初めてのハワイ旅行も安心!ハワイ旅行完全ガイド

ハワイ旅行をしてみたいと思っていても、初めてだとなかなか勇気が出せないものですよね。そこで今回は、初めて行く方でも楽しめるように、ハワイ旅行をするうえで必要になる知識や、おすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。また、ハワイ旅行の思い出を作るために、お土産が買える場所もあわせて説明していくのでチェックしてみましょう。

ハワイってどんなところ?

ハワイという場所は知っているけど、あまり詳しい情報は知らないという初心者の方もいるかもしれません。ここでは、ハワイの基本情報をご紹介します。

ハワイの天気・気候

ハワイは、乾季と雨季に分かれています。太陽の日差しに恵まれていて、一年を通して暖かい気候だといえます。そのため、夏に行く時だけではなく冬にハワイに行ったとしても、半袖の服を準備していったほうがいいでしょう。しかし、冬の場合は朝と夜に肌寒くなる場合もあるため、羽織ものがあると便利です。また、その他に準備しておくといい持ち物としては日焼け止めや水着などがあります。

ベストシーズンは?

ハワイは5月から10月が乾季になるので、それくらいの時期がベストシーズンです。気温が高く天気がいい日が多いため、ハワイの魅力をより感じることができるのではないでしょうか。

言語・時差

ハワイにはハワイ語もありますが、基本的には英語が使われています。ホテルやお店によっては日本語が通じる場合もあります。時差は、19時間です。行きの飛行機でしっかり睡眠をとっておくことで、ハワイに着いてからも元気に活動できるようになります。

ハワイの島々

ハワイの島は、オアフ島・マウイ島・ハワイ島・カウアイ島・ラナイ島・モロカイ島の6つがあります。それぞれに違った良さがあるので、気になる島に行ってみるのもいいかもしれません。

入国・ESTAについて

ハワイに入国するためには、ESTAを申請する必要があります。この申請が許可されていないとパスポートやチケットがあっても入国できないので注意してください。ESTAは旅行者向けのビザ免除プログラムで、自分で申請した場合には14ドル(約1500円)ですみますが、旅行会社などに依頼すると手数料として5000円近く上乗せされます。手続きは日本語表記の申請フォームからオンラインで行えますので、パスポートが入手できたら早めに済ませておきましょう。また、ハワイに到着した後の入国審査では、英語で質問されるので旅行の日数や旅行の目的などは返せるように準備しておくと心に余裕が生まれます。

初めてでも楽しめるハワイの観光スポット

ハワイには初めてでも楽しめる定番の観光スポットがたくさんあります。ここでは7つのスポットを見ていきましょう。

ダイヤモンドヘッド

ハワイ ダイヤモンドヘッド

30分から1時間程度で登れる山です。上まで登ると、ハワイの美しい景色を堪能することができます。オアフ島の象徴とされる山であり、アメリカの州記念物にも指定されています。標高は232mと低く、お手軽なハイキングコースとしても親しまれています。入場料もリーズナブルなので、気軽にチャレンジできる山だといえます。歩きやすい靴を履いて、飲み物を持っていくと安心です。また、日差しが強いので帽子をかぶることをおすすめします。

ダイヤモンドヘッド

アクセス:ワイキキから車で約10分
住所:Diamond Head State Monument, Honolulu, HI 96815
入場料:1ドル
営業時間:6時~18時
公式URL:https://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/oahu/diamond-head-state-monument/

ワイキキビーチ

ハワイ ワイキキビーチ

ワイキキビーチは、全部で8つのエリアに分かれていてエリアによって波の大きさや景色などが違います。海水浴をしたり砂浜でのんびり過ごしたりすることができ、アクティビティをするためのレンタルもあります。タオルを持っていくと砂浜に寝そべったりできるだけではなく、体を拭くのにも役立ちます。海に行く時は、貴重品の取り扱いに注意する必要があります。貴重品をしっかり管理できない場合は、トラブルに発展しないように置いてきたほうがいいかもしれません。

ワイキキビーチ

アクセス:デュークカハナモク像から歩いてすぐ
住所:Honolulu, HI 96815

カカアコのウォールアート

インスタ映えで人気のウォールアート ※イメージ

カカアコはアラモアナとダウンタウンの間に広がる、高級コンドミニアムなどが建ち並ぶ地区です。元々は自動車整備工場や倉庫街でしたが、ビルや倉庫の壁をキャンバスにした個性的なウォールアートが街中に描かれたことをきっかけに、有名な観光スポットになりました。写真映えするウォールアートが多くあり、写真を撮って思い出に残すのもおすすめです。アートに興味がある方はチェックしてみましょう。

カカアコのウォールアート

アクセス:ワイキキから徒歩約20分
住所:501 Cooke St, Honolulu, HI 96813

KCCファーマーズマーケット

マーケット(※写真はイメージです)

毎週土曜日に開催されている特別感のある朝市です。ここでは地元で作られたものを買うことができます。野菜・果物などハワイ産の農産物やメイド・イン・ハワイの特産品を売る店、フードブースなどが数多く並ぶ、ハワイで最も盛大なマーケットです。野菜やフルーツなどを買ったり、その場で食べられるグルメなども買ったりしながら楽しい時間を過ごしましょう。

KCCファーマーズマーケット

アクセス:ワイキキから車で約10分
住所:4303 Diamond Head Rd, Honolulu, HI 96816
営業時間:土曜日の7時半~11時
公式URL:https://hfbf.org/farmers-markets/kcc/

アラモアナショッピングセンター

ハワイ ショッピング

アラモアナショッピングセンターは、ホノルル市にあるショッピングセンターです。ハワイ最大のショッピングセンターであり、観光客、地元住民問わず、人気のスポットとなっています。アパレルショップや雑貨など、様々なお店が入っている施設です。ショッピングを楽しみたい方に向いています。また、レストランやフードコートもあるので、ショッピングの途中に食事をすることも可能です。

アラモアナショッピングセンター

アクセス:ワイキキから車で約10分
住所:1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
営業時間:9時半~21時(日曜日は10時~19時)
公式URL:https://www.alamoanacenter.com/ja.html

ロイヤルハワイアンセンター

気軽に立ち寄れるコンビニや、ハイブランドなど様々なショップが入っている施設です。それ以外にも、レストランやフードがあります。また、フラダンスやウクレレなどのレッスンも行われています。ワイキキの中心部にあるのでアクセスも良く、夜まで営業しているので旅行中の利用に便利です。

ロイヤルハワイアンセンター

アクセス:デュークカハナモク像から徒歩約5分
住所:2201 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
営業時間:10時~22時
公式URL:https://jp.royalhawaiiancenter.com/

ハナウマ湾

ハナウマ湾は、ワイキキの東近郊にある湾です。非常に透明度が高く、美しいサンゴ礁が存在することでも知られます。展望台からの眺めはまさに絶景といえ、現在では海洋自然保護区にも指定されています。
自然保護区になっているため、人数制限があります。ビーチに入るまでに時間がかかってしまう場合もあるので、スケジュールに余裕を持っておくといいかもしれません。美しい海で海水浴を楽しみましょう。

ハナウマ湾

アクセス:ワイキキから車で約20分
住所:7455 Kalanianaʻole Hwy, Honolulu, HI 96825
入場料:25ドル
営業時間:夏季は6時~19時、冬期は6時~18時(火曜日は定休日)

初めてのハワイ!お土産はどこで買う?

ハワイ旅行をしたらお土産を買って帰りたいですよね。お土産が買えるお店をご紹介します。

ウォルマート

スーパーマーケットでお土産を買おう(※写真はイメージです)

ウォルマートはハワイにある大型スーパーマーケットです。ウォルマートには、食料品をはじめとして洋服や日用品などが売られています。ハワイ定番のチョコレートやマカダミアナッツなど、お土産にぴったりな商品もあるので、初めてハワイ旅行をする方にも向いているといえます。また、食べ物系のお土産だけではなく、Tシャツやアロハシャツなどもおすすめです。日本のスーパーのイメージとは異なり、洋服や子供のおもちゃ、ステッカーなども売っているので、ここだけでお土産選びが済んでしまうくらいの品ぞろえです。ホノルルからも近い場所にあるので、観光スポットに行くついでに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

ABCストア

ABCストアは日本のコンビニエンスストアのようなショップです。ABCストアはハワイに何店舗もあるので、街歩きをしている時に頻繁に見かけることになるでしょう。わざわざどこかへ出かけなくてもお土産が買えるというのはうれしいですよね。ABCストアでは、マカダミアナッツやコナコーヒーなどの定番商品だけではなく、キーホルダーやマグネットなどのバラマキ土産に最適な商品まで売られています。幅広いジャンルの中から選べるため、友達や家族、会社の同僚など色々な関係性の相手にお土産を買いたいときにも便利です。

アラモアナショッピングセンター

アラモアナショッピングセンターは、「ホノルル・クッキー・カンパニー」や「ビッグアイランド・キャンディーズ」など、ハワイ土産の定番商品であるお店が入っています。お菓子系のお土産が欲しい時にも向いていますが、アパレルショップも多いので洋服をお土産にしたいときにも向いているでしょう。ハワイ発のブランドやハワイ限定の商品の取扱いがあるショップもありますよ。

公式URL:https://www.alamoanacenter.com/ja.html

ハワイの魅力を味わおう!

ハワイにはビーチやショッピングモールなど、楽しく過ごせるスポットがたくさんあります。あらかじめハワイに関する情報を調べておくと、旅行をするときに役立つのではないでしょうか。貴重なハワイでの時間を有意義に過ごしたいですよね。海外ということを忘れず安全に気を付けながら、気になるスポットに行ってみてハワイの魅力を楽しんでください。

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP