ニュージーランド・羊

11月からがベストシーズン!ニュージーランドの自然を満喫できるスポット6選

キーワード:

穏やかな気候と大自然がいっぱいのニュージーランドは、観光客が一度訪れると移住したいと感じるほど魅力がたっぷりの国。穏やかな人々や大自然を満喫しながらアクティブに参加できるツアーや観光もたくさんあります。その自然の豊かさから映画のロケ地としても選ばれています。そんなニュージーランドは11月からが観光のベストシーズン!今回はニュージーランドのおすすめ観光スポットをご紹介します。

自然いっぱい!魅力たっぷりのニュージーランドの基本情報

日本からニュージーランドへのアクセス方法

 

斬新なアイディアとホスピタリティ精神が好評のニュージーランド航空が、日本とニュージーランドを結ぶ直行便を運航しています。成田国際空港からニュージーランドのオークランドへの直行便が毎日運航しており、フライト時間はおよそ10時間50分。大阪の関西国際空港からオークランドへの直行便は、水・金・日曜日の3便運航しており、10時間30分弱のフライト時間です。

  • 成田発
  • 羽田発
  • 関空発

ニュージーランド航空利用 クイーンズタウン&テカポ&オークランド

ニュージーランド・クイーンズタウン(3×4)
世界初の世界遺産を目指す「テカポ湖」の星空観賞ツアー付!
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

178,000円317,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

187,000円326,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

194,000円333,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

203,000円342,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

ニュージーランドの治安

ニュージーランド・オークランド夜景

「オークランド」の夜景

「世界で安全な国ランキング」でも常に5位以内に名前が挙がるニュージーランドは、治安が良い国とされています。とはいえ、そこは海外。スリや置き引きなどの軽犯罪は起きることもありますので、大金を持ち歩かず貴重品、パスポートはしっかり管理し、荷物も手から離すことはしないように気をつけましょう。また、昼間は問題のないニュージーランドでも、夜のひとり歩きや裏路地を歩くことは危険ですので注意をしましょう。

ニュージーランドの気候

ニュージーランド・テカポ湖

12月頃、ルピナスの花が美しく咲き誇る「テカポ湖」

南半球にあるニュージーランドは、日本とは季節が真逆です。ニュージーランドは、一年を通して過ごしやすく温暖な気候。北と南の都市では、気候も若干異なる点もありますので注意が必要です。

ニュージーランドが真夏となる1月、北にあるオークランドの平均最低気温は15℃、平均最高気温は25℃。それに対し、南にあるクライストチャーチの平均最低気温は12℃、平均最高気温は23℃になります。どちらの都市も日本よりも過ごしやすく、カラッとしているので爽やかな夏が過ごせ、観光にもぴったりです。

11月末~2月中旬にかけては、日の入りが21時ごろになるので、その時期の日は長くなり、アクティビティや観光にはベストシーズンと言えます。

6~8月の冬の時期のオークランドの平均最低気温は7℃、平均最高気温15℃。クライストチャーチの平均最低気温は3℃、平均最高気温は10℃より少し高い程度です。都心部は凍えるような寒さではありませんが、防寒具のアウターは都心部、山間部ともに必須です。山間部には雪が降り、スキーやスノーボードなどの雪のレジャーが楽しめます。

美しい湖畔にある街「クイーンズタウン」

ニュージーランド・クイーンズタウン

南アルプス山脈が背景に広がる「クイーンズタウン」

山や湖に囲まれたクイーンズタウンは、のんびりと自然が堪能できる街。公園がたくさんあり、日光浴をしながらお昼寝をする人の姿も珍しくありません。そんな自然が身近に感じられるクイーンズタウンで必ず立ち寄りたい観光スポットミルフォード・サウンドは外せません!

世界遺産「ミルフォード・サウンド」

ニュージーランド・ミルフォードサウンド

水面に映る山々も美しい「ミルフォード・サウンド」

世界遺産に指定されたフィヨルドランド国立公園にあるミルフォード・サウンドは、氷河の浸食によってできたフィヨルド(∗)。
(∗)氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江

「世界一の散歩道」とも称され、天候の良い日に鏡のように山々が水面に映し出される様子はまるで絵葉書のよう。このスポットでは、美しい迫力のパノラマをクルーズツアーに参加することで堪能できます。水量の豊富なスターリング滝の滝壺近くまで船で近づけ、可愛らしいイルカの群れやペンギン、アザラシの姿まで見られることも。気軽に参加できる日帰りクルーズ観光の他、船上で一泊できるオーバーナイトクルーズツアーはこの土地でしか味わえません。

【出発地別】クイーンズタウンへ行くツアー一覧

ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」

ニュージーランド・マウントクック

近隣の国立公園らと共に「テ・ワヒポウナム」の名称で世界遺産に登録された「マウントクック」

マウントクックは、アオラキ・マウントクック国立公園にあるニュージーランド最高峰の山です。標高は3,724mと壮大で、そのダイナミックな山岳の風景は世界遺産に登録されています。その美しい景観を目に焼きつけたいと多くの観光客が訪れています。また、この園内には世界的にも稀少な氷河が多く存在していて、無数の氷塊が幻想的なタスマン氷河湖をはじめ多くのインスタ映えスポットがあります。

世界遺産で体験できるアクティビティ

ニュージーランド・マウントクック

アオラキ・マウントクック国立公園で人気のある遊歩道「フッカーバレー・トラック」

さらに、マウントクックでは様々なアクティビティツアーに挑戦できます。初心者から上級者までレベルに応じて選べるトレッキングコースやタスマン氷河湖のボートツアー、ヘリコプターでの遊覧飛行など様々。地上で見るものとは、ひと味違う氷河や神々しいマウントクックなど一望できるのは、ニュージーランドでもここだけですよ。

【出発地別】マウントクックへ行くツアー一覧

星空の世界遺産を目指す「テカポ湖」

今、最もニュージーランドで注目の観光スポットといえば、テカポ湖。クライストチャーチからテカポ湖までのバスが出ているので、アクセスも簡単です。

ニュージーランド・テカポ湖

陽光を浴びて美しく輝く「テカポ湖」

およそ30kmの細長い形状のこの湖は、非常に美しいミルキーブルー。タスマン氷河が左側にあり、氷河が動く時に溶け出る岩石の細かな粒子が湖に混ざり込むことで美しい乳白色の色に見えるのだそう。日中や夕暮れ時と太陽の光の具合によって、さまざまな色に変わる不思議な湖は、言葉を失う程の美しさです。

ニュージーランド・テカポ湖

世界遺産に申請中の星空が広がる「テカポ湖」

またテカポ湖の周辺は、とても空気がきれいで晴天率が高いことで知られており、「世界一美しい星空が見られる場所」とも言われています。日本では、なかなか見ることができない南十字星を見ることができる、「星空の世界遺産」申請中の貴重なスポットです。星空観賞ツアーも行っており、夜空一面に輝く星は圧巻!肉眼で見える幻想的な天の川や幾度も夜空に消えていく流れ星は、一生の思い出になること間違いなし。こちらのツアーは、とにかく大人気ですぐに枠が埋まってしまうので、予約はお早めにされることをおすすめします。

南島最大の都市「クライストチャーチ」

ニュージーランド・クライストチャーチ アートセンター

「クライストチャーチ」を走行するトラム©ChristchurchNZ

クライストチャーチは、ニュージーランド南の最大の街とされ、長距離バスや鉄道などのアクセスも良い都市です。そのため、南島の観光はこの地を拠点に効率よくツアーなどの計画を立てるのがおすすめです。

「クライストチャーチ」で色どり豊かな草花を楽む

別名「ガーデンシティ」とも呼ばれているこの街は、多くの庭園や公園への手入れが行き届いていて、四季折々の草花が人々の目を楽しませています。

ニュージーランド・クライストチャーチ ローズガーデン

多くの種類のバラを観賞できる「ローズガーデン」

市内にある「ハグレイ公園」は、165ヘクタールの広大な敷地面積を誇り、クライストチャーチ市民の憩いの場となっています。また、隣接する「クライストチャーチ植物園」には10種類を超えるガーデン(庭園)が点在していて、そのなかでも250種類以上のバラが楽しめるバラ園は見事。植物園内をガイドと巡るツアーも人気です。

クライストチャーチの交通手段「トラム」

ニュージーランド・クライストチャーチ

カフェでくつろぐ人の横を走行するトラム©ChristchurchNZ

クライストチャーチに来て驚く事といえば、街のなかを走る「トラム」の存在。カフェでお茶をしている時やショッピングの時にもトラムが登場します。最近はSNS上でも、クライストチャーチのトラムがインスタ映えすると話題になっています。

景色を楽しみながら食事をする「トラムウェイ・レストラン」

地元の人々が観光客におすすめするトラムウェイ・レストラン。クライストチャーチ市内を走りながら、おいしいグルメも味わえる一石二鳥のレストランです。美しい風景も楽しめるラグジュアリーなトラムウェイ・レストランで、ちょっとおしゃれをしてディナーを楽しんでみてはいかがでしょう。

【出発地別】クライストチャーチへ行くツアー一覧

ニュージーランド最大の都市「オークランド」

ニュージーランド・オークランド 夜景

ビルやタワーのライトが夜空に光る「オークランド」

ニュージーランドの都市オークランドは、北部に位置するポリネシア地域でも最大の都市とされています。都心から車で30分圏内には、たくさんのビーチがあります。少し足を延ばすと森林保護区や南部には鍾乳洞もあり、都会と自然の両方を味わうことができる都市です。

オークランドのシンボル、スカイタワー(写真中央)では、美しい眺望とグルメが人気の観光スポットとされています。

ニュージーランドの歴史や文化を学ぶ

オークランド博物館は、ニュージーランドで最大級の博物館。ニュージーランドの歴史や文化に関するさまざまな資料が展示されています。

ニュージーランド・オークランド 博物館

歴史的な建造物でもある「オークランド博物館」

さまざまな展示の中でも、マオリ文化の展示は必見です。マオリ族の文化や生活様式などを復元し公開しています。また、マオリ族の戦闘舞踊「ハカ」の独特なダンスや演奏などのマオリ文化パフォーマンスも毎日行われています。オークランド博物館でマオリ文化を実際に体験してみてはいかがでしょうか?

ニュージーランドの温泉を味わう

ニュージーランド・ロトルア 温泉

オークランドで「温泉」を忘れてはいけません!

ニュージーランドには、たくさんの温泉施設がありますが、オークランド周辺にも日帰りで手軽に温泉を楽しむことができるスパがあります。特にマオリ文化の根付くロトルアには、多くの「ポリネシアンスパ」があり、気軽に立ち寄れる足湯や日帰り入浴での利用も盛んです。

温水プールの様な広々としたタイプの温泉や自然の岩石にデビルズバスと呼ばれる蛍光色の様な不思議な色の温泉など様々な泉質が楽しめます。

映画『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地「ロトルア」

ニュージーランド・ロトルア

映画撮影地がそのまま残る「ロトルア」

大自然が魅力のニュージーランドは、よくCMや映画の撮影ロケ地に選ばれることがあります。その中でも世界的大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの撮影で使用されたセットがそのままになっているロトルアは、立ち寄りたいスポットです。

ニュージーランド出身のピータージャクソン監督が、細部にまで凝り臨場感たっぷりのロケ地が映画の世界のままの状態で見学できます。ガイドによるツアーでは、色々な説明を聞きながら村のセットを巡ることができるので満足感がアップしますよ。実際に映画の登場人物たちが日常生活を送っているような村の様々な小道具を見れば気分はウキウキ。映画好きにはたまらないスポットです。

ニュージーランド旅行へ出掛けてみませんか?

ニュージーランド・ミルフォードサウンド

ニュージーランドの大自然でエネルギーチャージ

いかがでしたか?今回は、11月頃から観光のベストシーズンをむかえるニュージーランドの魅力をたっぷりとご紹介しました。世界遺産がたくさんあるニュージーランドは、この国でしかできないようなアクティビティツアーが豊富。また北と南のエリアでは、美しい大自然の形も観光の楽しみ方も違い、レジャー内容も異なる点が印象的です。ぜひ、これからの季節にニュージーランドの観光スポットを巡る計画を立ててみてはいかがでしょうか?

【出発地別】ニュージーランドへ行くツアー

  • 成田発
  • 羽田発
  • 関空発

ニュージーランド航空利用 クイーンズタウン&マウントクック&オークランド

ニュージーランド・羊(3×4)
南島の都市間は日本語ガイド同乗のバスで移動
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

161,000円300,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

169,000円308,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

176,000円315,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

185,000円324,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

トラベル・スタンダード・ジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。オセアニア地域の専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランでひと味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する

ニュージーランド旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP