長崎名物の絶品グルメを食べるなら!長崎市内にあるおすすめ人気店10選

カテゴリー:

旅先:

長崎県は観光スポットとしてだけでなく、数多くの長崎名物が食べられる絶品グルメスポットとしても人気を集めています。大衆食堂から高級レストランまで軒を連ねており、グルメ好きにはたまらない地域だと言えるでしょう。ここでは、そんな長崎県の長崎市内にある、絶品グルメが食べられるおすすめ人気店10選をご紹介していきます。

長崎発祥の有名カステラ屋「福砂屋 本店」

イメージ写真

長崎市内において、特に人気のある店舗が「福砂屋」です。福砂屋は全国各地に店舗を構えるチェーン店の一つであり、長崎市内には福砂屋の”本店”があります。

おすすめメニュー

福砂屋の代名詞と言えるのが、長崎名物でもある「カステラ」です。福砂屋はカステラの人気店として長年愛され続けている老舗で、老舗ならではの奥ゆかしい味わいがあるカステラを楽しむことができます。小切れの小さい商品から、カステラが数本入った大きなパッケージのものまで販売されています。現地で食べるのはもちろん、お土産に買って帰るのもおすすめです。ただし、イートインスペースなどが無いため、店内で食事することはできません。

福砂屋 本店

住所:〒850-0904長崎県長崎市船大工町3-1
電話番号:095-821-2938
URL:https://www.fukusaya.co.jp/index.html
アクセス方法:思案橋駅から徒歩で約2分
営業時間:9:00〜18:00

長崎伝統の絶品グルメが楽しめる「長崎卓袱 浜勝」

イメージ写真

長崎伝統の絶品グルメ”卓袱料理”を楽しめるのが、長崎卓袱「浜勝」です。卓袱とは「中国風の食卓」を指す言葉であり、中国料理を日本風にアレンジしたものを「卓袱料理(しっぽくりょうり)」と言います。長崎市はカステラと並んで卓袱料理の発祥地として有名で、浜勝には全国から卓袱料理を食べに観光客が訪れます。卓袱料理のほか、単品の料理を注文することも可能です。

おすすめメニュー

浜勝では数多くの卓袱料理が提供されており、そのほとんどをコースメニューとして提供しています。それらのコース料理も魅力的ではありますが、浜勝で食べたいグルメとしておすすめなのが「天然クエのしっぽく茶漬け」です。浜勝で人気な天然クエと卓袱料理を一度に堪能できるメニューとなっており、お茶漬けというシンプルな料理でありながらも魚介の風味、卓袱の味わいを十分に楽しめます。予約不要で注文できるので、旅先で小腹を満たしたいときにもおすすめのメニューです。

長崎卓袱 浜勝

住所:〒850-0831長崎県長崎市鍛冶屋町6-50
電話番号:095-826-8321
URL:https://www.sippoku.jp/
アクセス方法:思案橋駅から徒歩で約3分
営業時間:11:00~21:30

長崎でご当地グルメのちゃんぽんを食べるならここ!「四海楼(四海樓)」

イメージ写真

中国料理をアレンジした卓袱料理があるように、長崎市内には中華料理の人気店も数多く存在します。四海楼は、長崎市内の中華料理店の中でも人気の店舗です。全5フロアある店内には、長崎観光にもおすすめのちゃんぽんミュージアムという四海楼の歴史が学べるようなエリアも設けられています。

おすすめメニュー

四海楼のおすすめメニューは、看板料理でもある「ちゃんぽん」です。皿うどんなどの麺類、八宝菜などの中華料理といった豊富なメニューがある中でも、味わい深いちゃんぽんは絶品長崎グルメとして人気を得ています。長崎でちゃんぽんを食べるなら、四海楼のちゃんぽんをまず味わっておくべきでしょう。

四海楼(四海樓)

住所:〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町4-5
電話番号:095-822-1296
URL:https://shikairou.com/
アクセス方法:大浦海岸通電停から徒歩で約3分
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

長崎県内に多数店舗を構える「岩崎本舗」

イメージ写真

長崎県内で多数の店舗を構えているのが、「岩崎本舗」というお店です。肉まんなどスタンダードなメニューの他、オリジナルのハンバーガーまで幅広いジャンルの商品を販売しています。

おすすめメニュー

岩崎本舗の代表的なメニューが、「長崎角煮まんじゅう」です。おまんじゅうにプルプルの角煮を挟んだ商品で、肉まんやハンバーガーなどとは違う独特な肉の味わいが楽しめます。化学調味料不使用も嬉しいポイントの一つですね。岩崎本舗には、六日仕込やチーズ角煮などいくつかの種類があり、味のレパートリーが豊富なのも魅力です。旅先で小腹を満たしたい、美味しいお土産を買って帰りたいという方におすすめの商品だと言えるでしょう。

岩崎本舗

支店名:西浜町店
住所:〒850-0841 長崎県長崎市銅座町3-17
電話番号:095-818-7075
URL:https://0806.jp/
アクセス方法:長崎路面電車「築町」電停から徒歩1分
営業時間:10:00~16:00

昔懐かしいグルメが人気!「コロッケ」

イメージ写真

オシャレな店内で昔懐かしいグルメを楽しめるのが、大衆食堂の「コロッケ」です。店名の通りコロッケを中心としたメニューを提供しており、スパゲッティやご飯と一緒に味わうことができます。

おすすめメニュー

コロッケのおすすめメニューは、名物であるクリームコロッケの味をシンプルに楽しめる「コロッケランチ」です。長年愛されるソースがかかったクリームコロッケは濃厚な味わいとなっており、キャベツやご飯と合わせてコロッケ本来の旨味を堪能できます。リーズナブルな料金設定も、コロッケランチの大きな魅力と言えるでしょう。

コロッケ

住所:〒850-0855長崎県長崎市東古川町3-23
電話番号:095-826-1220
URL:https://www.nagasaki-tabinet.com/eat/64379
アクセス方法:めがね橋駅から徒歩で約3分
営業時間:11:30~16:00

出島電停から徒歩2分の好立地!「アティック」

イメージ写真

長崎港が一望できる店舗として人気なのが、「アティック」という喫茶店です。窓からの景色はもちろん、カフェ・カプチーノには厳選されたコーヒーを使用するなど、メニューに対するこだわりも感じられるお店となっています。また、坂本龍馬など長崎にゆかりのある偉人をデザインしたラテアートも人気です。

おすすめメニュー

アティックではコーヒーの他にピザやコース料理にも注力しており、お食事処として利用できるのもポイントです。数あるメニューの中でもおすすめなのが、「長崎カステラティラミス」というメニュー。カフェセットとして注文できるメニューで、長崎名物であるカステラをティラミスにしたスイーツになっています。カステラの甘さとティラミスの上品の味わいがマッチした、アティックでしか味わえないスイーツです。

アティック

住所:〒850-0862 長崎県長崎市出島町1-1長崎出島ワーフ1F美術館側
電話番号:095-820-2366
URL:http://attic-coffee.com/
アクセス方法:出島電停から徒歩で約2分
営業時間:11:00~23:00

名物料理は一口餃子♪「雲龍亭 浜んまち」

イメージ写真

豚ニラや肝焼などを中心に提供しているのが、「雲龍亭 浜んまち」です。お酒の種類が多いことから、提供されている料理もお酒に合うものが中心になっていることから、長崎ディナーにおすすめのお店です。

おすすめメニュー

おすすめなのは、浜んまちの名物料理でもある「一口餃子」です。一口で食べやすいサイズ感でありながら、餃子ならではの味わいが楽しめるのが魅力でしょう。小さいサイズ感だけではなく、ニンニクをあまり使用していないため、口臭などを気にせず食べられるのもポイントです。

雲龍亭 浜んまち

住所:〒850-0853長崎県長崎市浜町10-3
電話番号:095-822-4621
URL:https://unryutei-shokuhin.com/
アクセス方法:思案橋電停から徒歩で約1分
営業時間:14:30~23:00(日曜日・祝日は13:00~22:00)

九州最古の喫茶店?!「ツル茶ん」

イメージ写真

「ツル茶ん」は、1925年に創業された九州最古とも言われる喫茶店です。喫茶店でありながらも、オリジナルの絶品グルメが食べられる店舗として高い人気を得ています。トルコ関連のメニューが多い一方、ミックスサンドなど喫茶店らしいメニューもしっかり揃えているのが特徴です。喫茶店の落ち着いた雰囲気で長崎ランチを楽しむのもあり。ショッピング終わりに喫茶店で一息つきたい方におすすめできるお店です。

おすすめメニュー

数あるメニューの中でも、「昔なつかしトルコライス」はおすすめです。長崎名物であるトルコライスの原点とも言える味わいで、子どもから大人まで楽しめる人気メニューとなっています。

ツル茶ん

住所:〒850-0832長崎県長崎市油屋町2−47
電話番号:095-824-2679
URL:https://www.nagasaki-tabinet.com/eat/64362
アクセス方法:思案橋駅から徒歩で約1分
営業時間:9:00~21:00

絶品茶碗むしを食べたい方におすすめ!「吉宗(よっそう)」

イメージ写真

豊富な卓袱料理や定食を楽しめるのが、「吉宗」というお店です。1866年創業の老舗で長く長崎で愛されているお店の一つです。「吉宗」の店内は昭和2年に建てられたもので、外観から歴史を感じることができます。美味しい料理と歴史を感じたい方におすすめできるお店の1つです。

おすすめメニュー

吉宗のおすすめメニューは、ほのかな風味が特徴的な「茶碗むし」です。定食などで食べることも可能ですが、単品から注文することができます。プルっとした食感と深い味わいのバランスが絶妙です。また、「吉宗」の茶碗蒸しはお土産として持ち帰ることも可能なので、自宅などで絶品茶碗蒸しを召し上がってみてはいかがでしょうか。

吉宗

住所:〒850-0853 長崎県長崎市浜町8-9
電話番号:095-821-0001
URL:http://yossou.co.jp/
アクセス方法:観光通り駅から徒歩で約3分
営業時間:11:00~21:00

お土産にもおすすめ!「松翁軒」

イメージ写真

松翁軒は、長崎名物でもあるカステラを提供している店舗です。長崎市内に多くの支店があり、地元住民にとって馴染みのある店舗となっています。松翁軒のカステラのこだわりは、カステラに使用する小麦粉、卵、ザラメ、水飴すべてにこだわっていることです。創業時から毎日手焼きしているカステラを是非一度お食べください。

おすすめメニュー

300年以上の歴史を持つカステラもおすすめですが、松翁軒で特におすすめなのが「チョコラーテ」です。カステラにチョコレートを配合したオリジナルのチョコレートカステラで、カステラでありながらもビターな大人の甘さが楽しめます。

松翁軒

支店名:大浦店
住所:〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町2-40
電話番号:095-828-0835
URL:https://shooken.com/ooura/
アクセス方法:大浦岸通電停から徒歩で約3分
営業時間:11:00~16:00

長崎市のグルメを堪能しよう

イメージ写真

長崎市にはカステラをはじめ、卓袱料理や中華料理など多くのグルメが存在します。グルメスポットも多く、事前情報なしで店舗を回ろうとすると、長崎名物を楽しみ切れないかもしれません。長崎市のグルメをしっかりと堪能するためにも、ここで紹介したおすすめ人気店を参考にしながら、グルメ巡りをしてみるのが良いでしょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP