トルコ旅行いつから行ける

トルコ旅行いつから行ける?入国制限撤廃!ツアー再開情報

トルコは2022年6月1日入国制限を撤廃しました。ワクチン接種証明や陰性証明は不要でコロナ禍以前と同様の入国が可能なので、旅行が簡単に。トルコ最新入国方法やトルコ旅行再開にふさわしい2022年安心のトルコツアーをご紹介しましょう!親日家が多いトルコ。オスマン帝国の雰囲気をそのままに残すイスタンブールや奇岩が建ち並ぶカッパドキア、ヨーロッパとアジアをつなぐ国であり西洋・東洋・イスラム文化が混ざり合うエキゾチックな町並みは一度は見ておきたいし、リピーターも多い国。卒業旅行やハネムーンを待っていた皆さんにも丁度良い海外旅行再開のツアーとなりそうですね。

トルコが入国制限撤廃!

在イスタンブール日本国総領事館の発表によると、7月3日時点でトルコの新型コロナウィルスによる入国制限は完全に撤廃されています。

トルコ内務省およびターキッシュ・エアラインズは、6月1日以降のトルコ入国についてトルコ入国時の陰性証明書の提示義務撤廃しました。
これはワクチン接種の回数(有無)にかかわらず、PCR検査及び抗原検査の陰性証明書が不要ということです。

入国の申請についても、以前は出発前72時間から搭乗手続き前までにトルコ保険省の入国フォームに登録し、日本でのチェックインの際に提示する必要がありましたが、それも廃止されています。

日本からトルコ入国は、コロナ禍以前と同様、パスポートと航空券だけで可能になったのです。

トルコ旅行いつから行ける

カッパドキア名物気球!これは見てみたい

トルコから日本帰国時にワクチン接種証明書があった方が良い

ただし…トルコから日本の帰国する場合、3度目のワクチン接種証明書があれば、日本の入国制限が大きく緩和されることになっています。

2022年7月3日現在の日本からのトルコ旅行は、ワクチン接種証明書が必要、と考えておいた方が良いでしょう。

トルコ旅行いつから行ける

スークの皆さんもお待ちしております…

同じ日に日本の入国制限も大幅緩和している

トルコの入国制限完全解除は2022年6月1日。奇しくも日本も2022年6月1日に水際対策を大幅に緩和しました。

オオっ!これは行き来ができるんじゃないかと期待しますが、もちろんできます!ただ、落ち着いて聞いてほしいことがあるのです。

感染低リスク国のひとつである「青色グループ」であれば、ワクチン接種の有無にかかわらず入国検疫で行ってきた新型コロナウィルス検査は免除。
これまで海外旅行ができない理由の一つにもなっていた、自宅などでの自主待機も「青色グループ」の場合は不要に。

トルコは残念ながら、青色にランクインせず黄色にランクイン!

海外旅行いつから行ける?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!トルコは黄色!

黄色チームの場合、3度目のワクチン接種を完了していれば、青色チームと同じ扱いで入国できます!

2022年7月3日現在、トルコ旅行を計画している人は、3度目の接種を完了していること、もしくは、入国時の検査と、7日間の自宅などでの待機(3日目以降に自主的に新型コロナウィルス検査を受け検査結果を帰国者健康確認センターに提示できればそれ以降の待機は求められません)で入国可能。

トルコ旅行いつから行ける

トルコはチームイエロー!

ただ、この水際対策の緩和を大幅緩和だと思っているのは、日本政府だけのよう。何故なら岸田総理大臣は「G7並みの入国制限緩和をする」と宣言しており、入国の上限人数に限りがない他の国と比較するなとか、IATA(国際航空運送協会)からは、夏休みにむけて帰国時の陰性証明書を撤廃すべきなど、各方面からつつかれております。

確かに夏休みと言えば、世界中に留学したり働きに出ている人たちも帰ってくる時期。もう一つ言えば、ゴールデンウィークから徐々に始まっている海外旅行にしても、この日本帰国時の陰性証明書が足かせになっているのです。

「G7並みの入国制限緩和をする」の発言時はまだ、アメリカが陰性証明書提示を入国する際の義務の一つにしていたため、良かったのですが…アメリカも6月12日に、入国時の陰性証明書を不要と発表。激震が走ります…。

そんなこともあり、夏休みに向けて、水際対策に何か変化があるのか?

そう遠くない未来に、この陰性証明書が不要になる事を、海外旅行をもくろんでいる皆さんは祈っているのです(筆者も!)

あ、でも、現地で陰性証明のサポートをしてくれる旅行会社もあるので、解決はできますよ!

トルコ最新入国方法

それでは順を追って、トルコ入国方法を確認していきましょう!

そもそも海外旅行ってどうやって出発するんだっけ?という人も多いですよね!まずは基本から思い出しましょうね。

パスポートの残存期間を確認しよう

・トルコ入国時にパスポートの残存有効期間が150日以上必要
・パスポートの未使用査証欄はトルコ入国時に見開き2ページ以上が必要

他国よりかなり長期の残存期間が必要なので、旅行決定と同時に必ず確認を!

パスポート

これ本当に当日搭乗できないってことあるから、真っ先に確認してー!

トルコはビザは必要?

トルコは観光などの90日以内の滞在であれば、ビザの申請の必要はありません。

航空券を取る

イスタンブールへの直行便は、トルコのフラッグ・キャリア、ターキッシュ・エアラインズとなります。

現在羽田空港のみ毎日運行中です。

他の主要なエアラインは、2022年7月3日現在、直行便がありません。

イスタンブールやトルコの主要都市へ行く場合は、他国を経由していく便であれば豊富にあり、選択肢は無限。ウクライナ情勢により、ロシア上空を飛べない便も多く、ドーハ経由やドバイ経由で行くフライトが価格的にもおすすめ!

カタール航空・・・燃油サーチャージゼロ!神!
エミレーツ航空・・・トルコで観光!ドバイでリゾートしちゃう?

欠航便が多い割には、経由便を駆使することで思った以上に選択肢の多いトルコへの航空券手配は、コロナ禍以前と同じではないので、旅行会社に聞くのが一番。だって世界中のエアラインの情報を素人で全部集めるのは、大変でしょっ!

筆者、海外旅行再開のために、色々な旅行会社や航空会社をリサーチしているのですが、もともと海外旅行専門の旅行会社だったトラベル・スタンダード・ジャパンが超おすすめです。大手旅行会社のツアーはどこも目が飛び出るほど高いですが、お値段的にも全然お得。しかも、とっとと様々なツアー企画を再開し、予約受付を開始してるので、飛行機情報もたくさん持ってます。

相談しちゃいませんか?

トルコ旅行いつから行ける

欧米人ヤ、インド人、沢山キテマスヨー!ジャパンモ、ハヨ、来イ!

ワクチン接種証明書も陰性証明書も不要

2022年7月3日現時点では、トルコ行きのフライトのチェックインでは、ワクチン接種証明も陰性証明書も提示する必要がありません。
何の申請も必要ありません。

パスポートと航空券だけで入国できます。

まれに、航空会社によっては航空会社の決まりとして、搭乗時にワクチン接種証明書提示義務がある場合もあります。予約した航空会社に確認しましょう。

ワクチン接種証明取得方法

前述通り、トルコは日本が感染リスクでは「ちょっと気を付けないと…」と思った黄色チームに指定した国。日本帰国時に3度目のワクチン接種証明書が提示できれば「青色チーム」と同じスムーズな入国ができるので、せっかくワクチン接種を終えているのであれば、証明を提示できるようにしておきましょう。

マイナンバーカードを持っている場合

デジタル庁で「新型コロナワクチン接種証明アプリ」をダウンロード!
マイナンバーと接種履歴は紐づいているため、とても簡単に取得できます。ただし、過去に2回目のワクチン接種証明書の申請をしたことがある人は自動更新してくれるわけではないので、3回目の接種証明が欲しい場合、もう一度取得する必要があります。

デジタル版ワクチン接種証明はこちらから⇒デジタル庁ワクチン接種証明

マイナンバーカードを持っていない場合

住んでいる自治体に申請を。
ワクチン接種した市区町村(住んでいる市区町村)の公式サイトに掲載されている申請方法で申請するか、直接電話で問い合わせても大丈夫。
各市区町村により、ネットで申し込みができる自治体(稀少)、窓口で受け付けてくれる自治体、郵送のみで対応している場合があります。

筆者の場合、必要書類を郵送した日から、なんと10日もかかりました!
海外・国内両方で使える証明と、国内のみの証明の2種があります。

そんなもの最初から海外・国内両方で使える証明を取っておいた方が良いに決まっています。間違っても国内のみの証明(必要なのか?という疑問も)を取らないようにしてくださいね

時間がかかるので、旅行が決まらなくてもとっておいた方が良いでしょう。紙面の接種証明書が送られてきますが、2021年12月末から接種証明書にQRコードがついていて、スマートフォンなどのデバイス上に表示させることが可能です。

トルコ旅行いつから行ける

コロナ以降の新しいナンパが始まっているかもしれない…

日本帰国時に陰性証明が必要

日本政府は6月1日に大幅に水際対策を緩和したとはいえ、最後に大きな、そして面倒な制限を残しました。

前述通り、トルコ出発の72時間前に実施された新型コロナウィルスの検査の日本政府指定のフォーマットを陰性証明で書いてもらう必要があります!

これはトルコの空港でチェックイン時に提示する必要があり、提示できなければ搭乗を拒否されます。つまり事実上の入国拒否です。

2022年7月3日現在は、トルコだけではなくどこの国からの帰国も必要です。

出国前にどうしても検査が受検ができない場合、在イスタンブール日本国総領事館に相談を。ただし、どうしても受検ができない場合に限ります。

陰性証明書のフォーマットは厚生労働省のページでダウンロードしましょう。➔厚生労働省公式サイト

日本の入国制限緩和

日本政府が指定する陰性証明書のフォーマット

トルコで帰国時にハプニング続出!

このところ、イスタンブール空港で日本人帰国者が帰国便の搭乗を断られるケースが続出していると、在イスタンブール日本国総領事館が公式サイトで警告しています。

参照:本邦帰国時に提示する新型コロナウイルス検査証明について

理由は、トルコの一般的な医療機関が発行する検査証明書では、検体欄に「Combined throat and nose swab」と記載されますが、日本の厚生労働省が認める検体一覧に明記されていないため、搭乗拒否または日本入国拒否となる可能性が高いからということ。

えーっ…確かトルコって第二派が落ち着いた頃、入国制限解除したときも、おなじようなことがあったような…。

在イスタンブール日本国総領事館がどうすればよいかとアドバイスしてくださってるのかなー…と、思ったら…

「原則、トルコ政府指定の検査証明書が発行されるものと承知しております。
しかし、本邦厚労省の参考様式による検査証明書の発行に応じる医療・検査機関もございますので、これら機関にあらかじめ本邦厚労省の参考様式での発行の可否などをお問合せいただくなど、入念な準備を心がけて下さい。」

とのこと。えええっ?それでもダメなのでは?

そんなトルコでは陰性証明書取得をサポートしてもらおう!

他国の日本国総領事館の公式サイトでは見かけない警告があるトルコ。何だか恐い。まじめに陰性証明取ってるのに、飛行機に乗せてもらえないなんて一体どうすればいいのよ!と、叫んでいる皆さん。ふふふふ。そんな時こそ旅行会社ですよ。

そもそも限られた旅行準備期間に検査機関をリサーチして、場所検索して、観光の途中に入れ込むなんて・・・それだけで旅行やめたくなっちゃうでしょ!そしてトルコでは日本人が陰性証明書のちょっとした違いで、帰国便に搭乗できなかったって言うんですよ。

コレ、個人旅行だとまだちょっと恐いなって思いますよね。でも大丈夫!先ほど紹介したトラベル・スタンダード・ジャパンなら手広くトルコの検査機関と提携しちゃってるんですよ!大手だと「その値段でアジア旅行するわ!」とか「その値段で国内で豪遊するわ!」っていうとんでもない値段ですけど、トラベル・スタンダード・ジャパンは凄く良心的。

サポートだけで自由な旅行も良し、陰性証明書取得のための検査付きツアーも良し、いくら入国制限が解除されても、いろいろ不安の残る国は、ツアーかサポートをお願いしましょう!

トルコ・新型コロナウィルス感染状況

2022年、4月、5月、6月と新型コロナウィルスの新規陽性社者が1日1000人と落ち着いていたトルコ。
公共交通機関と医療機関以外では、マスク着用義務が解除されました。また当初、1日あたりの感染者数が1,000人を下回れば、公共交通機関と医療機関でのマスク着用義務も撤廃される予定でしたが、7月に入り、いきなり1日の新規陽性者数が5000人を超えました!

ヨーロッパでは、オミクロン株の2つの亜種「BA.4」「BA.5」の感染が進んでいるため、ちょっと心配。

マスクを着用していない人たちの中でマスクをするのは気が引けると思います。なるべく密な状態を避け、手を小まめに消毒するなど、出来得る限りの努力はしましょう。

特に日本の水際対策は、日本での検査ではなく、入国前に現地で検査をするもの。陽性であれば完治するまで帰って来るなと言うスタンスです。
トルコで出発前72時間前に新型コロナウィルス検査を受け、トルコで陽性判明なんてことになりかねません。

知人も日本帰国時の陰性判定が出るまで生きた心地がしなかったと言っています。長期の旅行ならまだしも短期の旅行の人は、到着後すぐ検査になり、すぐに不安な状態に突入するという理不尽さ。

不安を最低限に抑えるためにも新型コロナウィルス治療の補填ができる旅行保険には義務でなくても加入しましょう。

アメリカ旅行いつから行ける

筆者のカードについていた保険は新型コロナウィルスをカバーしていました!皆さんも点検を

トルコからの日本帰国

無事にトルコの空港で、搭乗が許されたら、日本へ帰国しましょう。
2022年7月3日現在、前述通り、トルコからの帰国はワクチン接種証明さえあれば多くの入国制限の緩和がしてもらえます。

●日本入国検疫で必要だった新型コロナウィルスの検査が不要
●自宅などで行う自主待機が不要

ワクチン接種証明がない人も、そこまで大変ではありません。なあに。入国検疫で新型コロナウィルス検査を受け、自宅で3日間以降に自主的に新型コロナウィルス検査を受け、陰性証明を帰国者健康管理センターに提示できればいいだけ。

…やっぱり面倒なので、トルコが青色チームに昇格するまでは、ワクチン接種できない、したくない人以外がトルコ旅行を楽しみましょう。

トルコ旅行いつから行ける

今の旅行はちょっと不安?だったらツアーで海外旅行を再開しよう!

今すぐにでもトルコへ飛びたい気持ちの人が沢山いますよね。

入国制限が緩和されたとはいえ、ちょっと不安なこともある今のトルコ旅行は、ツアーから再開してみません?

現地の陰性証明取得のサポートをしてくれる旅行会社もあります。ただ大手だとかなり高額なので、良心的な値段のトラベル・スタンダード・ジャパンはほんとおすすめ。ぜひチェックしてみてください。

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP