入国緩和マルタ観光

コロナ後の海外旅行・マルタが日本の入国制限を解除【観光・最新情報】7月15日から

旅先:

イタリアの先、地中海沖に浮かぶ小さな美しい島国マルタ。澄み切った海を持つビーチはリゾート地として知られ、首都バレッタは世界遺産登録の要塞都市です。そんなマルタが2020年7月15日から全就航便を再開。PCR検査をしない最も開かれた入国規制緩和を発表しました。アフターコロナの旅行再開に最も近付いたマルタとはどんな国なのでしょうか?

コロナ後、ヨーロッパで最も開かれた国・マルタ

2020年6月現在、日本は相変わらず厳しい入国制限措置が取られています。111ヶ国に対し、渡航危険レベル3の渡航中止勧告、もしくは渡航危険度レベル2の「不要不急の渡航は止めてください」が発令され、もし渡航できたとしても日本帰国時にPCR検査はもちろん14日間の待機が待ち構えています。

「気軽に海外旅行」という雰囲気ではありません。

詳しくは下記ブログに入国後の措置について書かせていただいているので、要チェック!

しかし、アジア、オセアニアで新型コロナウィルスの感染を日本同等またはそれ以下に抑え込んでいる国とはビジネスレベルの行き来が発表され、徐々にその門戸が開かれつつあります。

そもそも日本が入国制限を緩和しても、相手の国が日本からの入国を緩和していないと何も始まりません。

そんな中、ヨーロッパで大胆かつ、喜ばしい受け入れを発表した、ほぼ新型コロナウィルスを抑え込んでいる素晴らしい国が出現しました。

地中海に浮かぶマルタ共和国が2020年7月15日から日本を含む全渡航を再開。日本からの入国も可能になりました!日本の入国制限が続く中なので、また「片思い状態」ではありますが、これは素晴らしいことです!

入国緩和マルタ観光

マルタの首都バレッタ

マルタってどんな国?

マルタはイタリアの南側、地中海にある小さな島国。ヨーロッパには日本人なら誰もが知っているメジャーな国が多いですが、それらの国と比較すると、メジャーな国とは言えないかもしれません。

マルタの大きさは東京23区の半分ほど。とても小さな国の上、すぐ隣にはイタリアのシチリア島。イタリアのどこの主要都市よりシチリア島に近いという立地ということもあり「イタリアの一部?」とか「マルタってどこの国の島?」と思われがちです。実は立派な一つの「マルタ共和国」という国。

入国緩和マルタ観光

イタリアのシチリア島とはわずか60kmしか離れていない

マルタの歴史

マルタに人が住み始めたのは、なんと紀元前5000年ごろ。気が遠くなるほどの歴史のある国です。紀元前1世紀にはマルタに漂着した聖パウロがキリスト教を布教します。 5世紀まではローマ帝国の領地でしたが、その後、イスラム国家をはじめ様々な国の領土となり、その後は対イスラム教徒の最前線に。そういった背景が世界遺産登録をされるほどの、貴重で強固な要塞都市を作り上げたのです。

その後、ナポレオンの侵攻に合いますが、1800年にイギリス艦隊がマルタを占領。1814年のパリ条約でイギリス領となります。

マルタがイギリスから独立したのは1964年のこと。

また、マルタは多国籍キリスト軍団「マルタ騎士団」の存在でもヨーロッパ中に知られています。

1113年、ローマ法王より「聖ヨハネ騎士団」として公認され、主に負傷や病を患った巡礼者の保護にあたっていましたが、十字軍がエルサレムを追われてからはイスラム勢力と戦うようになっていきます。その後、このマルタ島に本拠地を移し「マルタ騎士団」と呼ばれるようになったのです。

入国緩和マルタ観光

どうも、マルタ騎士団です

実はマルタ騎士団は、未だに存在し「主権実体のある組織」として存続しています。国連にもオブザーバーとして参加。バチカンとの意見対立でも話題になりました。ローマ法王に認められた存在だからこそ、物申すことも多く、マルタの本拠地では騎士団たちの会合が持たれています。

1000年近い歴史を誇る騎士団に憧れてやってくる人々もいるほど、マルタは騎士の町でもあるのです。

入国緩和マルタ観光

うれしそう・・・

ヨーロピアンが愛するマルタのビーチ

マルタは古くからヨーロッパの人々にリゾート地として愛されています。島には多くの美しいビーチがあり、水の透明度やこぢんまりとした入り江が大人気。

入国緩和マルタ観光

この海の色を見てください!世界的に有名なブルーラグーンです!

マルタ島のチェルケウア港からフェリーで約30分の「ゴゾ島」にもうつくしいビーチがいっぱい。奇岩とブルーの水が作り出す光景を眺めながらシュノーケリングもできます。その中にはレンタルバギーでしか行けないような秘境感あふれるビーチも。

入国緩和マルタ観光

ゴゾ島のダイナミックな自然に感動

様々な文化が入り混ざった要塞都市バレッタ

マルタは東京23区の約半分と言う小さな国にも関わらず、3つも世界遺産があります。特に市街全体が世界遺産に登録されている首都・バレッタは都市を含む半島自体を城壁で囲った要塞都市。

日本からの入国可能

上空から見ると強固な要塞であることがわかる

様々な国の領土だった歴史から、文化の異なる様々な様式の建築物や、独自の雰囲気があり、町を歩くだけでも、迷宮に迷い込んでしまったかのよう。白い大理石の建物や床、頑丈な石造りの家、石畳の路地、壁のようにそそり立つ重厚な建物・・・海の上にこれだけの時代が異なる石を用いた都市があること自体、奇跡のようです。

入国緩和マルタ観光

様々な文化が入り混じった独自の街の風景

入国緩和マルタ観光

入り組んだ路地を散策!

人類史上最古の巨石神殿がある

もう一つ見ておきたい世界遺産は「マルタの巨石神殿群」。なんとマルタにはピラミッドやストーンヘンジよりも古く作られ、人類史上最古と認められている巨石神殿があるのです。

なぜ古代人は、この小さな島に、当時最高峰の技術で神殿を造ったのでしょうか。思いを馳せるだけでも歴史ロマンに浸れます。巨石神殿群はマルタ島とゴゾ島にあり、これまでに「ハジャールイム神殿」「ジュガンティーヤ神殿」「イムナイドラ神殿」「ムナイドラ神殿」「タルシーン神殿」「ジュガンティーヤ神殿」の6つの神殿が世界遺産に登録されています。ちなみに世界遺産に登録されてはいませんが、他にも24もの神殿が発見され、紀元前4500年〜2000年に造られたのだとか。

人類の建築は、この小さな島で始まったのかと思うと、感慨深いものがありますね。

入国緩和マルタ観光

気が遠くなるほど昔に造られた巨石神殿。

マルタの郷土料理はイタリア料理をベースにした地中海の海の幸

海に囲まれたマルタの料理は、やはりシーフード!味付けはすぐお隣のイタリア料理の調理法がベースです。人気はシンプルなグリルで、たっぷりのオリーブオイルとガーリックが効いています。 イカのフライ、グリルしたエビ、アサリ、ムール貝、そして獲れたてのその日に揚がった新鮮な魚のソテーなど、白ワインがぐいぐい進む料理が多し。

シチリア島まで60Kmということもあり、南イタリアの美味しい食材も入って来るので「肉が好き」という人も安心してくださいね。

入国緩和マルタ観光

せっかくだから地中海の海の幸を食べまくろう!

治安は?

マルタの人たちは穏やかでのんびりしているため、大変治安が良い場所とされています。まれに夏のバカンストップシーズンに、違う国から来たスリが犯罪を起こすことはあるので、そこだけ注意。また、トップシーズンには、島の人口より、はるかに観光客は多くなるため、観光客同士のトラブルが避けられれば、とても安全です。

例えば女性が夜一人で歩いていても、日本と同じ程度の注意を払っていれば特に問題はなく、女子旅や女性のひとり旅、留学も人気です。

マルタの人々はとてものんびりしています。バスが時間通りに来ないのは日常のことと捉えているので、バスが来なくても誰も怒りません。そんな背景から帰国日の空港への移動は時間に余裕を持ちましょう。

入国緩和マルタ観光

マルタはのんびり、ゆったり過ごす国

2020年7月15日から日本からの入国が可能に

冒頭で述べましたが、在マルタ日本国大使館の発表によると、2020年7月15日(水)から全フライトの規制を解除。

7月15日より日本からの入国が可能になります。

入国方法・入国時の制限はあるの?

日本ではあまり知られていない国だけに、新型コロナウィルス対策や入国制限状況がつかみにくいマルタ。入国ができるとしても、旅行者として訪れ、楽しむことができるレベルなのでしょうか?旅行日程が変わってしまうほどの大幅の制限があれば、やはりまだまだ遠い国です。

そこで、在マルタ日本国大使館発表の最新情報と、入国後の措置を、マルタ国際空港のホームページ情報よりまとめました。

入国時の検査や隔離対策は?

マルタ国際空港での入国時、PCR検査はありません

よって、14日間の隔離はありません

ただし、入国者には新たに下記の検査や、これまでとは異なる義務があります。

①マルタ国際空港入国時に、体温のスクリーニング検査

体温が37.2o度を超えていた場合は、別室へ誘導され面談を受け、入国の可否が判断されます。面談の時点で入国ができないと判断された場合、最悪、その場で帰国となる可能性もあり。

入国緩和マルタ観光

体温チェック

② 入国時、マルタ到着前の4週間、出身国に住んでいたことを宣言。

これは入国の際質問されるので、この部分の英語は覚えておきましょう!

「I lived in Japan for 4 weeks before arrived in Malta」

③すべての旅程と滞在先の記入。

万が一の場合、マルタの保健局が旅行者を追跡できるようにするものです。

入国後の注意事項

①空港内と、公共交通機関ではマスク着用。ゴザ島へ移動する船内でも同様です。

②支払い時、クレジットカードまたはスマートドン決済を推奨(非接触推奨のため)

マルタは田舎です。もちろん小さな商店にはそれができないお店もあるので、そこは対象外。

③渡航時、100ml以内(機内に持ち込める料)の消毒液ボトルの持参の推奨

機内持ち込みと、トランクにも開封前の小瓶をいれておけば、小銭のやり取りや、レストランでの食事の際の消毒、観光地を巡った後の消毒に役立ちます。特にレストランは日本のようにおしぼりの出る文化がないので、現地でかなり重宝します。

入国緩和マルタ観光

使い慣れると手放せなくなる消毒液の小ボトル

マルタの新型コロナウィルス最新情報

2020年6月マルタのGoogleニュースによる新型コロナウィルス最新感染者データは下記

感染者数 665人
回復者数 617人
死亡者数 9人

治療中の方の少ないこと、新規感染者が多い日でも1日1人状態。人口にあてはめると、日本とあまり変わらない抑え込みではないでしょうか。マルタは人口が少なく、PCR検査が受けやすい環境にあり、リアルな数字が発表されている国のうちの一つ。「隠れ新型コロナウィルス感染」の人にあまり会わない環境もありがたいですね。

逆に日本から訪れるのであれば、感染させられるかも?ではなく、「もしかしたら自分は無症状の感染者かもしれない」という意識を持つべき国です。

入国緩和マルタ観光

相手の国に思いやりを持って入国したいものです!

それでもまだ旅行に行けない

「7月15日以降にマルタに入れるなら、今すぐマルタに行かなくちゃ!航空券予約をしよう!」と思った方も多いのではないでしょうか。水着も買っちゃったりして?・・・すみません。もう少し時間がかかりそうです。

実はマルタがいくら日本からの入国を歓迎していても、日本人が海外旅行に行けない理由があります。

2020年6月現時点で、マルタは外務省の定める感染症危険度レベルが3です。レベル3は渡航中止勧告。ここまで新型コロナウィルスを抑え込んでいる国であっても、設定したレベル3が引き下げられないのは、日本政府がいかに海外から入って来る新型コロナウィルスウィルスを警戒しているかの現れ。

マルタに無事に入国でき、旅行が楽しめても、日本帰国時、入国前にPCR検査を受け、たとえ陰性であっても14日間の自宅もしくはホテルでの待機という、事実上、旅行での渡航はできない状態です。

どのような検査を行うか、どのような流れで待機になるのかなどは、下記の記事に詳しく書かせていただきました。要チェック!

ただ、この状況は2020年7月以降、日本からの入国を緩和する国が増えれば増えるほど、変わっていくはずです。

「日本在住の人、入国OK」の国が日本同様、またはそれ以下に新型コロナウィルスの感染を封じ込めた国であれば、日本は交渉をはじめ、お互いの行き来が始まることでしょう。しかも日本政府が入国制限を緩和すれば、すぐにでも始まるでしょう。

日本から入国できる国は、もしも日本が突然緩和を発表!なんてことになったら、それと同時に、入国できるのです。

ちなみに、入国緩和が決まれば、旅行料金が跳ね上がります!ちょっと先のツアーをリサーチしてみましょうか。

すぐにでもマルタに行きたくなった皆さんへ!

2020年。新型コロナウイルス感染症拡大のため、全ての旅行を諦めた、という人もいるでしょう。

年末年始、全ての厄払いに、海外旅行に行きたい!そう思っている人も多いでしょう。

しかも2020年の年末年始は大抵の企業が9連休は取れるスケジュールですよ!

入国緩和マルタ観光

EUの人はいいじゃないですか・・・休みも長いんでしょう?

旅行料金が上がる前の今が、予約の最大のチャンス!

日本政府の入国制限緩和を待ってからツアー予約をしたいという人が大部分だと思いますが、そうなると何が起こると思いますか?

海外旅行に行きたくて仕方がなかった人たちが一斉にチケットやツアー予約を始めます。

あっという間に値段は元通り。いえ。ソーシャルディスタンスで席の制限が考えられるため、コロナ前よりチケットが取れない状態に!

でも「今」は違います。例えばいつもは高額すぎて諦めていた年末年始の海外旅行。マルタの料金表を見てみましょう。

この年末年始の連休を使える9日間内でも14万円ですよ!他の日は71,000円で、ホテルと往復のチケットがついているのです。信じられます?

アジア旅行並の料金ですよね。

ヨーロッパのピークシーズンに、ここまで安い金額でツアーが予約できるのは、後にも先にもこれが最後!

入国緩和マルタ観光

この料金でマルタに行って、ホテルに泊まって、帰って来れる

入国できなければ全額返金!トラベル・スタンダード・ジャパンのツアー

えっ?「年末年始も日本の入国制限措置が変わらなかったらどうしてくれるの?」ですって?

でしたらトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーはいかが?

トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは、このまま日本の入国制限の緩和がされない場合、ツアー催行を中止します。

そして返金してくれます!

個人でチケットを予約すると、14日間の待機を了承したうえで、チケットを予約したという考えが常識。だから、例え緩和されなくても返金されません。

でも、ツアーの場合、14日間も待機させられる環境と、危険度レベルが2以上であれば、催行できないのです。

さらにトラベル・スタンダード・ジャパンなら、直前まで待って、ツアー催行ができない場合「ツアーが中止になったので、返金致します」という電話がかかって来るので安心。

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※個人判断の旅行のキャンセルについては返金できません※ツアー中止の場合の返金に関する詳細は下記ツアーのお問い合わせ欄に「ツアー不催行時の返金条件を聞きたい」と明記して気軽にお問い合わせを!担当の方が詳しく教えてくれます。もちろん即決しなくても、それからゆっくり考えても良し!

予約するなら今が最大のチャンス!地中海の楽園・マルタおすすめツアー

年末年始のマルタは、バカンスシーズンは過ぎ、海で泳ぐことはできませんが、なんといって温暖な地中海気候。最高気温は17度~19度、最低気温は10度程度と冬にしては快適。

11月後半から世界遺産の町にクリスマスイルミネーションやデコレーションが飾られる光景は、ここならではです。バカンスシーズンはヨーロピアンでごった返すビーチも静けさを取り戻し、澄み切った海の散策は最高の思い出に!

さらにカウントダウンの花火も、遺跡の町を彩ります。ああ、早く行きたいですね!紹介しておきながら自分が真っ先に予約したくなりました。

中にはまだ年末年始の料金が出ていないツアーもありますが、「年末年始の料金教えてください!」と記入して問い合わせメールを送れば、「旅のプロ」が、あなたにこっそり公開前の料金をおしえてくれますよ!マルタ島は泳げない季節の方が値段が安くなるので、直近より大幅に11月以降の値段が下がります。こうご期待!

特にコストパフォーマンスに優れたツアーがこちら。5つ星ホテル泊でこの値段は、2度とないでしょう。

日本からの入国可能

世界遺産の上空に花火が打ち上がるニューイヤー

ここまで安く予約できるのはこれが最後!

ここまで安い料金で9連休もある年末年始の旅行を予約できるのは、しつこいようですがこれが最後。いや、もう来年の旅の予約をしてもいいかも。

ここでめげずに素敵な国で年末年始を過ごせるように、希望を持ちながら、あと少し日々を頑張りましょう!

最もリーズナブルな価格で、自由に期間を選びたい人は、下記のマルタツアーをご参照くださいね!

ここまで安くていいの?2021年分のツアーを先予約が賢い!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP