沖縄のアウトレットモール「あしびなー」でお買い物を楽しもう!

旅先:

せっかく沖縄に行くのなら沖縄らしいところでショッピングを楽しみたい!そんな方におすすめなのが、豊見城にある「沖縄アウトレットモールあしびなー」です。本土にも数多くあるアウトレットモールとは一味違う、沖縄ならではの雰囲気と楽しみがあるあしびなーとはどんな場所なのか、おすすめショップと合わせてご紹介します。

あしびなーってどんなところ?

現代によみがえる「あしびなー(遊ぶ庭)」

沖縄アウトレットモールあしびなー」は、2002年12月にオープンした沖縄初のアウトレットモールです。あしびなーとは沖縄の言葉で「遊ぶ庭」という意味。年齢性別問わず幅広い人々が集まって交流する神前の場で、昔は村ごとにそれぞれひとつあった場所です。そんなあしびなーを現代のセンスでよみがえらせるというのがこのアウトレットモールのコンセプトとなっています。多くのショップが集まり食事やショッピングを楽しめるのはもちろん、沖縄の民族文化に触れることのできるイベントも多数開催されるなど、内容の充実した施設です。

個性豊かな100以上のショップが集結

あしびなーには、ハイブランドからカジュアルブランドまで全部で100以上の店舗が集結しています。中にはコーチやヴィヴィアン・ウエストウッドといった日本初上陸の海外ブランドもあります。スポーツブランドも豊富で、水着も通年で販売されているのは沖縄ならではといえるでしょう。キッズブランドも揃っているので家族でのショッピングにもぴったりです。飲食店はレストランやカフェなど10店舗があり、沖縄土産のお店も入っています。

水着を現地調達できるのも便利です♪(イメージ)

リゾート気分を満喫できる空間

海に面して建つエキゾチックな建物を手掛けたのは、世界的に有名な建築家のジョン・ロウです。地中海に面した古代ギリシャの建築のイメージに沖縄の意匠を溶け込ませた独特のデザインで、歩いているだけでまるで海外のリゾート地に来たような気分を味わえます。

リゾート気分を味わいながらお買い物を楽しんで!(イメージ)

沖縄アウトレットモールあしびなー

住所:沖縄県豊見城市豊崎1-188
電話番号:0120-15-1427
営業時間:10:00~20:00(飲食店は店舗により異なる)
定休日:なし(年中無休)
駐車場:立体駐車場完備(約1,000台収容)
設備:インフォメーションセンター、コインロッカー、ATM、キッズスペース、宅配サービス、服のお直し等
※全館公衆無線LAN利用可能

あしびなーへのアクセス方法

那覇空港からもゆいレールの駅からも、そして市街地からもアクセスは良好です。近隣のショッピングモールとの間も無料バスで結ばれているので、モールのはしごも可能です。1日たっぷりショッピングを楽しみましょう。

那覇空港から20分程!空港アクセスもバッチリです♪

車の場合

那覇空港から国道331号で約15分
名嘉地I.C.から約10分

バスの場合

那覇空港から空港あしびなー線で19分
国際通りから琉球バス浦添線・琉大線で40分、新都心から60分
※ショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」との間に無料シャトルバスあり

ゆいレールの場合

ゆいレールの駅からもバスでアクセスOK!車がなくても大丈夫♪

赤嶺駅下車琉球バス浦添線で22分
奥武山公園駅下車琉球バス豊見城市内一周線で25分

あしびなーのおすすめショップ5選

南々風(ななかぜ)

沖縄県産のさとうきびを原料に作られた沖縄名物の黒糖を使ったスイーツを販売しているお店です。中でもやさしい甘さが特徴のカステラが人気となっています。常温で保存できるので、お土産として持ち帰ることも可能です。さとうきびを煮詰めて厚い板状に固めた「黒のギフト」は割ってそのまま食べることができるほか、コーヒーに溶かしたり料理の味付けにも使えるユニークなものです。店内にはカフェスペースがあって、黒糖ソフトクリームなどの出来立てスイーツを味わうことができます

お土産品売り場も併設されており、ちんすこうや泡盛などの定番土産のほか、シーサーや琉球ガラス、紅型といった沖縄の名産品も揃っています。夏のリゾートウェアとして知られるかりゆしウェアも人気です。

ショッピングの合間に沖縄スイーツでひとやすみ♪(イメージ)

A&W(エイアンドダブリュ)

アメリカで100年以上の歴史を持つファーストフード店です。日本では米軍基地を除けば沖縄にしか店舗がなく、本土ではあまり知られていませんが沖縄ではすでに50年以上の歴史があります。一番人気の「A&Wバーガー」は、ビーフの上にレタスやトマト、オニオンリングや濃厚なクリームチーズに加え黒糖ペッパーポークまで挟み込んだボリューム満点の逸品で、沖縄ならではの味です。健康志向の方に人気の大豆パティを使用したバーガーや、家族連れにうれしいファミリーセットもあります。その他にもサンドイッチやドリンク・スープ、デザートなど豊富なメニューが揃っています。

冷たいジョッキで提供されるルートビアもこのお店の名物です。14種類の薬草から作られていて、爽やかな味わいで心身ともにリフレッシュできます。店内ではかわいいマスコットキャラクター「ルーティー」のグッズも販売されています。

沖縄菜園ビュッフェカラカラ

沖縄の島野菜を中心に80種類の食材を使った彩り豊かな料理を、ビュッフェスタイルで提供しているお店です。ヘルシーなメニューばかりが揃っていますが、さらに栄養素を色分けして表示しているので、日頃足りていない栄養素を選んで摂ることができ、おいしいだけでなく体に優しいのも魅力です。取り放題のサラダバーには紅芋やゴーヤー、シークワーサーなど沖縄ならではの野菜やフルーツがいっぱいで、オリジナルドレッシングが9種類用意されているので、飽きずにもりもり食べられます。

毎月おすすめ料理が入れ替わるほか、キッズコーナーやチョコレートファウンテンなどもあり、家族で行ってもグループで行ってもわいわい盛り上がれます。泡盛やオリオンビール、琉球ハイボールといった沖縄らしいドリンクメニューも豊富です。店内は広々として、壁面には沖縄の風景が描かれていてリゾート気分に浸れます。

旅行中に不足しがちな野菜をたっぷり摂りましょう!(イメージ)

BILLABONG STORE(ビラボンストア)

オーストラリア・ゴールドコースト発祥のサーフブランドです。1973年に手製のボードショーツから始まったブランドは瞬く間に世界を席巻、日本でも80年代から広く知られるようになりました。現在ではボードショーツや水着を中心に、スポーツウェアやカジュアルウェアをメンズ・レディースともに幅広く展開。さらにはバッグや財布などのファッショングッズまで取り扱っていて、オーストラリアを中心に若者たちの支持を集めています。

あしびなーのビラボンストアでは、ボードショーツを中心に幅広い商品を展開するほか、沖縄限定デザインのTシャツやグッズなども取り扱っており、他では手に入らないものを買うことができるチャンスもあるので要チェックです。

MARC JACOBS(マークジェイコブス)

1986年に創業し、ニューヨークコレクションにも参加するなど全世界で注目を集めるアメリカのファッションブランドです。ウェアやシューズからバッグに財布、時計と商品展開は多岐にわたり、20代から50代までと幅広い年齢層に支持されているのも特徴です。ダブルJのロゴをあしらった若々しい「スナップショット」シリーズと、シンプルで大人っぽい「グラインド」シリーズが特に人気となっています。かつて存在したセカンドラインをメインブランドに統合したため、価格帯も幅広く、一流ブランドでありながら意外と手に取りやすいものもあります。

「MARC JACOBS沖縄アウトレットあしびなー」は、日本国内のMARC JACOBSのアウトレットショップとしては最大級の店舗です。ウェアは大人の女性にぴったりのコレクションラインからガーリーでアクティブな印象の服まで揃っており、さらにシューズや小物類も充実していて、品揃えに関しても国内随一といえるでしょう。

1日楽しむも良し、観光ルートに組み込むも良しの好立地が魅力

沖縄最大級のアウトレットモール・あしびなーについて紹介しました。空港や市街地からのアクセスが良く、周辺にも複数のショッピングモールや道の駅といった商業施設があるほか、ビーチや水族館、海浜公園といった観光スポットも近く、旅行プランに組み込みやすい立地も魅力です。沖縄を訪れる際にはぜひ、食事やショッピングを楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP