ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

旅先:

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報!アフリカの広大な大地でサファリに参加したいという人はかなり多いはず。コロナ禍で海外旅行が困難な時期を経て、大自然の真ん中で過ごたいと思っている人は多いのではないでしょうか?個人旅行でのケニア旅行とサファリ参加はハードルが高いけれど、ツアーなら安心です!

    アフリカの広大な大地で野生の動物たちに出会いたい!

    アフリカと言えば広大なサバンナ。そこに暮らすライオンやアフリカ象、キリンやシマウマに会えるサファリに憧れてしまいます。

    一生に一度は、アフリカでサファリに参加したいという人も多いことでしょう。

    でもアフリカのどこの国に行けば、サファリに参加できるの?・・・と、思いませんか?

    アフリカには治安のいい国と悪い国がある

    未だイスラム過激派の存在感が大きいナイジェリアほか、コンゴ、ベネズエラ、ソマリア、南アフリカ共和国ほか、コロナ禍以前から渡航注意勧告が出ている国の多いアフリカ。

    アフリカに行ってみたいけど、治安が心配…という人も多いですよね。

    90日間の東アフリカビザで観光客を歓迎している東アフリカは、サファリをする環境も整い、比較的アフリカの中では治安が良い方だと言われています。

    今回紹介するケニアは、世界的に有名なあの部族にも会える観光立国。
    ただし、首都であるナイロビ市内をはじめ、テロや誘拐には十分な注意をする必要があり外務省の渡航危険度「レベル4発出」地域もあります
    だからこそ、安心安全なツアーでお出かけするべし!

    アフリカのツアーって100万超えそうなどなど思いつつ、お財布が常に寂しい筆者は、意外とお手頃な旅行会社を必死でリサーチ。ありましたよ、これ!

    トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーのケニアツアー

    ケニアが比較的安全なエリアでも「ちょっと女の子だけでお土産探しとか夜遊びしたーい!」なんてことは、ちょっと、いや・・・かなりおすすめできないので、食事も全部含まれていることが多いんですよ。それでアフリカでこの値段というとかなりいいのでは?

    ケニアってどんな国?

    ケニアの正式名称はケニア共和国。ケニア=大草原の中で原住民が暮らしているイメージの人もいますが、首都ナイロビは大都会です。また、英語は我ら日本人よりあるかに上手な人がいるので、ちょっと意外!

    そう、アフリカの中ではかなり頑張っている国なんです。

    国土面積:58万K㎡(日本の約1.5倍)
    人口:約5,377万人(2020年)
    公用語:スワヒリ語・英語(60以上の言語が存在)
    ただしナイロビなど都市部では英語が浸透。旅行でのコミュニケーションは英語となります。
    首都:ナイロビ
    通貨:USドル

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

    ケニアってどこにあるの?

    アフリカ東部にあります。

    意外と中東に近い立地なのでドバイ経由のエミレーツ航空やカタール航空ほか中東のエアラインが利用できる便利な立地です。

    ケニアの治安は?

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

    政治的な観点では日本政府はケニアを東アフリカにおける安定勢力と認定。 東アフリカの経済の中心地であり、サファリ・マサイ族の村・世界遺産(ケニア山国立公園・ラム旧市街など)など観光資源が豊富。 英語が通じることから、観光目的だけではなくビジネスで訪れる人も多い国です。

    日本では数十年も前に角川映画「少年ケニヤ」などでアフリカの中でも比較的知られた国ですが、知名度の割に治安は良いとは言えません。首都ナイロビは大部分の店が18時にしまってしまうことから(現地の人も治安対策をしているんですね)、それ以降街に出歩くことは避けましょう。

    ナイロビはアフリカで一番大きなスラムがあることでも知られており、悲しいことですが貧しさゆえに犯罪に手を染める人もいます。

    そんなことから、命知らずのバックパッカー(どんな図?)やひとり旅でもきちんと危険に対して対策できている旅慣れた方以外は、ケニア旅行は全現地ガイド付きのツアーで旅行する人が多いのです。

    ただ、この首都と、大自然の近いこと!こんな光景見たら、やはり行きたくなっちゃいますよね!

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

    首都でさえ、こんなに大自然が近い

    ケニアへの観光客は大部分がサファリに行く

    ケニアの大自然はこんなものではありません!

    ケニアに行く大部分の旅行者がナイロビではなく、ナイロビから車や飛行機で移動し、サファリの舞台へと移動します。 そんな場所なのでしょうか!

    マサイマラ国立保護区

    マサイマラ国立保護区はケニア南西部にあり、ケニア観光のメイン。ケニアに来てここに来ないという人は、ビジネスでナイロビに来ている人だけではないかと言われています。

    なんと場所はタンザニアとの国境沿い!タンザニアからサファリに参加する方もたくさんいます。動物には国境の観念がないため、東アフリカの大地独自の生態系を作り上げることができるのです。

    面積は約1,812平方キロメートル!
    ちなみに、マサイマラ国立保護区で一個人で何のツアーも頼らずに車で参加できるとは思わない方が良いでしょう。

    ケニアと言えばここ!というマサイマラ国立保護区へは日本からのツアーが安心です。どうしても自力でケニアに行ったとしても、サファリツアーだけは申し込みましょうね。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

    マサイマラ国立保護区

    アンボセリ国立公園

    アフリカ最高峰、あのアフリカ最高峰(標高5,895メートル)の麓に広がる国立公園。
    ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」は、ハンティングに来た彼が、この場所に留まり執筆をしたものです。動物好きだけではなく、ヘミングウェイファンにとっても憧れの場所。
    ただし、キリマンジャロの登山は登山口はタンザニア側。眺望は圧倒的にケニア側のアンボセリ国立公園から眺めるのが美しいと言われています。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法&ツアー情報

    キリマンジャロと、動物のコラボ写真が撮れたらそれだけでも幸せ―!

    せっかくならこの美しいキリマンジャロを背景に、サファリにチャレンジしたいですよね。というよりケニアに行ってサファリを経験しない人はいません(きっぱり)!

    キリマンジャロのかわりに富士山のふもとに広がるサファリパークで餌を与えるだけでいい、とか言っている人!海外旅行再開したのでホンモノを体験しませんかっ?
    さあ、本物の動物の王国に旅立ちましょう!

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方

    キリマンジャロも富士山も名山だけど、やはり本物がイイ!

    ケニアのサファリで見ることができる動物たち

    大草原の自然の状態でゾウ・ライオン・ヒョウ・サイ・バッファローが見ることができます。ケニアではもともと、ハンティングの獲物としての「大物ベスト5」ということで、ビック5と呼ばれていたんだとか!
    昭和の人気歌手みたいな表現じゃないすか!

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方

    昭和の人気歌手みたいなネーミングだけど未だに使われている

    日本人としてはシマウマやキリンも珍しいですが、こと、シマウマに関してはケニアでは「そのへんにいる動物」扱い(爆笑)だそうで、「え?あれ見たいの?」と問われることもあるのだそう。
    ところ変わればそのへんにいる動物のシマウマ。サファリで見かけたら励ましてあげましょう。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    見つけたら喜んであげよう

    ケニアの観光名所ってどこ?

    「でも、都市部でうろうろするのが危険だったり、大草原のサファリだけしか魅力がないなんてつまらない」

    なんて思った方!

    いやー…あの絶景やこんな絶景も見て帰るべし。

    サファリを含めたケニア個人旅行はおすすめできませんが、ツアーだったらオプションでつけられたり、そもそも含まれているツアーもあるんですよ。

    しかし大手の旅行会社は決められたツアー商品が多くオプショナルツアーをつけていくと、泣けてくるほど高額になります。
    筆者がお得だなあ、と思っていたトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは、なななな、なんと、全てのツアーがアレンジ可能。

    いや、むしろ、予算を提示して最初からカスタマイズしてもらうなんて言う方法も。サファリ以外のお楽しみを見ていきましょう。

    ジャンボ!マサイ族の村訪問

    ケニアと言えばマサイ族。マサイ族と言えば、垂直ジャンプと「ジャンボ!」の挨拶でも有名ですよね。

    しかもチェックの民族衣装がとてもおしゃれで、ケニアに行ったらぜひ訪ねるべき場所です。でも実はマサイ族って、とっても商売熱心で、手作りのアクセサリーやマサイ族モチーフの小物などいろいろな物を「買ってくれー」とセールスしてくるので、思い出に何か買うのも良いでしょう。ただし、無理に買う必要はありません。また、買わないとマサイ族は「ちぇっ!」と、露骨に嫌な態度をとることが多い。

    でも、気にしないでください。観光客から現金を得なければならない彼らの生活事情もかかっています。それでもきっと一生の思い出に残る彼らの生活を垣間見ることができるでしょう。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    マサイの戦士のイメージが、マサイの行商人に見えそう。

    ナクル湖国立公園のピンクフラミンゴ

    ツアーに含まれている場合や、オプショナルツアーで訪問できる場合にわかれますが、ナクル湖国立公園のナクル湖のピンクフラミンゴはとても有名。湖がピンクにそまるほどのフラミンゴたちの姿は時々日本のテレビでもオンエアされるので、知っている人も多いかも。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    アフリカの大草原でリゾートも素敵!

    旅ってあくせく動くだけではないですよね!

    なかなか本物のアフリカの大地に来れることなんてめったにないのですから、ロッジやホテルでの生活を楽しみましょう。

    ほぼ自家発電のホテルが多く、電気は日中(11時~17頃)と夜間(23時~翌朝5時頃)は使えなくなり、シャワーも使えなくなります。これに合わせた生活スタイルになりますがキャンドルなどが置いてありロマンティックな夜を過ごせそう。
    また、ホテルにはバーもあり「夜遊びできないの悲しい。部屋酒ではなく外でお酒飲みたい!」なんて言う人は、大自然の中にあるホテルでゆったりとお酒を飲むなんて言う過ごし方を楽しみましょう。

    WiFiやスマホも使えない時間が多いのでそこは大自然の中。たまにはデトックスしてみては?

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    出典:マラ レジャーキャンプ

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    出典:マラ レジャーキャンプ

    サファリへ繰り出すゲームドライブは、日中熱くなる前の早朝や、涼しくなる夕方から。日中はホテルのプールでのんびりと過ごしてみるのも良いですよね。

    ケニア最新入国方法

    2022年9月4日現在、ケニア入国は次々に入国制限解除がすすむヨーロッパとは異なり、まだ少し厳しい状態です。とはいえ、新型コロナウィルスのワクチン接種を完了していれば、難しいことは何もありません。9月7日の日本の入国制限緩和により、楽しく安心して海外旅行が楽しめることになりました

    また、新型コロナウィルス陰性証明書での入国も可能ですが、あくまでもこちらは、例外として受け付けるということになり、少々面倒な上、出費もかかるのでご注意を。

    パスポート残存期間とビザ

    パスポート:入国時残存有効期間6か月以上、余白連続3ページ以上
    査証:ケニアへの入国にはビザ(査証)が必要です。一次入国ビザ(観光ビザ)とトランジットビザについては出発前のオンラインでのビザ申請・取得が中れば入国はできません。

    ビザの申請については、駐日ケニア共和国大使館のホームページにわかりやすい説明が掲載してありますので、参照してくださいね!

    駐日ケニア共和国大使館:ケニアのオンラインビザ申請方法

    ワクチン接種証明書の準備

    ケニアは基本的にはワクチン接種を完了し、その証明書を提示することによって、ケニア国籍者以外の入国を認めています。

    ケニアのワクチン接種完了条件は2回。5歳以下の子どもは接種証明がなくても保護者と一緒であれば渡航可能です。

    そのため、ワクチン接種を完了している人は、まずは証明書を取得しておくことをおすすめします。なぜなら、この後順を追って入国方法をお知らせしますが、飛行機の座席の予約番号が必要な申請などいろいろと申請が必要で、真っ先に取れるワクチン接種証明書の取得が一番早く準備できるものになるためです。

    新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリが登場してから、マイナンバーカードを所持しているひとは、とても簡単に証明書が取得できるようになりました。

    マイナンバーカードを持っている人は、デジタル版ワクチン接種証明はこちらから⇒デジタル庁ワクチン接種証明

    マイナンバーカードを持っている人は、8月中旬以降からセブンイレブンでもワクチン接種証明が取得できるようになるので、選択肢が広がりますね。こちらは発行手数料がかかります。

    マイナンバーカードをまだ取得できていない場合⇒住んでいる自治体の公式サイトに掲載されている方法で申請しましょう。市区町村に直接電話しても丁寧に教えてくれます。

    未だ郵送申請の市区町村が多いですが、紙面の接種証明もQRコードがついていて、電子モバイルに表示させることが可能です。

    市区町村への申請は、郵送費と切手添付の封筒を同封することから、費用がかかります。

    ケニア行きの航空券またはツアーを予約する

    日本〜ケニアへは直行便は飛んでいません。
    そのため、全て経由便になり、最低でも18時間近くかかる長旅になります。

    コロナ禍以前はケニア航空と大韓航空がコードシェア便や、全日空がバンコク経由でナイロビ行きを運航していましたが、ケニアは非常に中東に近いという点でお得な航空券やお得なツアーをゲットしやすい環境でもあります。

    あのアラブ首長国連邦ドバイのフラッグキャリア、エミレーツ航空は上質なサービスながら、お得すぎる価格が評判。

    筆者でしたら、間違いなくエミレーツ航空の乗り継ぎでアフリカのサファリの疲れをドバイのビーチで癒して、ショッピングして帰国するかも。

    「でもそんなアレンジ個人で飛行機を手配して、ホテルを手配しなきゃいけないやつじゃない?ケニアってビザもとらなきゃいけないし、個人旅行はさけたいのよねー」と感じてしまった皆さん。鋭い!その通りです。

    そんな時こそ、ないツアーを激安で作ってくれるトラベル・スタンダード・ジャパンが間違いナシ。なんでそんなに言い切れるかと言うと、大手旅行会社に勤務する友人に聞いたら「え?ツアーをカスタマイズするの?それは手間がかかるから無理でしょ」って言ってたんですよね。

    そのひと手間をやってくれちゃう旅行会社です。

    エミレーツ航空

    いいよねー!エミレーツ航空

    ケニア国籍以外の全入国者の共通条件

    ケニア国籍以外の全渡航者は、渡航前に「Travelers’ Locator Form」への登録が必要です。
    さらにこれ、QRコードを取得して、ケニア渡航の日本のチェックインカウンターや乗り継ぎ、ケニア入国でも見せなければいけないものなのです。とても大事。
    ただし、座席を入力する欄があるため、飛行機を取った後、座席が決定するチェックイン後に登録することになっているので、気を付けなければなりません!

    ワクチン未接種者が陰性証明書で入国する場合

    前述通り、ケニアに旅行で入国できるケニア国籍以外の渡航者は、ワクチン接種完了者の身とされています。

    しかし、以下についてはワクチン接種証明書は免除されます。

    ・健康状態を理由にワクチン未接種の者
    ・90日以内に新型コロナウイルスに感染した者や、その回復期にあった者
    ・ワクチン未接種のケニア国籍者
    ・5歳未満

    しかし、90日以内に新型コロナウイルスに感染した者や、その回復期にあった者はその証明が必要であり、健康状態を理由にワクチン未接種の場合は、陰性証明書が必要になります。経由地に関わらず、出発前の72時間以内のPCR検査陰性証明書の提示が必要となりますが、こちらに関してもケニアの入国システム「Global Haven」にアップロードする必要があり、日本の陰性証明書をそのまま提示するだけでは無効になるため、必ず登録を済ませましょう。

    治癒証明に関しては各自治体やクリニックに問い合わせる必要がありますが明確な基準がないため陰性証明書で渡航した方が無難です。

    ワクチン未接種者はケニア入国時に自費で抗原検査を受検

    基本はワクチン接種完了をもって他国の観光客を受け付けているケニア。
    まだまだワクチン未接種者への受難は続きます。

    到着時に自費で抗原検査を受検しなければ入国できません!その額30USドル!
    抗原検査の結果、陽性だった場合は再び自費で(50米ドル)PCR検査を再受検し、陽性であれば自主隔離を実施せねばならないのです!5歳未満の子供が検査免除ですけど、この場合、家族が陽性になったら免除の意味がありませんね。

    色々考えると、2022年のケニア旅行は、ワクチン接種完了者の方が楽しく旅行できるはずです。

    ・・・何だか色々心配。だったらケニアのツアーを再開している旅行会社に問い合わせをした方が安心。

    ケニア国内の新型コロナ感染防止策

    ケニアの新型コロナウィルスの陽性者は、1日平均20人台と、とても少なし!これは今だに厳しい水際対策が功を奏しているのか、それとも、国内の防止策が効いたのか、それはわかりません。

    ケニアでは屋外の公共スペースでのマスク着用義務を解除済み。
    屋内や公共交通機関のマスク着用についても義務ではなく「奨励」としています。それ以外は人数の上限なども撤廃されており、マスクをしている人はほとんど見ない状況です。

    不安な人は旅行傷害保険に加入

    ケニアは旅行傷害保険の加入を入国の条件にしていません。
    ただもし個人旅行をするのなら、決して治安が良くないケニア。新型コロナウィルスをカバーする保険にもついでに入っていた方が良いです。

    更にケニアではよくお腹を壊す人がいます。これがウィルス系の物だったり、ちょっと重い食中毒だったりしたら大変!特に個人旅行の方は気を付けて。

    新型コロナウィルス流行の間に、いつのまにか旅行傷害保険が勝手にグレードアップして新型コロナウィルス補填の保険になっている場合があります。また、相反して新型コロナウィルス補填の保険が適用されないものもあるので、その場合はオプションとして相談するか、旅行期間だけは入れる保険に加入を。

    ケニアからの日本帰国・9月7日から超簡単に!

    9月7日からケニア旅行だけではなく、全ての海外旅行がとても簡単になるため、ついに日本の海外旅行再開バブルが始まると言われています。

    入国がとても大変だったケニアですが帰国はとても簡単!なぜケニアからの日本帰国がとても簡単かと言うと、ケニアは日本が承認する感染低リスク国「青」に属しているからなんです。

    日本政府は入国検疫を簡略化するために、ファストトラックを推奨していますが、こちらもかなり簡略化される予定です。

    ただしこれは「ワクチン接種完了(3度以上)」が条件です。

    青チームの国から帰国する場合、ワクチン接種を3度以上完了していれば、もうほぼコロナ禍前のような入国が可能です。

    ただし後述するファストトラックを利用するのか、もう陰性証明書を搭乗便のチェックインや入国時に提示させるだけにするのかは、まだ厚生労働省の発表待ちです。決まり次第お知らせしますね。

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    9月7日からのワクチン未接種者の日本入国

    残念ながらワクチン未接種者は今現在の帰国内容と変わりません。

    日本帰国の搭乗便の出発時間から72時間前に、ケニアで新型コロナウィルス検査を受け、日本が承認する陰性証明を取得します。

    これが非常に面倒で、どこの検査機関でも出してくれるわけではありません。

    下の画像が、日本政府承認の陰性証明です。厚生労働省のホームページからダウンロードして記入してもらいます。

    また、最近は必ずしもこのフォーマットではなくてもよくなりましたが、以下の内容が、英文または日本語で書いていなければ無効となるため、だったら厚生労働省指定のフォーマットを使った方が簡単ですよね?ということのようです。

    (1)氏名
    (2)生年月日
    (3)検査法(有効な検査方法を参照)
    (4)採取検体(有効な検体を参照)
    (5)検体採取日時
    (6)検査結果
    (7)医療機関名
    (8)交付年月日

    ニューカレドニア旅行いつから行ける

    これでもだいぶ簡略化された!

    ワクチン未接種者はファストトラックを強く推奨

    ワクチン未接種者は陰性証明を含め日本帰国時の宣誓書や、帰国時に具合が悪くないか、政府に申請する必要があるのですが、これは入国時に奨励されているファストトラックを利用します。

    まだ決定していませんが接種完了者もこれは変わらない可能性があるので、念のために読んでおいてください。

    これはスマートフォン上で「My SOS」をダウンロードし、日本入国に必要な申請や証明を登録していくものです。

    出発6時間前に登録を済ませておけば、日本入国時には検疫の一部が終了しているというスグレモノ。

    日本在住者の日本入国はコロナ禍前とてもスムーズだったんですが、外国人は意外と時間がかかっていました。コロナ禍前からあったら、訪日観光客もスムーズだったでしょうねえ…。

    ファストトラックを使わない場合、質問票のページに入力をしたり(政府もファストトラックが困難な場合のみとして、あんまり受けたくなさそう感が漂ってくる)、機内で宣誓書を書いたりして落ち着かない上に、入国時の検疫も時間がかかります。

    ファストトラックはスマホ一つでできる上に入国検疫もスムーズ。

    ・アプリ上に提示される質問票の記入
    ・アプリ上に提示される誓約書の記入
    ・ワクチン接種証明書の登録(任意)※必要な部分をキャプチャーで撮影し、JPGなど指定されたファイルで登録
    ・出国前72時間以内の検査証明書の有効性の確認※撮影し、JPGなど指定されたファイルで登録⇒ワクチン接種完了者は不要

    詳細はこちらから⇒厚生労働省ファストトラック

    ファストトラック利用が困難な場合

    スマートフォンが上手く使えない、壊れたなど、ファストトラックや「My SOS」のアプリがダウンロードできない場合は、健康申請と誓約書は以下です。

    ・健康申請⇒申請はコチラ
    ・誓約書⇒機内で配布されます

    ただしこれは感染低リスク国(青チーム)からの帰国に許された特権です。他国のからの帰国時についてはこの記事をお読みくださいね!

    コスパが良すぎたトラベル・スタンダード・ジャパンのケニアツアーが凄い!

    ここまで読んで「あーあ、まだケニアって行くの難しいのかな」なんて思ってしまった人もいることでしょう。

    でも解決方法は簡単。コロナ禍でない時でさえ大変なケニアのサファリでゲームドライブなど全てがついた安心安全のツアーを予約することが一番!

    例えば先ほどからおすすめしている「アフリカなのにこの値段?この内容で?」と驚いたトラベル・スタンダード・ジャパンのケニアツアーの内容が凄いんです。

    ①移動は全て専用車!例えばハネムーンだったら、2人で1台の車。ファミリーなら1ファミリーに1台の車なので、混在のバスで移動するより遥かに楽な上に、安心。

    ②サファリに欠かせないものこそゲームドライブ!これはわざわざオプションで着けなければならないことも多いし、個人手配では相場からしらべなければいけませんが、既にツアーの値段に組み込まれているという嬉しさ!

    ③全食事付き!
    大草原のホテルに宿泊するにあたり、食事付は必須!

    ④英語ガイドが案内。英語が苦手な人は、日本ガイドに追加アレンジ可能なんですって!

    ⑤延泊の手配はどこの旅行会社でもしてくれますが、トラベル・スタンダード・ジャパンのすごいところは、ホテル・航空会社・発着地変更などアレンジが自由自在ということ!これはすごいですよね!

    ⑥ワクチン未接種の方の、PCRの事前予約も可能。支払いは現地になり、直接支払う形になりますが、詳細は問い合わせてみてくださいね!

    今の旅行はツアーが安心。困った時は旅行会社に相談を

    ケニア旅行いつから行ける?最新入国方法

    困った時はTSJがあるじゃなーい!

    ワクチン接種を3回以上終えている人であれば、日本入国は簡単になりました。また、ケニアへの入国制限も大幅に緩和されます。

    もし大自然の真ん中で海外旅行再開を祝いたい!と思ったら、ワクチン接種済みの方はケニアでサファリいかがですか?

    問題は、ケニア入国時のビザ申請や手続きが面倒くさいなあ、と思ったら、やはり相談相手は必要。今のケニア旅行はツアーが一番です。いや、今ではなくともサファリのゲームドライブに個人で参加することは難しい。もう最初から頼ってしまいましょう。

    また、陰性証明書で入国しようとしている人は、ケニア入国時にかなり面倒なことになりかねないことも理解の上で、保険などに加入して「もしも」に備えるかもう少し、ケニアと日本の入国制限の緩和や制限解除まで待った方が良いでしょう。

    ケニアツアーが充実のサポートな上に、この内容なら安すぎるトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーをチェック!もっと自由な旅行をしてみたかったら、ツアーをカスタマイズしてもらってください。これは他の旅行会社ではなかなかできませんよ!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    (ビーチリゾート専門ダイヤル)
    TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

      03-5956-3035
      TOP