ANAインターコンチネンタル万座

沖縄旅行に役立つ最新コロナ対策やおすすめツアーを紹介!沖縄 GO TOトラベル再開時期はいつ?【7月13日更新】

カテゴリー:

旅先:

世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス。沖縄県では2021年8月22日まで「緊急事態宣言」が発令されています。「夏休みは沖縄に行きたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は最新のコロナ対策情報やおすすめツアーなどを詳しく紹介していきます。

コロナ感染状況&最新情報

緊急事態宣言下の沖縄

2021年7月13日現在、医療提供体制も厳しい状況が続いており、緊急事態宣言が2021年8月22日まで延長となりましたが、沖縄県は感染拡大防止に向け対策に力を入れています。

感染防止対策の徹底

緊急事態宣言下での感染対策

沖縄県では、国による緊急事態措置区域の追加を踏まえ、これ以上の新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、人と人との接触機会を徹底的に低減するため、県民や事業者に必要な協力を要請しています。

〇措置区域 沖縄県全域
〇対象期間 令和3年5月23日(日)~8月22日(日)

外出自粛要請:日中を含めた不要不急の外出や移動の自粛。特に20時以降の外出を控えること。
       必要な外出であっても、混雑している場所や時間を避けて行動すること
       生活必需品の買い出し、職場への出勤などを除き離島との往来は自粛すること。

飲食での要請:感染防止対策が徹底されている飲食店等の利用を心がけ、会食は同居家族等と、
       少人数かつ短時間で実施し、飲食店の求める感染予防対策に積極的に協力すること。
       路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクの高い行動を控えること。

沖縄県医療非常事態宣言:不要不急な救急受診は控えること。
            少しでも症状がある場合、通勤、通学、外出等を止めること。

沖縄県のワクチン接種方法

沖縄県では現在、接種日までに沖縄県に居住していて18歳以上になる方を対象に予約を受け付けています。ここでは、ワクチン接種するまでの注意点や、接種センターまでのアクセスを紹介します。

沖縄県のワクチン接種対象者

・接種日に18歳以上になる方で沖縄県に居住していること。                     ・各市町村から送付された接種券を持っていること。                       ・一回目のワクチン接種の方のみ予約可能。

健康状態に不安がある方はかかりつけ医でのワクチン接種がおすすめです!

                                               〇接種会場一覧                                         

・沖縄コンベンションセンター 6/15からワクチン接種可能                    ・沖縄県立武道館       6/22からワクチン接種可能

以上の二つの会場は、接種可能時間が限られているので注意してください。平日は18時~21時休日は15時~21時までとなっています。時間が空いているときに予約をすることを心がけましょう。

また、ワクチン接種の予約をする際は、沖縄県ワクチン接種広域センターへのお電話から予約することもできますので、不安な方は直接聞いてみるのもいいですね。

                                               〇予約するときの注意点                             

・一回目のワクチン接種を既に受けた方は予約することができません。               ・市町村での予約と重複しないように注意しましょう。                      ・二重予約になっていた場合はどちらかの予約をキャンセルしましょう。

以上で説明したように、二重予約を無断キャンセルしてしまうと、ワクチンが使用されないまま廃棄されてしまうので、必ずキャンセルの連絡をしましょう。

                                               〇接種センターでの注意点                                  

・接種券、予診票、本人確認書類、お薬手帳を持参すること。                    ・半袖のTシャツや上腕部を露出しやすい服装で来ること。                    ・当日の手荷物は最小限にして、付き添いの方も最小限にすること。

                                               〇無料シャトルバスの運行                                   沖縄県のワクチン接種会場までは、各駅から無料シャトルバスが運行しています。往復どちらとも30分おきに運行しているのでアクセスしやすくて便利なのでぜひ利用してください。

・小禄駅⇄県立武道館                                     ・てだこ浦西駅⇄沖縄コンベンションセンター    

詳しくは沖縄県公式ホームページをご覧ください。 

以下が新型コロナウイルスワクチン接種会場の地図です(7月13日現在の情報です)                               

沖縄県

https://okinawa-covid.jp/

RICCA(リッカ)って何?

「沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート」を活用したサービス「RICCA(リッカ)」
「Real-time Interactive CORONA Catch Application(リアルタイム・インタラクティブ・コロナ・キャッチ・アプリケーション)」の略で、「県民や観光客の皆様と県が、双方向にやりとりし、コロナの情報をキャッチするアプリケーション」という意味と、「共にがんばろう!」の意味を込めて、しまくとぅばの「りっか」に掛けたものです。

◇目的◇
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止すること 
・県民・観光客の皆様に安心して施設やイベント会場などを利用していただくこと
◇イベント等開催、施設管理におけるRICCA活用について◇
RICCAでは、イベント会場や施設の入口にQRコードを掲示し、それを来場者に読み込んでもらうことで、万が一集団感染等が発生した場合には、他の来場者に対し県からLINEにてお知らせが可能です。

RICCAでは、登録事業者によるクーポンを利用することができます。
※各クーポンは、基本的に1人(1アカウント)1回のみ使用できる設定となっており、同一クーポンを同じ人が2回以上使用することはできません。

沖縄旅行をご検討の方

現在、沖縄県は「緊急事態宣言」が発令されています。
〇期間 2021年5月23日から8月22日
新型コロナウイルス感染症感染対策に基づき、現時点での沖縄への旅行は極力控えるようにお願いしており、規制や旅行で訪れる際は、体温チェックやPCR検査または抗原検査を受けるなどして、体調管理・感染対策の徹底をお願いしています。

飲食店などへの要請

〇期間 令和3年5月23日(日)~8月22日(日)
〇対象施設 〔飲 食 店〕 飲食店(宅配・テイクアウトを除く)
      〔遊興施設・結婚式場等〕バー、カラオケボックス・結婚式場等で食品衛生法の
       飲食店営業許可を受けている店舗及び飲食店営業許可を受けていないカラオケ店
〇要請・協力依頼 
・酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店及び飲食店営業許可を受けていないカラオケ店
→休業要請(酒類・カラオケ設備の提供停止)
・上記以外の飲食店(宅配・テイクアウトを除く)
→営業時間短縮要請 5時から20時まで(酒類・カラオケ設備の提供停止)

次の感染防止対策を実施する
・従業員への検査推奨
・入場者の整理・誘導
・発熱その他の症状のある者の入場の禁止
・手指消毒設備の設置
・事業を行う場所の消毒
・マスク着用その他感染防止に関する措置の周知
・正当な理由なくマスク着用等の感染防止措置を講じない者の入場の禁止(退場も含む)
・施設の換気を行う ・アクリル板等の設置又は1m以上の距離の確保

・業種別ガイドラインを遵守する
・県の実施する感染防止対策促進の巡回事業への協力
・結婚式場においては、飲食店と同様の要請に従うことまた、できるだけ1.5時間以内で、
 少人数(50人または50%のいずれか小さい方)で開催すること。

飲食店等以外の施設への要請・協力依頼

緊急事態宣言を受け飲食店以外の施設に関しても、                        営業時間の変更などの協力や、要請依頼をしています。

〇期間 令和3年5月23日(日)~8月22日(日)
飲食店等以外の施設への要請・協力依頼①
・劇場等 (劇場、観覧場、映画館、演芸場、プラネタリウムなど)
・集会場または公会堂
・展示場 (展示場、貸し会議室、文化会館、多目的ホールなど)
・ホテルまたは旅館

飲食店等以外の施設への要請・協力依頼②
・商業施設 (大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店など)
・運動・遊戯施設 (体育館、スポーツクラブ、パチンコ屋、ゲームセンターなどの屋内施設)
・博物館・美術館等
・遊興施設
・サービス業 (スーパー銭湯、エステサロン、写真屋など)

飲食店等以外の施設への要請・協力依頼③
・保育所、介護老人保健施設等の社会福祉施設
・葬儀場
・図書館
・ネットカフェ、漫画喫茶、銭湯、理容室、質屋、貸衣装屋、クリーニング店など
※ネットカフェ・漫画喫茶のうち夜間の長時間滞在を目的とした利用が相当の場合
・自動車教習所、学習塾、英会話教室、音楽教室など

・公共施設 県立施設は、原則休館とする。

詳しい情報につきましては「沖縄県」の公式HPをご覧ください。

沖縄県 公式

URL:https://www.pref.okinawa.jp/

警戒レベル指標について

沖縄県では、次の7項目の判断指標に加え、県外・海外の感染状況や県内の医療提供体制の実情等も踏まえた上で、総合的に配慮し、警戒レベルを決定しています。

<県内の医療体制>
1.療養者数(入院中・宿泊療養中・自宅療養中・入院等調整中)
2.【確保済】病床占有率(入院中/確保済病床数)
3.【確保済】重症者用病床占有率(重症者(県基準)/確保済重症用病床数)
<県内の感染状況>
4.新規感染者数(直近1週間合計)
5.感染経路不明な症例の割合(直近1週間平均)
6.新規PCR検査の陽性率(直近1週間平均)
7.入院1週間以内の重症化率(直近1週間平均)

〇第1段階 発生早期(散発発生期)
〇第2段階 流行警戒期
〇第3段階 感染流行期
〇第4段階 感染まん延期

※2021年7月11日現在、「第4段階 感染まん延期」

詳しい情報につきましては「沖縄県」の公式HPをご覧ください。

沖縄旅行におすすめのホテル&GO TO トラベル情報♪

お得に旅行が楽しめるGoToトラベルは今どうなってる?

新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するための「GoToトラベル」ですが、38日~当面の間、一時停止の措置が取られています。現在はいつまで停止するのかは明らかになっておらず、再開時期も未定となっています。沖縄も例外ではなく、現在はGoToトラベルキャンペーンを利用した新規予約は受け付けていません。

TSJではあとから割引(あとから割引の適用について参照)も利用できますので再開時に備えて次の旅行の計画を立てて過ごすのも楽しいのではないでしょうか。

沖縄市で人気の「沖縄美ら海水族館」

あとから割引の適用について

TSJで早めにツアーを予約しておくと嬉しいメリットがあります。それは「あとから割引」の適用です。

TSJでは、GoToトラベル事業再開後に新規の旅行予約以外に、既に予約済の方もキャンペーンの割引支援を適用させることが可能です。

GoToトラベル事業の再開が決定すれば予約が殺到し、航空会社やホテルの値上げが予想されるので、先の日程で旅行を検討中の方は、早めの予約がおすすめです。

 「国内旅行を検討しているけどどの旅行会社に頼めば良いのかわからない……」「ウェブ上では出来ないアレンジをしたい!」という方は、ぜひTSJ(トラベルスタンダードジャパン)にお任せください。

沖縄旅行をよりお得に♪「おきなわ彩発見キャンペーン」

「おきなわ彩発見キャンペーン」とは?
沖縄県内の宿泊事業者、旅行事業者、観光関連事業者の事業継続を支えることを目的に、宿泊を伴う旅行商品に対して補助を行い、沖縄県民の県内旅行を促進する事業です。

現在は実施されていませんが、これまでに3回行われています。

第1弾:令和2年6月5日(金)~令和2年7月30日(木)までの宿泊分(7月31日チェックアウト)
第2弾:令和2年7月10日(金)~令和2年8月30日(日)までの宿泊分(8月31日チェックアウト)
第3弾:令和3年3月10日(水)~令和3年4月30日(金)までの宿泊分(5月1日チェックアウト)

ご利用までの3ステップ!
1.「おきなわ彩発見」に参加している事業者をチェック!(対象事業者リストをご覧ください)
2.対象事業者が販売する「おきなわ彩発見」プランから、ご希望のものを申し込みます。
 (受付方法は各社にご確認ください)
3.あとは旅を楽しむだけ。よい旅を!

Go toキャンペーン同様、現在は実施されておりませんが、
感染状況が落ち着き次第、再開される可能性もありますので、
最新情報をチェックしてみてください♪

天国の名にもっともふさわしい楽園「ハレクラニ沖縄」

海を眺めながら入れるプール
落ち着いた空間で素晴らしいひと時を...

GoTo解除も延期となり、現状では国内旅行でも不安が残る方は多いと思います。ただ、徐々にではありますがワクチン接種も開始されています。もちろん今後の感染状況次第ではありますが、夏や秋ごろの旅行を今から検討してみてはいかがでしょうか。

TSJでは沖縄への旅のプランを豊富に取り揃えていますが、沖縄・恩納村にある、天国の名にもっともふさわしい楽園『ハレクラニ沖縄』への宿泊プランがおススメです。

ハレクラニ沖縄では、お客さまに安心してご利用いただけるよう、感染防止ソリューションをグローバルで牽引する「エコラボ(日本法人・エコラボ合同会社)」と連携し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などに対する”衛生関連推進プログラム”を策定し、同社が推奨する信頼性の高いノウハウと科学的アプローチを衛生管理・清掃手順に取り入れています。

目前に広がるのはコーラルブルーに輝く海と白砂のビーチ。
ご到着の瞬間からすべてのお客さまを、ハワイで100年以上の歴史を重ねてきたハレクラニならではのホスピタリティで穏やかに包み込み、優美に祝福します。

すべての客室がオーシャンビュー。全室白を基調としたリラックスした空間と、心地よい時間を過ごせるテラス付きです。お部屋から海を眺めながらのんびり過ごすこともできます♪

ハレクラニ沖縄 ホームページ

URL:https://www.okinawa.halekulani.com/

イルカが暮らす沖縄リゾートホテル 「ルネッサンス リゾート オキナワ」

きれいな沖縄の海♪
モーニングやランチにもおすすめのビーチサイド
クルーズ船クマノミ号

こちらも沖縄・恩納村にある、『ルネッサンス リゾート オキナワ』。人気の観光スポット『青の洞窟』や『真栄田岬』も近い、全室バルコニー付きオーシャンビューのリゾートです。

新型コロナウイルス感染対策のため、検温や消毒、換気などの衛生管理はもちろんのこと、酒類の提供の休止やレストラン・バーその他施設の営業時間の変更、アクティビティの減便などの対策をし安心してご滞在をお楽しみいただるよう徹底しています。

ホテル設備も充実しており、青のグラデーションと白砂が美しいルネッサンスビーチや、小さなお子様もお楽しみいただけるプールや、青い海と潮風を感じる、沖縄リゾートならではの開放感あふれる天然温泉など、老若男女問わずお楽しみいただけます。

マリンアクティビティも充実しており、人気のマリンスポーツやドルフィンプログラムなど、青く輝く海で忘れられない思い出ができること間違いなしです。

※現在、マリンメニューは減便して開催しております。
 詳細はルネッサンス リゾート オキナワ公式HPにてご確認ください。

ルネッサンス リゾート オキナワ ホームページ

URL:https://renaissance-okinawa.com/

ラグジュアリーリゾート 「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」

透明感がある海を満喫してください
おしゃれなランチを満喫あれ♪
プールでも海でも楽しめる!

恩納村の美しい海に囲まれた瀬良垣島と、沖縄本島が一本の橋で繋がりひとつのリゾートを構成する、ユニークなロケーションを特徴としたリゾートホテル『ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄』。

新型コロナウイルス感染対策のため、検温や消毒、換気などの衛生管理はもちろんのこと、酒類の提供の休止やレストラン施設、その他施設の営業時間の変更や休業措置をとっています。

ワールドオブハイアットのアプリを利用し、オンラインチェックインが可能です。
デジタルキーならご自身のデバイスを簡単に操作するだけで、お部屋、フィットネスセンター、プールに簡単にアクセスできます。キーカードを持ち歩いたり、忘れないように気を付けたりする必要はありません。

全客室にオープンエアのバルコニーを備え、落ち着いた色調とスタイリッシュなインテリアで構成される全室禁煙の343室の洗練された客室では、お部屋ごとに異なるバリエーション豊富な海の眺望をお楽しみいただけます。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 ホームページ

URL:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-seragaki-island-okinawa/okaro

宮古島おすすめホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」

宮古島で星を満喫
自然に囲まれたリゾートです。

沖縄本島からさらに南西へ約300キロ。海と、空と、太陽が心と身体を癒してくれる珊瑚の楽園、宮古島にある『宮古島東急ホテル&リゾーツ』

新型コロナウイルス感染対策のため、検温や消毒、換気などの衛生管理はもちろんのこと、レストラン施設、その他施設の営業時間の変更や休業措置をとっています。

◇オーシャンウィング◇
潮風を感じながらバルコニーで眺めるサンセットシーンが、この上ない贅沢なひと時を与えてくれます。

マリンアクティビティも充実!
宮古島クルージングや定番のマリンアクティビティ、レンタルサイクルなどもあります。

宮古島東急ホテル&リゾーツ ホームページ

URL:https://www.tokyuhotels.co.jp/miyakojima-h/index.html

かりゆし色の時間を堪能する「シギラベイサイドスイートアラマンダ」

沖縄感も感じられます。
幻想的な風景♪

「シギラセブンマイルズリゾート」は、約100万坪の広大な敷地を有し、どの施設においてもゲストがゆったりと過ごせるリゾートとなっています。

3密回避のための対策や衛生管理の強化などの対策が徹底され、感染対策も万全!
チェックイン時の時間短縮と、お客様同士の接触の機会を減らすため、すべての客室に「タブレット端末」をご用意し、ホテル情報をご案内しています。

総客室174室のうち、ほぼ半数の部屋にプライベートプールを備えています。
他にもデイベッドを備えている客室や、テラスにジャグジーやガゼボのある客室もあり、
お部屋でくつろぐにはぴったりのリゾートです。
マリンレジャーやフィールドレジャーのほか、リラクゼーションスパや新感覚フィットネスなどもありホテルアクティビティも充実しています。

シギラベイサイドスイートアラマンダ ホームページ

URL:https://shigira.com/hotel/allamanda

石垣島をどこよりも近くに感じる「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」

高級感がある内装でお客様を迎え入れます。
長いビーチで沖縄を満喫♪

雄大な自然や文化、居心地のよいモダンな空間、そしてそのなかで過ごす人が、ひとつになれる場所。それが、フサキビーチリゾートです。

新型コロナウイルス感染対策のため、検温や消毒、換気などの衛生管理はもちろんのこと、酒類の提供の休止やレストラン施設、その他施設の営業時間の変更を行っております。
一部施設は入場者が一定数以上にならないよう入場制限を実施しています。

「ザッパーン!」と豪快に水が放たれるとともに、子供たちの歓声が上がる。「スプラッシュパーク」の遊具上部に備え付けられている巨大バケツは、フサキに訪れるお子様たちの楽しみのひとつです。石垣島最大級のプールで大人も子供も楽しんでいただけます。

アクティビティも充実しており、SUPやクリアカヤック体験など透き通る石垣島の海を堪能できるアクティビティも豊富です。キッズプログラムも多くあり、ご家族でご滞在を楽しんでいただけるリゾートです。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ ホームページ

URL:https://www.fusaki.com/

TSJで予約するメリットとは?

TSJなら気軽に国内旅行を楽しめます

大手から個人経営まで、旅行会社は数えきれないほど多く存在しています。その中で、TJを選ぶメリットは大きく分けて3つあります。

ラインナップが豊富

TSJの最大の魅力は、ツアーラインナップが多彩で豊富なところにあります。

ツアーでは航空会社やホテルを選ぶことができるほか、最少催行人数がないのでお一人様の旅行でも利用することが可能!旅行業界でのコネクションが豊富にあるため、他社ではすぐに売り切れになってしまうような人気の日程の航空券の座席を確保していたり、特別価格の航空券も持っているんです。

また、個人旅行なので、団体旅行のように各訪問先で時間に縛られることがありません。さらにオプショナルツアーも多彩に用意。効率良く短い時間でたくさんの場所に行けますよ。

初心者でも安心♪旅の丸投げOK

TSJでは、通常のツアー予約はもちろんのこと、既存のプランとは異なるオリジナルな旅行プランも作成することが可能です。ホテルやオプショナルツアーについても相談ができ、サプライズなどのリクエストも対応可能ですので、気軽に自分好みのツアーを組むことができますよ。また、ツアー内容について予約が必要なところも、可能な限りTSJで予約できるので、旅行が初めてという方でも安心です。

さらに、交通手段や宿の予約やキャンセルも全て対応いたします。直前での変更なども最善の提案をし、振替も行ってくれるのはTSJならでは!面倒なことはすべて「丸投げ」できちゃうのは嬉しいですね!

トラブルが起きた時も安心!万全のサポート体制

電話やメールでのサポートも迅速に対応

TSJのツアー予約はオンライン上で24時間可能です。また、普通の旅行会社の場合トラブルが起きた時に対応が遅いこともありますが、TSJなら電話やメールのサポートも迅速に対応。フライトが急に欠航してしまうなど、旅先で予期せぬトラブルに見舞われた時でも最後まで安心して過ごせるように最大限サポートします!

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP