歌舞伎 半沢直樹

半沢直樹にはまり歌舞伎座へ!歌舞伎初心者が市川猿之助の演目を鑑賞

旅先:

『半沢直樹』の伊佐山部長(市川猿之助」ロスで苦しむ歌舞伎初心者の筆者。「詫びろ詫びろ詫びろ」となじられたい。他にも香川照之・片岡愛之助・尾上松也など歌舞伎役者たちが注目を集めました。最近はZoomにヒントを得たネット配信・図夢歌舞伎『弥次喜多』も好評。コロナ禍での対策も万全の歌舞伎座へ行ってまいりました!

「詫びろ詫びろ詫びろ」2021年も封印しないで!

2013年放送時にも最終回42.2%をたたき出し、世の中に『倍返し』(今言うとちょっと恥ずかしい)という言葉を流行らせたレジェンド的ドラマ『半沢直樹』。北大路欣也さん演じる中野渡頭取の「君に出向を命じる」の言葉と共に出向させられてしまった堺雅人さん演じる半沢直樹の東京セントラル証券でのその後が気になって仕方がなかった人も多いに違いありません。

2020年7月。満を持して新シリーズが放送された『半沢直樹』。こちらも言わずもがな令和最高視聴率を記録し、お化けドラマとなった訳です。

2013年放送時にも、主役を食う勢いの濃いキャラクターが脇を固めていました。何と言って香川照之さん演じる「半沢の父の仇」的存在、大和田常務。圧倒的なヒール役に徹し、最後の最後には水戸黄門の悪代官を見ているかのような土下座を披露し、ちょっとした土下座ブームとなったほど。

しかし、2020年の新シリーズの濃いキャラクターは、大和田常務だけではない・・・脇を固めるキャストが濃度10倍!正直言って、主演の堺雅人さんファンには大変申し訳ないのですが・・・完全に食われてる勢いの強烈キャラクターが勢ぞろいしていましたよね!

「お・し・ま・い DEATH」「おねしゃす」「チンヴォッツ!(沈没)」などシリアスなストーリーを度外視して暴れる大和田常務の名言に爆笑しつつも、今回は、それをぶっ飛ばす凄いキャラクターが登場。数々の名言と変顔としか取られない(?)悪ガオで、一部のファンを悩殺した伊佐山部長!その人であります!

中でも「詫びろ詫びろ詫びろ、詫びろ半沢ぁああああ!」「お前の負けぇええ!」「土下座野郎」という愛らしさの欠片もないドSな言葉な数々は、令和3年になった2021年も語り継がれる名言なのであります!

伊佐山部長を演じたのは香川照之さんとはいとこ関係にあたる、歌舞伎役者の市川猿之助。これまでも「ソルマック」のCMでハイテンションかつキレッキレのダンスと歌を披露したり、「ワンピース」を歌舞伎にするという斬新なことをした上に、上演中に大けがで降板したりと、歌舞伎ファンでなくとも何かとそのキャラクターの濃さに気付いていた人も多いかと思います。

「何言ってんのよ。私はもっと前から猿之助さんのファンよ」

という方には大変失礼しますが・・・完全に全国的にスパーク、いや、ブレイクしたと言えるのは、やはり「半沢直樹」の伊佐山部長がきっかけではないでしょうかっ!?

歌舞伎 半沢直樹

やだっ!出川哲郎さんになっちゃった!ごめんなさい・・・猿之助様

伊佐山部長で国民的悪部長として認められた出川・・・違った・・・市川猿之助さん。ドラマ出演時からバラエティ番組で引っ張りだこ。しまいには「詫びろ」をせがむ番組出演者に「これボクの持ちネタなんで!」と、「なんだこの人芸人だったのか」と思われちゃうような発言をしてしまう始末。更には「『詫びろ』は2021年に持ち越しません!封印します」と宣言したものの、まだまだ新年にもバラエティにお呼ばれしちゃう人気です。

何がイイってギャップですよ。トーク番組での市川猿之助さんは上品かつ飾らないとてもやわらかなお人柄。どこに伊佐山部長のどSパーツが組み込まれているのか、謎なのです。

「詫びろ」を封印しないで!まだまだ伊佐山部長が見たい!伊佐山部長に怒鳴られたい!なじられたい!はいっ、変態がここにいますよ。

という訳で2020年秋、伊佐山部長ロスを引きずったまま、本物の伊佐山・・・違った・・・本物の市川猿之助さんを見るために、歌舞伎を拝見しようと固く決意したわけです。

初めての歌舞伎 チケットの買い方

歌舞伎役者でドラマやCMに出演している人はとても多く、どの方も有名な役者さんばかり。『半沢直樹』もそうだけど、NHKの大河ドラマなど日本を代表するドラマで主演クラス(時代劇は歌舞伎役者にかないません・・・)でも見かけるので、そんな人気役者を生で見られる歌舞伎のチケットって人気がありすぎて取れないんじゃないの?と思っていたところ・・・そんなことはありませんでした。

歌舞伎が見られる場所はてっきり歌舞伎座だけかと思っていたら、そんなことはなく新橋演舞場をはじめ関東、関西、九州と複数あり。また大宮ソニックシティなどの大きなコンサートホールでも公演することがある模様。

お気に入りの役者さんの公演がその月にあるか否かは、『チケットWEB松竹』でチェック。これにより行く会場も変わってきます。

例えばこれは2021年1月27日まで公演の『壽 初春大歌舞伎』。第一部には市川猿之助さんだけではなく、半沢的見方で出演者を見ると、ピンチの連続だったIT社長役を好演した、尾上松也さんの名前も。これだけの豪華キャストながら、緊急事態宣言の影響もあるのか、2021年1月13日時点では、まだまだチケットが取れる状態。

うん?何だこの市川猿之助さんの「悪太郎」って、伊佐山部長狙ってないっすか(無意味に興奮)!?いや、伊佐山部長が出てくるんじゃないですか(妄想の激しさよ)!?

歌舞伎 半沢直樹

猿之助様!「悪太郎」って、伊佐山部長じゃないんすか(喜)!?

半沢目線で言えば第三部には、数々の悪党の大切なものをぎゅぎゅーっと握り、オネエ言葉で正義を貫いた黒崎検査官こと片岡愛之助さんの姿も・・・

おっと半沢目線でなくとも、やはり歌舞伎座の新春公演ということで、誰でも知っている歌舞伎界の大物がずらーり。第三部には大御所、松本幸四郎さんや、第二部にはかつてドラマ『鬼平犯科帳』で人気を博した中村吉右衛門さんも登場。 これだけの人気役者をもってしても、チケットが取れると言うのだからありがたい。

ちなみに伊佐山部長が好きすぎる筆者と友人は2020年11月公演に出動。その際は1公演が40分程度と短く、座席も安かったため2階席が5000円。

「歌舞伎座の桟敷席って常連が多そうだから、初心者として2階席にしようぜ」と2階席をゲット。

本音を言えば極貧で5000円以上の出費が痛かったと言うのもあります(笑)。新春の公演は一部、二部、三部としっかり2時間は見ることができる構成なので値上げをしていますね。

何はともあれ、5000円のチケットを握りしめて、いざ、伊佐山部長・・・いえ、市川猿之助さんの姿を拝見しに、とっても場違いな銀座に降臨!

歌舞伎 半沢直樹

怪しい伊佐山部長フリークの背後にあるのが歌舞伎座にございまーす!

これぞ日本!神々しすぎる歌舞伎座!

2010年老朽化により工事、2013年に高層オフィスタワー併設した美しい姿で蘇って以来、まるで現在の日本の姿を具現化したかのようないで立ちを見せている歌舞伎座。 何度か歌舞伎座前を通り過ぎていたものの、内部で歌舞伎を見ようと思ったことはこれまで全くありませんでした(すみません)。

新型コロナウィルス感染拡大以前はやたらと外国人観光客の姿を見かけたこの場所・・・。

歌舞伎 半沢直樹

凄い迫力!

不思議なことに、正面に立つと、妙なワクワク感が!

考えてもみれば今ほど娯楽がない江戸時代から、歌舞伎は多くの人の楽しみだったわけで、コンサートやミュージカル、お芝居の要素を持ち、有名役者が生で見られる機会だった訳で・・・。まるで時を超えたその人たちのワクワク感が、憑依したみたいな気持ちに。

正面口の右側には歌舞伎稲荷大明神なるお稲荷様。このお稲荷様、新しいビルになる前から祀られていたそう。しかし歌舞伎座が工事中の3年間、歌舞伎役者5人が亡くなり、負傷事件も相次いだことで、お稲荷様の位置に問題があるという説が出たものの、背後に「ビルが建った説」「ただの偶然説」など論争が続いた時期もありました。

ただこの時期確かに歌舞伎役者が立て続けに亡くなり、市川海老蔵さん暴行事件、松本幸四郎(当時染五郎)さんが奈落に落ちて大けがを負うなど事件も相次ぎました。何が原因なのかは分かりませんが、このお稲荷様は歌舞伎座を守る存在。もし「何か」があったとしても「何か」から最低限守ってくれた可能性もあるでしょうね。

歌舞伎 半沢直樹

歌舞伎座のちょっと恐い話とは無関係と思いたい歌舞伎稲荷大明神

鑑賞演目は「吉例顔見世大歌舞伎」

2人が初心者ながら市川猿之助さんを堪能するために選んだ演目は2020年11月1日から26日までの公演だった「吉例顔見世大歌舞伎」。

この年の7月にスタートした『半沢直樹』の伊佐山部長の出番は、前半4話ほど。その後出演ないのかなあ・・・などとほざいていましたが、猿之助さんは『八月花形歌舞伎』『九月大歌舞伎』と2ヶ月連続で出演していて「最終回に向けてバラエティ出演が増えたなあ」と思っていたら、10月の公演に出演せず、11月、再び出演するというまさに歌舞伎の公演ありきの動きの上、ヘビーなスケジュールだったことがわかります。

あくまでも歌舞伎役者さんにとってドラマ出演やバラエティ出演、CM出演は副業・・・しかもバラエティ番組で必ず猿之助さんが「コロナ禍で歌舞伎を知ってもらえる機会がテレビで助かった」と語るように、歌舞伎を知ってもらうためのPR活動としてのテレビ出演でもあるのですよねえ(完全に洗脳されている系)。

歌舞伎 半沢直樹

1本40分ほどの演目が第4部まで。この日は中村獅童の出演する部も!

猿之助さんが出演する第1部は「蜘蛛の絲宿直噺」。

よく見ると「市川猿之助五変化相勤め申し候」とあります。えっ!?40分の公演で5役!?想像もつきません。

歌舞伎 半沢直樹

40分で五変化!?大丈夫なの?猿之助さん!

コロナ禍・歌舞伎座の座席や舞台はどうなっているの?

いよいよチケットを見せ、歌舞伎座内部へ。・・・とその前に、スーツのダンディなスタッフの方に検温され、ジェルで消毒するよう丁寧にご指示を受け入場。建て直したとはいえ舞台のある建物は、昔の建築構造そのままで、思わず「おおおお・・・」とミーハーに唸ります。

お着物を召した淑女の皆さんも艶やかですが、何せワタクシどもは「初歌舞伎・初歌舞伎座・初ナマ猿之助さん」というド素人。

「見てくださるぅ、奥様。あそこに半沢でハマったド素人が猿之助様の話で興奮していますわよ。」
「どうせ詫びろ詫びろ詫びろ、とか言っちゃってるんですわよね。おっほっほっほ!」

と聞こえよがしに言われるんじゃないかとビクビクするも、そんな意地悪な人は一人もおりません(イメージの貧困さよ)。「この席どちらですか?」とスタッフさんに伺うと、まるでVIPを扱うかのような丁寧な物腰できちんと席まで案内していただけました。

「やっぱり育ちの良さがわかるのかしらぁ。おーっほっほ」とか言ってたら、他のお客様にもそのように丁寧に接しておりましてね(泣)。

そういえばとある外タレのライブに行き、大きなコンサートホールで無愛想な若者スタッフに席を訪ねたことがあります。「こちらです」と真っ暗なホールのよく分からない通路で放置された記憶と比較して驚きます。

やっぱり歌舞伎座は今も昔も特別な場所なのですわねえ・・・。

色々な物に感動しつつ席に座ってびっくり。密にならないように、一席ずつバランスよく開けた配席。つまり二人で来ても、横並びになることはありません。逆に前の席に人がいないので非常に見やすく、隣の席に人がいないので荷物置きになり、これではいくら良い公演をしても赤字では?と思われる歌舞伎座と役者の皆さん、裏方の皆さんには申し訳ないのですが・・・非常に見やすい!

歌舞伎 半沢直樹

小さなころ何のシマシマ?と思った「歌舞伎揚げ」の模様が明らかに!

またコロナ禍の歌舞伎座での歌舞伎鑑賞は、通常と異なり他にもこんな禁止事項がありました。

◆座席での飲食禁止!

歌舞伎座では桟敷席でお弁当をいただいたりするのが「粋」らしい。しかしコロナ禍のため席での飲食は禁止!

◆座席でのおしゃべり禁止!

いくら御贔屓(ごひいき)の歌舞伎役者さんがかっこよくても、素晴らしい演技でも「素敵よねぇ」とか話し合ったらダメ

◆歌舞伎の醍醐味、屋号の掛け声は厳禁!

歌舞伎と言えば、演者が良い演技をしたときに「◯◯屋!」と役者に声をかけます。屋号をうまく叫べると何だか通になった気分。「伊佐山部長!」とか叫ぶとひんしゅく買うのかねえ、とかしゃべっていたものの(恥)、そもそも掛け声自体が禁止なので、素人も玄人も最大の拍手で役者に喝采を送るのみ!

ちなみに有名な屋号「成田屋」は主に市川海老蔵さんやその父・市川團十郎さんの屋号。コロナが終息して海老蔵さんの演目を見る場合は「成田屋!」と叫べばツウっぽい(笑)。

本日のお目当て、市川猿之助さんの屋号は「澤瀉屋(おもだかや)」。おも・・・おもだ・・・おもだかや!?言いづらいな・・・。

さて、以上に注意をしていよいよ始まります。拍子木の音に合わせ幕がオープン。ドキドキドキ!

半沢ロスの歌舞伎初心者の鑑賞後の感想

当然ながら撮影できないのですが、いやー・・・良かった!

初心者でも内容が分かりやすい!時事ネタや現代のネタがいっぱい!

歌舞伎というと昔からの言葉遣いで何言っているかわらないだろうな、とか、言葉が分からないと物語自体が分からないなどと思っていましたが、時事ネタを入れ込み、観客に笑いを与えてくれます。

例えば、殿様が病に臥せっている設定なのですが「まさか今流行のコロナでは・・・」というご婦人二人のおしゃべりのシーンや、猿之助さんの5変化のひとり「遊廓の太鼓持ち」が、ワクチンをもって現れるなどなど、とにかく笑わせてくれます。

歌舞伎役者は何でもできるスーパースターだった!

40分の間、5変化するということで、演じては去り、着替え、登場するの繰り返しの猿之助さん。ステージがとても近いので、早着替えのために消える舞台袖に飛び込む音や、走り去る足音がダイレクトに伝わり、もの凄い臨場感。

遊郭の禿(かぶろ)や花魁役などの女性役ではしなやかで美しく、男性役や最後のオオトリを飾る蜘蛛の化け物までは迫力満点。猿之助さんは小柄なのですが、女性役ではその姿がしっくりするし、男性役では逆に大きく見えるから不思議。とにかく観客を引き込みます。

そういえば・・・伊佐山部長役の時も、凄く大きい人だと思っていました。

ちょっとお恥ずかしいのですが、筆者のような初心者は「どれが猿之助さんだ!?」とわからなくなるほどのメイクとテンポが速さ。そこはきちんと猿之助さんも察していて「はいっ!また出てきましたよ~!」と一瞬芝居を離れ、自分が猿之助本人であることをさりげなくアピールしてくれます。

いやーん・・・何たる心遣い。ますます惚れちゃうわ!

バラエティ番組を見ていても気になっていたのですが、伊佐山部長役の時期からどんどんどんどん痩せていき「なんだか最近、伊佐山部長っぽくない」と思っていたら、そりゃー、あーた・・・これだけ走り回って早着替えしたら、どんなに食べても痩せちゃうでしょう。

腹から声出して、踊って、殺陣やって・・・いやー、歌舞伎役者って何でもできるんですね。何か一つできなくても成立しないのが歌舞伎なんだなあ・・・。つくづく日本の伝統芸能に感動してしまいました。演目は毎月変わる訳で、そのたびに難しいセリフや日本舞踊や殺陣や早着替えのタイミングを覚えなくてはいけないと言うのも凄い。

演奏者も大変だ!

歌舞伎は舞台上で三味線の生伴奏や長唄が生で披露され、それに合わせてお芝居をするのが特徴ですが、このコロナ禍・・・なんと唄方さんも、三味線の奏者も、拍子木を打つ方もみんな布製の歌舞伎独特の黒いマスクを着用。マスクをしての唄や演奏、それぞれの仕事は大変かと・・・。

初心者あるある。黒子が気になる

筆者のような初心者特有の現象なんでしょうか。歌舞伎では黒子は無き存在。早着替えのお手伝い、蜘蛛の化け物が放った蜘蛛の巣のお片付けなどによく登場する黒子さんたちは、芝居上、存在していない人です。しかし、この人たちは芝居に無関係だと意識を向けるまで時間がかかってしまい、最後まで黒子の動きに目を奪われ注意散漫に。

次に歌舞伎を見る時は、絶対に黒子を意識しないようにしたいものです!

歌舞伎 半沢直樹

歌舞伎鑑賞で黒子さんの動きに合わせて視線を移さないように!

席は慎重に選ぶべし!

今回初めて歌舞伎を鑑賞して、全体的にどの演目でも言えることに気付いたことがもうひとつ。

歌舞伎座は2階席でも3階席でも舞台がとても見やすく造られているのですが、花道の先まで見えない席は、チケット代の4分の1くらい損していると思いました。花道と言うだけに、長い通路の先から主要な役の方が登場したり、そこから消えて早着替えをし、別の場所から登場したり、そして見せ場が花道で演じられたりするのですが・・・

見てください・・・ワタクシたち二人の席からの花道の見え方を・・・。

歌舞伎 半沢直樹

左奥の席、良さげ。ただし舞台正面奥は見えない・・・

ご覧の通り、段差になって見やすく造られてはいるものの、2階席の正面後ろの方は、花道はステージから2mくらいしか見えないのです。2階席でも3階席でも構わないのですが、前方や横、もしくは1階席と花道が全て見える座席を購入することが歌舞伎を楽しむコツだと思われます。『チケットWEB松竹』では座席も確認できるので、注意しながら購入を。

正面からは見えなくとも、2階席、3階席の「審査員席みたいなところ」は美味しいと思いました・・・。

なぜ1時間以内の公演を小まめにわけるのか?

終演後「なーんだ。歌舞伎って40分くらいしか上演しないんだね。もっと長く見たかったなー。」などと話していたところ、後日、偶然にもバラエティ番組に出演時の猿之助さんが、その訳が説明していました。

実は1時間以内の短い構成の演目は、このコロナ禍のみのこと!

1部、2部、3部、4部とも出演者だけではなく裏方から歌舞伎座のスタッフさんまで総入れ替えをし、万が一どこかの演目で感染者が出たとしても、他の部は公演できるようにという苦肉の策なのだそう。また、座席を一席ずつあけている手前、どれだけ満席であっても通常の半分しか人は入らず、今の歌舞伎公演はすべて赤字。

なるほど・・・そうだったのかあと、後で知り、「ナンダ、短いな!」などと口にしていた自分が情けない。詫びます!詫びます!伊佐山部長!土下座します(泣)!

大和田常務プロデュース(?)香川照之さんのグッズが人気

歌舞伎を鑑賞して「はい、終わり」ではありません。歌舞伎座に行ったら外せないのが「歌舞伎にまつわるお土産」。歌舞伎座には1階入り口付近にショップが一つ、地下には広大な歌舞伎に関するグッズ販売エリアがあります。

こちらは地下。北海道物産展など、どさくさに紛れたイベントごともやっているようです(笑)。歌舞伎アイテムだけではなく、歌舞伎鑑賞のために装う着物に似合う小物やアクセサリーもずらーり。

歌舞伎 半沢直樹

北海道物産展って歌舞伎関係あります(笑)?

歌舞伎鑑賞しなくても入れることから、コロナ禍以前は外国人観光客がどっと押し寄せ「おう!アメージング」と言いながらクマドリデザインの靴下などを購入していました。

ただ歌舞伎を見た後、妙にテンションが上がっている時に、あれもこれもと購入すると歌舞伎のクマドリ靴下をどのタイミングで着用すればいいのか、クマドリのパックで家をのしのしあるいて旦那さんが驚いて気絶するのではないのか?など、後日失敗したことに気付くことも多いはず。

ここはしっかりと見極めてショッピングを楽しみましょう。

特に人気があったのはその日の演目の生写真!歌舞伎上演中の舞台は撮影できないので、ここで猿之助さんの舞台上の姿をゲットするしかないのですが、写真盾に飾って眺める自分の姿が想像できず断念。購入したのは一番安いと思われる「歌舞伎揚げ」。んなもんスーパーでも売ってるよ!と、友人にツッコミを入れられながらも「歌舞伎座の歌舞伎揚げは特別かもしれない」とよくわからないことを言いながら食べてみました。

・・・スーパーで売っている歌舞伎揚げと味は同じでした・・・。

歌舞伎 半沢直樹

冷静に選びたい歌舞伎グッズのあれやこれ

しかし、もう一カ所、人気のゾーンがありましたぞ!しかも若い女性に大人気。ひっきりなしに人だかりができています。興味津々で近付いてみると、そこには大和田常務・・・違った・・・香川照之さんこと、市川中車さんのお姿が!

歌舞伎 半沢直樹

「お・み・や・げDEATH!」と言わんばかりの大和田常務

香川照之さんといえばNHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」でオオカマキリに扮装し、熱く昆虫の凄さを語るほどの昆虫好きで知られていますが、ここにはそんな彼の昆虫愛が溢れています。

香川照之さんプロデュースのカマキリやトンボなど昆虫デザインがあしらわれたトートバックやポーチ、更にビジネスシーンで使えるネクタイやシャツなどがずらーり。もちろんリアル昆虫ではなくデフォルメされたかわいらしいデザインなので女子でも持てます。ただ小さなポーチもトートバックも結構お高い・・・大和田常務愛に溢れたあなた。いかがでしょうか?

今日は出番ではないのにここに集中する方々や、座席をみていたところ「ずっと歌舞伎に通っています!」という方もお見掛けしましたが半分は『半沢直樹』にハマった方々とお見受けしましたぞ!

歌舞伎は今、初心者の方の来場を求めています!

実のところ『半沢直樹』以降、歌舞伎座では「番狂わせ」と呼ばれる現象が起き、昔からの大スターであった大御所の歌舞伎役者の演目より、市川猿之助さん、市川中車さん、片岡愛之助さんなどの「チーム半沢役者」出演の演目の方が席が埋まる現象が起きています。

歌舞伎は江戸時代、最先端の舞台を見せてくれていたはず。もし当時、テレビやネットがあれば、今と同じような現象が起きていたのではないでしょうか。テレビドラマやバラエティ番組に出演し、歌舞伎を見たことがない世代のファンを捕まえたり(いやん、捕まっちゃった!)、世相を反映した言葉を演目に入れ理解を深めたり、歌舞伎のウェブ配信にチャレンジしたりと、コロナ禍だからこそできるチャレンジを若い層の役者の皆さんが続けているからこそ、伝統芸能が受け継がれていくのです。伝統や基本を大切に守りながら「これが令和の歌舞伎」というものを作り上げていくのでしょう。

というわけで『半沢直樹ロス』が未だに続く皆さん。

「歌舞伎って敷居が高そう」「初心者は浮かない?」なんて心配は無用。屋号の掛け声も、桟敷席での弁当も中止の今、初心者が入りやすいチャンス!

事実テレビでも歌舞伎役者の皆さんが「歌舞伎を知らない人も、この機会に歌舞伎座に足をお運びください」と呼びかけてくれています。

コロナ禍の今、鑑賞することで日本の伝統を守り、拡げる一翼になれそう!

歌舞伎座は東銀座駅直結、銀座駅からも一直線

歌舞伎座の地下のお土産ゾーンは東銀座駅と繋がっています。わざわざ銀座駅で乗り換える方も多いようですが、銀座駅からは地下道を通って一直線、地上でもまっすぐ。どちらもたった徒歩5分なので、とにかく便利。

東銀座駅3番出口は歌舞伎座のお土産ゾーン直結だ!

GoToトラベルキャンペーンが再開されたら東京へ行きたいなあ、なんて思っている人は、この機会に歌舞伎座で歌舞伎を見るのもいいかも。歌舞伎座のお土産売り場はGoToトラベルキャンペーンに参加。ちょっと値段の張る香川照之さんプロデュースアイテムは地域共通クーポン券で購入してもイイですね!

歌舞伎座のマップはこちら

トラベル・スタンダード・ジャパンの「Go Toトラベルキャンペーン」はアレンジが自由!

ちなみにトラベル・スタンダード・ジャパンはGoToトラベルキャンペーンのツアーでも、好みのホテルやフライトを組み合わせてアレンジしてくれたり、「この一番安いツアーでホテルだけ変えてもらうことって可能?しかも全部GoToトラベルキャンペーンの対象にしてもらえる?」なんていうこともやってくれちゃいます。

GoToトラベルキャンペーン取り扱いの旅行会社の商品は、ここまで細やかな対応ができないはず。それでも、やってくれます!

GoToトラベルキャンペーンの対象物を考えながら予定を組むのは嫌だけれども、何も考えずに楽をしたい!好きなホテルや旅館、対象交通を使いまくったお得な旅をしたい、という人は、トラベル・スタンダード・ジャパンのオーダーメイドから気軽に連絡を!

驚くほど安く、GoToトラベルキャンペーンの恩恵をすべて受けられるよう、ツアーを組み上げてくれますよ!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP