新婚旅行 コロナ

新婚旅行はいつ行ける?コロナ後海外ハネムーンに行ける国はどこ?9月24日更新

新婚旅行を国内にするか、海外にするか。コロナ禍の今、悩んでいるカップルも多いはず。結婚式自体を2021年に延期した方も多いですよね。でも2021年に延期したことで、最大のチャンスが訪れました。それはこれまでにない安い価格で新婚旅行の予約ができること!日本からの入国制限を解除したハネムーンにおすすめの国の入国最新情報をお届けします。

入国制限解除!新婚旅行に最適な国はどこ?

新婚旅行は特別な旅行。「新婚旅行で行ってみたい場所」は、通常の旅行と違い、一生に一度は行ってみたい場所だったりしませんか?

「新婚旅行で行くとしたらどこに行きたい?」

小さい頃からそんな話、よくしていましたよね。

なんと言っても会社への申請がしやすい上に、長い休みが取りやすい!だからこそ、長期周遊や、極上リゾートなど、いつもよりお金のかかる贅沢旅&長期旅行を計画します。一生に一度のことですから奮発したいですよね。

しかし2020年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、半年前まで当たり前だったことができなくなってしまいました。大きな集まり、県を超えての移動がためらわれることもあり、結婚式はもちろん結婚自体を2021年に先送りした人も多いのではないでしょうか?

本来は誰からも祝ってもらえる素晴らしい人生の門出の延期。納得できないという人も多いでしょう。でも一つだけ、2020年に新婚旅行を諦めた人だけにすごくラッキーなことが起きているのです。

それは・・・2021年の新婚旅行をこれまでにない激安価格で予約できること。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で海外旅行ができない環境の今だけ、旅行代金が暴落しているのです。もちろんこれは今だけの大チャンス。ずっと憧れていた新婚旅行の夢、諦めないでください。

新婚旅行 コロナ

小さい頃からの憧れの旅、諦めないで!

「確かに来年のツアーが安くなるのかもしれないけど、今、日本の入国制限が厳しすぎて、帰国したら14日間も自己隔離させられるでしょう?来年までそのままだったらどうなるの?」

・・・と思ったあなた!さすがです。よくご存じです。詳しくは下のブログの通り。今いくら入国制限が解除された国があっても、日本からは実質的に旅行に出かけられません。

しかし、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーなら大丈夫!

◆新婚旅行までに、日本の帰国後の制限緩和が間に合わなければ、ツアー催行を中止。返金してくれます!

◆トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは40日前までならキャンセル可能。もちろん返金してくれます!

これなら損をすることはありません。凄いでしょう?

この記事では

日本からの入国制限を解除して、皆さんが来るのを心待ちにしている新婚旅行にぴったりの旅先と、ツアー情報をお知らせします!

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※ツアー中止の場合の返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください

新婚旅行に最も人気のヨーロッパ周遊はどうなる?国を選べば可能!

人気新婚旅行先のトップクラスに必ず入って来る「ヨーロッパ周遊」。同じヨーロッパでも日本からの入国制限を完全に解除し、何の規制もない国と「日本がウチの入国制限を解除してくれなかったから認めません!」という国の二手に分かれています。

「日本が同等に入国制限を緩和してくれないと、ウチだって入れてあげないよー!」と言っている少々意地悪な2大巨頭を紹介しましょう。

まずは鉄道周遊旅の宝庫であり、EU諸国の中でも魅力的な国との国境を持ち、可愛らしい町は多い上に、クリスマスマーケット大国という「かわいいジャイアン」ことドイツ。鉄道周遊にドイツを避ける計画は結構面倒。ああ、面倒くさい。

新婚旅行 コロナ

食われそう・・・

もう一つが、ヨーロッパで最も日本人に人気のあるナンパ大好き魅惑のプリンス、イタリア」

「はっきり言って、ヨーロッパ周遊にイタリアが入らないなんてありえない」という人も多いでしょう。それくらい、ヨーロッパに行く理由は、イタリアが含まれている、という人も多いはず。

まあ、そうは言っても、2020年のこと。きっとイタリアは日本人が恋しくなるに違いません。ついでを言うと、もう少し、新型コロナウィルス感染も収まり、日本がイタリアを「トラベルバブル(相互国合意の域内旅行)」に加えられるように頑張っていただきたいものです(上目線です)。

新婚旅行 コロナ

つれない・・・

現在の日本の慎重な水際対策では例え「トラベルバブル」の緩和策であっても、制限が厳しく、「それって緩和してないよね?」と、日本国民でも突っ込んでしまいそう。

ヨーロッパ並みの大胆な解除までには時間がかかる日本にとって、同レベルにならないと来るな!と言う国は当分の間、行くことは無理でしょう。まあ、しつこいようですが、そのうちドイツさんとイタリアさんが、日本人に来てほしくなるでしょうけど(まだ上目線です)。

今の段階で、日本が入国制限を解除しなくても「いいよいいよ、おいで!」と言ってくれる優しい国の皆さんに、ハネムーンを祝ってもらおうじゃありませんか!

日本からの入国制限を完全に解除し、なおかつ新婚旅行で人気の国を紹介します。

※2020年9月24日時点で、入国検閲についてはっきりと表明している国のみ紹介しています※入国制限の解除や緩和はその国の指針により、急に変更になる場合があるため、気になる旅行先は常に最新情報の確認をお願いいたします。

フランス:ロマンティックなフォトスポットがいっぱい!

新婚旅行はロマンティックな場所に行きたい!特に女性に人気のフランス。パリでは5つ星ホテルや、最高級のパラス認定ホテルに宿泊し、ミシュラン掲載のフレンチに舌鼓。ベルサイユ宮殿やルーブル美術館などここでしか出合えない芸術品や歴史的建造物を巡る旅は、新婚旅行にぴったり!

新婚旅行 コロナ フランス

新婚旅行でしかできない体験も今なら通常の年より安い!

オペラ座の横にある1862年に造られた歴史的建造物の5つ星ホテル「インターコンチネンタル パリ ル グラン」に泊まるツアーが、な、な、なんと11万9,000円から!

ここフランスですよ?物価の高いパリですよ。そしてインターコンチネンタルの上に、歴史的建造物のホテルに泊まるツアーですよ。断言しましょう。この値段でここまで贅沢なホテルに泊まるツアー料金は、もう出てこないはず。

新婚旅行 コロナ

どう見てもパリの貴族の屋敷「インターコンチネンタル パリ ル グラン」

画像出典:InterContinental Paris le Grand

せっかくならリゾートとパリの両行を楽しみたい!という人も多いでしょう。そんな人は、パリと地中海リゾート、ニースの周遊ハネムーンはいかが?ニースとパリを周遊するというのに86,000円からツアーがあります。嘘ではないです!本当です。

確かに「日本からフランスに行き、フランスの首都とリゾートを巡るのって、そんな値段で大丈夫なんですか?」と聞きたくなるほど安い!

新婚旅行 コロナ フランス

フランスのリゾートで過ごしても86,000円からツアーがある衝撃

フランス入国最新情報

2020年7月1日からEU圏内にプラスして、日本を含む13ヶ国の入国制限を解除しています。入国制限解除の国は、EU理事会の勧告やその国の感染状況の推移、及び相互主義の尊重を考慮し、15日ごとに更新される予定です。最新の入国可能国リストは在フランス日本国大使館のホームページを要チェック。

入国時に必要なこと

シャルルドゴール空港のオフィシャル・ホームページによると日本からの旅行者は入国時の検査はサーモグラフィーカメラによる体温検査のみ。新型コロナウィルス感染拡大以前と全く同じ状態で入国できます。

ただし検温で38℃以上が検知された場合や、目視により感染が疑われる場合は、追加の診断が行われます。感染が疑われる場合は、医療機関へ送致される場合も。体調は整えて出かけましょう。

マスク着用の義務について

在フランス日本国大使館の情報では入国は簡単にできるものの、マスク着用が義務の場所が増え「マスクしてくるの忘れちゃった」では許されない、日本より厳しい体制で挑んでいます。

フランス全土の公共交通機関において、11歳以上の大人はマスク着用が義務。万が一 違反した場合は€135の罰金の対象!これには飛行機内と空港内も同じです。

フランスの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月24日現在、フランスの新型コロナウィルス感染データは下のとおり。

感染確認済み 48万1,141人
回復者数 8万7,206人
死亡者数 3万1,459人

前回報告の9月初旬。1日の新規感染者が7000人台となりロックダウン直前の新規感染者を記録している・・・とここでご説明したのですが。いやー、1日の新規感染者がその2倍近い13000人台、少ない日でも10,000人の桁外れに多くなり、今まさにピークを迎えています。ちょっと今のフランスに行くのは、どんなに海外旅行好きでも恐いかも。

フランスの入国制限解除の最新情報は下のブログに書かせていただいたので、しっかりとご確認くださいね。

スイス:憧れのアルプスの山々に囲まれて山岳リゾートを楽しもう!

スイスで最も人気のあるリゾート地、サンモリッツとツェルマットを結ぶ氷河特急。7つの谷を抜け、夢にまで見たアルプスの名峰を望みながら8時間の鉄道の旅を楽しみます。「長い!」と思う人もいるかもしれませんが、スイスのアルプスの景色、渓流を眺める旅は乗車自体がアトラクション。食事を楽しむ時間もたっぷりあり、新婚旅行にぴったりのロマンティックな鉄道の時間を過ごせます!

スイス 日本からの入国制限解除

スイスでしか体験できない本物の大自然の中へ!

鉄道を始めとした交通の要所であり、スイス最大の都市チューリッヒへのツアーは、なんと79,000円から!

スイス自体、小さな国。日帰りで行ける名所もたくさんあり、十分自然と都会を楽しめますが、スイスは登山鉄道など、ここでしかできない素晴らしい鉄道旅とアルプスの景色が目玉。場所により表情を変えるアルプス山脈を見るためにも、高原リゾートに泊まり、周遊する旅行がおすすめです。

こんなことをしてみたい、あんなことをしてみたい、という要望を、トラベル・スタンダード・ジャパンのスタッフにアドバイスしてもらうのが一番楽ですよ!

新婚旅行ならかわいいホテルや気楽なホテルではなく、新婚旅行にふさわしい5つ星ホテルを各地でアレンジしてもらいましょう!特に景色のきれいな高原リゾート、インターラーケンでは「ビクトリア・ユングフラウ」などの5つ星ホテルで素敵な時間を過ごしたいものです。

スイス 日本からの入国制限解除

インターラーケンの5つ星ホテル「ビクトリア・ユングフラウ」

スイス入国最新情報

2020年9月24日現在、在スイス日本国大使館スイス連邦保険局の公式ホームページでの発表からわかる、最新スイス入国情報をお知らせします。

日本からの旅行者はコロナ禍以前の入国ができる!

冗談みたいな話ですが、日本から入国する旅行者は、7月20日より通常の入国ができると在スイス日本国大使館から発表されています。

通常の入国=コロナ禍以前の状況に戻るということだそう。つまりPCR検査陰性の英語の健康診断書は必要ありません。さらに入国時のPCR検査はありません!

14日間の拘束措置も、ありません。

マスクの着用義務について

スイスでは2020年9月24日から、全ての公共交通機関、ショッピングセンターなどでのマスク着用が義務化されました。日本同様、人の多い場所では常にマスクをつけるようにする必要があります。

また、人との距離は1.5m以上。スイスは訪れる州によってはクラブやバーの入場制限が異なるので、宿泊先が決まったら各州の様子は調べておいた方が良いでしょう。

スイスの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月24日のスイスの新型コロナウィルスの状況は以下の表です。日本とあまりかわらない感染者数かな?と思いがちですが、スイスの人口は日本の約14分の1。そう考えるとびっくりするほど感染率が多いことに気付きます。

感染確認済み 5万842人
回復者数 データなし
死亡者数 2,060人

7月には少ない日は新規感染者0人、多くても2ケタ台に収めていたスイス。8月に入り479人をピークに、以降は200人台を推移。9月に入り300人台、そして残念なことに9月23日には1000人超え。入国制限解除と同時に外国人が増え始めたことを考えると、外から感染がもたらされている可能性も高いのではないでしょうか。ここから下降に転じてほしいものです。。

スイスの現在の状況は下のブログで詳しく紹介しています。

スペイン:ハネムーンではリゾートも入れてのんびりスペイン旅

学生旅行や女子旅にも大人気のスペイン。見どころが多いため、慌ただしくまわるという人も多いですが、新婚旅行の場合はゆっくりのんびりできるスペインのリゾートも含めてまわりましょう。もちろんバルセロナやマドリードもお洒落なホテルに泊まりたいものです。

とはいえまずは2026年に完成することになったサグラダ・ファミリアは絶対に外せないでしょう。未完の世界遺産。完成しても世界遺産のままなのか見ものです。未完の姿はあと6年しか見られないと思うと、焦りますね。

サグラダ・ファミリア聖堂

工事中の姿をみられるのもあとわずか

バルセロナの新婚旅行でおすすめしたいホテルは、100年以上の歴史を誇るスタイリッシュな5つ星クラッシックホテル「エル パレス」や、19世紀に建てられたコロニアル様式の5つ星ホテル「ホテル1898」。

新婚旅行 コロナ

「エル パレス」。堂々たるファサードがバルセロナの歴史を見守ってきた

画像出典:Hotel El Palace

新婚旅行 コロナ

歴史的建造物に指定された5つ星ホテル「Hotel 1898」

画像出典:Hotel 1898

スペインのリゾートといえば、クラブでも知られるイビサ島。大人専用ホテルで新婚旅行にちょっとお邪魔なお子様の姿はナシ。ホテル主催のDJパフォーマンスに無料で招待してくれる「ウシュアイア イビサ ビーチ ホテル(Ushuaia Ibiza Beach Hotel)」はいかにもイビサ島に来ました!という思い出ができそう。

ただし、クラブイベントの日は、夜遅くまで騒がしいので、本当にクラブが好きな人の方がいいかも!2021年、イビサ島のクラブはソーシャルディスタンスで営業できるのかどうかも、見届けておきたいですね!

新婚旅行 コロナ

イビサのクラブに憧れる人にはおすすめのおしゃれホテル

新婚旅行 コロナ

しかしクラブイベントがある日は・・・この賑わい

画像出典:Ushuaia Ibiza Beach Hotel

もちろん「クラブなんか興味ない。海で相方とまったり過ごしたい」という人にはイビサ島の静かなホテルに泊まるツアーにもたくさんあるので、要チェックです。

スペイン入国最新情報

スペイン入国はとても開かれていますが、まずは日本を発つ前に済ませなければならないことがあります。

スペイン入国前にすべきこと

①まず出発前にスペイン保健省の専用ページへアクセス➔https://www.spth.gob.es/

または専用の無料アプリ 「SPAIN TRAVEL HEALTH-SpTH」に表示されるフォーマットの質問事項に入力していきます。入力内容は下サイトの説明が大変わかりやすいためご参照ください。

在スペイン日本国大使館のスペイン旅行前健康状態申告システムの説明

最後まで入力し、送信をクリックすると、QRコードが送られてきます。このQRコードはスペイン入国時に提示す る必要があるため、削除しないこと!

スペイン入国時にすべきこと

スペイン入国時にはPCR検査も自主隔離を含む14日間の隔離対策もありません。

「スペイン旅行前健康状態申告」のQRコード確認と、サーモグラフィーカメラによる体温チェックだけで入国できます!

マスク着用の義務

スペインでは公共交通機関でのマスク着用は「義務」です。宿泊するホテルまでのバス、鉄道、そしてタクシーで行くにしても必ずマスクを着用のこと。

スペインの新型コロナウィルス感染状況

そんなスペインですが2020年9月24日現在、新型コロナウィルス感染拡大がロックダン前にもまして深刻な状況です。

感染者数 693,556人
回復者数 データなし
死亡者数 31,034人

9月に入ってからはロックダウン前を上回る1日で9000人以上の新規感染者を出し、人口比では、最も深刻とされていたアメリカよりも速く、フランスの2倍以上の速さでウイルス感染が拡大しています。9月18日には過去最高の数となる14389人もの新規感染者を出しています。

2021年までに、感染者数が激減することを祈りたいものです。スペインの現状に関しては、下のブログに詳しく説明したので、合わせてチェックをしてくださいね!

ギリシャ:地中海に浮かぶ恋人たちのための青と白の島・サントリーニ島

ギリシャと言えば、ハネムナーに大人気のサントリーニ島でしょう!これはヨーロッパに行くハネムーンのテッパン。ただ、世界中のセレブがバカンスを過ごす地中海リゾートのひとつのため、旅費もホテル代も高いことがたまにきず。

コロナ 秋休み サントリーニ

ハネムナー憧れのサントリーニ島

しかし!2021年の日本からのサントリーニ島への今のツアー料金は、これまでの常識を覆す安さ!

サントリーニ島のピークは6月~9月。この時期はプールやビーチでまったりできる季節ですが世界中から旅行客がやって来るため町は人だらけ。夕日の名所は人でぎゅうぎゅう、ホテルの値段も上がり、本来のサントリーニ島の神秘的な雰囲気が失われてしまいます。

できれば新婚旅行は4月~5月に済ませてしまうのがよいかもしれません。

「混雑しててもかまわない!ジューンブライドで行きたい」「ホテルのプールで泳ぎたい!」という人は、6月~9月を狙いましょう。大丈夫ですよ!だって今予約すれば激安ですから。

例えばサントリーニ島を代表する5つ星ホテル「アンドロニス ラグジュアリー スイーツ」は全室のテラスにプールかジャグジー付き。さらに海の上を飛んでいるようなレストランが大人気。もうこれだけで「一体いくらするんだろうなあ」と思ってしまいます。

サントリーニ島 コロナ

ホテルのやジャグジーからの眺め

サントリーニ島 コロナ

ハネムーンなら一度はこのレストランで食事したい!

画像出典:Andronis Luxury Suites

そんな超高級「アンドロニス ラグジュアリー スイーツ」。ピークシーズンには一部屋20万円を超えることもざらにあります。それなのに・・・「アンドロニス ラグジュアリー スイーツ」に泊まるツアーが197,000円からって、どういう計算でそうなるの?と言うほど安い。

他にもたくさんのサントリーニ島「白い洞窟超高級ホテル」に泊まるツアーが、例年より遥かに安くなっています。ホテルの相談も、トラベル・スタンダード・ジャパンにお任せしてみては?

ギリシャ入国最新情報

ギリシャはヨーロッパでも早いうちから観光客の受け入れに動き始めていました。しかしEU諸国と足並みを揃えるために、受け入れの開始のスケジュールや受け入れ方法が世界に発表されぬまま、変わっていたことで「どうなることやら?」とビクビクしたものです。今はだいぶ落ち着き、安心して旅行で行けるようになりました。

ギリシャ入国前にすべきこと

◆搭乗24時間前までに入国申請電子フォームを入力➔送信するとQRコード発行されるので、到着時、旅行中、旅行後まで大切に保存しておくこと。

◆入国申請所に保険の内容を記入する欄があるため、新型コロナウィルスに感染し、重症化しても補える海外旅行保険に加入し、内容を英語で記入する必要があります。

ギリシャ入国時にすべきこと

ギリシャの入国の際に行われていた「無作為のPCR検査」。20人に1人が選ばれる対象者はまるでロシアンルーレットで、旅行の判断を混乱させるものでしたが、7月に入り、かなり状況が変わりました。

入国前に記入する入国申請電子フォームから得たQRコードの状況から、健康状態、経由した国、14日前にいた場所などで判断し、疑問がある人のみPCR検査を受けることになった模様。また、万が一、PCR検査組になったとしても、結果が出るまで自分の泊まるホテルで待機をしていれば良いとのことで、 後は日本が制限を緩和するのを待つばかり。

ギリシャ入国後に気を付けること

マスク着用義務が課せられた場所でマスクをしていなかった場合、€150の違反金が課せられます。

◆ マスク着用義務が課せられている場所

①公共交通機関(鉄道,地下鉄,バス等)及びタクシー※空港内、飛行機も同様

②エレベーター内  また着用だけではなく、乗り込む際も人数に注意。定員の40%以内(10人用のエレベーターであれば4人まで 利用可)

③病院などの医療機関 マスク着用に加えて周囲の人と1.5mの距離を保たなければならない。

◆ マスク着用が推奨される場所

①飲食店

②店舗(スーパーマーケット,食料品店,小規模店舗等)

③美容院、ネイルサロン等 

ギリシャの新型コロナウィルス最新情報

2020年9月24日ギリシャの新型コロナウィルス感染データは下のとおり

感染者数 16,286人
回復者数 4,873人
死亡者数 357人

一時期はヨーロッパの中でトップクラスの新型コロナウィルス抑え込みの優等生だったギリシャ。残念ながら現在は感染拡大のピークを迎えています。新規感染者は少ない日で160人台、多い日で453人台と過去最大の増加。

ヨーロッパ=「新型コロナ感染者数が多くて恐い」と思いがちですが、ギリシャに関してはその心配はなさそう。新規感染者は1日20人台を推移しています。日本と変わらず人の多い場所ではマスクをして、レストランなどでも小まめに消毒できるよう、ミニサイズのアルコール消毒剤などを持ち歩くなど感染予防に努めましょう。

マルタ:コバルトブルーの海や世界遺産の町が待っている!5つ星ホテルでまったり滞在

イタリアの南側・地中海の中央にある小さな島国、マルタ。世界遺産に登録されている要塞首都バレッタをはじめ、6月~9月は映画『トロイ』の舞台になったコミノ島のブルーラグーンや『世界さまぁ~リゾート』で紹介されたコゾ島の「ホンドベイ」など、ビーチリゾートとしてとにかく賑わいます。

そしてこの3ヶ月を外せば、島は静けさを取り戻し、本来の素朴な姿に出合えます。ピークシーズンもトップシーズンもどちらも楽しめる魅惑の島です。

新婚旅行で行くなら、イギリス領時代からある宮殿のようなホテルに滞在し、ホテルステイをメインに小さな島の散策を楽しんでみては?

日本からの入国可能

世界遺産の要塞都市バレッタの美しい光景

入国緩和マルタ観光

マルタ随一の美しいビーチ「ブルーラグーン」

おすすめのホテルはメリディアンフェニキア(旧ホテルフェニキアマルタ)。

マルタがイギリス領だった時代からあり、古き良き英国の雰囲気と、マルタのリゾート感を両方併せ持つホテルです。絶景のプールからは世界遺産「バレッタ」の要塞の壁と、地中海を見渡せ極楽気分。バレッタから徒歩すぐの上、バスターミナルも目の前。旧市街散策も、離島へのアクセスも簡単です!

朝食では朝からシャンパンが飲めますよ!

マルタ おすすめ高級ホテル

1920年に建てられた建物

マルタ おすすめ高級ホテル

エリザベス女王も泊まったマルタで一番の老舗であり格式を誇るホテル

画像出典:The Phoenicia Malta

ここまで素敵な5つ星ホテルに泊まっても、コロナの影響でツアー代金は激安!コストパフォーマンスの高い新婚旅行が楽しめます!

ビーチリゾートを楽しみたいという人は、断然ヒルトンマルタ!地中海に面した4つのプールで1日中ゴロゴロする贅沢な滞在はいかが?

荘厳で美しい建物とテラス付の広々とした客室は滞在型リゾート向け。まさに新婚旅行にぴったりの素敵なホテルです。このホテルに泊まるツアーは89,000円から!新型コロナウィルスの影響で安くなっている今だけしか出せない奇跡的な料金です。

・・・同格のホテルに泊まると国内の方が遥かに高いですよね!

マルタ おすすめ高級ホテル

マルタのヒルトンは要塞都市バレッタを模したような荘厳な造り

マルタ おすすめ高級ホテル

テラスから地中海を望みながら1日中まったり過ごすのもイイ!

画像出典:Hilton Malta

マルタ入国最新情報

 実はマルタは、コロナ禍で最も大胆な入国制限解除の発表を真っ先に行った国でもあります。観光がメインの国だけに、国外からの旅行者が戻ってこなければ、国の死活問題だったためです。

マルタ入国前にすべきこと

◆マルタ入国前に新型コロナウィルスのPCR検査と英語での陰性証明書は必要ありません

旅行前の4週間は出身国に住んでいたことを宣言するよう求められます。この部分の英語は覚えておきましょう!

マルタ入国時にすべきこと

◆マルタ入国時にPCR検査と14日間の隔離措置はありません。

◆体温のスクリーニング検査があり、37.2oCを超えていた場合は別室へ誘導され面談を受け、入国の可否がなされます。面談の時点で入国ができないと判断された場合、最悪、その場で帰国の判断となる可能性もあるとのこと

◆到着したすべての旅客は旅程や滞在先を記入するよう求められます。英語でしっかり頑張りましょう!

マルタ入国後にすべきこと

◎マスク着用義務エリアは、空港を含む、公共交通機関。ゴゾ島へのフェリー内でもマスク着用を求められます。

◎非接触を心がけているため、カードの使える店ではなるべくクレジットカードで支払いするよう推奨しています。もちろんカード利用などができないお店はその対象ではありません。

◎渡航時、100ml以内(機内に持ち込める料)の消毒液ボトルの持参の推奨

マルタの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月24日、マルタの最新新型コロナウィルス感染者データはこちら

感染者数 2,856人
回復者数 1,528人
死亡者数 25人

一時期は新規感染者が0人の日が多く、安心して行ける国だと思われていましたが、9月には100人を超える新規感染者を出し、人口比率を考えると感染率は高く、マルタからの渡航を禁じた国もあります。ただし亡くなった方の数は極端に増えることはなく、抑え込めていると考えてよいでしょう。

なお、詳しいマルタの入国制限解除のニュースは下のブログも合わせて要チェックです!

新婚旅行に人気のリゾート地はどうなのか?

新婚旅行と言えばリゾート地は欠かせません。新婚旅行の代名詞、ハワイは現在14日の隔離措置があり、旅行としては成立しなさそう。10月1日以降、徐々に制限を緩和すると発表していますが、到着前72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書(英語)が必要。

人気のタイ・プーケット島やサムイ、インドネシアのバリ島は2020年9月時点ではまだ入国制限が緩和されておらず、もうしばらくの辛抱というところです。最新情報が出次第、トラベルス・タンダード・ジャパン「海外旅行のおすすめ情報」でお知らせしますね。

そんな中、新婚旅行先で最も人気のあるリゾートアイランドの帝王が、世界中のハネムナーたちのために真っ先に入国制限を解除しました。

・・・その帝王とは!

モルジブです!

新婚旅行 コロナ

やっぱり新婚旅行はモルジブじゃないと!

モルジブ:新婚旅行と言えばモルジブ!透明すぎる海とヴィラでまったり

新婚旅行と言えばモルジブ。それほど定番になっている新婚旅行の聖地ですよね。モルジブと言えば、真っ白な砂に、透明すぎる海!セスナに乗って島を眺めたり、ボートで離島のホッピングをしたり・・・贅沢な旅になりそう。

でも2021年の新婚旅行はコロナ禍の今の予約であればいつもと違ってかなりお得。

様々なプランやヴィラのタイプがあるので、トラベル・スタンダード・ジャパンで新婚旅行用にカスタマイズしてもらってください!いつもより安く、モルジブハネムーンがかなえられるチャンスです!

新婚旅行 コロナ

思い描いた憧れの新婚旅行

新婚旅行 コロナ

水上コテージからそのまま海へ「ざぶーん!」をやってみたい!

モルジブ入国最新情報

モルジブは、新型コロナウィルス感染拡大中にすら「早いうちから観光客の受け入れなければ!」と努力してきた国です。それは「モルジブの経済=ほぼ観光」というシビアな状況から。入国の制限解除しつつも、観光再開ガイドライン等は随時見直されているため、最新情報は常にチェックが必要です。

モルジブ入国前にすべきこと

◆モルジブ入国の24時間前までに、モルジブ入国管理当局特設サイト「IMUGA」で、事前申告をする必要があります。 氏名、電子メールアドレス、顔写真、携帯電話番号、旅券番号、滞在先及び健康状態等を登録する必要があります。準備するものも多いので、出発前ギリギリではなく数日の余裕をもって行いましょう。

モルディブ入国管理当局特設サイト「IMUGA」➔https://imuga.immigration.gov.mv/

◆事前にモルジブ政府が承認したホテルの予約を済ませていない場合は、入国できません!

 

【9月24日最新情報・重要!】モルジブ入国時に必要なこと

これまでPCR検査陰性の診断書の証明書や14日間の隔離措置は取らないとしていたモルディブ政府ですが、8月後半から9月初旬にかけて人口の少ない島にもかかわらず著しい新規感染者の増加が見られました。そのため

9月10日(木)から観光客を含む短期滞在者(滞在30日間のオン・アライバル・ビザで入国する者)に対し、モルディブへの入国時に、日本出発前72時間以内に取得したPCR検査結果の英文陰性証明書を提示するよう求めています。

陰性証明書があれば14日間の隔離は求められません。

【9月24日最新情報・重要!】モルジブ入国後、注意すべきこと

モルジブでは9月24日現在、8月からの急激な新型コロナウイルス感染拡大を受け、感染症対策のため、緊急事態宣言が出されています。その期間は現時点では10月6日(火)までを予定しています。

公共の場でのマスク着用義務や、夜間外出禁止令(22:00~翌5:00)ミニバイク等を含む車両の移動禁止(20:00~翌5:00まで)等があり、違反者には罰金など厳しい刑罰が課せられます。 刑等が課せられています。

もちろん2021年には状況が変わっているはずですが、今後も注視していきたいところです。

モルジブの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月24日現在のモルジブ新型コロナウィルス感染者数です

感染者数 9,770人
回復者数 データなし
死亡者数 34人

この記事で7月にお伝えした感染者数が、わずか2ヶ月で3倍に!多い日で200人台を超える新規感染者数が認められるなど、人口わずか51万5700人のモルジブから考えると、大変な感染率。現在ピークと言える状態です。やはり2021年、日本の渡航制限が緩和されてからハネムーンに出かけたいものです。

中近東・アフリカはどうか?

中近東と言えば、人気のドバイや未知の国カタール、エキゾチックで卒業旅行で大人気の都市トルコなど、魅力的な国が揃います。そしてアフリカも、一生に一度は行きたいと、誰もが一度は夢見るあの国もありますよね。

残念ながらまだ多くの国が入国制限の真っ最中ですが、大丈夫!しかも絶対に行きたいであろう、あの国も、新婚旅行の皆さんを待っています。

トルコ:エキゾチックなイスタンブールとカッパドキアの洞窟ホテルに泊まりたい!

中東とヨーロッパの丁度真ん中に位置し、どちらの文化もバランスよく入ったエキゾチックナなイスタンブール。オスマントルコ時代からあるモスク「アヤソフィア」が街のシンボルです。グランドマーケットでのアラビアンな小物のお買い物も楽しい!

新婚旅行 コロナ

西洋と中東が見事に入り混じるイスタンブール

新婚旅行 コロナ

ここは完全に中東!グランドマーケット

イスタンブールにはかなりユニークなラグジュアリーホテルがあります。100年近い歴史を誇る、トルコ刑務所を改装した「フォーシーズンズホテルイスタンブールアットスルタンアフメットラグジュアリーホテル」です。随分素敵な刑務所だったんだなと感心してしまうほど、重厚な建物の中は、リノベーションされ、おしゃれで中東らしい可愛らしい細工が見られます。

せっかくの新婚旅行。ちょっと変わった贅沢なホテルに泊まってみるのもありですよね!

フォーシーズンズホテルは世界中にその名を轟かすラグジュアリーホテルブランド!そんな名ホテルに泊まるツアーもコロナ禍であるという理由だけで126,000円からという激安価格に。ホテル代にもならない料金ですべて含まれているなんて凄いですよね!

新婚旅行 コロナ

ルーフトップバーからアヤソフィアのライトアップも見れます!

そして、もうひとつ絶対に行っておきたい場所と言えば、世界遺産カッパドキアではないでしょうか!奇岩の集まる不思議な光景と、紀元前3000年頃、人が住んでいた洞窟の住居が人気です。またアトラクションとして気球に乗ってカッパドキアの景色を上空から見ることもでき、気球に乗らなくとも気球の上がる姿とカッパドキアのコラボレーションが素敵!

新婚旅行 コロナ

カッツパドキアに舞い上がる色とりどりの気球の美しさ

カッパドキアでは洞窟ホテルに泊まらなければ!新婚旅行にしては簡素だな・・・と思う人もいるかもしれませんが、洞窟住居を改装したホテルの中には5つ星ホテルだってあるんですよ! 「カッパドキア ケーブ リゾート アンド スパ」は世界遺産に堂々と貼りつく、スリル満点の姿。室内も共有部分も洞窟はそのまま活かされ、この立地にプールもあるので、寝ころびながら世界遺産の景色を楽しむのも最高でしょう!

新婚旅行 コロナ

世界遺産カッパドキアの洞窟住居を改装したラグジュアリーホテル!

新婚旅行 コロナ

カッパドキアに宿泊すればレストランからこんな景色を見ることも可能!

せっかくならイスタンブールとカッパドキアの周遊ツアーがいいですよね!もちろんカッパドキアは「カッパドキアケーブリゾートアンドスパ」に泊まり、イスタンブールもお洒落な5つ星ホテル「ホテル スルターニャ」に泊まるツアーが145,000円から!

本当に信じられない・・・今この値段の時に予約しないなんて、もったいないですね。

もちろん最初に紹介したフォーシーズンズホテルにアレンジしたり、カッパドキア泊を増やしたり、色々なアレンジができます。コロナ禍であるからこそ、旅行会社にアレンジを相談する方が安心です。

新婚旅行 コロナ

ゴージャスな内装が際立つ「ホテル スルターニャ」の客室

トルコ入国最新情報

2020年7月現在。トルコは日本人や決められた地区の人たちだけではなく、トルコに入国する全ての人に対し、入国を許可しています。凄い!

トルコ入国前にすべきこと

◆日本出発前にPCR検査受診や陰性の英語健康診断書をもらう必要はありません。

◆万が一トルコにいる間に、新型コロナウィルスに感染し症状が出ても治療が受けられる金額を補填できる保険加入が必要です。

◆トルコ渡航中の機内で配布される申告書の記入

トルコの入国時にすべきこと

◆入国時のPCR検査、14日間の隔離義務はありません。

◆サーマル・カメラによる検温➔いくつかのチェックポイントを通過(健康を判断するようです)➔機内で書いた申告書を入国警察官に提出の上、入国

トルコ入国後にすべきこと

◆マスクの着用の義務

トルコではいくつかの県で公共の場においてのマスク着用が義務付けられました。線引きが難しいので、ホテルの部屋から出る場合は、全ての場所でマスクを着用しておいた方が無難です(プールの中では不要ですが・・・)。

トルコは法律を犯した際の処罰が日本より厳しく、外国人であっても罰金刑や懲役刑、その他法的措置がとられる可能性があります。恐い・・・。

◆大問題!経由便だと搭乗拒否された件!

新型コロナウィルス流行後、入国制限を解除したはずのイスタンブール空港で、日本人が帰国の際、日本への直行便以外の他国を経由するフライトで、搭乗拒否されたという事件が多発しています!

日本➔トルコ➔日本であれば、渡航も入国も全く問題ありませんが、トルコから来る全ての旅行者の入国を認めない国もアリ、直行便以外のフライトに関しては必ず事前に渡航先の入国可否確認と、航空会社が搭乗の拒否をしないか?という確認をしてください。

また航空会社職員自体が、トルコ政府が発表している内容を理解していない場合があります。徐々に慣れていくとはいえ、航空会社のHP、経由先のトルコから日本人が入国できるか否かの情報(英語)をプリントアウトするなどして、止められた場合、すぐに見せられるようにしましょう。

・・・まあ、旅行は2021年なので状況は変わるはずです。

トルコの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月現在のトルコの新型コロナウィルス感染者数です

感染者数 30万8,069人
回復者数 27万723人
死亡者数 7,711人

以前ここで7月にお伝えしたデータでは「新規感染者数は900~1500人」でしたが、9月24日現在毎日新規感染者が少なくて1500人~1700人と増加中。ピーク時より落ち着いたとはいえ、トルコは人口8200万人だということを考えると、感染確率はかなり多いと言って良いでしょう。9月23日には24時間で72人が新型コロナウィルス感染で亡くなるなど、深刻な状態は続いています。

現段階では自分の身は自分で守らなければならない渡航先だと理解した方が良いようです。2021年に状況は変わることを祈りながら、待ちましょう。

エジプト:一生に一度は見たいギザのピラミット!新婚旅行に外せない国

皆さん、お待たせしました!新婚旅行でも新婦より、新郎に人気のエジプトです。幼いころからの「新婚旅行どこ行きたい~?」では常に誰かがエジプト!と答えていたことも懐かしい。

新婚旅行 コロナ

キタ――(゚∀゚)――!!

エジプトへの旅行は遠いだけに値段がとても高い印象がありますが、コロナ後の今、誰も行ってくれないから(本音)2021年の料金までダダ下がり。もはや「そんな値段でエジプトに行ける訳がない」疑ってかかってしまうほどお手頃です。

空港からの送迎付き、観光付、しかもホテルはインターコンチネンタル カイロ セミラミスまたは同等クラスのゴージャスホテル。

何?その大名旅行。もちろんホテルはインターコンチネンタル カイロ セミラミスに確定してもOK!このホテルはあのナイル川沿いにあるんです。

カイロの町は「ここはカオスか?」と思うほどごちゃごちゃしている上に、客引きもうるさい。だからこそ、町から戻ってそこが悠久のナイル川の畔のホテルであることに、無償に感動するはずです。

そんなツアーが、今だけの予約で127,000円から

おかしいな・・・昔はエジプトツアーは一人50万円くらいするものが常識でした。だからこそ一生に一度は行ってみたい、と思っていたのですが、これなら何回もいけちゃいそう。これもすべて新型コロナウィルスのおかげ。この値段でエジプト旅行の予約ができるなんて、本当に今だけ!

新婚旅行 コロナ

あの憧れのナイル川沿いにあるインターコンチネンタル カイロ セミラミス

今のところ2021年のツアー分の料金は出ていませんが、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーなら、既に来年分の極秘激安料金で他エアラインで見積もりができたり、ギザのピラミットが見えるホテルに泊まれるアレンジをしてくれるので、まずは下のツアーボタンをクリックして、一番安いプランのお問い合わせに、希望日や要望を書いて送付してください。

ちなみにギザのピラミットが見えるホテルなら、ルメリディアン・ピラミッズ・ホテル&スパがおすすめ。ツアーはカイロ泊かギザ泊どちらかが選べるので、アレンジしてもらってくださいね。

エジプトに詳しいスタッフから連絡が来るので安心です。

新婚旅行 コロナ

マンガみたいな景色。これはずっと眺めていたい絶景!

【9月24日最新情報・重要!】エジプト入国最新情報

ここで最初に紹介した7月の時点では、以下に紹介する入国のための書類や条件が多いとはいえ、日本からの入国については、エジプトの判断する感染危険国に指定されていなかったため、PCR検査による新型コロナウィルス感染陰性の英語診断書の提出は不要とされていました。

しかし!

9月17日、エジプト民間航空省は、日本を含む一部の国からの渡航者について、エジプト行の便の出発予定時刻96時間以内に実施されたPCR検査による新型コロナウイルス感染症の英語陰性証明が必要としています。

とはいえ、9月7日には「出発地により72時間以内に実施されたPCR検査による新型コロナウイルス感染症の英語陰性証明」が必要と求められていたため、ちょこっとだけ進化?提出しやすい環境になりました。

エジプト入国前にすべきこと

◆海外医療保険加入

エジプト入国に必要になるので、 保険会社名・保険証書の証券番号・補償内容日本円での補償金額を英語で書けるようにしておきましょう。海外医療保険の英文保険証書の原本または写しを携行することを、在エジプト大使館が推奨しています。

◆飛行機搭乗の搭乗券受取前に申告書を記入

2020年9月24日現在、申告書はエジプト入国時に保健当局に提出します。しかし航空会社が提出する場合と、乗客が提出する場合が航空会社マターのため、航空会社と入国時の2回、請求される場合があります。その場合を考えて、記入済の申告書のコピーを取るか、申告書を2部作成すること。

一部の航空会社で配布されたエジプト入国の際の申告書はこちら➔https://www.eg.emb-japan.go.jp/files/100071713.pdf

前代未聞の世界的感染症にエジプト政府も戸惑い、揺れながらの制限解除のようです・・・。心配です。

新婚旅行 コロナ

航空会社で配布されたエジプト入国の際の申告書の一部

エジプト入国時に必要なこと

◆遠隔からのサーモグラフィーカメラによる検温

◆調査票(Public Health Card)の記入・提出 

エジプト入国は検温だけで、かなり楽ですが、エジプトの特徴として、英語で難しい質問を理解し、書かなければならない書類が沢山あること。機内で書くとか入国時に書くとか、英語が達者でない限り難しいので、大変。

しか~し!安心してください。実際の新婚旅行は2021年。それまでには書類の内容もかなり簡略化されているか、なくなっている可能性が高いので、今の段階で判断しないように!

最新情報、詳細は在エジプト日本国大使館の公式サイトを要チェック!

新婚旅行 コロナ

エジプト入国後にすべきこと

エジプトではマスク着用が義務化されています。エジプトはマスクが購入できない貧困層が多く、義務化されても着用できない人がいるため、身を守る意味でも着用しましょう。

エジプトの新型コロナウィルス感染状況

2020年9月24日現在のエジプト新型コロナウィルス感染者数です。

感染者数 102,254人
回復者数 34,838人
死亡者数 5,806

一時期は毎日1500人~1700人もの新規感染者を出していたエジプト。当時は人口9842万人のエジプトだけに日本と比較してもかなり感染率が高い国でした。亡くなった方の数も日本と比較すると、とにかく多い!しかし7月後半には1日の新規感染者が400人台、9月下旬には多い日で150人台、少ない日で120人台とかなり落ち着いてきました。

この分なら2021年にはPCR検査の英文陰性診断書の提出もなくなり、感染者も激減するのではないでしょうか。

新婚旅行で人気の国が続々と入国制限解除中!

いかがでしたか?新婚旅行で人気の国が、続々と入制限を解除している状況に、少し気持ちが明るくなりましたよね。入国書類の記入が厳しい国も、実際に行く日までには全て書かなくていいことになっている場合もあります。

そしてなんといっても、コロナ禍の今だけの激安ツアー価格に驚いたのではないでしょうか?

新型コロナウィルスで嫌なことが沢山あったけれど、2021年新婚旅行を考えている皆さんには最高のプレゼントをくれたと思ってみても良いかもしれません。

2021年新婚旅行の予約は今!しかも予約しても損はない、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーでキマりですよ!

新婚旅行 コロナ

来年会おうね!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP