2024 東京発 夏休み海外旅行特集
東京 お花見スポット 2021

東京の桜の名所!2021年お花見はコロナでどうなる?

旅先:

東京の桜が3月14日開花しました!東京の人気桜の名所でのお花見は2021年はどうなる?人気ランキングベスト10常連のお花見スポット対策は?東京都内の人気お花見スポットに今年のお花見対策を聞いてみました。日本人にとって一番心が華やぐ桜の季節。昨年に引き続き2021年も桜の下での宴会は禁止。新型コロナウィルス感染防止対策を忘れずに!

2021年3月14日東京の桜、開花!

靖国神社の桜の標本木が、2021年3月14日開花しました!

3月16日の開花予測から2日も早まり、2020年に続き観測史上最速の開花を記録しています。

昨年2020年も新型コロナウィルスという憎き敵のおかげで、人との触れ合いが恐くて、お花見シーズンも散歩をしながら、少し見る程度でした。

そしてあれから1年。その敵は形を変え仲間を増やし、そして迎え撃つ我らはワクチンなる武器を手にしようとしつつも・・・結局今年のお花見も昨年同様。「花見の下の宴会は禁止」という政府の発表もあり、書く桜の名所では宴会ができるエリアを立ち入り禁止にしたり。東京都の公園に至っては、緊急事態宣言が続いているため閉園が続いています。

日本人は古来より、桜の季節に沸き立ち、1年に1度のたった1週間ほどの見ごろを心待ちにしています。いや、桜吹雪の美しい散り際もいれれば2週間というところでしょうか。この10年間は日本はインバウンドを推進。世界中から桜を一目見ようと外国人たちが押し寄せ、せっかくのお花見シーズンが阿鼻叫喚の大混雑状態でした。この機会、せっかく日本在住者だけでお花見できる大チャンスではありますが、やはり、感染対策をしなくてはなりません。

東京 お花見 桜 名所

1年に1度、東京が一番美しくなる季節

2021年 東京都の有名お花見スポットの対策は?

そこで、東京都で人気お花見ランキング常連の大人気お花見スポットの情報と共に、各スポットの新型コロナウィルスの対策などを調査しました。未だ対策を決めかねているスポットもあるため、随時更新していきます。

全国の人気お花見スポットランキング常連の桜の名所の2021年最新情報については、以下のブログをご覧ください。

【重要】東京のお花見スポット共通のお願い

2021年のお花見は全ての桜の名所で桜の下での宴会は禁止。桜の下をゆっくり歩きながら立ち止まることなく花見を楽しむスタイルが呼びかけられています

また全ての東京都のお花見スポットで以下に当てはまる方の見学を遠慮していただけるよう強くお願いしています。

・37.5度以上の発熱や咳、のどの痛みなどの症状がある方
・マスク着用、咳や、くしゃみの際のエチケット(咳、くしゃみが出る場合、ハンカチなどで口と鼻を覆う)の協力はできない方
・新型コロナウイルス感染症の陽性の方と濃厚接触がある方
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方
・その他各お花見スポットでの入場規制やソーシャルディスタンスに協力できない方

2021年のお花見は制限が多く、心から浮かれるわけにはいきませんが、相手を思いやりながら、咲き誇る桜に酔いしれたいものです。

東京 お花見 桜 名所

2020年はお花見禁止となった上野恩賜公園。2021年はどうなる?

①目黒川(めぐろがわ)※3月14日最新情報

東京 お花見 2021 目黒川

目黒川の「桜のトンネル」

2021年開花予測:3月15日~16日頃
2021年満開予測:3月23日~29日頃

東京都のお花見スポット動員数と人気第1位を誇る目黒川の桜。東京都のランキングトップだけではなく、全国お花見人気スポットランキングでもベスト3の常連。中目黒駅から上流では、左右の川岸から桜の枝がアーチ状に伸び、目黒川を覆うピンク色の「桜のトンネル」を眺めることができます。特に桜のライトアップや桜祭りが有名ですが、2020年は新型コロナウィルスの影響で中止に。2021年はどうなるのか、公式発表が待たれます。

桜並木の下に露店が出たり、目黒川沿いのおしゃれなレストランが屋台で料理を出したりと、グルメ要素も強く、特に中目黒駅周辺はおしゃれなエリアというだけにお花見デートの定番。歩くのが大変なほどの賑わいとなります。目黒川の池尻大橋駅から亀の甲橋まで3.2㎞、約800本の桜並木が続き、屋台で出されているシャンパンを片手に夜桜見物をしゃれこむのが通年の過ごし方。

東京お花見 目黒川 桜 ライトアップ

都内屈指のデートスポットエリアだけに、カップル率高し

目黒川のお花見2021年感染対策

第16回目黒イーストエリア・桜祭り:開催中止(2021年3月27日・28日)
中目黒桜まつり:中止
夜桜ライトアップ:中止

東京お花見 目黒川 桜 ライトアップ

毎年恒例の桜まつりは早くも中止の発表が

目黒川の桜 アクセス

所在地:東京都目黒区大橋から品川区西五反田にかけて

アクセス
目黒エリア:JR山手線・東急目黒線目黒駅から徒歩5分
中目黒エリア:東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩2分
五反田エリア:JR山手線・東急池上線・都営浅草線五反田駅から徒歩3分
上流エリア:東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分

詳細はコチラ:めぐろ観光まちづくり協会

②千鳥ヶ淵(ちどりがふち)※3月14日最新情報

桜 東京 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵。九段下駅近くから見る東京タワーと桜のコラボ

2021年開花予測:3月14日

2021年満開予測:3月23~25日頃

皇居の西側に位置する「千鳥ヶ淵」。千鳥ヶ淵緑道には、お濠を挟み遊歩道側と皇居側のどちら側にも桜並木があり、実際の木の本数よりも遥かにボリュームある桜の花を目にすることができます。また、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど、複数の品種が花を咲かせ、同じピンク色にも濃淡あり。石垣から水面に手を延ばすかのように、可憐な花をつけた枝がお濠にかかる様子は、この時期だけの絶景。

武道館に近い九段下駅側からのお濠越しに見る景色も必見。桜と東京タワーのコラボレーションが楽しめます。武道館の堂々たる姿と石垣、そして桜の織りなす光景も日本ならではの情緒ある美しさです。

桜 東京 千鳥ヶ淵

武道館の美しい屋根と桜が生む絶景

通年は夜桜のライトアップが人気で、昼よりも夜に千鳥ヶ淵のお花見に繰り出す人が多いほど。水面に浮かぶ石垣と桜の花は、とても幻想的です。

千鳥ヶ淵には千代田区が運営するボート場があり、お濠にボートで浮かびながら見上げる桜は圧巻!

東京 お花見 靖国神社の桜

2020年は中止になったライトアップは2021年はどうなる?

千鳥ヶ淵のお花見2021年感染対策

千代田区は千鳥ヶ淵で行われる「千代田のさくらまつり」の開催を中止すると発表。

・千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップ:中止
・千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業:中止※ただし、日中の営業は予約制の導入し、営業できないか検討中です。)
・臨時観光案内所の設置:中止
・「千代田さくら祭り公式ガイドMAP」の発行:中止
・無料シャトルバスの運行:中止

また、お花見を自宅で楽しめるよう、千鳥ヶ淵緑道の桜の様子を生配信します。

東京 お花見 千鳥ヶ淵 ボート

夜のボート営業は中止。昼は乗れるかも?公式サイトを要チェック

千鳥ヶ淵の桜 アクセス

所在地:東京都千代田区九段南2丁目から3番町2先

アクセス:東京メトロ「九段下駅」2番出口より徒歩5分または東京メトロ「半蔵門駅」5番出口より徒歩5分

詳細はコチラ:千代田区観光協会

③靖国神社(やすくにじんじゃ)※3月14日開花

英霊に寄り添うように咲く桜

2021年開花予測:3月14日頃
2021年満開予測:3月23~25日頃

千鳥ヶ淵のお花見とセットで訪れる人が多い靖国神社。明治時代から日本のために命を捧げて戦った英霊を祀る神社としても知られています。実は靖国神社が桜の名所になったのは、明治維新の立役者である木戸孝允が英霊たちのために数十本のソメイヨシノを植えたことがきっかけでした。
その桜に花見客を集まるようになり、いつしか兵士たちは戦死したら「靖国の桜の下で会おう」を合言葉に、戦地に赴くようになったのです。 現在、境内には約1000本の桜があり、そのうちの3本のソメイヨシノが、気象庁が東京地方の桜の開花宣言をする際の標本木となっています。そしてその標本木が3月14日、開花!2020年同様、観測史上最も早い開花宣言となりました。

東京お花見2021 靖国神社

大きな鳥居と桜のコラボレーションが美しい

靖国神社のお花見2021年感染対策

隣接する千鳥ヶ淵の千代田のさくらまつりが中止となるため、靖国神社でお花見期間中に行われる催しが宙にしなる場合がります。2021年3月1日時点で、公式情報がアップされないため、随時更新いたします。合わせて公式サイトをご確認ください。

・露店:中止
・ライトアップ:中止
・夜桜能:開催
・相撲奉納:中止

その他:水舎のひしゃくを撤去。注水手水を使用。昇殿参拝の際は、参拝受付で体温検知システムによる体温測定あり。

東京 お花見 2021 靖国神社

菊の御門と共に撮影するのが定番

靖国神社の桜アクセス

所在地:東京都千代田区九段北3-1-1

アクセス:東京メトロ「九段下駅」より徒歩約5分または各線「飯田橋駅」「市ヶ谷駅」より徒歩約10分

詳細はコチラ:靖国神社公式サイト

 

④新宿御苑(しんじゅくぎょえん)※3月14日最新情報

新宿御苑

2021開花予測:河津桜は3月上旬満開。ソメイヨシノは3月15日ごろ

2021年満開予測:3月23日~24日頃から

新宿に広がる広大な庭園は、大都会のオアシス的存在。新宿の高層ビル群が桜の向こうにそびえる、大都会の中のオアシス。園内には約65種の桜があり、寒桜は例年2月中旬には満開。河津桜も例年2月下旬から3月上旬には見ごろを迎えます。ソメイヨシノが散った後も、山桜などの遅咲きの桜が花を咲かせ、2か月もの間、お花見が楽しめる場所として愛されています。また園内は広く、日本庭園も見事。

東京 お花見人気ランキング 新宿御苑

見事な日本庭園と高層ビル、そして桜のコラボが東京らしい

新宿御苑のお花見2021年感染対策

新宿御苑は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言の発令に合わせ、臨時閉演中。

通常はソメイヨシノが満開を迎える時期に合わせ、特別開園期間あり。2021年は3月25日から4月24日を予定していますが、東京都の緊急事態宣言が解除されなければ、閉演期間が延びることに。 開園が決定され次第、この記事でも情報を更新します。

東京 お花見人気ランキング 新宿御苑

多種多様な桜の元、お花見が楽しめます

新宿御苑の桜 アクセス

所在地:東京都新宿区内藤町11

アクセス:東京メトロ「新宿御苑前駅」各線「新宿三丁目駅」JR総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩約5分

詳細はコチラ:新宿御苑公式サイト

⑤上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)※3月14日最新情報

東京 お花見 上野公園

通常は隙間がないほど敷き詰められたシートでの宴会が風物詩

2021年開花予測:3月15~16日頃
2021年満開予測:3月23日~25日頃から

上野恩賜公園?上野公園でしょ!?と思うほど「上野公園」の略称で愛されている上野恩賜公園。明治6年の太政官布達により芝公園・浅草公園・深川公園・飛鳥山公園と共に、日本で初めて「公園」に指定されました、日本の公園発祥地のひとつなのです。江戸時代は東叡山寛永寺の境内だったこの公園は、明治時代、官有地となりましたが、大正13年当時の「東京市」の所有となったため「天皇から賜った」という意味の「恩賜」の名称が付いています。

しかし激動の近年より以前、江戸時代から花見の名所として多くの江戸っ子たちに愛されてきた場所で す。 それは令和の今の世にも変わらず、開花の声を聴いた途端、多くの人たちが段ボールやブルーシートを敷き、宴会に興じます。

昨年、2020年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、『うえの桜まつり』が中止。通常お花見が行われるエリアは立ち入り禁止に。防犯のためにつけられたぼんぼりが、悲しい景色を生んでました。

東京 お花見 上野公園

上野恩賜公園の桜たちもこんなに辛い思いをしたのは初めてかも?

上野恩賜公園のお花見2021年感染対策

3月5日、上野恩賜公園の公式発表にれば、以下の対策を取るとのこと
①新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、以下の防止策を桜花期はシートなどを広げての飲食を禁止。歩きながら桜を見る場合も、マスクの着用や混雑を避けるなど、感染予防の協力を強くお願いします
②園内の通行規制について
混雑緩和等のため、上野恩賜公園さくら通りに中央分離帯を設け、右側通行にする通行規制を実施
③駐車場及び運動施設の利用休止について
広域的な公園利用を抑制するため、上野恩賜公園第二駐車場を閉鎖

上野恩賜公園アクセス

所在地:東京都台東区上野公園5-20

アクセス:JR「上野駅」公園改札直結または東京メトロ「上野駅」より徒歩約5分・京成「上野駅」より徒歩約1分

詳細はコチラ:東京都建設局上野恩賜公園

⑥隅田公園(すみだこうえん)※3月14日最新情報

東京 お花見人気ランキング 隅田川

2021年開花予測:3月15~16日頃
2021年満開予測:3月23日頃から

隅田川を挟み、浅草寺のある浅草側とスカイツリーのある隅田区側を挟み河川敷が公園となっています。特に桜とスカイツリーのコラボ写真が撮れるということで、SNS好きな層にも人気。浅草寺が近いことからレンタル着物が気軽に楽しめることもあり、着物でお花見をする女性やカップルの姿も多く、花の美しさをより情緒的にしてくれます。

東京 お花見人気ランキング 隅田川

台東区側は

隅田公園は「桜さくら名所100選」にも選出される花見人気スポット。8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、浅草側には約600本、墨田区側には約330本の桜が植えられています。桜が開花すると隅田川の両岸を約1kmに渡りピンクの桜並木が続くため、、屋形船で江戸情緒と天ぷらなどの料理を楽しみながらの贅沢なお花見や、水上バスでプチクルーズを楽しみながら愛でる桜もオツなものです。

これぞ東京と言える観光地が集まる上に、駅から近い立地も人気の秘密。

東京 お花見人気ランキング 隅田川

スカイツリーと金のアイツ・・・

隅田公園のお花見2021年感染対策

2021年「墨堤さくらまつり」は、新型コロナウィルス感染症拡大の状況を受け、2021年の開催中止が決定しました。
・露天の出店
・期間中のイベント

また、桜の夜間ライトアップも中止が決定しました

隅田公園 アクセス

所在地:東京都墨田区向島1・2・5丁目(墨田区側)東京都台東区浅草7‐1(浅草側)

アクセス:東京メトロ浅草駅から徒歩約10分

詳細はコチラ:すみだ観光サイト

⑦六義園(りくぎえん)

東京 お花見人気ランキング 六義園

2021年開花予測:3月14日
2021年満開予測:3月22日~23日頃から

六義園は1702年(元禄15年)当時川越の藩主だった柳沢吉保が駒込の別邸に築いた回遊式築山泉水庭園。小石川後楽園と共に「江戸の二大庭園」とされた美しい庭園は7年もの歳月をかけて作られたのだそう。しかし、明治時代に入ってからは、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の別邸となり、昭和13年に当時の東京市に寄贈され、現在は東京都の公園の一つとなっています。

六義園の特徴は古今和歌集に詠まれた和歌の浦の美しい景観や、中国古典に描かれる景色を取り入れた庭園であるということ。お花見の時期の醍醐味は、庭園の正門近くにあるシダレザクラ!満開になると、まるで流れ落ちる滝を思わせ、古くから多くの人々に愛されてきました。また桜の開会時期の夜は夜間特別開園があり、シダレザクラのライトアップが人気。

お花見だけではなく、見事な庭園を散策し、六義園内にある「さくら茶屋」で、桜の季節限定のスイーツなどを楽しむコースが人気。

東京 お花見人気ランキング 六義園

シダレザクラのライトアップ

六義園のお花見2021年感染対策

六義園は都立の公園のため、他の都立9庭園とともに新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、緊急事態宣言下は休園中。シダレザクラの見ごろの間に、緊急事態宣言が解除され、開園されるか否かが、六義園でのお花見を左右します。また、開園したとしても、お花見期間中のシダレザクラ夜間ライトアップなどを通年通り行われるか否かも不明。新たに公式発表があり次第、この記事でもお知らせします。

六義園 アクセス

所在地:東京都文京区本駒込6-16-3

アクセス:JR山手線「駒込駅」から徒歩約7分

詳細はコチラ:東京都公園協会 六義園

⑧砧公園(きぬたこうえん)※3月14日最新情報

東京 お花見人気ランキング 砧公園

2021年開花予測:3月15日頃
2021年満開予測:3月23日頃

駅からは離れているもののお花見がてらのお散歩は気分が良いと、用賀駅から公園までの道のりを歩く人は多く、また、歩きたくない人には路線バスもあるので利用してみて。なだらかな緑の芝生の広場に、巨木の桜が点在。見た目にも簿ボリューム感あるお花見が楽しめます。ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約840本が咲き乱れ、隙間をあけずに塊で咲く、薄紅色の桜の花は圧巻。シートを広げてピクニックを楽しむ家族連れやカップルの姿が目立ちます。

周辺には美術館やおしゃれなレストラン、カフェもあり、お花見を絡めたデートにもおすすめ!

東京 お花見人気ランキング 砧公園

巨木が多いため、ピンクの塊が点在する印象

砧公園お花見2021年感染対策

他の人気都内桜名所と異なり、特別な「桜まつり」などは設けていない「砧公園」。そのため、祭禁止といった対策が打てません。

しかし、政府は2021年桜の宴会を禁止するよう発表しているため、シートを広げての飲食などは禁止。

砧公園アクセス

所在地:東京都世田谷区砧公園1-1

アクセス:東急田園都市線「用賀駅」より徒歩約20分または東急田園都市線「用賀駅」より東急コーチバス「美術館行き」乗車「美術館」下車

詳細はコチラ:東京都公園協会 砧公園

⑨昭和記念公園(しょうわきねんこうえん)※3月14日最新情報

東京 お花見人気ランキング 昭和記念公園

桜と菜の花のコラボレーションが楽しめる国立昭和記念公園

2021年開花予測:3月16日頃
2021年満開予測:3月24日~28日頃

正式名称は「国営昭和記念公園」。昭和天皇御在位50年記念事業の一環として造られた、日本を代表する国営公園です。東京ドームの39個分という広さの広大な敷地は4つのエリアに分けられ、美しい庭園や夏はプールも楽しめる「公園」の域を超えた過ごし方が楽しめる場所。お隣は陸上自衛隊 立川駐屯地ということで、ご存知の方も多いかと思いますが、終戦時は米軍立川基地だった場所です。

園内には約1500本、約30品種の桜が咲き誇り、品種ごとに開花時期が異なります。またエリアによって同じ公園内でも雰囲気が変わり、様々な顔を見せてくれます。「みんなの原っぱ」の北側にある「桜の園」には、地面すれすれまで枝を垂らしたソメイヨシノの大木が多く見られ、手の届きそうな距離で桜の可憐な花を愛でることができます。

例年、3月下旬から5月下旬にかけて、菜の花やチューリップも見頃を迎えるため、桜と他の花のコラボレーションが見事。

東京 お花見人気ランキング 昭和記念公園

川沿いもまた違った趣き

国営昭和記念公園のお花見2021年感染対策

国営昭和記念公園は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、緊急事態宣言発令中は閉鎖されています。2021年3月21日までを予定していますが、状況により閉鎖が延長される場合もあり得ます。

また、毎年桜の開花から満開時期も含めたシーズンに「フラワーフェスティバル」が開催されますが、2021年の開催について公式の発表はされていません。決定次第、お知らせします。

チューリップの開花が間に合えば、チューリップと桜のコラボも!

国営昭和記念公園アクセス

所在地:東京都立川市緑町3173

アクセス:JR青梅線「西立川駅」より徒歩約2分・JR中央線「立川駅」より徒歩約10分

詳細はコチラ:国営昭和記念公園

⑩六本木ヒルズ 毛利庭園(ろっぽんぎひるず もうりていえん)

東京 お花見人気ランキング 六本木ヒルズ毛利庭園

毛利庭園の桜

2021年開花予測:3月14日
2021年満開予測:3月23日頃から

正式には毛利甲斐守邸跡(もうりかいのかみていあと)。長門長府藩主だった毛利綱元の麻布上屋敷の跡地で、現在は六本木ヒルズ内の毛利庭園となっています。この回遊式の日本庭園にある桜の木は、六本木ヒルズとして開発される以前から、ずっとこの地に生息してきた歴史ある桜の木。大都会の高層ビルと庭園、そして桜が作り上げる東京らしい景色は、会社帰りや昼休みに立ち寄る近隣の会社員や、六本木デートを楽しむカップル、おしゃれな女性に大人気。

六本木ヒルズにはオープンテラスのレストランもあり、お花見シーズンは予約必須。また例年のお花見シーズンは桜色のスパークリングワインが飲めるイベントなども行われているものの、2021年はコロナ禍で開催が中止になる可能性が高いと予想されています。

また、六本木さくら坂の桜も圧巻!こちらの桜はまだ新しく、このエリアの開発時に植えられたもの。お花見シーズンにはライトアップも行われるので、夜桜鑑賞に訪れる花見客も多数。

ちなみに毛利庭園に隣接しているテレビ朝日のビルは、1階は一般公開されていて『徹子の部屋』のセットが再現されていたりとなかなか楽しめます。

東京 お花見人気ランキング 六本木ヒルズ

六本木さくら坂

六本木ヒルズ 毛利庭園 お花見2021年感染対策

例年4月初旬に六本木ヒルズアリーナで『六本木ヒルズ 春まつり』が開催されますが、2021年に関しては開催できない可能性も。3月14日現在公式発表がないため、発表があり次第お知らせします。

東京 お花見人気ランキング 六本木ヒルズ毛利庭園

ビルと桜は東京らしい桜の風景

六本木ヒルズ 毛利庭園 アクセス

所在地:東京都港区六本木6‐10‐1六本木ヒルズ内毛利庭園

アクセス:各線「六本木駅」より徒歩5分

詳しくはコチラ:六本木ヒルズ公式サイト

東京桜の名所MAP

桜の開花に合わせて東京でお花見しませんか?

東京は全国のお花見人気スポットランキングでも上位に入っている桜の名所がたくさんあります。
桜祭りの開催やライトアップが中止になるなど、制限はあるものの、咲き誇る桜の花を止めることは誰にもできません。2021年のお花見も昨年に引き続き

・密にならないようソーシャルディスタンスを守る
・マスクを着用する
・宴会はしない
・歩きながらのお花見を心がける

上の制限他、できる限りの感染予防を行いながら、お花見を楽しみましょう。そして他道府県から東京にお花見旅ができるよう、日本全国で非常事態宣言が解除されているよう、ラストスパート頑張りまそうね!

好みのホテルや好みのフライトなど自分だけの東京旅行も、激安ツアー価格でオーダー可能です。「好きなエアラインで、好きなホテルを組み合わせてお得な私だけのツアーを作ってほしい!」なんていうわがままも可能です!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP