沖縄でおすすめ!ヴィーガンカフェ・レストラン5選

カテゴリー:

旅先:

海外セレブや女優たちが取り入れていることで、徐々にその認知度を上げているヴィーガン。様々な工夫を凝らして、美味しいヴィーガン料理を提供しているカフェやレストランも増えてきました。ここでは、沖縄でおすすめのお店を紹介していきます。リゾートならではの開放的な空気感の中、ヴィーガン料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マクロビオティック・オーガニックレストラン「キッチンのぎ」

玄米や全粒粉が主食のマクロビ料理(イメージ)

このレストランのオーナーシェフは、マクロビ料理のアドバイザー資格を持っており、ヴィーガン料理だけでなく、本格マクロビ料理や薬膳カレーなど様々な料理を提供しています。発酵調味料や無添加の手作りにこだわり、食品添加物や白砂糖は一切使っていないため、安心、安全な食事を堪能できます。また、このお店は沖縄市役所から徒歩1分、「胡屋」バス停からは徒歩4分のところに位置しているため、アクセス面でも良好です。気軽に足を運びやすい場所にあることも、ポイントのひとつでしょう。

ヴィーガンカレーやヴィーガンラーメン、自家製トマトソースパスタなど、「キッチンのぎ」ではヴィーガンメニュ―が豊富に揃えられています。その中でもおすすめは、ヴィーガンカレー(1,000円)。動物性の食材は一切使わず、海藻やゴマ、野菜などをトロトロになるまで煮込んでおり、深いコクを感じられます。色とりどりの野菜がトッピングされており、見た目にも華やかなので、SNS映えも期待できる一品です。中辛となっており、辛い物が苦手な人でもチャレンジしやすいカレーです。また、オリジナルの豆乳アイス(チョコ味440円、さし草味490円)も人気があります。白砂糖や乳製品、そして添加物ももちろん不使用となっており、安心して食べることができます。このアイスは、オンラインでも購入することが可能です。

「キッチンのぎ」基本情報

住所:沖縄市仲宗根町15-15稲福アパート
電話番号:098-989-8258
定休日:火曜日・日曜日
営業時間:11時30分~20時(木・金・土は21時)
公式ホームページ:https://kitchennogi.business.site/posts/7768068996142254387?hl=ja
公式フェイスブック:https://m.facebook.com/kitchennogi/

石垣島にあるインド料理店「アナンダキッチン」

インド料理の定食!ミールス(イメージ)

石垣島にある「アナンダキッチン」は、インド料理の定食である、ミールスを提供するお店です。無農薬の酵素玄米ごはんや、地元の無農薬島野菜を使い、化学調味料や食品添加物などは一切使われていません。自然栽培された食材をふんだんに用いており、お店側の料理に対する強いこだわりが感じられます。石垣島の繁華街からは少し離れた場所にひっそりと佇んでおり、まさに隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。店内には深みのある色合いの家具と濃い緑色の植物が並び、南国の古民家のような落ち着きが感じられる内装となっています。

このお店には、大きなプレートの上に所狭しと様々な料理が並んでいるスペシャルミールズ(1,650円)や、鮮やかな黄色が印象的なレモンライス(900円)、爽やかな色合いのミントライス(950円)などのメニューがあります。おやつがついているキッズプレート(600円)もあるため、子供と一緒に訪れやすいお店でもあります。マサラチャイやオーガニックコーヒー、スイーツなども提供しており、ランチ利用だけでなくカフェとしても楽しめるお店です。ドリンクメニューの中には、オーガニックの島レモンを使った酵素ジュースもあります。石垣島にゆったり流れる風を感じながら、身も心も癒されていくのを感じてみてはいかがでしょうか。

「アナンダキッチン」基本情報

住所:沖縄県石垣市字大川168
電話番号:0980-83-1777
定休日:月曜日・火曜日
営業時間:11時30分~17時
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/anandakitchenishigaki/

リゾート感溢れる「暮らしの発酵DELI&CAFE」

ヴィーガンカレ―(イメージ)

「暮らしの発酵DELI&CAFE」は、EMウェルネスリゾート・コスタビスタ沖縄ホテル&スパ内の一階にあるお店です。大きな窓から明るい日差しが降り注いでおり、開放感溢れる雰囲気の中、食事やカフェを楽しむことができます。ここでは、ベジタコライス(1,250円)などのヴィーガンメニューが提供されています。このベジタコライスに使われているタコミートは、那覇にあるヴィーガン料理店「浮島ガーデン」が監修した島豆腐で作られており、ヘルシーでありながら、食べごたえがある一品となっています。その他には、島野菜がたくさん入って見た目にも嬉しい、本格的なヴィーガンカレ―を味わえます。

また、併設されている「暮らしの発酵STORE」では、自宅でも楽しめる発酵食品や無添加食材など、こだわりがたくさん詰まった食材の他、生活をより健康的に送るためのアイテムが並べられています。お腹を満たすだけでなく、ショッピングを楽しむこともできます。

「暮らしの発酵DELI&CAFE」基本情報

住所:沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1478番地
電話番号:098-935-1500
定休日:特になし
営業時間:8時~19時
公式ホームページ:https://www.costavista.jp/kurahatsu/delicafe.php

コンテストで受賞歴もある「エリーズカフェ」

タコライスで使用しているのは島豆腐!(イメージ)

真っ白な壁と、お店の外に並ぶパラソルが特徴の「エリーズカフェ」。店内は優しい水色の壁がアクセントになっており、爽やかなリゾートの雰囲気を楽しめます。沖縄の中でも有名なダイヤモンドビーチの近くに位置しており、「安富祖」バス停から徒歩10分程度のところにあります。駐車場も5台分あるため、車でも行きやすいカフェです。このお店では、ヴィーガン料理だけでなく、お肉を使った料理も提供しています。そのため、食事に対する考えが異なる友人や家族とも、気軽に一緒のテーブルを囲んで同じ時間を楽しむことが可能です。

「エリーズカフェ」のメニューの中でも注目なのは、「ベジ島豆腐タコライス」(1,300円)です。第22回商工会特産品コンテストで県知事賞を受賞しており、ボリューム満点でヘルシー志向の人でも大満足できるメニューとなっています。また、サクッとした軽い食感としっとりとした食感の両方を楽しめるドーナツ(500円)も、ぜひ味わいたい一品です。ヴィーガン対応であることはもちろん、グルテンフリーにもなっており、体に優しいスイーツと共にカフェタイムを楽しむことができます。

「エリーズカフェ」基本情報

住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣32番地
電話番号:098-967-7888
定休日:水曜日・金曜日
営業時間:11時~15時
公式ホームページ:http://ellys-cafe.com/

沖縄島野菜が楽しめる「LaLa Zorba (ララ・ゾルバ)」

ヴィーガンレストランで食べるトムヤムクン(イメージ)

瞑想指導とセラピーを行っている女性オーナーが手掛けるこのお店では、体と身体だけでなく魂にまで働きかける、自然派エスニック料理とお酒を楽しむことができます。国際通りにある松尾信号からわずか1分と、ショッピングを楽しんだ後に気軽に立ち寄りやすい場所にあるお店です。本場のスパイスに沖縄産のハーブを隠し味として使っており、辛さや油が控えめで、優しい味わいの料理を楽しむことができます。また、沖縄で採れた自然栽培の野菜や大豆製品、豆を使うだけでなく、化学調味料無添加、白砂糖不使用など、様々なところまでこだわりが詰まっている料理が提供されているため、安心して食事することができます。

「唐揚げスイートチリソース」(1,200円)や「トムヤムベジスープ」(800円)、「ベトナム風揚げ春巻き」(1,350円)など、メニューの豊富さもこのお店が持つ魅力のひとつです。「動物性のものを一切使わず、こんなメニューも作れるの!?」という驚きを感じることができるでしょう。コース料理やヴィーガンワインもあるため、大切な人達とゆっくりとディナーを楽しみたい時にもおすすめのお店です。

「LaLa Zorba (ララ・ゾルバ)」基本情報

住所:沖縄県那覇市松尾2-2-32-2F
電話番号:090-7605-6648
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:18字~23時
公式ホームページ:https://www.lalazorba.com/

様々なヴィーガンメニューを楽しもう

沖縄にはヴィーガンカフェやレストランがいくつもあり、様々な料理やカフェを楽しむことができます。こだわりの料理は、動物性のものを使うことなく、ここまで出来るのかと驚きを感じるほどの完成度。そのため、安心して食することが可能となっています。沖縄の海や自然と共にヘルシーなヴィーガン料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP