこらえました。だが、しかし!入場客は当日券を購入する人は皆無。WEB前売り券の時間指定予約購入が普通だそう。

なぜ世界中の旅行者がきちんと順番を言いつけ通りに守り、ウェブ予約を行っているのかというと、答えは簡単。ウェブ予約は半額以下になるから!

WEBの前売り券は「アット・ザ・トップ」なら一番お安いノンプライムタイム(9:00~15:30および18:30~ )だと 大人AED 149(約4500円)になるんですって!通常なら十分お高く感じますが、当日券AED500というマジックに引っかかって、すっかりお安く感じます。

まったくぅ・・・驚かせないでくださいよ・・・ドバイ。

皆さんも「当日ふらっとアット・ザ・トップに登ろうかな~」はやめておきましょう。「15,000円?余裕だよ」と言う人も、各時間とも制限人数があり、売り切れている場合が多いほど人気があります。

ドバイ ブルジュハリファ

いつか「ザ・ラウンジ」でアフタヌーンティーしてみたいなあ

「ブルジュ・ハリファ」の超高速エレベーターに放心状態

入場口でなぜかほぼ強制的に撮影タイム。世界一のビルを守るために撮影かなー、大変だなーなど「スマーイル!」とか「指さしてね~」と言われるまま大まじめにやっていたら、なんとこの写真「ブルジュ・ハリファ」と合成した写真を買ってねー・・・というやつでした(笑)。

世界一のビルを尋ねた思い出になるので、ほしい方はどうぞ。でも本当に撮影してほしくない人は毅然と断っていいもののようです。

撮影から解放され、「ブルジュ・ハリファ」の模型や、制作工程を写真で説明した写真廊下を見ながら進んで行きます。展望台に建つ前に、ここで歴史を学ぶという訳ですね。

ドバイ ブルジュハリファ

最後に写真が欲しい人は、油断しないよう顔を作ろう!模型の撮影も忘れずに

ドバイ ブルジュハリファ

ビルと言うより巨大ロケット!

エレベーターは超高速で耳がキーンとしますが、その間、エレベーターの壁をスクリーンに、これまで世界一だった建物をどんどん抜かしていく「ブルジュ・ハリファ」様の雄姿を動画でオンエア。動画の中には、あっという間に抜かれていく我らがスカイツリーの姿も。少々切ないですが、演出が凄すぎてポカーンとしたまま展望台「アット・ザ・トップ」に到着!

ドバイ ブルジュハリファ

これエレベーター内部です・・・

世界一高層のビルから見る、想像を超えた眺め

エレベーターが空くと壁全面が窓の125階「アット・ザ・トップ」!朝一番なら展望台にもそんなに人がいないので、ゆっくりと窓からの眺めが楽しめます。

空中から見るとドバイの街が日々進化していることがわかってびっくり・・・マリーナベイサンズそっくくりなホテルは「アドレス スカイビュー(Address Sky View)」。口コミではマリーナベイサンズよりスリル満点な眺めの様子。確かにこの高さの空に浮かぶプールは、大変なスリルでしょうね。

ドバイブリュジュファリハ

新しいホテルがどんどんできているドバイ

思いおこせば「スカイツリー」の展望台に登った時、これまで展望台のあったすべてのビルを、遥か上方から見下ろすことになり「この高さは尋常ではない!」と叫んだものです。スカイツリーより200mも高いここからの景色は、飛行機に乗らない限り見ない高さ。 ビルの中にいるから大丈夫だとわかっていても、足元から震えが!

おっと!同じくドバイの「JWマリオット・マーキス」をわずか1mで抜いたゲボラホテルも見えますね!ドバイはホテル天国。空からのホテル探しも楽しいものです。

ドバイブリュジュファリハ

ホテルの個性が強すぎませんか・・・ドバイ。

遠くには人口島ワールド、そして足元にはドバイファウンテンが目の前に見える上に「ブルジュ・ハリファ」の堂々たる姿の絶景が見えることで評判のアラビア宮殿風ホテル「ザ・パレスダウンタウン ドバイ」の優美な姿も。

ドバイブリュジュファリハ

世界地図を模したという人口島ワールド

ドバイブリュジュファリハ

観光に最高の場所にあると再認識する「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

他に125階にはお土産コーナーがいっぱい!ブルジュ・ハリファ型チョコレート、ブルジュ・ハリファボールペン、ブルジュ・ハリファジグソーパズル、コテコテのブルジュ・ハリファTシャツも・・・めくるめくブルジュ・ハリファグッズの嵐の中からとっておきの世界一を、日本で待つ人たちに買って帰りましょう。

ドバイブリュジュファリハ

コテコテのドバイファッション!

125階を見終わると、テラスのある124階へ螺旋階段で降ります。124階のテラスってどういう状態になるの?と思いますが案の定スリル満点です。この高さで外気に触れられるなんて、地震の多い日本の建築法では無理なんでしょうね。

ドバイブリュジュファリハ

こぞってドバイ上空からの景色と自撮りを楽しむ人々

ドバイブリュジュファリハ

世界一の高層ビルから眺める景色との2ショットは残さないと損!

世界一の景色だけではなく、エレベーターを降りた下界にも、感動する写真がありました。ブルジュ・ハリファの工事に携わった人たちの写真です。 ブルジュ・ハリファはドバイショックのあおりで、建築ストップの危機に見舞われたことがあります。様々な苦難を乗り越え、プロジェクトを進めた人はもちろん、現場の建築スタッフのチーフも紹介。0mから、全高828mにいたるまでの工事に携わった人たちは、本当に感慨深いものがあるはず。世界一の建物を作るというのは職人冥利につきることでしょうね。

一部のトップだけではなく現場の代表をきちんと讃える姿勢に、ほろり。

ドバイブリュジュファリハ

ブリュジュ・ファリハどの立場の人も力を合わせた結晶!

ブルジュ・ハリファ展望台「At The Top」

住所:1 Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd – Dubai

営業時間:8:30~22:00

電話番号:+971-4888- 8124

アクセス: Dubai Mall Metro Stationから徒歩約20分

世界一のブルジュ・ハリファに泊まれる!アルマーニホテルドバイ

世界一のブリュジュ・ファリハ内部は、展望台だけではなく、凄いホテルが入っています。それは、世界に2つしかない「アルマーニホテル」です。そう、あのブランド「アルマーニ」プロデュース!アルマーニ好きにはたまらないはず。

しかもアルマーニホテルの第1号となったのは、本家本元のイタリアではなく、ドバイだったというから驚き。ブランド名だけではなく、ジョルジオ・アルマーニ本人の設計ということもあり、シンプルかつ大人が寛げる優雅な空間。

アルマーニホテルドバイ逆にブルジュ・ハリファにあるとは思えないシックなロビー
アルマーニホテルドバイアルマーニに囲まれた滞在とはどんな世界?
アルマーニホテルドバイドバイの象徴にありながら派手すぎない上質さのエントランス
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ

一番スタンダードなアルマーニデラックスルームも45m2とかなり広めの客室。もう一ランク上のアルマーニクラシックルームは70m2で独立したリビングルームや坪庭がある贅沢さ。それでいて嫌みのない落ち着いたデザインはさすがアルマーニ。

 

アルマーニホテルドバイアルマーニデラックスルーム 45m2
アルマーニホテルドバイアルマーニクラシックルームのベッドルーム
アルマーニホテルドバイアルマーニクラシックルームのリビングルーム
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ

スタッフのおもてなしや優しい受け応えに対する口コミ評価が高く、躊躇してしまいそうなハイブランドホテルなのに、心から寛げそう。また朝食はホテルに多く泊まる旅慣れた層ですら「とても食べきれない」「毎日メニューが変わる」と驚きの評価を残しています。

ドバイの象徴にありながら決して甘んじず、アルマーニブランドの品位を保ちながら、優しいおもてなしに徹せる姿勢は、小さなエリアに1000以上のホテルが並ぶホテル天国での競争がいかに激しいかを物語っています。

「ドバイの象徴に泊まった!」という大きな思い出と、素晴らしいホテルとの出会いを同時に体感できるホテルこそ、アルマーニホテルドバイなのです。

アルマーニホテルドバイ朝食の評判が高いのでぜひ試したい
アルマーニホテルドバイつい長居しそうになる快適なダイニング
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ
アルマーニホテルドバイ(Armani Hotel Dubai)

住所: Burj Khalifa – Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd Dubai

アクセス:ブルジュハリファ内

画像出典:Armani Hotel Dubai

ドバイは「セレブの集まるイメージ」があり物価もすべて高そうに感じますが、実際は他の国より「高い物」と他の国より「安い物」がとても明確に分かれています。 ドバイで他の国より安い料金で設定しているものに、ホテルが入っていることをご存知でしたか?アルマーニホテルのような5つ星を超えそうなホテルでさえ、日本やヨーロッパのランクと比較するとはるかに安く、一部アジアの国よりも安いのです。

もちろん、トラベル・スタンダード・ジャパンで「アルマーニホテルドバイ」に泊まるツアーもとってもお得!いや、本当に驚いていただけると思います。

せっかくのドバイ、お得なツアーを使って「ドバイのあのブルジュ・ハリファのアルマーニホテルに泊まった!」と誇れる旅をしてみませんか?

お問い合わせ、お待ちしています!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP