GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

GoToトラベル東京対象予約開始正式発表!9月18日正午から!【速報9月18日】

旅先:

    GoToトラベルキャンペーンの東京対象の旅行予約が9月18日正午からスタートすると国土交通省より正式発表がありました!これで東京在住者の旅、地方から東京へのツアー、東京のホテル・旅館、東京発着のツアーの予約が可能に!東京除外解除が10月1日に正式決定したため安心して予約しましょう。でもこれまでの予約は?再対象外になったらどうなるの?

    正式決定!GoToトラベルキャンペーン東京対象の旅行9月18日正午から予約開始!

    2020年9月18日、本日。予定日時のジャスト正午に観光庁が正式にGoToトラベルキャンペーンの東京の援助割引を対象した予約開始を発表!

    9月18日正午から予約受付開始です!

    フライングでニュースサイトやテレビが先に18日正午に予約受付開始、なんて報じていましたが、各旅行会社さんや各旅行予約サイトさんに慌てたお客さんから連絡があったりして、大変だったようですよ。

    はいっ!だから正式発表を待っていました。えへん。

    しかし旅行会社は当日まで、正式発表まで販売するなと抑えられ、予約開始日・時を大々的にお知らせすることができず泣きそうに。テレビでも「18日正午からスタートします」とか言っちゃってるのを横目に胃がキリキリしていたようですよ!

    GoToトラベルキャンペーン事業は本当に旅行会社泣かせの事業でしたが、私たち東京在住者は、もうお得に旅ができるから「東京除外解除」は嬉しい限り!さあ、お得な旅行を予約しましょう!

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    人気の期間や、人気の旅先を他エリアの人達に先を越されたくない!

    そもそもGoToトラベルキャンペーンって何だっけ?

    新型コロナウィルス感染拡大の影響で、外出自粛や旅行自粛を余儀なくされた2020年。人々は家に閉じこもり、日本中の観光地から人が消え、ホテル・旅館に泊まる人はいなくなりました。そこで政府が4月、4つのキャンペーンから成るGoToキャンペーンを発表。新型コロナウィルス感染が落ち着いたころに、特にダメージの大きかった宿泊、交通、観光、飲食、サービス、そしてエンターテイメント業界を救うための国家プロジェクトです。

    その中の一つ、「GoToトラベルキャンペーン」は、7月の4連休を対象にするために、7月22日、予想外に早い前倒しでスタートすることが決定。

    内容は国内旅行の費用を半額援助することで、なるべく多くの場所に、多くの人に旅行をしてもらおうという旅行好きにはたまらない素晴らしいキャンペーンでしたが、前倒ししたことで以下が発生。

    ◆援助半額(50%)内の15%を占める地域共通クーポンが間に合わない➔10月1日から

    ◆宿泊施設や旅行会社の準備が間に合わない➔還付金申請などで賄う

    これらのことで説明がややこしくなり「GoToトラベルキャンペーン」=面倒くさい印象に。最初からおさらいしないと、今も全く分からないという人は、下のブログで詳しく説明したので、しっかりと復習をお願いします!

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    国の事業って言い回しも、お堅いので、ついていけない・・・

    ところが運悪く、7月中旬、全国的に新型コロナウィルス感染が再拡大。緊急事態宣言が出ていたころより新規感染者が増え「GoToトラベルキャンペーンを中止にすべき」という世論が沸き起こります。

    しかし、政府は「えっ?」と思うような決断を下しました。

    「東京の感染者が多いから、東京在住者と東京が目的地の旅は援助から除外する」

    4連休直前の発表だっただけに、夏休みの旅はお得になるぞ!うしし、と思っていた東京在住者は愕然。観光地のホテルや旅館には、東京在住者で予約を済ませた人からのキャンセルが相次ぎます。一時期は「キャンセル代の負担はできない」と赤羽大臣がびっくりするような発言をしたものだから、さらに混乱。・・・しかしその後、キャンセル代は政府が負担してくれることとなり「GoToトラベル詐欺だ!」という騒ぎになることだけは避けることができたのでした。

    GoToトラベルキャンペーンまで期待しながら必死に待っていた東京のホテルや施設も、これにはがっかり。それでも東京在住者のために割引キャンペーンを展開してくれたホテルもあります。

    さらには割引対象外というだけなのに「東京ものは来るな!」みたいな風潮が全国的に広がり、夏休みは帰省したくても帰省できず、東京都民であることが、何だか切なくなった混乱の夏・・・。

    衝撃的だった「東京除外」については、過去の記事でおさらいを。

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    犬にもなでなでさせてもらえない日々(大袈裟)

    東京在住者は辛い日々を経て、やっとこの日を迎えました。そして東京にお得に旅をしたかった皆さんも、やっと来た!という感じですよね!

    来たる10月1日の旅行から「東京除外」とされた旅行がGoToトラベルキャンペーンの援助が正式に対象になり、予約が可能となったのです!

    東京の皆さん。感染拡大を心配している他エリアの皆さんが安心できるよう、マスクをきちんとして、マナーを守りましょうね。だから皆さん!旅行で行っても優しい笑顔で迎えてください。東京に来た他のエリアの皆さんには、めいっぱい優しくしますから。

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    納税をしているのに援助から外された東京在住者はこの時を待っていた!

    東京対象?具体的に10月1日からは何が割引対象なの?

    「東京対象」の旅費援助は以下。

    東京在住者の東京発着のツアー

    ・羽田空港発着の東京都在住者の飛行機利用ツアー(日帰り・宿泊)

    ・東京駅、品川駅、上野駅などを利用する東京都在住者の新幹線利用ツアー(日帰り・宿泊)

    ・東京都の各駅を発着する東京都在住者の特急列車利用のツアー(日帰り・宿泊)

    ・東京都の各バスターミナル、集合場所から発着する東京都在住者のバスツアー(日帰り・宿泊)

    東京が目的地のツアー(日帰り・宿泊)

    東京都のホテル・旅館予約

    東京都在住者の他県のホテル・旅館予約

    東京在住者だけではなく、東京旅行がしたかった東京以外の皆さんだって、たくさん居るはずですよね?・・・ね? ・・・えっ?感染が恐いから行きたくない?

    そんなこと言わずに、新しい旅のルールを守って、楽しみましょう!

    東京除外解除 東京対象

    画像出典:GoToトラベルキャンペーン公式サイト

    既に予約した10月以降の「東京が目的の旅行」「東京在住の人」の予約は?

    「ああ、良かった!10月1日以降東京在住、東京発着の旅行が割引援助の対象になるということは、この前予約したあの旅行も対象だ!やったね!」

    と思っている人!ちょっと待った!援助対象の旅をしたいなら、その予約、今すぐ旅行会社に連絡して、元の旅行商品から、GoToトラベルキャンペーン対象商品に振り替えてもらってください。

    「えっ?だってGoToトラベルキャンペーンスタート時、たしかキャンペーン前倒しを知らず予約した人は、申請すれば還付金と言う形で割引対象に加えてもらってたよね!?大丈夫でしょう?」

    今回は、はっきり赤羽大臣が「既存の予約をキャンセルして、再度予約しなければGoToトラベルキャンペーンの対象にならない」と明言しました。

    そのため、今予約している人はその旨を旅行会社や予約サイトにすぐに連絡する必要があります。

    「東京対象」の旅行を取るための予約のキャンセル料は?

    9月18日正午以前に予約をした東京発着の旅行の予約については、取り消しが必要ですが、同じ内容の割引商品へ予約を振り替えることにより、割引の適用を受けることが可能です。

    予約した旅行会社や旅行サイトに、予約の振り替えについて相談するようにしてください。

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    今すぐ振替のご相談を!

    東京除外解除・10月1日から正式決定!

    9月16日には「10月1日から「東京除外」だったツアーや旅が割引支援の対象になる」というGoToトラベルキャンペーンホームページ上での正式発表も行われました。

    ただし・・・著しい新型コロナウィルス感染拡大や、東京の感染ステージが引き上げられた場合、「再度対象外」になることもあり得ます。また、それは東京だけではなく、他都市も同じです。詳しくは以下のブログを要チェック!

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    正式決定なのに、また除外の可能性があるの?

    本来、9月11日の新型コロナウィルスに関わる分科会で「10月1日から東京を援助の対象に」と 打診し、各分野の専門家の皆さんから了承が得られれば、「10月1日から東京除外解除!」と高らかに公式発表する雰囲気でした。

    しかし「東京は感染状況を分類したステージがまだ高く、10月1日から対象に加えるかどうか判断できない」という意見など、反対する声が多く上がり、一転慎重な雰囲気に・・・。これは仕方がないこと。旅行に安く行けることになったからと言って「何それ?」なんて言えません。

    そこで政府は東京発着の旅行を対象に加える方針について「仮に新型コロナウイルスの感染が今よりも拡大し、東京都が警戒の基準を引き上げる動きがあれば、延期もしくは対象外にするかの判断を改めて行いたい」と述べ、感染状況を慎重に見極める考えを強調。

    9月15日の赤羽大臣の会見と、9月16日の正式発表で、10月1日から正式に東京がGoToトラベルキャンペーンに追加されることになったとはいえ、分科会からの意見や感染拡大を懸念する地方の人たちの思いは尊重し、慎重にスタートさせるという気配です。

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    神様!幼き子ども、こう申しておりますよ!

    10月1日からの「東京対象」が「再除外」になったら予約はどうなる?

    9月15日、政府は万が一、東京都での新型コロナウィルス感染拡大があり、割引援助対象に加えることが延期された場合のキャンセル料について「東京都が除外されたときの例にならうべきだ」と述べました。

    最悪の場合でも、旅行者がキャンセル料を支払わずにすむ対策を取る考えのようなので、とりあえずトップシーズンの旅行や人気エリアの旅を考えている人は9月18日正午から、予約をしておくことをおすすめします。

    GoToトラベルキャンペーン東京予約開始

    政府って「考え」「意向」とか言いきらないから恐いけど信じるしかない

    お得に旅をするには?これから参加する東京在住の皆さんは必読!

    GoToトラベルキャンペーンは旅費を半額援助してくれるものですが、宿泊の場合、1人1日につき上限が2万円までと決まっています(日帰りは1万円まで)。あまりにも安いツアーだと、50%援助してもらったとしても、微々たる支援料だし(おい、失礼だぞ!)、豪華すぎる旅行は半額に満たない援助になります。

    これらを組み合わせると、実は「最もお得に旅ができるパターン」があるんですよー!どのようなパターンが一番お得に旅ができるのか、以下のブログにも紹介しています。

    例えば!

    ◆GoToトラベルキャンペーンはファミリー旅行が凄くお得な理由

    ◆激安ツアーはGoToトラベルキャンペーンではそんなにお得ではない

    ◆1泊だけでいきなりゴージャスな旅は損

    ・・・などなど。これまで対象外だったので、あまり詳しく研究していないという人は必読です!お得になる裏ワザが満載です!

    そういう組み合わせを考えるのがとても苦手、とか、いっそ一番お得なパターンで対象になるツアーを作ってほしい、とか、飛行機もレンタカーもついているからツアーにしたいけれど、好みのホテルがない・・・という場合は、旅のプロが一番お得になるようにツアーを組んでくれる「トラベル・スタンダード・ジャパン」がおすすめ。自由自在に全てGoToトラベルキャンペーン対象にアレンジしてくれるという、なかなか稀少な旅行会社です。

    予約の前に相談したいはずなので、まずは下のフォームから問い合わせてしまいましょう!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-土 10:00-18:30/日祝 休業

      03-6630-0202
      TOP